読んだ本#18~[ウィネット]と[ウィジェット]とボフ~

 『不思議のひと触れ』が「うnうn」だったのに対し、「ううn!?」って感じ。単に俺の頭が悪いだけかもしれないけど……。
 [ウィネット]と[ウィジェット]とボフ

[ウィジェット]と[ワジェット]とボフ (奇想コレクション)[ウィジェット]と[ワジェット]とボフ (奇想コレクション)
(2007/11)
シオドア スタージョン

商品詳細を見る

帰り道
 家出をしたポール少年は、道々で奇妙な出会いを体験する。一人の男は、大柄でテンガロンハットを被り、美女を連れた成功した男もう一人は、全身に刺青の入った、右手の薬指と小指のない男そして、爽やかなパイロットの男。このまま道を行けば、彼らのようになれるのかもしれない……しかし、彼は保安官の車で家路に着いた。
・いきなり「うn?」となる話。唐突なポール少年の心変わりに驚かされるけど、次々に現れる男たちが、家出に浮き立つ心から生み出された幻想と思うと、ちょっとわかるかも。いくら心踊らされる未来像でも、それを実現できるのはずっと先の話。いつ踏めるのかわからない、家出の後の帰り道より、今は確かな帰り道を選んだってことかな。
 そう考えると、少年のウキウキ気分の割には、ずっと現実的な話ですね。

午砲
 映画の中に存在するような、タフでハンサム、女をモノにする男に憧れながら、現実のジョーは冴えない男。恋人のサラ=ネルにも不満を抱き、「ネズミっ子(マウシー)」呼ばわりする。デートの帰りがけに寄ったカクテル・ラウンジで、ジョーはサラを放っておいて女に声をかけるも、腕っ節の強そうな彼氏のゴードンに目を付けられ、金をせびられる。
 逃げるようにして店を出た後、サラは弟の話を教える。午砲を聞いては泣いていた弟。彼は、ある時たった一人で午砲を聞いてから、以後脅えることがなくなった
 サラを家に送った後、ジョーはバーに戻り、ゴードンに挑む。一撃を喰らったジョーの耳元で、轟音が走った。ジョーは、ブルドーザーを操るたくましい腕で、ゴードンの手をねじり上げ、叩きのめした。午砲を乗り越え、はじめてジョーはサラを受け容れる。
・「自分の中に誰かいて、いつか暴れてやるなんて言ってるけどウソなんです」中~高校生のダサメンなら誰もが抱えているであろう暴力願望を、スタージョン先生の筆致で克明に丹念に綴っていくのだからたまらない。わかります、いやさわかり過ぎるくらいのオレとしては「うへぇ」と顔を覆いたくなる。現実に立ち向かうために必要なのは映画スターのようなカッコよさではなく、泥臭い日々の生活の中で培われる力強さという答えこそ爽やかなんだけど、そりゃー小説だからね。それができないから、いつまで経ってもダサメンなんだよぉ!

必要
 よろづ屋のジョージ・ノートは、ゴーウィングと組んでスミスからあくどくタクシー代を巻き上げる。それが発端で、スミスは妻のエロイーズの不貞を疑い、彼女に家を出ていかれてしまう。失意のスミスはゴーウィングに怒りを燃やすが、ノートは意外な事実を告げる。ゴーウィングは街の人々の「必要」にかられて生きている。そしてスミスも、ゴーウィング自身と付き合い、麻薬の売人を追っ払い、崖から落ちそうな少年を救い出す。「必要」のために奔走するゴーウィングのやり口は、荒っぽいが街と人々のためである。それらを通して、スミスは自分にとって、エロイーズにとって「必要」だったものを悟るのだった。
・最初のゴーウィングのやり口で彼に対しては不快感MAXで始まるのだが、スミス氏同様それが綺麗にひっくり返される。こんなにイヤな奴が主軸でこんなにイイ話ができるとは。意地悪く言えば映画版ジャイアン現象なのだろうけど、ゴーウィングの抱える苦痛を思うと、そう単純な心理とも言えなくなる。他人の「必要」を感じ取れるのは自分だけ、頭の中に響く「おまえは奇形なのだ」という声。「人間誰しも奇形」なんてよく聞く洒落た言葉もある。が、本当に「それができるのは自分だけ」という能力を持つ者がいたとしたら、同じセリフをそいつの前で吐けたものかね?
 同時に内気なスミス氏が本当の意味で大人になる話でもある。『午砲』のジョー同様、スタージョン先生って一般人目線の日常描写が得意なだけに、この手の大人になりきれない大人感を抉り出す業前はふんとに別格よな。

解除反応
 砂漠のど真ん中で、俺はブルドーザーを運転している自分に気付いた。以前にもあったのだ、何もかもを思い出せなくなる経験が……そして、自分の知っていることを取り戻していく内に「これは一度経験したことがある」という意識が滑り込んでくる。その理由は、彼の出自と犯した大罪、そしてとてつもない治療法のためであった!
ブルドーザー大好きスタージョン先生。『殺人ブルドーザー』を執筆しただけはあるな。さておきこのブッ飛び具合は本書最大級。言葉の意味はわからんがとにかくすごい計画だ!

火星人と脳なし
 ヘンリーの父は知る人ぞ知るラジオ狂。その熱は、ヘンリーのまだ幼かった頃、火星からの電波の受信を最後にぱったりと消え失せた。そしてヘンリーも青年になり、理想の女性と付き合うようになる。彼女は、ヘンリーの望む言葉、望む会話を完璧に把握してくれている。しかし、父は警告する。完全なものなどがあるとしたら、それは幻か、頭がおかしくなっているかのどちらかだ
 彼女ともう一度出会った時、ヘンリーは父の指摘が当たっていたことを知った。それだけでも打ちのめされる事実だというのに、父を巻き込む凄まじい失望を味わわされることになったのだ!
・“脳なし”という痛烈な単語にふさわしい、きっつい皮肉話。“脳なし”が誰を差してるのかは直接的には明らかなんだけど、それに気付けなかったヘンリー、そして火星の電波を読み解けなかった父もまた“脳なし”なのかも。まあ自分の思い通りの女性が現れた、なんつってる輩がいたら、そりゃ“脳なし”扱いもされるわな! 空から美少女が降ってくるのとあんまり変わりないよそれ!
 ラストはこれまたひとひねり効いた皮肉なのだけれど、苦笑しちゃう類のコメディっぽいオチ。辛辣なテーマながら、このおかげで不思議と刺々しくない後味になっている。

[ウィネット]と[ウィジェット]とボフ
 ビッテルマン夫婦の宿屋の住人は、各々複雑な心境を抱えていた。自殺願望、スター幻想、結婚への逡巡、強迫観念……ビッテルマン夫婦は彼らの悩みを聞き出し、迷える心に方向性を与えていく。住人達の不思議がる彼らの能力は、実は地球のものではなかった。そして、それに気付いているのは、少年ロビンのみ。
・表題作。うーん、長い割にイマイチ。普通の人々がビッテルマン夫婦の「不思議のひと触れ」で覚醒する、宇宙人の存在を幼児だけが知覚できる……おなじみのスタージョン節ではあるんだけど、それだけに私にとっては既視感が先立ってしまったようだ。しかし下宿屋の人々のありきたりな悩みを、本当にありきたりに、しかし緻密に織り成すところはさすがの筆力(ふでちから)。クライマックスの火事のシーンも、それまでのスロー運転からトップギアに入ったような緊迫感、それも住人ごとの心理とやり方を書き分ける迫真の脱出劇になっている。
 そして結論「幼児は実にかわいい」。それでええんか! まあ、本人が
1387887302363.png
 って言ってるんだからいいか。

 全体的にヒネり気味の話が多くて、結構読むのに苦労しました。特に表題作はじっとりと日常描写が続くもんで、かなりパワーを消耗した。でも、『不思議のひと触れ』がワカりやすい話中心だっただけで、この手の話だっていっぱいあった気もするな。『帰り道』を一度で読み解けるようなら立派なスタージョンファンを名乗れるんでしょうか??(つまりオレは一度では読み解けませんでした)
 ベスト3は
3位:午砲
2位:火星人と脳なし
1位:必要

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード