TRPGこぼれ話#203~バッドエンドについて~

 オタクはバッドエンドを好む。この嗜好はオタク学において根深き命題である。
 確かにオレもバッドエンドで終わる作品って結構好きだ。どうしようもなく救いのない話と聞くと、なんかピクピクと食指が動く。評判を聞いてみて、メシがマズくなりそうだなあ、と思いつつ、実際見てみた結果マズくなったメシは数知れない。筆者の場合は精神的マゾという傾向があるのは差し引いて、いくら異端ぶりたがるのがオタクであろうと、なんでまた「うぎゃっ!」と叫びたくなるようなバッドエンドにこうも心惹かれるのであろうか
 これについて、映画監督の井口昇氏のアメリカン・ニューシネマに関する分析にひとつの答えを見い出せる
 60~70年代に制作されたアメリカン・ニューシネマはベトナム戦争という時代背景もあってか、くらーいくらーい話がそりゃあもう量産されたという。オレは『俺たちに明日はない』『明日に向かって撃て』『ワイルドバンチ』『真夜中のカーボーイ』ぐらいしか見たことないが、どれもがロクでもない人生送ってそーだなーという連中がロクでもない人生送り、そしてロクでもない最期を迎えてた。『明日に向かって撃て』『ワイルドバンチ』は好人物だったかもしれないが、結局世間的にゃアウトロー、歓迎されない人種だったし。
 して、井口監督はそれらの敗れゆく登場人物たちに妙な親近感と格好よさを感じてしまったのだそうだ一生懸命頑張っても、人生はそう簡単に報われない、という自分なりのジンクスを持つほどに劣等生だった井口監督は、救いのない結末が“真実”に思え、それらを見ることに一種の“癒し”を感じたという。
 なーるほどー。実に理に叶った分析です。
 オタクの大半は現実に不満を持つが故にサヴカルチャに走ったはぐれ者、アウトローであろう……違うんですか? オレはそうなんだけど。ま、まあそうでないと話が進まないのでそういうことにしといてもらおう。そういう人種にとって現実とは、思い通りにならないもの、不都合なもの、鈍色の世界に映るものである。いじけた目線に育っちまった輩にとってはバッドエンドこそ真実であり、物事が思い通りにいかないのは俺のせいじゃない、「どうせ人生なんてうまくいかないのさ」という免罪符にして慰めなんだろう。太陽に正面切って立てない奴らの後ろ向きな自己防衛術である。痛いほどによくわかる。ええわかりますとも
 一方TRPGにおけるバッドエンド……バッドエンド「だけ」を想定したシナリオとなると、これはもう御免こうむりたい。シナリオ終了後GMから「いやーどれ選んでもバッドエンドでしたよ」なんて種明かしされたら(幸いされたことねえけど)三角締めで落とした後アフタープレイブッチして帰ります。
 自称上級者様は「バッドエンドも許容できないなんてお子様(笑)」とおっしゃるかもしれないが、「そりゃアンタらがTRPGって遊びをわかってないだけだよ」と言わせてもらいますよ。TRPGって映画や小説と違って、受け手だけでなく当事者だからねぇ。それも忙しい大人達に休日の折り合い付けさせて、短くない時間を浪費させて、どんな判断も行動もムダでしたーってのは、そりゃー演出論とか技法とかの問題ではなく、単なる悪趣味でしょー。文字通り以後のお付き合いを考えさせてもらいますよンなGMとは。
 TRPGのシナリオの多くが対立や闘争を題材にしてる以上、みんながみんな幸せになりましたってのはちとウルトラハッピーに過ぎるが。故に私の作るシナリオやキャンペーンの最後は大体ビターエンドぐらいになる。
 とは言え、TRPGなんて水物、目に見えているバッドエンドへの悲壮感に酔って、これはこれで面白いセッションになっちゃったりして。いっそ最初からバッドエンドが待っているとわかってしまえば、開き直ってそれはそれで墓穴へ向かって突き進むプレイも楽しめてしまうもんかもね。そう考えると人間っていい加減なもんだなぁ。



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No title

オタクがバッドエンドを好むというより、むしろ日本人ってわりとバッドエンド好む傾向にあるような気がします。
バッドエンドを好む嗜好としては他に、
(自分より)不幸な人の物語への「同情心」目的、
もっと踏み込んで、悲劇に対する嗜虐心、
反対に、自分の境遇がマシであることを確認する安心感、
悲劇に向かう人物の心情への憧れ、
などなど色々あるわけですけども、まあ「滅びの美学」じゃないですが、日本人てわりと「都合の良すぎるハッピーエンド」に疑問をもつタイプのような。

ゲームとなれば話は別というか、もうこれは単純に、「そもそもハッピーエンドが用意されてない、バッドエンドしかないゲームをやりたいと思うか?」って考えればおのずと答えは出てる気がしますねー。

No title

なんでしょうね。確かに悲劇を礼賛するむきはある気がする。DNAレベルで負け犬精神でも植え付けられてるんだろうか?
他人を気にする民族と言われるぐらいだしなぁ。

悲劇が好きなのは日本人に限らないでしょう。
世界的に有名なシェイクスピアだって悲劇だらけですし。

No title

なんでこんな暗い話を、ってのは日本に限らないから人類共通の傾向でもあるのかもしれませんな
あんまり関係ないけど悲劇だらけと言えば、なんで往年の歌謡曲は別れ歌や実らぬ愛ばっかりだったんだろう
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