魔獣使いの少年少女#49~エリュシオンレポート風雲編・しめやかに爆発四散でござる の巻~

 当方はいつでもエリュシオンを3人以下で突破した報告をお待ちしております。
 帰って来た六門2E記事、それは涙と無情でウワサの空中庭園に挑んだ冒険野郎どもの熱き戦記なのさアッフッフー!

 今回扱うのは六門2Eふたつ目のサプリ、『空中庭園エリュシオン』。

六門世界RPGセカンドエディション サプリメント2 空中庭園エリュシオン (Role & Roll RPG)六門世界RPGセカンドエディション サプリメント2 空中庭園エリュシオン (Role & Roll RPG)
(2008/02/28)
加藤 ヒロノリ、グループSNE 他

商品詳細を見る

 今更説明するまでもないかもしれんが、なんせサポートが終了してから久しく、もしかしたら冒企ゲーと勘違いする輩もいるかもしれんからな!(いねえよ) あと、あのクソ使えないカードセットとはあんまり関係ないから安心してくれ
 本書では突如としてタージケントに降下してきた空中庭園を巡るキャンペーンを取り扱っている。その中にはトランプを使ったダンジョン生成システムが組み込まれていており、こいつで曲がりくねった空中庭園の回廊や千変万化の地形を再現するっちゅう寸法。各地で起きるイベントを解決する“クエスト”の受注や、モンスターからかっぱいだ素材でポケットに武器を作ってもらったり料理を作ってもらったりする、ちょっとモンハンやアトリエちっくな遊び方も見どころである。クエストやアイテムによってはけっこうボロイ商売になるんで、7話で終わるなんてもったいない、いっそ永住したいですYO! と思った冒険者も少なくなかろうて。
 残念ながらリアルタイムで遊ぶ機会には恵まれず、同様に機会がなかった知人氏から「せっかくだからギリギリっていう四人でクリアできるか試してみねー」という打診があり、六門2Eのプレイ機会に飢えていた私もコロリと乗ったのであった。知人氏も私もリプレイでかなり核心の部分を知っているのだがそれはそれ。
 ちなみに「四人以下だと召喚系クラスを2人以上入れて戦力補強してネ」という言はあとがきに書いてある。そんな大事なことあとがきで言わないで下さいよセニョール!
 最小限の戦力で勝ち抜くことを要求されたため、厳選に厳選を重ねた結果、クラスは以下のようになった。

●ガーフィールド
クラス:サモナー/ホーリーオーダー
生活技能:聖職者
性格:楽天家/仁義
・エセ外人口調な聖職者。理由は相棒が《グレイ・ウルフ》のパピーだから。ウルフの名前が先に決まったので、某侍魂の青忍から名前を取ったそうな。
 忍者つながりで「昔は風魔(ネルガル)にいたのデース」とのたまっているが、のうのうと聖伐を発動させたエルド教に仕えているのでたぶんフカシ。

○カイマン
クラス:リザードマン/ナイト
生活技能:農民
性格:頑固一徹/豪快
・目が丸くて昔は「やーいメガネ」といぢめられていたらしい。七人隊が聞いたら怒るぞ!
 《豪刀「修羅一文字」》を求めて空中庭園を訪れた。何かとガード下手なパーティの前線の要である。パーティ随一の良識人であるためか、ナイトのクラスと合わさって、何か災難によく見舞われるような……。

●シャルル=ガルガンチュア
クラス:トレジャーハンター/マリオネイター
生活技能:コソ泥
性格:軽薄/自信過剰
・自称「250年前に二代で滅びたガルガンチュア商会の末裔」。ひいひいひいおじいちゃんがその昔空中庭園に挑んで財を築いたと親から知らされてやってきた。
 トレハンっぽい行動は遺伝のためかいまひとつ。また、頭数を増やせという教えに従って《ウッド・ゴーレム》の初音モクたんを従えているが、《◎消耗品の達人》《◎用意周到》でがんがんBPを使う手前、モクたんにマテリアルを搭載できるか怪しい。

○ブーリン
クラス:オーク2
生活技能:農民
性格:気まぐれ/わがまま
・何もしないで食っていける生活が理想のブタ野郎。愛はかっこわるいというが、こいつの場合はただかっこわるいだけである。タージケントだと〈農民〉を使用できないため、普段はゴミ漁りで《○アイアンストマック》を凌ぐ。
 盾と《◎半狂乱の雄叫び》でナイトばりの堅さを誇るあたり、割と生存には真剣なのかもしれない。

 というわけでタージケントにやってきた二人と二匹はヒロインのクラリーネ嬢に呼び止められ、母を探す協力を求められる。

ブーリン「なんか、ついてくると《ブレイズの矢》で消し炭になりそうな気がするんだが」
シャルル「そんなことよりもクラリーネたんって何歳だっけ? 14歳? ……ギリギリセーフ! ボクのキミがそう言うのなら、手を差し伸べるのに何のためらいもないよ!」
カイマン「20歳の貴様が言うとより犯罪臭が強いな(ミッシェルは17歳)」

 眼鏡女史のキーラ(ウルトラ怪獣に非ず)から鉱石と薬草の収集クエストを貰った一同はピスケス号に乗って早速空中庭園に向かったのだが、リンドブルムの直撃に遭って墜落したことは遊んだ皆さんならご存知の通りだろう

ブーリン「あっ誰かが飛び出していったぞ」
ガーフィールド「ゴールデン・ナイスガイね(爆笑)」

 勇敢な彼らのために泣いたりしてる間に、ピスケス号は爆砕し、残されたのはクラリーネたんの巻貝のみ。

ガーフィールド「――とゆうワケで、出発そうそうクラリーネ嬢には悪いが我々はいきなし流浪の民となってしまった!」
シャルル「なんか……よくわかんないスけどスゲエみじめっス!」

 とりあえず飛空挺発着所まで、シェルハウスとポケットの支援を受けつつ向かうことに。

ガーフィールド「最初の地形は《叫び声の響く森》デース」
カイマン「では早速薬草の採取に入ろうか」
ブーリン「あれ、〈野外生活〉と〈探索〉だとオレやることがねー。なー早く行こうぜ、ここだと雑草食ってるぐらいしかないよー(ムシャムシャ)」
シャルル「おっ、ブーリン君の要望にお応えしてワンダリング・モンスターだよ」

 探索早々に《ラプトル》三匹の襲撃を受ける。

カイマン「待てーい! 《ラプトル》×3て『スピタのコピタの!』でパーティを壊滅させた相手ではないか!?」
ガーフィールド「まーあれはパーティの構成の問題って気がしますけどネー」
ブーリン「三人パーティで挑むのもどうかと思うが、サモナー/バードにウォリアー/バトルダンサーじゃなあ。本当にアレ用意されてたキャラクターなのかね」

 もっとも、クエストに乏しい初回では、素材剥ぎぐらいしか銭を稼ぐ手段はない。それもこいつからかっぱげる《亜竜の皮》は有用な素材。強敵覚悟の初陣であった。
 《ラプトル》のイニシアチブは合計+3、まず先攻を許すと思ったのだが、どうしたことかPC側先手。

ブーリン「よし、いきなりだがここは油断できん、《◎半狂乱の雄叫び》を使っておこう。薬丸自顕流いうところの猿叫というやつだ。キエ―――!」
ガーフィールド「パピーにも《◎集団戦術》を使わせマース!」

 ガーフィールドとシャルルの射撃でガードをはがした後、全体攻撃が炸裂。中でもウルフはさすがの火力モンスターだけあって最大点をマーク。反撃のラプトルの攻撃は一人頭22点とまずまずのダメージであるが。

ブーリン「そんな攻撃通用するか、今のオレは防護点だけで16点弾くのだウシャシャー!」
カイマン「ちょっと待て、お主ナイトの拙者なみに固いではないか」
ブーリン「さすがにノーガードは不安だったので盾と場合によって両手持ちできるロングソードにしたのだが、とてつもない安定感ブヒヒー」
シャルル「ボクのモクたんも弾いた。評価が定まっているのは、こういう時いいねー」
パピー「ガード下手なウルフは痛いワン」

 唯一、評価分しかダイスを振れないパピーが手傷を負ったが、後はかなりの楽勝モード。《爆砕華》を投げつけるまでもない。恐れていたほどの被害もなく三体を気絶に追い込んだ。

ガーフィールド「パピー以外はほぼノーダメージ。確かに召喚クラス二枚は安定しますネー」
シャルル「よし、〈手業〉の重要性は知ってるから優先して伸ばしたことだし、ここはキミたちのボクの手並みを見せてあげよう!(コロコロ)」
ブーリン「(出目を見て)おい、5が二つも出てるぞ」

 ……初回は素材剥ぎぐらいしか金を稼ぐ手段はないのですが。
 仕方ないので、なけなしの金を集めてナチグロに素材収集を頼む(通称ガチャ)。これにてきれいに所持金ゼロ。

シャルル「キミたちのボクは最初から所持金なんて持ってないよ。なんせ生まれが〈コソ泥〉なんで50G引かれるし(さわやかな笑み)」
ブーリン「よりにもよってトレハンのお前がな」
ガーフィールド「先祖があの人ならぴったりの生活技能ですけどネー」

 そして、これも先祖の遺伝か、何故かこの男異常にワンダリングモンスターの出目がでかい。それでいてことごとく素材剥ぎに失敗する始末。
 地形:《神秘の滝》では《エレクトリック・グッピー》に遭遇。

ブーリン「HT基準の抵抗ならカイマンのとっつぁんとオレは恐るるに足らんな」
シャルル「そ、それよりも抵抗ベタのボクのモクたんが大破寸前! 2d6ダメージだだ抜けで三回喰らってるし! 〈応急手当〉でしか治せないからマズイよー!」
ガーフィールド「あー、こういう時のためにホーリーオーダーを取っていたのをすっかり忘れてましたヨ(《◎魔法結界》と簡易データは至極相性が良い)」
カイマン「この調子で連射を食らうとマズそうだな。ここひとつ、そこの坊主(シャルル)の本気を見てみたいぞ
ガーフィールド「さっきからいいところがひとつもありませんしネー」
シャルル「そういうことなら、ひいひいひいおじいちゃんの友達のポケットが得意としていたという必殺技を試してみよっかな。トレハン奥義BPつき《爆砕華》!

 この一撃で、素材を剥ぐ以前に全てのグッピー死亡。ぷっかーと水面に浮かぶ。

カイマン「ただでさえ丸い目がもっと丸くなる。お、お前すごい奴だったんだな……」
シャルル「“お前はやればできる子だから”って言われてるからね!」

 地形:《妖精の輪》では《バッド・マンティス》に遭遇。

ガーフィールド「ぐはっ、同時攻撃二連発! の、残りHP一桁デース」
パピー「防御下手のウルフは痛いワン」
シャルル「キミたちのボクもそうなんだけど、モクたんもっと危険。日が変わってて良かった(笑)」

 さらに《叫び声の響く森》でまたもラプトルに襲われたり。

ブーリン「(〈手業〉のダイス目を見て)おい、5が二つも出てるぞ。こいつの出目を見ていると、革鎧にしてオレも〈手業〉を伸ばさなければならない気になってくるな
カイマン「これだけ戦闘してまったく素材が集まらんというのはどういうことであろうか」
シャルル「ボクのひいひいひいおじいちゃんもシーフっぽい行動は成功しなかったって聞いてるからね!」

 そんなこんなを乗り越えてやっと辿り着いた飛空艇発着所、そこではボインで美人だけどデカくてガミラス星人な肌の色でガラガラ声というイマイチ萌えない悪魔ねーちゃん《マラコーダ》が待っていた!

シャルル「えーと、アレがクラリーネちゃんのお母様? ずいぶんエキセントリックな趣味してるんだね」
ブーリン「なわけねーだろ! しかしLサイズデーモンとはいえ、一体で登場とはいい度胸だな」
ガーフィールド「どっちみち2ターンで帰りますからネ。死なない程度に頑張りまショー」

 と、警戒気味に戦う我らだが。

シャルル「《爆砕華》を直撃されるとモクたんちょっと危ないかも」
カイマン「DX抵抗は我々も苦手とするところだからな。《◎抵抗強化》してもらえまいか?」
ガーフィールド「そういうことなら(ペカー)」
カイマン「うむ、これで何とかなった。で、ダメージは…B評価だから5d6? 意外とショボかった」
ブーリン「さあ、全体攻撃のダメージはなんぼよ。36点だから4人で割って1人9点…やる気あんのかてめえ!

 たかだかB評価の抵抗なら、行為修正を貰えば十分成功の目がある上、ブーリンが逆ギレするほどしょっぱい全体攻撃、これじゃ苦戦するはずもない。よってたかってボッコボコにし、気絶寸前まで追い込んでバイナラしてもらう。
 かくて空中庭園最初の探索は無事に終わった。

ガーフィールド「うーん、しかし生活費で結構持ってかれますネー」
シャルル「あ、生活技能に成功すれば払わずに済むんだって。でもタージケントだと農作が成り立たないんで、農民のブーリン君とカイマンのとっつぁんはダメだね
ブーリン「ヘイヘイヘイそりゃ職業差別ってワケかい? ここじゃ土臭いイナカモンは仕事にありつけないってのかい? ああそうかいわかったよ、なにがブンダーだゲシュタポめ!」
カイマン「そうだそうだ! 土に根をおろし風とともに生きよう、土から離れては生きられないって言ってただろ!」

 さらなるガチ組みの時は生活技能も選んで決めよう、と一同確認。
 一話はまだまだ小手調べっつー感じで、次からが本チャンってトコですな。
1387292070610.jpg
 そう、この時はあんなことになるなんて予想もしていなかったのです……。あ、ネタバレしたらあかんので、控えめにその惨状をお伝えしときますね。
 次回、ガーフィールド死す。お楽しみに。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード