We are Pathfinders!#178~究極のキャンペーンVS至高のキャンペーン・キャラクター背景の生成~

 UCaに背景の自動生成なんて項目がある。
 ダイスを振っていくだけで、以下のような濃ゆい設定がボコボコ生まれていくスグレモノなのよ。種族ごとに分かれているのはもちろん、なんと“青年期と訓練”項目はCRBとARGの全クラス表を用意してある(!)という大盤振る舞いである

・故郷…生まれた土地柄や発展規模。
・家族…両親が健在か否か、どんな職に就いていたか、兄弟姉妹の数や構成。養子の兄弟がいたりする。
・生まれた環境…生まれた際の、周囲の環境や扱い。
・幼少期…子供の頃の主要な出来事。
・青年期と訓練…選択したクラスの習得過程での出来事や、影響を受けた人物。
・精神的衝突…道徳上の葛藤が生じるような事件。また、その誰を相手に生じたか。属性に影響あり。
・人間関係…コレ(小指を立てる)、仲間との関係。
・短所…ペナルティを受ける代わりに、特徴を1つ余分に取れる。

 これらで得られる設定は単なるフレーバーではなく、特徴や物語特技を獲得する権利も示している。両親がすでにないPCは〔孤児〕社会特徴を取得できる……という具合に。今更迷キンやFEARゲーの類似点とかヤボいことは言いますまい! むしろ貪婪に他のシステムのイイトコどりをしていくこの姿勢こそ評価すべきでしょう。……ところでこの属性決定表ってメガテンに似ているような……ゲゲフソ。
 表の分量は相当力が入っている…っていうかここだけ抜き出して手を加えると、そのまま別システムのキャラクターを生成出来そうなぐらいなほどに充実しまくっているぶっちゃけ全部記録していくと重いかも。結局のところ、いくら特徴や物語特技が関連付けられても、取れる数は限られているので、他のシステムに倣って面白そうなとこだけ拾っていってもいいかもしれません。出目によってはいきなし大量殺人犯だったりするので注意
 実際に表を使って生成されたPCは以下の通りです。

種族:人間 性別:♂ クラス:ファイター
故郷:町ないし村
両親:母親のみ健在。農奴/小作人
兄弟姉妹:年下が1人
生まれた環境:下層階級の生まれ
幼少期の主要な出来事:大きな権力の失墜
ファイターの背景:生存
影響を受けた人物:指導者
衝突:邪悪な仲間
衝突の対象:子供もしくは少年
衝突の動機:金
決心: 密かな後悔
恋愛関係:2~3回の大切な関係
仲間の冒険者との関係:現在もしくは過去の仕事仲間
短所:愛着(物品)

 …以上の結果から背景を考えていくと、
・没落した上流階級の両親から生まれた(下層階級の生まれ、大きな権力の失墜)。父は失意のまま他界。
・家族を養うためにファイターを志す。父の旧友から指導を受けながら、野で訓練を積む(指導者、生存)。
・困窮のために邪悪な仲間と手を組んで活動するが、子供を巻き込んでしまう(金、邪悪な仲間、子供)。それを悔いて、袂を分かった(密かな後悔)。
・何度か女性経験はあったが、金に汚い所や、後ろめたい過去のために長続きしない(2~3回の大切な関係)。特に親しかった恋人との思い出の品を捨てられない(愛着(物品))。
・戦場を渡ってきた仲間と現在は共にいる(現在もしくは過去の仕事仲間)。

 即興でもこんだけ出来るもんだな。てゆーか濃いぞこのPC。後でなんかのセッションに使おうっと。
 UCaにふさわしく、ガッツリ設定を作り込んで遊ぶ時はもちろん、“仲間の冒険者との関係”など単発でも十分機能する表はあるので、ゴンゴン使っていきたいケロ。



Pathfinder Roleplaying Game Ultimate CampaignPathfinder Roleplaying Game Ultimate Campaign
(2013/06/11)
Jesse Benner、Benjamin Bruck 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード