D&D4e余話#172~D&D Encounters『死の国サーイ』第二回レポート~

サーイ山名物殺(ころ)シアム…
 ザスタム支配下においてレッド・ウィザードはその奉仕を強いられていた。
 その不満のはけ口や、刺激の少なさによるインスピレーションの鈍化を恐れたザスタムの腹心が考え出した遊戯が殺シアムである。
 殺シアムとは不可視の魔法の障壁で仕切られた戦場に、レッドウィザードの開発した実験生物と捕虜を押し込め、血で血を洗う戦いを強要する見世物である。自身の作りだした実験動物のテストに加え、研究仲間より強い実験動物を作り出すと言う競争意識を大いに刺激し、このプロジェクトは大いに成功をおさめた。また、死んだ捕虜はアンデッドの素材にするという無駄のない構成にも注目したい。
 なお開始当初、集められた実験動物を見たザスタムは腹心の謀反を疑い、それに対して「映画の撮影です」と言い張って納得させたという逸話があるが、真実であるかは定かでない。

民明書房刊『破滅の迷宮完全制覇ガイド』より

 知人氏はいまだに「男塾は油風呂が最高峰」と力説してきます

 第一話からして爆発オチという景気のいい開幕の本Season!
 思った通り死体クセェサーイ野郎に騙されたわけですが。本当に誰だよアイツ呼んだの。
 まあアイツに今度会った時にはレッド・ウィザードにふさわしくアンデッドとしての第二の人生歩ませてやるとして、一体この暗がりはどこですのん。しかもなんかレッド・ウィザード女の像が目の前にいるし。
 んで、この女はサイランナを名乗り、「ようこそサーイへ」と告げる。
 ( ゜ω ゜) は? と状況を飲み込めない我らに、サイランナはサーイ野郎らしい高慢チキな態度で得々と語る。あのままだと爆発に巻き込まれてシボンヌすることろだったのだが、そこをテレポートさせて助けたのがサイランナ。で、転移先はレッド・ウィザードの総本山、サーイ山の地下“破滅の迷宮”であるという。
 なんか今トンデモな事実をサラッと言われた気がしますが、なんでまたそんなことをしたのかっちゅーと、サイランナもメネクと同じサーイ再生党の一員故、サーイに反逆する手助けをしてほしいのだという。あー、アンタもメネクと同類なのね。
 くたばれ(#^ω^)ピキピキ
 もっともこの状況下では選択権があるわけでもなく、ともかく話だけは聞いてみることに。
 サイランナらサーイ再生党が現状を憂いているのは、首領ザスタムがサーイを私物化しているためだという。ザスタムは神の座に近づくという野望を持ち、レッド・ウィザードも組織もそのための道具に成り下がってしまっているのだ。なお悪い事にサーイ山は負のエネルギーの溜まり場。反逆者はブッ殺されて、アンデッドとして蘇らされ、否応なく計画に参加する羽目になるのだ。カレーの神ぐらいで我慢してりゃいいのに。
1388902795160.gif
 また、この“破滅の迷宮”はザスタムらの研究素材の拘束施設であり、かつ魔力保管庫でもある。元々はカジェット=ガルという迷宮職人(迷キンのジョブではない)が作り上げたダンジョンで、あんまりにも気長に作り過ぎたせいか、途中で作者がデミリッチになってまったそうな。んで、カルは命知らずの探検家どもを自身の経箱に注ぎこむ目的の構造とした。ザスタムはこれを作り替えて流用しているのだ。
 よくもまあそんな危険な所に呼び込んでくれたもんだと言いたいが、サイランナはあくまでも高圧的に恩着せがましく言ってくる、
サイランナ「忘れないでほしい、あの状況から助け出したのは私だ」
 くたばれ(#^ω^)ピキピキ
 で、我々にやってほしいこととは、ザスタムの経箱が隠されている場所を突き止め、破壊してほしいのだという。えーと、ザスタムって神話級の実力らしいから、30レベルのリッチと戦えってことですかね。今から神話級になるまでのキャンペーンだとすると…その間にNEXT翻訳されるかもしれないね
 流石にサイランナも4eスタッフもそこまでムチャノリではなく、ザスタムの経箱には何らかの秘密があり、それをなんとかすればなんとかなるかもしれないので、サイランナは秘密を探りつつ我らには実動部隊をやってもらいたいと。十分ムチャノリでしたなんか大事なとこが全部うやむやになってないこの作戦!? あと今回も根幹部分をサーイ野郎が司ってるってとこが寸分たりとも信用できねぇ。まーどーせサーイの総本山に来たんだから、しくじったら一体でも多くのサーイ野郎を道連れに討ち死にする覚悟完了してるフォイルとしては気にしませんけど。
 多分このサイランナだって最終回あたりであの早朝バズーカと手を組んで、とんでもねぇあたしが神様だよとか言って襲いかかってくるだろうから、その時肉塊に変えてやればいいじゃない

 “破滅の迷宮”は次元障壁で区切られた、9つのエリアに分かれているという。うむ、本当に男塾ライクになってきたな。また次元障壁には“白の門””黒の門”のふたつがある。“白の門”は壁であり、“黒の門”は別のエリアへのテレポーターである。“白の壁”は、各エリアに配置されたクリスタルの鍵を入手することで開き、“黒の門”を利用することが可能になる。また、鍵と共に“連絡石”なる装置があり、これに鍵をセットすると内線のように迷宮内とコンタクトができるという。これでエリアを突破するごとにサイランナへ連絡を取るという寸法。おー、職人が造っただけあってよく考えられている、と感心。
 幸い、イステヴァル卿や他の冒険者も一命を取り留めているそうで、“破滅の迷宮”アタックに共に参加してくれるという。問題は早朝バズーカに連れ去られたシャリンドラですが……うーん、流石に“破滅の迷宮”で捕虜になるとなぁ。恐らく、前Seasonで参加した人々なら、生死を心配するよりファイアーボール撃ってくるアンデッドと戦うのは嫌だなぁ……」という心配をしたであろう。少なくとも俺はそうだった。
 このエリアは“魔物の闘技場”であり、階段を下りた先が魔法障壁で閉じられたバトルフィールドになっている。捕虜たちは、そこで実験動物たちとの戦いを強制され、負ければアンデッド、勝てば負けるまで戦わされる、フェイタリティなモータルコンバットを繰り広げるのだ。
 男塾名物殺シアムに赴く我らの前に、不浄な煙が渦巻き、その中からナイスミドルが現れる。この方はイスセム、元はさる国の王であったが、ザスタムに敗れてからはヴァンパイアと化し、ヴァンパイア・メイカー兼“魔物の闘技場”の管理者として拘留されているとか。
 ノコノコと踏み込んできた我らに貴様命いらんのか(byヒロシ)とのたまうイスセム氏であるけど、いやこっちだってサーイ野郎と手を組んでなきゃ来たい場所でもねえんだけどな(#^ω^)ピキピキ
 しかし、闘技場の中に目をやると、シャリンドラが力尽きて倒れているのだから、文句ばかりも言ってられない。良かった、まだ生きてた! ってゆーか登場と同時に戦闘不能かよ! せめて俺たちを焼き殺しかけたファイアーボール撃ってから斃れて下さいよ!(非道い)
 まだ息はあるようで、これを見捨てたとあっては冒険者の恥、挑戦を確認するイスセムに行かいでか! と頷く。
 で、押し込められた闘技場で待っていたのはデーモンの群れ。怪鳥ヴロックに酸の暗殺者ババウ、それに加えて無限回パワーで幻惑状態(セーヴ・終了)かつ範囲攻撃クアジットという戦慄のラインナップ。そして超大型モンスターのグラブレズゥが戦線に加わる。無論精鋭です。
 1話から精鋭との連戦続き、それも超大型モンスターに、無限回パワーで幻惑の範囲攻撃、逃げようがない狭い戦場が合わさって、卓上に「え……これ本気かよ」という沈黙が垂れ込める。ババウが戦術的優位を持っている相手だと強化されるため、クアジットかグラブレズゥに先手取られた瞬間全員幻惑状態→壊滅という未来が見えます。そうでなくとも、この戦場だとイニシアチブ落とした瞬間袋叩きにされて死にそう。まあ泣きごと言って遭遇が楽になるわけでもないから、やるしかないワケですが……楽になるってんなら三上寛ばりの怨歌(えんか)をDMの前で歌い上げますけど。
 辛うじて意識を取り戻したシャリンドラさんが、1ターンに1発マジック・ミサイルを撃ってくれるというささやかな支援だけが今の癒し。
 悲愴な表情で振ったイニシアチブは、辛うじてクアジット・グラブレズゥをほとんどのPCが上回る。しかし、トップのレオンハルトの直後にババウとヴロックが動き出すという最悪の次ぐらいに悪い状況。ともかくクアジットは生かしておけない相手なので、被弾覚悟でレオンハルトが前進し攻撃を叩きこむ。さらにコマンダーズ・ストライクで突撃するフォイルを待ち受ける。ババウ、ヴロックは前進してレオンハルトを包囲しつつ、クアジットへの接敵を阻むが、これはギルフォードがビガィリング・ストランズで一気に押し戻す。さて、後は肝心のフォイルの手番。コマンダーズ・ストライクこそヒットさせるが、イネヴァタブル・ストライクまでつぎ込んだ突撃は不発。どうも2個以上d20を振る時ロクなことが起きんなぁ。仕方なしに振り回したアクション・ポイントの一撃がクリティカル・ヒット。結果的に、この一撃でクアジットは何とか撃墜できた。
 しかし、無情にもその後はグラブレズゥの手番。ブラスフェマス・ワードが戦場全域に炸裂し、ババウの前で幻惑という絶好の餌食状態。また、グラブレズゥを押さえに行ったアーデルハイドがクローの連続攻撃を受けて、あっという間に瀕死に。挙句の果てにババウは殴れば殴るほど[酸]ダメージを受ける、連続攻撃がウリのリキにとっては相性最悪。PFキャンペーンのベベVSサラマンダーよろしく拳を振るうごとに焼けただれていく。きっとドラゴン怒りの鉄拳みたいな顔で殴っていたことでしょう。
bruce_lee_01.jpg
こんな顔
 [酸]ダメージを浴びまくりながらリキは的確に連撃を叩き込んでいく。ババウは首の皮一枚を残して立っていたが、そこを狙い澄ましたシャリンドラのマジック・ミサイルが見事に撃ち抜く。
 味方の連携の成果は確実に上がっているものの、連続攻撃の得意なモンスターばかりのため、一向に攻め手の休まる気配がありません。レオンハルトは幻惑状態から復帰できず、フォイルもストーンズ・エンデュアランスで必死にダメージを耐える。敵の手数にストーンズ・エンデュアランスは実に有効。ヴロックがエッセンシャル環境なのにダメージ・ダイスは1個と信じられない大人しさもあって踏み止まる。まあ全弾軽減してなお25点ぐらい減りましたけど。
 一方、グラブレズゥの猛攻の前に、ついにアーデルハイドが昏倒。すぐにハートシースが飛んでいって回復させたからいいものの、危うくコンプリート・デス一歩手前であった。マークを抜けたグラブレズゥは、攻撃の手を前線に向けてくる。
 ピンサー・クローの被害が及ぶ前に、リキは火傷を負いつつもババウを殴り続け、ついにクリティカル・ヒットで絶命せしめた。また、ヴロックはコマンダーズ・ストライクからのフォイルの一撃で大幅に体力を減らされ、そのまま押し負ける。すんでのところで盛り返した我々は一気呵成にグラブレズゥに襲いかかる。グラブレズゥ得意の連続攻撃はレオンハルトの放った防御値+1に逸らされて致命傷には至らず、逆に包囲されてリキ、アーデルハイドのパワーを浴びまくる。トドメとばかりに咆哮を上げて飛びかかったフォイルのモール突撃に、ついにグラブレズゥも脳天を打ち砕かれ、その巨体を地面に沈めたのであった。手に汗握る攻防を制し、参加者一同思わずガッツポーズ。
 何とか死者を出さずに勝利することができましたが、尖ったビルドのキャラクターに、ダイス目に恵まれた上、相当うまくやった結果のハズ。他の卓では一体どんな結果になっていたことやら。あとあんまり言いたくないことなんだけど回復力足りない。すでに2回まで追い込まれている人もいるとか。そして残り遭遇はあと2回。この報告、とってもデジャ・ブー。
 出てくるNPCは立場上手が出せないムカつく奴らばかり、そして遭遇は苛烈、何だか一時代前のシナリオをやっているような感覚です(S○E製品だと今でもたまにあるかも)。う~ん無性にノスタルジーを覚えてしまう空気。いやNEXTは基本に立ち返ってシンプルなシステムになるんだから、これも一種の先祖返りと言えるのではなかろうか。いや絶対違う。
 もしかすっと次回PC内にアンデッドが2~3人出たりするかもしれないけど、とりあえず生きていけるようにがんばるぞ。



魁!! 男塾 立体 民明書房 大全 6種 ジャンプ まんが 江田島平八全6種 1 でんがいそしんだん 2 血闘援 けっ魁!! 男塾 立体 民明書房 大全 6種 ジャンプ まんが 江田島平八全6種 1 でんがいそしんだん 2 血闘援 けっ
()
TAKARATOMYARTS タカラトミー

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード