革命万歳遊んできた

 ダスビダーニャ! 革命大好きっ子あつまれー!
 帝政ロシアでは革命があなたを粛清するザンス!
 ミーはおフランス出身ザンス! ボンジュール!


ライナー・クニツィアの革命万歳ライナー・クニツィアの革命万歳
(2010/12/12)
ホビージャパン

商品詳細を見る
 アナログゲー界隈ではすっかりおなじみ、ライナー・クニツィア先生の『革命万歳』を遊んできましたヨ。
 『革命万歳』は、ロシア革命とフランス革命をモチーフにしたカードゲーム。題材が題材だけに、男塾名物義呂珍祭りとか、秘密警察に便所まで探し出されて息の根を止められたりとか、奇絶壮絶また怪絶な血風吹き荒ぶ権力闘争をイメージしがちですが、ルールは至極単純、かつイラストは超キャワイイわんことぬこになっているのでご安心ください。ハートフルカードゲーム『ひつじがいっぴき』にも対抗できるラブリーさです。プライズでぬいぐるみとかが出たら、筆者はマシンにコインを入れ続ける機械と化すでしょう。
 本ゲームで使うカードは、青(王党派・わんこ)赤(革命派・ぬこ)に分かれ、0~5の数字が割り振られています。各ターン、まず山札から1枚が公開され、次にプレイヤーは場に出すカードを1枚選択。そして、プレイヤーが出したカード&山札から公開されたカードの、青の合計値赤の合計値を比較。数字が大きかった方が勝利派閥になり、かつ、その中で最も低い数字のカードを出した人が場のカードを得ます(この時、自分がどっちの派閥だったかを示すように、一番上に自分の出したカードを置く)。これを王党派or革命派が4回勝利派閥になるまで繰り返します。ちなみに、一番低い数字のカードが2枚以上あった場合は、二番目に低い数字のカードを出した人が場のカードを得ます。『ハゲタカのえじき』をやった人にはアレを思い出してもらえばよし。また山札が一番低い数字だったりする場合もあり、その場合は誰もポイントを貰えません(´・ω・`)
 ゲーム終了時の勝利点換算は、まず4回勝利した派閥をチェック。こちらが最終的な「勝利派閥」となります。この時、手元にある「勝利派閥」のカードの山1つにつき+1点、さらに手札に残った「勝利派閥」のカード1枚につき+1点。つまり、いくらうまく相手を出し抜いてカードの山を築いていたとしても、最終的に勝利派閥でなければ、紙屑の山と化すワケです

例:BBAスキーは革命派勝利で一番低いカードを出すことに3回成功しました。しかしゲーム終了時勝利した派閥は王党派。その上BBAスキーは王党派を勝たせまいとばんばん青くて数字の低いカードを切っていたので、手札に残った王党派のカードは1枚しかありませんでした。
 彼の勝利点は、
革命派のカードの山なので0点
王党派のカードの山がないので0点
革命派のカードは手札に何枚残っていても0点
王党派のカードは1枚なので1点
 合計1点となります。

 故に、このゲームでは、相手の出すカードを読む能力はもちろん、いかに勝利派閥を確定し、かつ尻馬に乗るか、というコバンザメ能力も重要になります。山を稼いでも勝利派閥になれなくては意味がありませんし、かといって勝利派閥の手札は可能な限り残しておかねばなりません(感覚的には、手札で勝利点を得た方が効率が良さそうでした)。かくて闘争を早急に終息させたい連中と、戦後のために長引かせたい連中、各々の思惑が入り乱れ、ますます革命は混乱することになります。
 さっきまで「いやあ衆愚には高尚な政治など理解できないワン。統治とは優れた知性とふさわしき地位を持つ者に課せられた使命だワン」とか王党派カードの山を抱えてロイヤルヅラしていたと思いきや、情勢が革命派有利に傾き、しかも手札に赤カードが溜まっていた途端に「帝政に反逆するんニャ! 王党派なんて最初からいらんかったんニャ!」と目の色を変えて自由の闘士に姿を変えたり。いやあ権力抗争と組織における人間心理の醜さとあさましさとしょーもなさを学べるとってもいいゲームですね。
 今回はルールのワカりやすいロシア革命ルール…各人が1枚ずつカードを選んで、同時に公開する…を採用。
 こちらだと『ハゲタカのえじき』に感覚近し。しかし、山札という余計な1枚が加わるせいで、勝利派閥の読み合いが熱くなります。いきなし公開されたのがの0と王党派勝つ気ゼロだったり、の5と革命する気まんまんだったりすると、プレイヤーの間で苦笑が浮かぶことうけあい。極端な山札の数字に、意表をついて極端な数字のカードを出して混乱させようかと思ったら、まったく同じことを考えている人がいて自分の方が混乱したり
 ロシア革命ルールでは0か5のような、派閥を確定させやすいカードの使い方と、手札の残し方がキモだと感じました。下手に読み合いでカードを消耗するよりは、戦況をコントロールしながら残り手札でポイントを稼いだ方が効率が良かったので。半端な数字のカードはあわよくば山を稼ぐことを狙い、残した極端な数字のカードで革命を長引かせたり打ち切ったりを操作する、これで走り抜けました。
 ロシア革命のルールだと度胸試し的な面白さで、手軽さが魅力ですが、フランス革命ルールだと各プレイヤー1枚ずつ手札を出していく、頭脳戦に変貌します。まるで別ゲーのように聞こえる。こちらも一度やってみたいですね。
 ロシア革命ルールとフランス革命ルールの違いについて、ある人曰く「ロシア革命はルール無用の残虐ファイトだったが、フランス革命は後出しジャンケンの椅子取りゲームだったから」とのこと。nrhd
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード