D&D4e余話#179~D&D Encounters『死の国サーイ』第十一回レポート(最終回)~

破滅の迷宮…
 破滅の迷宮とはサーイ山の地下に存在する、狂えるレッド・ウィザード、カジット=ガルによって建設されたダンジョンである。
 その名の通り、各所に仕掛けられた罠は訪れた命知らずな侵入者に破滅を与えると同時に、この迷宮は魔力の貯蔵庫の役目も果たしている。死した生者の命は迷宮に吸い上げられて負のエネルギーへと変換され、さらに充満する負のエネルギーによって、死者はアンデッドとして強制的に蘇らされ、レッド・ウィザードの奴隷となってしまう恐るべきサイクルを形成しているのである。
 カジットはザスタムの策略により幽閉され、迷宮の主の座を奪われてしまったが、彼の書いた破滅の迷宮の全図は、アンデッドの永劫の寿命をもってしても完成するか定かではないほどであったという。今も破滅の迷宮は彼の残した計画にザスタムの意匠を加え、拡大を続けている。
 そこはかとなく迷キンの災厄王の設定とカブる内容であり、再訓練が同時期に採用されたことからして、今でも冒企とWoCのいずれかにスパイがいたんではないかと筆者は主張してやまない。
民明書房刊『完全解説・死の国サーイ』

 前回の記事をいつ書いたのか定かでないどころかリアルタイムから周回遅れを喫している『死の国サーイ』レポートだが、ともかく最終回だ! ということは既にEncountersは新Seasonに移っているということで、そこでも色々と、そうそう色々とあるのだがケツの締まりが悪いのでそれは後々触れようフフフ。
 で、一体俺たちならず者ブラッディウルフは最後に何を相手にするんでしょうか? まさかザスタム閣下御本人じゃないですよね。せめてアバターで、いやアバターでも泣いてゲザって勘弁してもらいたいものですが。いや私もいつなんどき誰の挑戦も受けるどころか世界の人々に謝罪する準備があるスタンスですが、世の中適正レベルってものもありますからね、ハハハ。
 と、なればラスボス候補は誰なのか。こりゃあサイランナしかありませんよ! 今まで出てきたNPCを振り返れば、ネメクはおっ死んだし早朝バズーカはもう出番ないよってDMも言ってたし。て、出番ないのかよ! もとい、消去法で考えるとあの女しかいねーよ。確かに我々の命を救ったかもしれないが、それ以降助力をしてもらったことなんてロクにないからな! きっと「フハハハこれで私はザスタムを超えるのだ! 私は天才だぁあああ!」とかほざいて襲ってくるに決まってるよ! 問題はサイランナをぶっ殺すとどうやって帰っていいかわからんのだが、まぁきっとご都合主義的にテレポーターでも開くんだろう。
 アーデルハイドのPL氏が「今回のラスボスって誰なんですかね?」と言ったのに、自信満々にこんなことを力説したのですが、さて本当のところどうだったのかはレポートの続きをごろうじろ。

 メネクの守りを突破し、ついに我々は経箱の眠るポータル化したフロアへ突入した。
 各所に建てられたピラミッド、その中にサーイ山のリッチたちの経箱が集められているのだ。そして、ピラミッドの前には四本腕の悪魔じみた紋様が…ルマリアの前例を見る限り、あれも動くよなぁ。いや「馬鹿め素人が、あれはガーゴイルと疑って殴ると熱湯が噴出する仕掛けになっているのだ」と自称TRPG上級者なら小鼻を膨らませてせせら笑うところだろうか。しかしこういう裏の裏をかく発想そのものにGMという人種のいじましさというか底意地の悪さが出ているような、PLとGMの間で飽くなき軍拡競争が繰り広げられていた時代の不毛さが顕れているような。
 閑話休題。
 さて、早いトコピラミッドに突入して仕事を果たしたいところですが、それで済んだら遭遇マップはいらねぇ。部屋の中央に溜まっている、タールのようなドロリとした沼の中からヌウッとボロボロの紅衣に身を包んだレッド・ウィザードのリッチが出現した。念のため言っておくとザスタム様じゃないよ。というか、これまで登場したNPCですらない。えっこの期に及んで新キャラ!? 一体誰!? と問うならば! その答えは、今でこそザスタムの策略により経箱の門番にまで落ちぶれたが、この“破滅の迷宮”を建造せしカジット=ガルその人であった!
 よっ! 久しぶり。髪切った?
 そんなタモさんのギャグも通じないぐらいにカジットは幽閉の怒りと呪いに猛り狂っている。っていうか完全骸骨で髪ないし。この空間に稀に訪れる少しでも定命の者の生命を吸収して、クソ忌々しいザスタムに復讐するための力を蓄えようと、そりゃあ気の長い情念に囚われているのだ。
 というかそもそもその御尊顔からして意志を感じさせないもので、体の半分は黒い液体と同化しており、眼球の部分にはルビー、歯の部分はダイヤモンドという水晶髑髏か真言立川流かってな悪趣味っツラ。瞳の宝石と聞いて真っ先に外道照身霊波光線を想像したのだが、むしろコイツが前世魔神の正体見たりされる方だったな。アイよーっ!
gedou.jpg
GS美神で初めて知ったけど外道照身霊波光線ってスゲえネーミングセンスだよな
 しかしチラッと名前が出てきただけの迷宮建築士とまさか最終回で遭遇することになろうとは。サイランナ以外ラスボスはありえませんよとか確信に満ちたムカつく顔で吹いてましたが彼女シロでしたか。いやすまんかった、許してにゃんまげ。
 ってそんな大物と戦って勝てるのでしょうか。こんなハルマゲダンジョンを建築するような魔術師に、未だ英雄級の枠を出ない我らをぶつけていいものか…よくなかったら訴訟も辞さないだけので、まあ勝てる範囲だとシナリオライターの良心を信じてますけど。それに今や奴は経箱の守護者にまで落ちぶれた身、飼いならされた獅子なぞ野良犬にも劣るってことを教えてやろうじゃねえかオラ! しかもこっちは狂犬病持ちやぞ。
 あっ、そこにいる四本腕はガーゴイルで、四回攻撃をしてくるそうだ。攻撃回数を増やすのに腐心する4eの環境下で、それもサフアグンの男爵の三回攻撃に驚いた矢先コレ、もう4eって何でもありなんだな。
 カジットの特殊能力はこちらの魂の一部をキャチュウしパワーを使ったり、7つ集めると凄いことが起きたりする恐るべき摩訶不思議アドベンチャー。しかしもうガゴの「四本腕だから四回攻撃な」という然りごもっともだが4eでその理屈は通じない不条理を聞かされた後ではややインパクトもかすみがち。Encountersやら神話級キャンペーンやらを超えてありとあらゆるクソパワーを見てきた今、たいがいはチャラヘッチャラである。
 ゲームから取り除かれるとか、〈知覚〉する機会も与えません何しても無駄、とかメタ要素を持ちだされない限りは怒らないよ(つまりエヴァードと混沌教団の時は怒った)。

 さて戦闘開始だが、このSeason遠隔攻撃を用意していない敵が多い。
 となればもう、わかりますね。レオンハルトのメイズ・オヴ・ミラーを発動してガゴを動けない状態に陥れる。流石にカジットは遠隔攻撃持ちだったので無力化とまではいかないが、近接噴射を封じられただけでも御の字だ。その間隙を突いてアーデルハイド、リキが襲いかかる。特に一度死んでゾンビ化までしたリキさんにとっては怨み連なるレッド・ウィザード。自慢の連打が何時にも増して唸りに唸りを上げる!
 これはハダーが連れてきたレッド・ウィザードにまんまと騙され、死の迷宮くんだりまで連れてこられた分!
 これは第二話から超巨大デーモンとの戦いを強要された分!
 これはサーカルラとかいうぴちがいスライムマスターのせいで回復力を根こそぎ持ってかれた分!
 そしてこれもサフアグンの男爵に殺された分だあああーッ!
 これも! これも! これも!
 なんか大半がカジットにとってはとばっちりな怒りであるが、そもそもこのイカレポンチがいなければ破滅の迷宮が存在する事もなかったワケで、親の因果が子に報いという寸法である……いや本人だったか。
 あと上記はイニシアチブを取り損ねて出遅れたフォイルが心の中で加えた言葉で、リキさん本人の発言とはまったく関係ない。進路上にガゴが待機してっしなー。しかもアイツ二回攻撃が基礎攻撃なんで、きっちり機会攻撃でも二回殴ってくるし。
 つってもアーデルハイドとリキの打撃が火を噴きまくっている波に乗らずばいられまい、被弾覚悟で挟撃を取りつつ突撃できる位置まで移動する。喰らってみたら、さすがにガゴの爪でも1dダメージ。特に理由なく2dダメージが当たり前のエッセンシャルモンスターでもそこまではやらんか…って全部当たれば4d8+追加ダメージ×4だからやっぱ死ぬんじゃないかな。一撃貰うだけで済んでよかった。
 そして移動困難地形である沼を飛び越えるため、サフアグンの男爵を葬ったおなじみジャンピング突撃! 脳漿ぶちまけなオラァ! とばかりに円弧を描いて振り下ろされたモールは、見事カジットの脳天を捕えた! 撃破役二人と防衛役とは思えない火力の一人(パラディンって実は防衛役もできないでもない撃破役なんじゃあるまいか)の猛攻を受けて、カジットの体が傾ぐ傾ぐ。魂盗みも必死で発動させるが、ここまでパワーを温存し続けた我らの前には虚しい抵抗……ってアレ。
 2ターンで戦闘終わってました。
 単独モンスターも2ターンで撃滅できるほど俺たち火力あったんだ。最近ダメージの向上が著し過ぎて、感覚がすっかりマヒしていた。
 まーともかく、頭蓋骨が沼に沈むのを確認してからちゃっちゃっと経箱を手当たり次第に破壊していく。
 と、周囲の空間が崩れ始め、やがて完全に闇へと包まれていく。カジットが倒されたことにより、ポータルを維持していた力場が失われていっているのだ。
 そして目の前が明るくなった時、そこはゴーレム研究所だった。
 無事を喜ぶ技師たちに、シャリンドラやケルソン、イステヴァル卿らも姿を見せている。彼らも破滅の迷宮を潜り抜けて、ここまでやってきていたのだ。倫理上技師たちと一緒にいていいのかという疑問も浮かぶが、最終回らしい大集合なんだからよしとしておこう! 数少ない迷宮内で出会った好感を持てるNPCなんだし。ゴーレムをけしかけられたりもしたけど。懸念されていたリキさんの治療は、技師たちが呼びよせてくれたスーパードクターならぬ死霊術師の手腕によって見事成功。いやよかったよかった、あのままじゃパーティの人気者になっちまうもんな。
 そしてサイランナからの通信が。最初から最後まで疑っていたけど、経箱を壊したんで約束通り元の場所に帰してくれるそうだ。いや自信満々にラスボスと決めてかかってスマンかった。とは言え、経箱を破壊してもザスタムが死ぬわけではなく、幾重にも張り巡らされたプロテクトの一部を破ったようなもの。まだまだ、サーイ再生党の戦いは続くらしい。愛に生きるアーデルハイドはその手伝いがしたいと言い寄り、サイランナといい感じになったりならなかったりしていた。……スキンヘッド萌えだったりしたのかなぁ……まあ愛の形は人それぞれよな。
 アーデルハイドを迷宮に残し、我々はスタート地点であったフロシン邸へと戻った。思えばこのテレポーターからブラッドゲート砦、そして破滅の迷宮へと転びまろびつついろんな場所を往ったり来たりしたものです。それにしても、空が何時でも見上げられる&フロア間の移動に鍵を必要としないってのはいい気分だねー
 というわけでEncounters『死の国サーイ』はお開き。また別の遭遇で会いましょう。
(完)



ダイヤモンド・アイ DVD-BOXダイヤモンド・アイ DVD-BOX
(2003/03/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード