東にドミする人あれば#40~地霊殿編買ってきた~

 呪! 避難所&トークン採用!
 地霊殿編買ってきました。
 ……サプライに新しい物を追加するのはやめてほしいなぁ。準備が面倒だから
 それに余計な新要素を加えてゲームを複雑化させた結果、寿命を縮めた前例をいっぱい知ってるからねぇ…(遠い目)。
 とはいえやる前から及び腰でも仕方ない、どれどれと説明書を見てみると、なんかトークンを使うカードが全然見当たらない。( ・ω・)? と思ってトークンの名称を確認したら「トラウマトークン」、ドミニオンで言う《抑留》の目印に使うだけだった。なあんだ。
 避難所は避難所そのままなんですけど(分類は“地霊”)。《地霊湧き出す間欠泉》うぜー。
 いや《地獄極楽メルトダウン》=《破壊工作員》の参入、という最大萎えニュースに比べればそんなウンザリーニは瑣末なことなんですけどね(タメイキ)。ついに身内レギュレーションにも禁止カードが出る時が来たか……。申し訳程度に対策として入っている《罠符「キャプチャーウェブ」》がまたむかつく。同じセットにメタカード入れたから許してね、って
1377622046394.jpg
 効果自体は好きなんだけどな《キャプチャーウェブ》。身内の評価低いけど。
 『特攻野郎Aチーム』のハンニバル風に言うと「いや~こんなに第一印象の悪いセットも珍しいねぇ」って感じですが、なんかそれ以外も尖ってるというかアレなカードが多いような。パルスィのカードが《救貧院》に《ネズミ》ってちょっと扱い酷過ぎませんか(《ネズミ》相当の《妬符「グリーンアイドモンスター」のイラスト超美人なのに)。アクションカードを廃棄して2回使う《熱かい悩む神の火「霊烏路空」》や、廃棄したカードのコスト+①&-①のカードを獲得して山札に積む《恐るべき井戸の怪「キスメ」》とかも尖り過ぎててどう輝けるのか未知数(以下《蓬莱の人の形「藤原妹紅」》禁止)。全セット中特にクセが強いと言えそうです。
 それにしてもやたらと廃棄関連のカードが多いのう。全17種中、廃棄という文言が入ってるカード12枚もありますよ。地霊殿だけで遊んだら初期のデッキなんて跡形も残らないんじゃねえか。《語られる怪力乱神「星熊勇儀」》(カードを廃棄した時捨て札にすると《御神酒》獲得)大活躍だな…そうでなくとも適当な廃棄カードが場にあったらどうせ《星熊勇儀》争奪戦になるんでしょうねえ。あーやだやだ。
 あ、いかん。どうにも話がdisり方向にいってしまう。もっとウルトラハッピーな話題で精神の健康を取り戻さねば。まずは《総督》こと《閉じた恋の瞳「古明地こいし」》採用バンザイ。相手に損をさせるのではなく、「お前も得をするが俺はもっと得をする!」こういうパワーゲームを誘発する効果大好き。
 この娘こそ廃棄カードに関連してそうなんだけど、そんなことはありませんでした。うわーっ燐ちゃんだーッ!
rinchang.jpg
 《地獄の輪禍「火焔猫燐」》は元ネタが《地下墓地》、《呪精「ゾンビフェアリー」》は捨て札から拾ってくる、この辺からイメージとして拾っているようです。《死の荷車》が元ネタとしてはぴったりだったんですが、やっぱり廃墟カードはあかんと判断されたんでしょうか? 何はともあれ、どちらも使い出がありそうなカードで燐ちゃんファンとして喜ばしいことです。ああああああ燐ちゃーん!
rinchang02.jpg
 ちなみに、霊夢や魔理沙を差し置いて早苗さんだけが従来シリーズから新登場している。おお、がんばってるじゃないか守矢神社。ミラクルフルーツというネーミングはちょっとダサイが『仮面ライダー鎧武』の放送される時世を考えれば恥ずかしくない!
 《抑留》こと《想起「テリブルスーヴニール」》はニトロドミのキュウベエや《割と困ったちゃん「八雲紫」》のようにプロモカードという名目の島流しという憂き目に遭わずに済んだ。正直このためだけに金属製のトークンなんて付けんでもええやねんと思うが、せっかく貰えるんだしドミ以外でも活用させてもらおう。
 トークンが解禁されたってことは、次あたりにコイントークンや勝利点トークンが追加されたりするのかな? 《記念碑》ぐらいおとなしければ大いに歓迎したいトコですが。そろそろ本家から出てきてないカードも少なくなりつつあるし。しかし発売はずっと先になるであろうし、まずはこの地霊殿を遊んでみにゃあならんな(《メルトダウン》をカードセットから引っこ抜きつつ)。

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード