TRPGこぼれ話#205~結婚式=吟遊GM説を唱えたい~

 世のエッセイストが、口を揃えて語っている事があった。
「世の中に結婚式ほどおぞましく迷惑なことはない」
 このゲンに私は激しくしかし静かに頷いたのであった。
 結婚という行為そのものに、私は何の否を唱えることもない。同じホモサピエンスではあるが、その実まったく違う種族の男と女という存在が、共に人生を一つに歩んでいこうというその心構え、いやこれは素晴らしい事であると思う。女っ気というものと生来無縁である私はその幸運に若干の嫉妬を覚えて「むむ」などと唸りつつも、純粋な気持ちでお二方の勇気と度胸と愛情に拍手を送る事もできる。
 が、ひとたびこれに「」が付くと、途端に警戒度が跳ね上がるのである。
 私は結婚式というものには数える程しか行ったことがない。付き合いの狭い人間なので、だいたいが身内も身内の式に出向いた経験である。そのことごとくが、結婚した二人への祝福とはかけ離れた、もっとハッキリ言えば“苦痛”の感情を抱いたのであった。
 この世の中で、「やってる本人とごく周辺の人々は幸福だが、それ以外の人々は不幸でしかない」ものがあるとしたら、宗教的闘争に次いで日本の結婚式というやつが挙げられるのではないか。少々オーバーではあるが。
 何故に結婚式というものはああも疲れるようにできているのか。
 第一に、結婚式に出席するにはスーツでビシッとキメる必要がある。筆者にはまずここでハードル高い。ビジネススーツすらほとんど縁のないエー加減スタイルで通してしまっているため、着慣れないこの服装にはぐったりと肩が凝るのだ。どんなに柔らかいワイシャツであっても首が絞まる思いがするし、どんなに緩いズボンであっても腹部に圧迫感を感じる。で、これがどんな結果をもたらすかというと、端的に言ってトイレが近くなる。しかし結婚式の最中にトイレに立つというのは小学校で授業中ウンコのため席を離れる以上の屈辱と周囲の蔑視を浴びる蛮行であるため、時間いっぱい襲い来る圧迫感と便意にタチムカわねばならない。
 次に付き合わされる段取り、これまた考えるだけでぐったりする。指輪交換やら聖歌斉唱やら移動してからの恩師恩人のスピーチやらと何故ああも意図して退屈と苦痛を与えようという倦怠的プロセスになっておるのか結婚式というのは。シアワセいっぱいの二人を見るのもまあ周囲の者のギムであろうと一応の納得はしても、もう少し演出というものを考えてほしい。あれで眠らずにいるのは『2001年宇宙の旅』の冒頭15分の延々続くサルシーンで寝ない以上に難しい。いやこれはキューブリックに失礼だな(私は別に眠くならずに面白がってたし)。さておき、こういう時の口上が面白ければいいのであるが、大体においてはシャコージレーというやつにおさまっているので、自分のネームカードを前にうーうー唸っている男の苛立ちを和らげるには至らない。
 さらに自分の人間関係の狭さがタタって、出席する人間のほとんどと面識がない場合が多い。即ち女性が寄ってくるような場所に筆者は生息していないので、必然的に結婚する男女は全然知らない場所での出会いとなる。そうなると、挨拶をする人は勤め先の重役サンやらなんやら=筆者の全然知らないヒトになるため、会社であったおもしろエピソードなどを語られても全然実感が湧かず、「あーそーですかあ」とおざなり度80%の適当な愛想笑いなどを浮かべるしかない。後に「ではしばし御歓談を」などと解放されても話ができるのは自分の付き合いの範囲内でしかなく、結婚式場まで出向いているのに
おう次はそろそろお前らの番じゃないのかよ
そういうお前の方が年上じゃねぇかよ
あのキャンペーン終わってないのに結婚しちまったなぁ、こりゃ完結しねぇぞ
ケーキナイフって1d6ダメージはあるよな
 などと高円寺ガード下か西武新宿線沿線の居酒屋でしてるのと変わりない不毛会話を会場の隅でヒソヒソ繰り広げるハメになる。
 せめて『三年目の浮気』か桃井はるこの『浮気してもええよ』を演奏とかの出し物があればまだ面白いだろうけど(歌ったらどうなるんだろう)。
 こんな時間にカネを包まないといけないというのもハラが立つ。身内も身内の結婚式が中心なので回数は少ないが、安くもない額を包まなければならなかったことはあった。せめて食事がうまければ多少のモトも取れるものの、えてして結婚式の食事というのはそこまでよろしくない。フランス料理だと大概ダメである。ただ単に舌がアホウなんだろうけど、目が覚めるほどむむうこれは、なんて思える料理を食ったためしがない。和食でもなにがなんだかわからない煮物が並べられたりして、礼儀として全部は食うが満ちるのは腹ばかりで心が豊かになるような食事とは程遠い。
 そして最大の問題はいかにイヤだろうと断れないという鉄の掟である。やってきた招待状に「欠席」なんて返事を書けるのは鋼の心臓の持ち主だろう。ネット上と同じTRPGへのバトウを、そのタイトルのデザイナーを前にして繰り返せる豪の者に違いない。ましてや会社員ならば、そいつと会社という小世界への宣戦布告と取られてもおかしくない。同僚ならまだしも上司の息子の結婚式なんてなったら、片手をクサリガマで切り落とされても出席しないといけないんだろうなぁ。なお、奇跡的に欠席の理由を思い付いたとしても、その後「その時の様子をビデオに収めたので……」攻撃、さらに時間が経っている場合は「わが子の記録も見てもらいたくて……」というハメ技を仕掛けられ、ディスプレイにチェーストーなどと叫びつつ右正拳を叩き込みたくなる負債を支払わされる恐れがあり、まったく油断ならない。
 エッセイストが褒める数少ない結婚式は、身内でこうしたら面白かろうというアイデアを出し合って、本当に親しい人たちの間で計画される、手作り感ある結婚式だ。決して会場側のペースで進むプライダルフェアではないんである。にも関わらずテキの思惑通りの結婚式が後を絶たず、一部を除いて出席者を苦悶の数時間に叩き込むのは何の理由があってか。やっぱり「どうせ結婚するなら恥ずかしくないように……」という“世間体”を気にしての事だろうか。男女が一緒になるのに世間体なんぞ気にしてられっかよと筆者は乱暴に思うのだけれど、形式ばった式で全身コチコチにさせるより、もっと気楽な形でシアワセを披露した方がよっぽど世間体というものに配慮した式ではないのかね。それとも日本人大好きの同調圧力がそういった自由を阻害するのか。
 TRPGに置き換えてみたら、実に壮大でハタ迷惑な吟遊GMといったところか。どおりで嫌悪感を覚えるわけだ。TRPG者として遭遇したくない存在トップ10に入るであろう体験を日常的に浴びる危険性がある、これはやっぱり異常なことじゃないでしょうかネ。
 もっとも、これらは結婚というものが筆者にとってレティクル座よりも遠い存在だから言えることだろう。ガープスが日本で覇権を再び握る以上に低確率であろうが、もしも筆者が結婚したら、出席者全員がヒキツケ卒倒を起こすような吟遊GMをブチかますであろう、その確信はある。



BEST 1 “美少女ゲームソングに愛を!!”BEST 1 “美少女ゲームソングに愛を!!”
(2003/12/03)
UNDER17

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード