D&D4e余話#173~D&D Encounters『死の国サーイ』第三回レポート~

血閻競食牢…
 レッド・ウィザードの本拠地、サーイ山では数多くの実験動物が絶え間なく生み出されている。
 中でも“破滅の迷宮”における“血の飼育所”の実験動物の育成は過酷であり、その一端を示すのが血閻競食牢である。
 生み出された各種実験動物はまず雛の段階でひとつの檻の中に放り込まれる。この檻には一切の餌を投じられず、雛たちは生存のために一匹になるまで他者を殺し、喰らうしかない。こうして生き延びた強壮な雛のみが実験動物としての育成対象となるのである。
 必然的に、実験動物一匹に対して檻の面積は広いものとなり、ストレスによる成長の阻害の防止や、大型化の実験にも対処できるのが利点である。一方で一匹も残らないケースもままあり、空の檻が並ぶ効率の悪さを当時のレッド・ウィザードによって指摘されている。
 現在、動物園の動物が広いスペースで飼育されているのは、“破滅の迷宮”を脱出した者からもたらされた血閻競食牢の情報を反映した結果であるという。
 民明書房刊『あなたにもできる! ラクラク実験動物育成法』より

 様々な犠牲を払って(主に回復力と一日毎パワー)デーモソ軍団との殺シアム対決を制した我らはクリスタルの鍵をモノにする。早速通信石でサイランナにコンタクトを取ると、経箱の場所についての新情報が。破滅の迷宮には“抽出の大伽藍”なる寺院があり、そこではザスタムの信奉者が日に日に儀式を執り行っているという。経箱にまつわる秘密について、そこに行けば何かワカるかもしれない。イスセム氏の証言によると、メネクも魔物の闘技場を通過しており、ルートは我らと似通っているらしい。ってことは奴も“抽出の大伽藍”を目指しているのかもしれんな。
 また、イスセム氏はよっぽどヒマしてたのか、死闘を繰り広げた我々を気に入り、なんと道案内まで請け負ってくれた。おお……紳士だ……! とゆうかサイランナとかいうクソ女よりよっぽど好感を持てるNPCだ……! ヴァンパイアだけど。まー本人もザスタムに敗れて強制されているんであって、好きでこんな地下闘技場くんだりに居座ってるわけじゃないんでしょう。レッド・ウィザードがお前らのせいで混乱しても知っちゃこっちゃないよとありがたいお言葉を頂く。
 ……ところでレッド・ウィザードと協力したり、ヴァンパイアのご機嫌を取ったり、“秩序にして善”だとつらそうな話ですね。
 ここから先は“血の飼育所”、レッド・ウィザードの造り出す実験動物や怪物の養成所、言うなれば虎の穴である。断じてメネク×タラルの801本とかサイランナの薄い本とかが売っているわけではない。
 と思ったらいきなし我らを出迎えたのは、聞き覚えのある家畜の鳴き声であった。
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ
 (   (  ・ω・) ブヒブヒ
  しー し─J
 扉から伸びる橋の下には、無数のブタくんが盛んに鼻を鳴らしている。元は豪華な広間だったところを豚小屋に改造したんだそうだが、一体どんなジョークなんだろう? 何故大広間を豚小屋に? まったく死人の考えはわからねぇ。
 橋の上から餌を投げ込む構造になっているのだが、なんか橋を繋ぐ柱に不穏な赤いペケマークがある。ん? NEXTでまた『赤い手は滅びのしるし』ですのん? とか間の抜けた回答をしてると、触ったものをセーヴ失敗で気絶に追い込むとんでもない防御機構と知らされる。えええー!? 豚小屋になんでそんな物騒な仕掛けがー!?
 そんな超技術あるなら、速攻でレルム全域が制圧されてもおかしくないような……あっ、でも破滅の迷宮みたいな魔力保管庫でしか機能しないのかもしれない。そうだ、この柱を切断してロードローラー作戦すれば無敵じゃね? みんな本宮ひろ志調の顔で転がすの(転がす時点で触れてます)。
 別にトンカツやポークステーキを所望するほど肉に飢えているわけではないので、柱に触れないようにしながらはよう退出。その先は屠殺……おっと今ではまずい言葉らしいので精肉所とでも言っておこう。血痕や肉、骨の欠片が落ちている以外は、二つの扉、それに連絡石を除けばめぼしいものは無し。構造上通路に続く扉と、通路の隣に位置する小部屋への扉のようだが、小部屋の方はなんか熱気を伴っていてイヤーソな雰囲気。通路→次のフロアルートと、小部屋→次のフロアルートに分岐しているらしい。連絡石でサイランナに聞いてみると、「よく知らないけど、きっとどっちも似たようなもんだから、どうせ通るなら二部屋より一部屋の方がいいんじゃない」と然りごもっともなアドヴァイス。大人しく通路を選ぶ。
 通路の終わりにはまた扉。そこから、うめき声とか吠え声の多重奏が聞こえるんですけど……いよいよ“血の飼育所”らしい場所に踏み込むのか。な、なんだか猛烈に悪い予感がするのう。
 声の主は予想通りも予想どおりなレッド・ウィザードらの造り出した実験生物で、小型サイズのキャリオン・クロウラーやらバジリスク、ワイバーンやら剣呑な生物が部屋いっぱいにひしめいている。んが、意外なことに全て檻に閉じ込められているので、このまま進めば遭遇は発生せずに済みそうだ。解き放って迷宮内に混乱残してはどう? という示唆もあったのだが、あんまり楽しそうな計画じゃなさそうだしな~。多分その作業って遭遇じゃなくて技能チャレンジだろうし、失敗したら即回復力失いそうだし。それにオレはどっちかっていうとさっきのブタを解き放つあしたのジョー的暴動の方がやってみたい
 生物保管所からは、“卵部屋”なる小フロアにつながっている。破滅の迷宮なんですから当然ですけど、どうにもゾッとしない名前の部屋ばっかり続くのう。たまには“おねむ部屋”とかファンシーな名前を使ってくれんもんかな。しかも“卵部屋”という割に卵はカラの欠片も見つからず、黒ずんだツタの絡み合ってできた塊が転がっているし。
 壁には拳ほどの大きさの穴が無数に空いている。こういう所ならアロースリットと相場は決まっているが……と思いきや、穴の中で何かが動いている気配。何か生物兵器でも隠されているんでしょうか? それならそれで対策はある、ギルフォードのメイジ・ハンドで松明を穴に突っ込んでグリグリしてもらう。しばし待つと、血塗られたツタが火に悶えながら飛び出してきた。うかつに飛びこむと淫獣シリーズみたいなことになっていたのであろうが、生憎我らには触手プレイで絵になるようなキャラクターがいなくてな。ってか♂しかいないような。穴という穴をじっくり松明で焦がしてから安全に進む。戦闘外でパワーを駆使して進む展開ってのはやっぱりオモチロイネ。
 その後、宇宙からの色が落下したみたいな灰色の食用菌類はびこる地下庭園を通過。ここは単なる食料確保だったらしく罠はなし。

 最後に行き着いたのは、何か意識をかき乱す芳香の植物が植えられた花壇。上から見ると三角形の花壇に色とりどりの花が配置されているせいで、サラダバーにしか見えない(本当)。花壇の中の花は赤い印と同じで、入るとセーヴ・終了で気絶。一応、押しやりを喰らった場合は直前で停止(転倒はする)が、プレイヤーに無用な緊張を要求する仕掛けはカンベンしてもらえませんかね(半泣き)。そのうち支配状態とコレを組み合わせる奴が出てくるんじゃねえか。そして、ここはレッド・ウィザードが管理する空間でもあった
 サリアを名乗るレッド・ウィザードは、我らの巻き起こした怒首領蜂を感知していたらしい、実験動物の絶好の餌にしてくれる、とほくそ笑む。また、サリアの隣には奴の可愛いペットのワームリング・ブラックドラゴンが耳障りな甲高い声で「ねえおじちゃん、あいつら殺しちゃっていいの?」とウッキウキにハシャいでいた。それに対し、嬉しそうにうなずくサリア。おもしれえ、そんなに実験動物が自慢なら、身をもって奴らの養分になってもらおうじゃねえか(#^ω^)ピキピキ
 なお、サリアもブラック・ドラゴンも標準クリ―チャー。よかった! 今回は精鋭クリ―チャーいないんだ! と安心してしまう所が今回のSeasonは何か違う! それに、だからって遭遇が甘いわけではなく、ブラック・ドラゴンの酸のブレスを喰らうとセーヴ・終了でAC-5。ギョエエー ワイトの雑魚に、斬りつけてマーク&動けない状態にするドレッド・ウォリアーも配置されており、ブレスのモロぐらいがあると、その後滅多切りにされそうな予感。またサリアは減速状態にしてくる範囲攻撃、と突撃スレイヤーのフォイルには極めて相性の悪い相手ぞろい(´・ω・`;)
 最終戦闘に向けて、どう損害を少なくするかを考えた結果、ブラック・ドラゴンの接近まで時間があるのを考慮して一同待機。入口付近にワイトが寄ってくるも、初手でブレスを浴びるよりはマシである。後はサリアとブラック・ドラゴンどっちに狙いを定めるか……ブレスが一番危険なのは間違いないが、無限回パワーで範囲攻撃のサリアは放置できまい、とそちらを優先することに。ハートシースの範囲攻撃でワイトを一掃した後、レオンハルトはサリアの眼前でコマンダーズ・ストライクを待機。そしてリキがモンク特有の超絶歩法で一気に接近する。必殺のツーヴァングド・ストライクこれがクリティカル。きっちり右のマグナム左のファントムおまけにコマンダーズ・ストライクまで叩き込まれ、サリアは膝から崩れ落ちる。さらにアクション・ポイントで波動拳をブラック・ドラゴンに飛ばしておく。もう無茶苦茶だ。
 なんもせずにエリアボス轟沈、この朗報に我々は俄然勢いづく。フォイルはゴライアス得意の跳躍からの突撃で、花壇を飛び越えながらブラック・ドラゴンの頭上に襲いかかる。この突撃がクリティカル。マジック・アイテムぶんのダイスまで最大値で、正真正銘のMAXダメージを受けて、ブラック・ドラゴン、ポテリと横になる。
 なんもせずにボスのペット轟沈、これでほぼ戦局は決定した。後はワイトを始末しながらドレッド・ウォリアーに攻撃を集中。アーデルハイドのぶん回した打撃がクリティカル、無数のd12が全てMAXダメージと化して木っ端微塵に。アンデッド特有のワンチャンス(hpが0以下になった時、遭遇毎で出目によってhp1で復活)を発動させるもマジック・ミサイルでプチッと潰された。
 ほとんど損害なく遭遇突破。やった! アンデッドに変わる者を出さずに年が越せそうです
 大いに出目に助けられた戦闘ではあるけれど、本当に回復力ギリギリで戦いに出ていたからねぇー。

 戦闘終了後、サリアを叩き起こして尋問。「まず私の命は保障されるのであろうな?」とぬかすサリアに、フォイルの<威圧>が炸裂。「あまり調子に乗るな、生きたまま檻の中に放り込まれたいか? それともそこに転がってるあれ(ブラック・ドラゴンの死骸)のようになってからの方がいいか?(#^ω^)」恐れ戦いたサリアはべらべらと情報を渡す。
 ここから先は高位魔道師の宿舎になっていること、“抽出の大伽藍”には“黒い門”からしか入れないこと、その鍵はザスタムへの忠誠篤い下僕のみが持っていること……デーモン、実験動物に続いて、今度は高位魔術師にこんにちわ、死ね! をしないといけないってことですね。ううっ次の戦闘もつらそう。
 さて全部話し終わったところでサリアの処遇だが、悪いんだけど生かしておく理由がない。サイランナから倒せと言われとるし、いくら瀕死でもレッド・ウィザードを放置しておいては、ナニをされるかわからない。「そ、そちらの要求に応じて情報は渡したろう!?」とうろたえるサリアに「貴様の情報は信用しよう。だが貴様を信用するかは別の話だ」と容赦なくトドメを刺す。場所と立場が違えば見逃すこともあったろうがな。南無。
 次回は大休憩を前にした遭遇。過酷な戦闘が予想されるがこの調子でなんとか死亡確認されずに行きたいものである。



あしたのジョー(1)あしたのジョー(1)
(2012/11/12)
高森朝雄、ちばてつや 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード