東にドミする人あれば#45~東方領土研究会日誌・11日目~

 GWなんて怖くない、俺たちには東方祀爭録と大槻ケンヂがいるのだ。
 オーケン成分はのほほん学校の“ゴールデンウィークスペシャル! 連休行くとこないやつのオアシス!”ね。こっちもかなり正気度減りそうな内容だった。
 タイトル通り、オーケンにしっかり「GWなのにこんな新宿の地下に集まって~」と愛ある客いじりをされてきたが、行くところならあったよ! 池袋の会議室で東方ドミするって用事がな!
 Encountersの会場より近所じゃねえか!
 しかし予定は予定、しかも遠方から来た方を歓迎するという大事なイベントです。そして地霊カードに《地獄極楽メルトダウン》の参入でfuckという声が上がっている(俺から)地霊殿を交えての初領土研究会とあっては、おそろかにはできませぬ。
 結果は、
1370787763572.jpg
 以前「これで三ヶ月分の知恵と運を使い果たした気がする」と言った日を上回る好成績だった。オレすげえ。知らない間にヤクでもキメていたのだろうか。ドリアンVS加藤よろしく、対戦相手の人に催眠術かけられて見た妄想みたいなオチじゃねえだろうな。いや決して楽なゲームは無かったから、独歩ちゃんが見てた、安易でない闘争の幻影の方が近いか
 《語られる怪力乱神「星熊勇儀」》で手に入れた《御神酒》を即座に《三途の水先案内人「小野塚小町」》でパクられるとか。怒り狂って俺もパクリ返した。
 買った⑤アクションカードを一回も使えず《割と困ったちゃん「八雲紫」》で《すきま妖怪の式の式「橙」》に変えられるとか。怒り狂って《マヨヒガ~寂びれた神棚~》を集めた。
 そう言えば《小悪魔》をがんがん取りに行って、誰よりも集めていったのにまるで綺麗につながらず、その横では《寒符「リンガリングコールド」》と《小悪魔》で華麗にほぼ引き切っているのを見て、絶望のあまり舌を噛み切りそうになった回もあったっけ。
「闘いとは不都合なものッッ 闘いとは思い通りにはならないものッッ」
 という言葉通り、泥死合苦しい死合も多かったです。いくら勝率が良くても、後から思い返すともっとあーすりゃよかったとか、あーなってたら負けてたとか、運以外の勝因となり得るプレイングを挙げようとすると、まるで自信を持てない。まだまだ慢心せず黙して精進したい。
 地霊殿の新カードは、散々ディスってたけど、別段それほどでも、って感じ。というか、そもそもサプライに出る機会が少なくって云々言える程使い込めませんでした。地霊カードも①コストであることがちょびっと良かったり悪かったりもしたが、そこまでジャマってわけでもない。ただ、まだイラストと効果が一致しないせいで、《地霊湧き出す間欠泉》と《地霊漂う社殿》を取り違えるとか、手札に《地霊賑わう旧都》があるのを忘れるとかは困った。《地霊賑わう旧都》は《割と困ったちゃん「八雲紫」》×2と一緒に来ることが妙に多かったっけ。《地霊漂う社殿》を砕いた時の+1ドローはささやかな喜びを噛みしめられて悪くない。
 使った地霊殿カードの評価はおおむね予想通り。《閉じた恋の瞳「古明地こいし」》はやっぱり強いねぇ。相手にメリットを与えても、ドローに《御神酒》生成に制限付き《ミニ八卦炉》というマルチタレントが弱いはずもなく。特に《御神酒》+廃棄の組み合わせ。序盤で肥やした《御神酒》を後半からは爆破して《紅魔館~豪奢な祭壇~》に変換されまくると、アクション+1もある故幻想郷場でなきゃこいつ一人に蹂躙されかねないドスコイしっぷり。《語られる怪力乱神「星熊勇儀」》があるともう最悪。廃棄した《御神酒》まで回収しやがる。ってか、実際にこの組み合わせあったんですけど。俺が《三途の水先案内人「小野塚小町」》に《御神酒》パクられた回。逆に自分も《語られる怪力乱神「星熊勇儀」》を持っていれば、《閉じた恋の瞳「古明地こいし」》に便乗して《御神酒》を手に入れられるはずなんですが、何故か《閉じた恋の瞳「古明地こいし」》を使うor使われる時に限って手札に無かったりしてワハハ。
 《怪奇「釣瓶落としの怪」》も強い強い。《お賽銭》やマイナスカードを一度に2枚廃棄だけでも十分だが、《地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」》がある時でも、+2アクションのカードがあったりすると、それはそれで強い。私は2-5スタートだったので、まず《蓬莱の薬》を獲得、マイナスカードで軽く足止めしてから《怪奇「釣瓶落としの怪」》で《御神酒》に変えるべぇ、と思っていたら、全然手札に組み合わない。しかも後発で《蓬莱の薬》を買った人に、同じことをやられる始末。仕方ないので《蓬莱の人の形「藤原妹紅」》を割ってみたらあらびっくり、手札を減らさず勝利点+6。やっぱ《蓬莱の人の形「藤原妹紅」》は悪だくみ専用カードだなぁ~。そういう用途であるんだから当然だけど、こいつ絡みのコンボはろくでもないことばっかりだ!
 《地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」》は、私が《お賽銭》を廃棄する頃にはとっくに消えてたので使用できず。多少手札が悪くても《奉納米》ぐらいにはなってくれてたので、見た目ほど扱いづらいカードでもないのかも。少なくとも、同じ劣化《奉納米》なら、《地上の兎「因幡てゐ」》よりは使う気になるね! あっそうそう、もしも+2アクションとドローカードが手札に同居しているなら、余計なリソースを引くかもしれないから、先に《地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」》を使うべし!
 後は《復燃「恋の埋火」》を見たぐらいで、思っていたほど地霊殿と遭遇せず拍子抜け~。《御神札》×2とか、《「幻葬風靡」》&アクションカードとか捨て札にある時に⑥以上で買うと凄いらしんだけど、こいつが出た時は大概⑥なんて出なかった。その辺も含め、地霊殿の真価は次回に期待。あと、地霊カードの見分けはつけられるようにしとこう。


テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昨年度優秀賞おめでとうございます。そして今年度もぶっちぎりスタートです。
「誰かマークしろよ、俺は新カード使って楽しんでるから」って言ってたら誰もが好き勝手やってこの結果ですよw

今年度も東方ドミを中心に様々なゲームをやるゲーム会にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

No title

買ったはいいけど遊んでいないゲームも増えてきました
私も次回を心待ちにしておりますので、よろしくお願いします
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード