魔獣使いの少年少女#50~エリュシオンレポート炎上編・火達磨状態あったかいナリィ の巻~

 リプレイを読んだ貴兄もエリュシオンを遊んだ貴姉も御存じのことと思いますが、やっぱりあそこで詰まりました

 素材をさっぱり回収できない上に農家で稼げないという二重苦を抱えながら、我らはクラリーネ嬢と共に次のミッショソに旅立つ日を待っていた。
ブーリン「なあ、早く空中庭園に行こうよ。もう生ゴミ漁るのは飽きた」
ガーフィールド「生活費で結構な額が消えていきますネー。私も〈聖職者〉に失敗してマス」
シャルル「なんだ、生活技能に成功したのは君たちのボクだけ?」
カイマン「貴様〈コソ泥〉だったよな」
ブーリン犯罪者しかマトモに日銭も稼げないとは何て都市だ! 今すぐ出発すべきだ!」

 ブーリンも喚く通り、このままだと裸の大将にアイテムを作ってもらうどころか生活費の逼迫で実家に帰りかねないため、一週間経つやキーラさんの所にお仕事ちょー、と駆け込む。花カマキリのカマ採取という任務を貰えそうな所が、クレイジー・ズーの横入りで競争ということに。

カイマン「色仕掛けに籠絡されるとは、まったくアカデミーの腐敗極まれり、だな!」
シャルル「まぁ教授も若いんだから仕方ないじゃなーい」
ブーリン「そういや、お前発情した人間のメスって好きじゃないのか」
シャルル「うーん、あの手のタイプはお遊びだけの付き合いにしたい感じ」

 毒にも薬にもならない、というかクラリーネ嬢にとって毒にしかならん会話をしながら、空中庭園へGO。

シャルル「さてカマキリのカマを採取っていうクエストなんだから、きっとどこかで強制イベントでカマキリと戦うに違いないよ! そこを目指して頑張ろうボクの君たち!」
ガーフィールド「身も蓋もない言い方だけどその通りデース」
ブーリン「おっと、パピーに跨らせてもらおうか。前回の成長で〈騎乗〉を伸ばして、ランスも買ったんだ」

 ブーリンにも匹敵する打点を出せる代わりに、パピーの防御はもろく《◎かばう》が欠かせない。少しでもカイマンの負担を減らすべく、盾を使用できてかつ必要STも乗るランスを選んだのである。レベル差の開いていない現段階では、ぶっちゃけ守りに入るとパーティ中最も固い。

 第二話、本格的な空中庭園の探索ちうことで、その過程で様々な連中と出会う。
 珍しくマトモなエルド教徒の一団、セイクリッド・フェザー。

ブーリン「万年発情男女に色ボケ教授と来て今度は失言癖か。『ダークブレイズ』といい無意味に人の神経逆撫でするNPCはSNEのお家芸なのか?
シャルル「まあまあ。しかしジジイと女の子に若手二人っていう組み合わせを見ると、聖十字騎士団を思い出すんだよね、ボク
カイマン「そう言えばあのカクガリっぷりはクラウスを彷彿とするな」
ガーフィールドきっとあの御老体の振るイニシアチブは2ばっかりなんでしょうネー
※『魔法帝国の興亡』を覚えてらっしゃる方だけ笑って下さい。

 女の中に男がひーとーりーなトレジャー・シーカー。

シャルル「おお、待ちに待ってたギャルパーティ! ひいひいひいおじいちゃん、ついにボクの時代がやってきましたよ!」
ガーフィールド「確かに可愛い女の子たちですけど……シャルル君の趣味には、ちょっと育ち過ぎてるみたいデース」
シャルル「ええー、ティトちゃんとかどう見ても中学生ぐらいなのに…って17歳なの? それで魔女っ娘はイッタいなぁ。じゃあこの子たちも遊びだけの付き合いで十分かな。とりあえずTEL番教えて」
カイマンお前少し黙ってろ

 あと、空中庭園というかこの手のサプリメントにおけるSNEの理不尽さも本格化。

ガーフィールド「吊り橋を渡るには二人ずつが限界ですネー」
カイマン「じゃあガーフィールド&パピー、シャルル&モクの召喚主&召喚獣コンビに、クラリーネはブーリンでよかろう。俺なら一人でも何かあった時は大丈夫だ」
シャルル「えっ、クラリーネちゃんはボクがエスコートしようと思ったのにー。そういえばブーリン君って人間とも子供作れるんだよね? そのへんの心配はないの?」
ガーフィールド食欲と闘争本能で生きてるようだから大丈夫という判断じゃないですかネ
 実際のところ、渡ってる間に強襲されたりする恐れはないんですが……。
カイマン「……金属鎧に大盾の俺の時に限って突風が吹くとはどういうことだ。おかげでBPが1d6点も減ったぞ」
シャルル「日頃の行いってやつじゃないかな!」
ブーリン「六門世界広しと言えども、貴様にだけは言われたくないなそのセリフ」

 《吹き抜ける風》では、強風の中決死の鉱石採集を行う。

ガーフィールド「鉱石はクエスト達成への近道ですからネ。はりきっていってみヨー!」
シャルル「〈探索〉は最初から2レベルあるからね。〈運動神経〉は得意じゃないんで誰かヨロシク」
カイマン「それを金属鎧の俺たちに言うか」
シャルル「え? 落石で〈運動神経〉Bに成功しろって言われても、ボク技能ないしクリティカル以外失敗なんだけど……ガード不能で5d6!? うわー死ぬ死ぬ死ぬ!」
ブーリン「お前以外でも死ぬ可能性あるから安心しろ。むしろこの地形は畜生頼みということか(マトモな〈運動神経〉はパピーだけ)」

 そんなこんなでボロボロになりながら《秘密の花園》に到着。肝心の《フラワー・マンティス》との対決は……

ガーフィールド「ゴッフゥ! え、HPを伸ばしていない内の同時攻撃はカンベンデース!」
シャルル「ボクもモクたんも結構危険水域に入ってるし、何よりクラリーネちゃんが巻き添えになってるのは捨て置けないね。というわけで、温存しているヒマもなさそうなんでトレハン流奥義BP付き《爆砕華》!」
ブーリン「おまっ、手加減しないと素材が残らないと言っとろーが!」

 見事《爆砕華》が決まった後の射撃でザックリ殺ってしまい、素材はちっとも集まらず。流石にイベントで一個は確定で貰えたんですが……。

カイマン「……さて、何故俺たちは期日に間に合わなかったのか」
ガーフィールド「そりゃ妖精さんとの楽しいオシャベリで時間を浪費したからでショー」
シャルル「だってノーヒントで1d6×1d6日も過ぎるなんて想像もしてなかったんだから仕方ないじゃなーい」
ブーリン「一分の疑いもせず茶会に座り込んだ奴がいたがな」

 そこは《運命の歯車》と《幸せの金貨》を1個ずつ貰ったんでガマンってことで。
 さて、再び〈コソ泥〉やゴミ漁りの一週間が過ぎてから、探索再開。
 第三話はヘンな塔が出てきたってんでそこを調べてこいって任務。塔をめっけただけでも報酬は貰えるのだが、さらに内部を詳しく調査すれば追加報酬がある。要するにボスと戦闘すれば金くれるってワケだな。で、ボスってのがアレなワケですけど。
 それにしても出目が偏る偏る。クエストを達成したくば、イベント以外でランダムに出会うしかない《テラー・アウル》や《ウィンド・バラクーダ》にはカスリもしない。そのくせ《インパルス・モス》や《チョンチョン》が異様に出る。

ガーフィールド「ちゃんと前衛が4枚いたから、Lサイズ2体の《ウィンド・バラクーダ》戦(固定イベントで戦った)もそこまで厳しくはなかったんですけどネー」
ブーリン「《◎半狂乱の雄叫び》に盾の防御が重なればあんなもんじゃブヒヒー」
カイマン「それより、《チョンチョン》との連戦のせいでBPがまずいことになっとるな。ガーフィールドは召喚の時点でBPを2点食うし、俺は《◎とおせんぼ》の回数が不安になってきた」
シャルル「その上吊橋でBPは削られてるしねー。これでアレと戦ったりしたら大変なことになるんじゃ」

 とか何とか言ってると出るもんです。塔。

ブーリン「おいちょっと待て、カイマンのBPって2点しか残っとらんのか? アレ相手に《◎とおせんぼ》2回ってのは自殺行為だと思うが」
カイマン「しかしイベントが出たからには、入らないと追加報酬貰えないぞ」
シャルル「ええー。じゃあ行くしかないじゃん……」
ガーフィールド「《サンクチュアリ》のカードが1枚あるから、それで何とか凌ぎますかネ」
 今思えば、この欲に眩んだ判断と甘い見通しが文字通り命取りであった。

 中で待っていたのは、第一話で戦ったあの巨ガミラス星人。精一杯クラリーネ嬢に凄んで見せるが、僕らは後ろにいる弓悪魔の方が数段ヤバイということを知っている。はい、Lサイズ+飛行+《ブレイズの矢》のエリュシオンきってのレベル詐欺野郎、《ソウル・スティンガー》です
 当然のことながら、《ソウル・スティンガー》は召喚主であるガーフィールドとシャルルを狙ってくる。

ガーフィールド「そ、そのダメージではHPを上げたのに即死してしまいマース!」
シャルル「ガーフィールド君が倒れるってことはもちろん君たちのボクもだよ」
カイマン「仕方ねぇ、両方とも《◎とおせんぼ》するしかないが…1ターンでBP切れかよ

 ダメージは抑えたものの、後衛クラスの二人に達成値Aのガードなんて出せるわけもない。両者ともに火達磨状態に。後列を狙える火力が落ちてはシャレにならん、とシャルルだけはクラリーネ嬢に消してもらう。
 さらに次のターン。
 先手を取って《爆砕華》を投げつけるも、《ソウル・スティンガー》は倒れず。

ガーフィールド「やっぱりこっちを狙ってきますよネー。《サンクチュアリ》を使ってダメージ半減! したけど、さっきのターンの火達磨状態ダメージが残ってたせいで、気絶デース」
ブーリン「おい……俺らが先手取ってるから、消す暇がないぞ。気絶したまんま火達磨状態のダメージを受けることになるな」
カイマン「と、いうことは……」

 終了タイミングのダメージで、ガーフィールド殉職

シャルル「うわーまだ最初のエリアだってのに死者が出ちゃった!」
カイマン「やはりあのBPで挑むのは無謀だったかのう」
ブーリン「というか、せっかく《エンジェル・リング》を使えるホーリーオーダーが死んだらアカンだろ

 空中エリアからなんで誰でも狙い放題、しかも当たれば即死、流石にムリがありました。こんな奴をPCのレベルが高いからといってなんとなく、それも二体も追加できるヒロノリ先生の神経が知れない
 とは言え《ソウル・スティンガー》もHPはそこまで高くないため、三度目の正直と投げつけられた《爆砕華》でやっと沈黙。敵が《マラコーダ》単体になったところで、急に戦闘は静かになる。なんせコイツメレー攻撃のダメージがヘッポコ、頼みの綱は《爆砕華》のB評価なので、カイマンとブーリン相手にはまったく話にならない。かといってこちらも空中エリアでダメージ半減をどうにかする手段があるわけでもなく、抵抗はオールSなんでそうそう《爆砕華》も通らず。有効打を与えられず粛々とダメージを積み重ねるしかない。
 《ウッド・ゴーレム》を落とせるかどうかが勝負の分かれ目であったが、やはり六門世界2Eの鉄則、数の暴力が上回った。

シャルル「も~これ以上の移動は無理! 救難信号上げて回収してもらおうよー!」
カイマン「で、死んだガーフィールドだが…飛空艇での移動に一週間かかるから、《レイズ・デッド》を使ってもらわんといかんな10万G払い切るまで、報酬が半額だそうだ
シャルル「ええーこんだけ消耗した上に何その移動時間を介した酷いコンボ!? こうなったら失敗が怖くてやらなかったけど、確か〈情報収集〉で報酬を上げる方法があったはず! 少しでも稼ぎを多くしないとやってらんないよ! とりゃ、A成功!」
カイマン「ふむ、A成功だと……すべての報酬が20%増しか。S成功なら50%増しだったのだが
シャルル「えええー!? なんで肝心な所はそんなに適当なのこのシステム!?」

 これから暫くは、報酬天引き人生に転落。後々の事を考えたら、やっぱりたかだか6000Gごときに目が眩んじゃいけませんね。もっとも、結果論ですが実のところBランク以上の工芸品は買えないんで、劇的にパーティの強さが変わるわけでもないみたいです。せいぜいファンブルで武器を壊しづらくなるor抵抗に強くなるor薬でゴリ押せるぐらいか。実は報酬より《ソウル・スティンガー》や《マラコーダ》の落とす防具の方がはるかに稼ぎいいし
 それにしても、読めば読むほど、30万もの借金背負ってなおあのパーティで続けたスカラプチームのPLは大人だなぁと思う。普通、あの返済システムを読んだなら新しいキャラクターを作り直す。
 遭遇はキツキツ報酬は半額、いい感じに殺伐としてきた五人と一匹と一体の未来やいかに。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんなに離れていても5日で救出部隊が到着し、「その場」で魔法による治療(RB:p158)をしてくれるのにわざわざ一週間待って倍以上の《レイズ・デッド》をかけてもらうなんてエアプですか?

No title

その日はたまたま風が強くて、うまく狼煙が上がらなかったんじゃない?

(いちいち細かいミスでエアプとか言わないの)
(開発者であるカテウ先生だってリプレイでけっこうアレなんだし)

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード