読んだ本#20~虎よ、虎よ!~

Q.あなたは難破船のただ一人の生存者です。必死の漂流生活を続けるあなたの前に、ついに宇宙船が現れました。しかしその宇宙船はあなたを見捨てて去っていきました。
 さて、あなたは生きて帰ったらどうしますか?

A.その宇宙船を破壊します。

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)
(2008/02/22)
アルフレッド・ベスター

商品詳細を見る

kuribo02.jpg
 いや、不世出の傑作という評価はマチガイないんですが、それにしても読み終わった直後の感想は「えっ! 何なのコレ!?」でした。唯一無二というか、こんな小説世に二つみっつあったら困るよ! いくらなんでもそんなに出版界はフリーダムじゃないだろ! 見なきゃいけないモノであると同時に、見ちゃいけないモノを見た気分。
 本作の舞台は25世紀、“ジョウント”と呼ばれるテレポーテーションが一般化している世界(イセリアル・ジョーントを思い出したお兄さん、あなたD&D人だね)。行ったことがあり、かつ正確にその場所をイメージできるならテレポート可能っちゅうことだからさあ大変。流通、経済、防衛、衛星などなど、全てが“ジョウント”によって様変わりを余議なくされていた。が、そんな設定はさておきこの物語は難破宇宙船《ノーマッド》唯一の生存者・ガリヴァー=フォイルが自分を見捨てた宇宙船《ヴォーガ》への復讐のために破壊し破壊し破壊しまくる話である
 本作の魅力を支えているのが主人公、ガリヴァー=フォイルのキャラクター造形であるのに疑いはない。
 では、ガリヴァー=フォイルの魅力とは何か。一言で言って、彼がキ×ガイであることだ。
 冒頭で挙げた論理破綻からして物凄い(作中で「宇宙船破壊するより搭乗員罰せば?」とツッこまれてやっと気付いている)のだが、このオッサンの復讐にかける妄執は明らかに狂人の域である。復讐のためならばどんな障害が待っていようとも一直線、いかなる努力も犠牲も惜しまない。なお、この犠牲の中には自分も他人も含まれている。たとえ一時情を交わした女の相棒がピンチであろうと、《ヴォーガ》の名を一言呟けば、フォイルは全てを振り切り去っていく
 短時間でサーカス団を仕切り一財産を築き上げてみせる手腕(その業績を「どうでもいい」の一言で済ませる)に、自分の肉体は改造して兵器化、それらを行使して行う犯罪に何の倫理的抵抗も持たないような男なのだから、これ程タチの悪い人物はいない。カネと暴力に任せてのテレパス幼児誘拐なんて可愛いもんで、ターゲットが《ヴォーガ》について喋ると心臓を停止させられる仕掛けを知るや、手術で心臓を取り出してポンプにつなぐことで無効化、しかもその光景を本人に見せる所はもう
1385513745891.jpg
 この辺の描写、ベスター先生の筆が超ノリノリ。極悪非道もここまでくると気持ちがいい。いやよかねーか。
 これほどに手段を選ばず、しかも誤った方向に突き進む主人公って珍しい。目的のためなら周囲の事なんて知っちゃこっちゃないストロングスタイル、そして行く先々でドンパッチまき散らす迷惑体質、キリコ=キュービィーの人物設定に影響を与えたと言われると確かに頷ける。もっともキリコはここまでサイコパスっぽくはなかったし、女の色香に惑わされて復讐を断念するほど軟弱ではなかったような……(作中一番「ええ――――!?」となった瞬間)。ちなみに1話でキリコがロッチナに尋問されるシーンまんまの箇所があったりする。また、フォイルは《ノーマッド》に隠されていた超危険物質“パイア”の居所を知るとみなされたがために追い回されるハメになる。超個人的な理由で爆走するフォイルに振り回される財閥や軍の情報部、という構図は確かにボトムズっぽくあるかも。あと加速装置はそっくり『サイボーグ009』に使われてたり。
 また、ベスター先生がアメコミのシナリオライターだった経験故か、絵的な攻め方の強烈さも是非触れておきたい。フォイルの怒りに応じて浮かぶN♂MADの刺青という設定からして刺激的に素敵だが、フォイル以上に燃える男の虚像の姿が印象的。フォイルの憤怒と危機が呼び寄せる、虎の刺青を貌に持つ、炎の巨人。この幻影がぬうっと現れる度に、筆者の目には寺田克也氏の表紙イラスト、やるせない怒りと憎悪をにじみ出させた凶相の男がありありと浮かぶのだ。身体に紋様の入った男は寺田克也氏の得意技の一つであるが、それを完璧に活かしたキャスティングに拍手を送りたい。『餓狼伝』か『獅子の門』の新作と言われたらそうですかと納得してしまいそうなほどマッチしている。
 さて、ベスター先生のアメコミで鍛えに鍛えられた無駄のないセリフや軽快なテンポで繰り広げられるフォイルおじさんの復讐劇と陰謀劇はそれだけでアクション大作として痛快(フォイルの真似は危険ですから、絶対にしないでね!)なのであるが、先に述べた通り美人の令嬢に出会うことでグンニャリとフォイルの信念は曲げられ断念してしまう。オイオイ今まであんだけ好き放題やっといて今更女一人に投げ出すのかよ! お前本当に人の心臓ほじくり出して、そいつを見せつけるような所業をしてた男かよ!(;゙゚’ω゚’)
 しかしここからの展開こそ、『虎よ、虎よ!』が傑作と呼ばれる所以の幕開け、今まで便利な移動手段ぐらいのギミックだった“ジョウント”が急速に作品の鍵としての意味を持ち始めるのだ。実際、ベスター先生は最初からこれを見越して“ジョウント”社会を構築していたのだろうか? 私はどうも怪しいと思う。作中の“ジョウント”の扱いを見ていても、「このぐらいのガジェット無しでもヒーローなら何とかするんじゃないの?」って感じだったし。野比のび太かゆでたまご的思考法でいうところの「未来の自分が何とかしてくれる」、本当に未来の自分が何とかしてくれた結果ではないだろうか。
 ガリヴァー=フォイルを見舞った驚天動地の現象は、とても文章として説明することはできない。実際、本編でも文章だけで説明してはいねぇんだわこれは活字小説として一種の反則技、飛び道具である。こんなことが許されるのは作者のベスター先生を除いてそういないだろう……筒井康隆先生ならやってるかも……漫画で言うと唐沢なをき世界に通じるものがある。四の五の言わず手っ取り早くどんな表現か教えろや、という人は『虎よ、虎よ!』で画像検索すればすぐ出てくるだろうが、本編を読む楽しみがゴリッと減るネタバレなのでそこは覚悟してくんねぇ。それが嫌ならイチから読んでくんねぇ!
 話題としては、この型破りな演出に奪われがちであるが、ラスト間際のフォイルの語りも実はそれに匹敵するぐらい熱いと思っている。所持していたパイアを、フォイルは世界各地にジョウントしながら、民衆にばら撒いていく。我々こそパイアを管理すべき為政者ヅラをする連中に向かってフォイルは叫ぶ、「民衆を子どもあつかいいするのはよせ。そうすれば、彼らは子どもたちのようにふるまうのをやめるだろう」「おれは民衆を信じている。おれは虎になり果てるまでは民衆の一員だった。おれのようにたたきのめされて眼ざめさせられれば、誰だって凡人ではなくなることができる」……これらは読者、自分がひとかどの人物であると信じながら、つまらない社会の行進に加わるしかない平凡な人々へのエールであり、放り投げられたパイア=『虎よ、虎よ!』、フォイル=ベスター先生が民衆に投げつける“挑戦”なのである
 全てを終えたフォイルは宇宙の、時空の果てまで飛ぶ。これまでの彼の行為は、登場人物の言葉を借りれば攻撃性逃避、認められない現実を否定し破壊するため、言うなれば“破壊のための破壊”であった。しかし、今、彼の心には“信仰のための信仰”があった。「何か信ずるものをもつことは必要ではない。どこかに何か信ずるに値するものがあることを信ずることが必要なのだ」……初めて、彼の狂った論理は穏やかな着地を迎えることができた。
 そして、フォイルは全ての始まり……彼が虎となった場所で、N♂MAD……《ノーマッド》として生まれ変わり、目覚めを静かに待つのである
 かくして閉幕するワイドスクリーン・バロック。いやはやタメイキと拍手しか出てきません。惜しみなくつぎ込まれた奔放なアイデアに、一見無秩序に見えるそれらを見事に壮大なラストへと結実させた超力業、まさにすごい小説何がすごいのかよくわからんぐらいすごい小説だ! この作品の放つやみくもな熱気の前では、多少のツッコミ所など些細なこと、いびつという言葉もホメ言葉になる。そしてこの熱気に当てられた者は影響を受けずにはいられまい。一介の民衆ではいられないという衝動に、きっと居ても立ってもいられなくなるはずである。
 さあ私も貴方もブタの民衆なんかではいられない、今すぐ外に飛び出して虎の咆哮を銀河に向かって上げよう! 虎になるんだガオーッ! 梶原一騎オチかよ!

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード