We are Pathfinders!#174~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第八話「闇の奥」~

 死せる巨竜
 ル・リエーの館にて
 夢見るままに
 待ちいたり

 最早、破局は刻一刻と迫っていた。
 かつて海原の彼方にあったはずの“雲の壁(クラウド・ウォール)”は、海岸まで到達せんとばかりに、その包囲を縮めてきている。それも、ただ近づいてくるのではない。“雲の壁”は半球状に…そう、まるで黒雲が“悪魔の手のひら”を形作るように広がり、やがてはその手でデリリウムを握り潰す如く、島を覆っているのだ
 ガラガラ谷ではピレネ城でドワーフらが、ちらつき蛾の森では“伝承の樹”に避難した動物とシュガー=マウンテンが、脛切り沢の小屋から長靴売りの老人が、不安そうに空へとせり出してくる雷雲を見守っていた。
 “雲の壁”が島を覆い尽くし、デリリウムのすべてを雷で灰にした時、“追放するもの”ドロマーは甦るだろう。それを望むのは、破滅の中心で哄笑を上げる狂乱の魔道士マルキサス

 デリリウム島と住人すべてがかりそめの存在だったという真実。ヘシオドスの子供たちという人生とは別の、本当の人生がある。4人の異様な成長速度は、島の真相に近づくごとにヘシオドスの子供という意識の軛から解放され、彼ら本来の実力に目覚めていった結果だった。
 全てが終わった後には、完全に現実世界での記憶と能力を取り戻していることだろう。しかしそれは、デリリウムでの日々を捨てることを意味する。真の記憶を持つ者は、夢の世界の住人には不適格なのだ。
 これを聞いて最もショックを受けたのは当然ガルボ。
ガルボ「え? ワシの嫁って妄想嫁だったの!? じゃあ娘は!? みんな消えるの!?」
 周囲からは「大丈夫、兄者が結婚できるはずがないと信じてた」という温かいコメントが。酷いな君ら。まあ、娘に限って言えば「夢と現実の融合なので、どうなるのかはわからない」そうだが。
 一方カトーレは「そうか、私のこの才能がちっぽけな島に収まるはずがないと思っていた!」とほとんどダメージを受けた様子無し。流石は役者魂一代の姉者、舞台が夢だろうと虚構だろうと知ったこっちゃねえ。
 自分たちの身の振り方も考えねばならないが、マルキサスとドロマーを何とかせねば、島どころか世界の命運さえ知れない。いよいよ“青ざめた月”との最後の決着をつける時が来たということだ!
 島の真実を伝え終えたルートことアルカニスは、四人らを神殿の奥へと案内する。彼らの活躍で本来の力をわずかだが取り戻し、この夢の世界にも干渉できるようになったのだ。
 その先は、海岸につながっていた。眼前には雷鳴轟く“雲の壁”が迫り、岸まで到達するのは時間の問題と思われる。それを不安げに見ている海洋人種が。アルカニスはドロマーの夢に対抗すべく、干渉できるわずかな力で“青ざめた月”にも立ち入れない場所、そして協力してくれる存在を作り出していた。
 美形なんだけど首元でエラがパクパクしてる難儀な美形、ギルマンです
 彼らにとっては“青い野獣”=超巨大なアボレスという認識で、かつて隷従させられていた記憶から、いつか反逆のために助力をするとアルカニスに約束していた。彼らの弁によれば、“青い野獣”は海底の複雑に入り組んだトンネル、ディープワンやアボレスの潜み棲む“ル・リエーの館”の奥で眠っているという。
 場所はつきとめていながら、ギルマンはアボレスの精神支配に対して、種族的に抗し難い。そのため、彼ら本人は同伴できないが、子供らを送り出すための手立ては用意してくれた。ギルマンの用意した壺を水に浮かべると、その中から巨大な泡が吹き出てくる。この泡に身を包めば水中呼吸能力と水圧への耐性が身につき、持続時間を消費することで、水中でも制限なく行動できるのである。『闘将!! 拉麺男』の血祭りの館から着想を得たとは夢にも思うまい(思うわけねーだろ)。
1388905201435.jpg
サメからダイバーという絵面もヤバイがサメより強いダイバーってのもヤバイ。

 泡に守られ、四人は海底へと沈降していく。これで時間いっぱい海底トンネルを迷ったりするとゆかい事態に陥るのだが、前衛三人はどいつもこいつもサバイバルのプロヘッソナル(〈生存〉だけでなく、【判断力】も高めなのよね)。海流に吹っ飛ばされたり巨大ワカメに絡め取られかけたりしながらも、トンネルの出口へと着々と近づいていく。
 水の色が再び明るくなってくる頃、前方に巨大な岩壁が立ち塞がる。タイムロスとなるが、止むを得ず細い穴へと迂回しようとしたその時、水底に巨大な獣が潜んでいることに気づく。泥や海藻を被って偽装しているが、盛り上がった岩はドラゴン・タートルの甲羅だった。不意打ちに失敗したドラゴン・タートルは猛り狂って突進、それを迎え撃つガルボ・ゾーラ・ベベ。
 と、不意にガルボの頭の中に響く声が。
GM「あー君、“ちょっと隣にいる重戦士を叩き斬ってみないかね”という誘いが」
ガルボ「へ?」
GM「意志セーヴに失敗すると君はそれを実行せねばならない」
一同「何じゃそりゃー!」
 突如として怪しい挙動を始めたガルボに混乱する前線。そこにドラゴン・タートルの熱湯のブレスが爆裂する。幅25フィートというアホみたいな範囲に後ろのカトーレまで巻き込まれる始末で一同悶絶。
 熱湯に晒されながらカトーレは気付く、前方の岩壁は幻影。それを作り出しているのは、四本の触腕を蠢かすおぞましき海生生物・アボレスであると。
アボレス「おのれ、見破りおったか、小癪な下等生物が! だがそのドラゴン・タートルを簡単に突破できるかな? それはそれとしてゾーラ君、君の好きな精神支配だ
ゾーラまたドミネイト・モンスターかよ!
 アボレス必殺のドミネイト・モンスターで、このドラゴン・タートルも支配下に置いていたのだ。とはいえ一日三回までなので、これで打ち止め。
 前回散々こいつに苦しめられた経験から、ヒーローポイントまで突っ込んで必死で耐えたゾーラは、ドラゴン・タートルの眼前に立って猛攻をひきつける。流石のドラゴン・タートルの全力攻撃も、ガッチガチに身を固めたファイターの前には打率落とし気味。おお、なんかちゃんと前衛やってるゾーラを見るのは新鮮な気が……ん? このキャンペーン、もう八話ですよね……。
 さておき、その隙にガルボの叩き込んだグレートソードがクリティカル。ベベの連撃と合わせて、短時間でドラゴン・タートルを轟沈させることに成功。
アボレス「ふん、やはりあのような獣では足止めも満足にできんか。ならばこの私自らの手で、貴様ら一人残らず奴隷にしてくれるわ!」
 結果→できませんでした。
 だってこいつドラゴン・タートルより弱いし。当たれば【耐久力】-4とドッキドキの触手の粘液もきっちりAC向上手段を講じてきた一同にはカスリもせず。逃げることを考えるヒマもなくナマス斬りにされて戦闘終了。主従仲良く腹を見せながらプカ~と漂う羽目に。もはやこの不退転戦鬼軍団相手にAC20程度でウロウロしちゃいけませんねぇ。

 アボレスの守っていたトンネルの奥には、広大な空間があった。何処かは知れないが、島の地下にある大洞穴に出てきたらしい。水面に顔を出して、目に入ったのは異様な構造物。鉱物と有機体が複雑に絡み合い、かろうじて建物と呼べる、奇妙なバランスを保っている。ある箇所では金属製の導管が精妙に排水量を操作し、またある箇所では甲殻が重なり合い、ねじれ、節足動物の腹部を思わせる挙動で壁面を這いずって行く。一見無秩序に見える種々の部品が、こうして一つの視界に収まると、どことなくひとつの冒涜的な芸術を作り出しているような、不可思議な規則を組み立てていた。
 その狂った幾何学によって構築された世界こそ、マルキサスの要塞。ドロマーの夢を実体化させ、破滅と混沌を宇宙に振り撒かんとする、邪悪な呪術師の居城なのである。

 ……つづく。



海底二万里 (創元SF文庫)海底二万里 (創元SF文庫)
(1977/04/22)
ジュール・ヴェルヌ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード