D&D4e余話#176~D&D Encounters『死の国サーイ』第八回レポート~

血祭りの館…
 中国清朝の時代に活動した毒蠍党(スコーピオン)は貧しい家の少年たちで構成された盗賊団である。
 その規律は子供に適用されるとは思えぬほどに厳しく、特に最も重い罪・脱走に課せられる刑罰が血祭りの館である。
 血祭りの館の実体は巨大な水槽であり、刑を受ける者は檻に押し込められ、水の中に沈められる。この水槽には凶暴なホオジロザメが飼われており、絶好の餌と見て檻へと襲いかかるのである。
 ただでさえ動きと制限される水中の戦いで、それもサメの中でも特に危険なホオジロザメが相手とあっては、待っている運命は食い殺されるか窒息死のいずれかであり、生還する者は皆無だった。檻に入れられる前に好きな武器を一つだけ選べるものの、そのような温情は焼け石に水である。
 なお、最も恐れられたのはサメに偽装している格闘家であり、サメ以上に人間が危険、それも清朝の時代なのにダイバースーツでゴーグルとアクアラングと足ヒレまで完備という絵面を臆面もなく描くゆでイズムの発想の自由さに拍手を惜しまない読者は少なくない。
 集英社ジャンプ・コミックス『闘将!! 拉麺男4巻 熱波の死闘!の巻』より

 サーイ山きってのぴちがいという評判に違いなく狂った遭遇を何とか生き抜きました。Encountersでも五指に入るキツイ遭遇だったと思う。おかげで一同回復力がえらいことに。リキさんに至っては残ってません。パーティ中のキュア・ウーンズ&キュア・モデレット・ウーンズポーションをかき集めて気休め程度の回復を行う。まさか4eでキュア・ウーンズ系のポーションにすがることになろうとは……3eやPFじゃよくあった光景ですが。
 泣きっ面にキラービーアサルトとばかりに今回は大休憩を前にして最後の遭遇。一体どんなエ・ゲ・ツ・ない敵が待っているのやら…いやでもこの間の大休憩前は割とラクだったしな。あんまり順番と難易度は関係ないのかも。経験点枠としては正しいのかもしれませんが、ここ最近毎戦闘のように精鋭が混じっているせいで、どうも遭遇のメリハリを読みづらい。
 とりあえずスライム研究所に居座るよりは確実に安全であろうということで、前進を再開。歩けば歩くほど、鼻に潮の香りが感じられるようになっていく。さらに、洞窟の奥からは邪な海神ウンバーリーを称える奈落語の詠唱が響いてくる。
 行き着いた先は、巨大なプール。中央には祭壇が建てられ、その上にいるサハギンの女司祭、こいつがウンバーリーへの詠唱を上げていたのだ。また祭壇を円形に囲うように円柱が突き出ており、それぞれに一体ずつ配置されたサフアグンの歩哨がえっほえっほと人型生物の捕虜の首を落としていく。その度におびただしい血がプールに注がれ、水の中はどす黒く濁って底も見えない。また、首が落ちるごとに水面は妖しく光り輝く。どうもこれらは生贄の儀式であり、完成すると何かが起きるそうですが……ええーやっぱり単独モンスターが呼び出されたりするのかなあ。
 女司祭は我々に気付くと「新しい生贄(中略)「うるせえ死ね」(以下略)もうこの辺のプロセス省略してもいいよね。
 戦闘開始に先立って、後方に巨大な水の玉が浮かび上がる。女司祭は移動アクションでコイツを動かすことができ、中に入った者は水中にいるのと同じ扱いになる。水中呼吸のない俺たちは溺れるし、サフアグンたちにとっちゃまさに水を得た魚ってワケだな。水っ球さんとは関係ない。誰かって? くっくっく……お前らのよぉーく知ってるヤツさ。
 ついでにドス黒い水の中にもなんやら隠れてるらしい。それも大型サイズの何かが。

 イニシアチブはまたまたまた大物っぽい何かを含めて敵が先制。こんな生活もうイヤ。
 とりあえず首を落とされると何か起きるというなら、少しでも雑魚を減らそうとギルフォードのマジック・ミサイルが唸る唸る。その間に水中にいる何かは接近してくるが、今回は距離の都合で移動だけで終わり。水面下にいるんじゃ仕方ねぇ、と我々は次々と円柱に飛びつき、歩哨を減らしていく。と言ってもPCの倍近くいる歩哨、しかも毎ターンの行動はえっさえっさと首を落としていくだけで、着々と儀式ゲージは完成に向かって上がっていく。
 そして、ついに水中にいる某が動き出す。右手から接近してきた影は、水面を突き破ってその巨体を現した。たくましい四本腕を持つ突然変異体、サフアグンの男爵である。女司祭はこの助太刀に不愉快な様子、うん僕らもそんなのいらないと思いますヨ。そんなメキシカンジョークが通じるはずもなく男爵は嬉々として戦線に参加する。聞いてビックリ見て失禁、トライデントに爪×2の3回攻撃じゃないですか。それも暴れ役の。多分、誰が喰らっても直撃したら一手で死ねる。
 また、フォイルに向かって突進してきた左手の影は、大口を開けて鋸のような歯を剥き出しにする。
 ゲーッ こ…これはサメだ! それもサメの中でも最も凶暴と言われるホオジロザメだーっ! ……かどうかは知りませんが、サメなのは合ってますシャークです。突撃がヒットするとそのままつかみ状態に持ち込み、咥え込んでダメージを与え続けてくる。足場が2×2の円柱というこの局面でこんなもん喰らったらひとたまりもありませんが、幸い回避することに成功。アーデルハイドが割って入り、マークをかけて食い止める。
 ともかくサフアグンの男爵を放っておくと俺たちの未来はない! ということで、最大最強火力のリキが懐に飛び込み、連打を叩き込む。アクション・ポイントにウォーロード効果でダメージ強化まで乗せて、一瞬で男爵は朱に染まり、重傷へ。ただ問題は、これでリキさんに注意が向いた場合、リキさんのACは12男爵は重傷になるとダメージ+5、そしてhpは回復しきってないってコトですな
 結果→三回攻撃が全段直撃、リキさん完全死亡。
 いろいろ無理でした。ああっついにアンデッド化する人が出てしまった。
 しかしリキさんの死を無駄にしちゃあならねぇ、仇討ちじゃあオラァ! とフォイルは男爵に突撃を仕掛ける。リキを斃した男爵は円柱から離れて水上にいたのでどーしたものかなぁ、と思われたが、跳躍からのジャンピング突撃という処置をDMから了承される(終わったら水中へドボン)。振り下ろされたモールはサフアグンの男爵の兜ごと頭蓋を叩き割った。しかし男爵もタダでは死なんとばかりにフォイルに鉤爪を食い込ませ、両者もつれ合ったまま水槽に沈む。数刻後、ブワッと水の中に血煙り広がった。そして水面を突き破って出てきたのは……
robin_atran.gif
 このネタ前にもやったかなぁ。まぁ飛び出したのは魚人じゃなくてゴライアスの方でしたが。
 かくて最大の強敵は仕留めたが、まだまだサフアグンの儀式は続いている。男爵一体でもショックのあまり赤ちゃん人間化してたのに、この上何か出るとゆうのですか。このSeasonならやっぱり精鋭一体じゃ物足りないよねとか言い出してもおかしくない……!
 と思いきや、一時的hpが振り撒かれただけらしい。なあんだ。これで安心して残るサフアグンの司祭とシャークを仕留めにいける。精鋭でも単独でもないとあれば、男爵を片付けた今貴様らなんぞ5ACのないライフルマンみたいなもんですよ! そりゃ大口径レーザー喰らったら蒸発しかねない残りhpと回復力でちょっとおしっこちびりそうだけど、何回か殴れば死ぬ耐久力だからな! 迫ってくる水球に呑みこまれながらシャークと格闘とか大洗アクアワールド的アトラクションに巻き込まれそうになりながらも、残存勢力を駆逐。

 さてまずは死んでしまったリキさんを何とかしないと。
 サイランナにTELしてみると、事情を聞いて即死霊術師をそこにデリバリるという。さらに必要なアイテムがあれば、相応の金品と引き換えに用意してくれる。流通がいいのか悪いのかようけわからん閉鎖空間だ。
 やって来た死霊術師は到着するやいなやササーとゾンビ化の処置を終える。はええ。BJ先生も驚きの高速手術だ。かくして生まれ変わったリキさん、アンデッドになって[死霊]と[毒]と病気への完全耐性を得た! つ、つええ。リッチが闊歩するサーイ山においては物凄いアドバンテージを得たような気が。でもなってみるかといわれたらごめんこうむりますが。
 アンデッドになった者を戻す機関もあるそうなので、早いトコそこを見つけないといけないんですが、鍵があるというゴーレム研究所の方にも行かないと。というか残り三話で鍵を探して大伽藍に行って諸々の陰謀を暴いてかつリキさんを人間に戻すって尺は足りてるの?
 そこはかとなくシリーズ構成に不安を抱きつつも、いよいよサーイ地獄巡りも終盤だ!



闘将!!拉麺男 4 熱波の死闘!!の巻 (集英社インターナショナルリミックス)闘将!!拉麺男 4 熱波の死闘!!の巻 (集英社インターナショナルリミックス)
(2005/05)
ゆでたまご

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード