魔獣使いの少年少女#44~汝の名は岩窟人・ドワーフ編~

 六門世界のドワーフについて、長らく疑問に思っていたことがある。彼らの女性ってどんな姿なんだろう。カードイラストになるのは髭ビール樽ばっかりで、どれが♀か判然としないし、テキスト中で女性と明言されているのも見たことがなかったので。世界設定的にも表に出る仕事は♂担当で、人によっては「ドワーフは♂しかいない」と思い込むこともあるとか…その人にとってはドワーフってホモの集団になるのかな…(;´Д`)
 近年モンコレにて戦列に加わった《ナスホルンの重僧兵》なんかを見る限り、ちょっと寸詰まりな女性という感じでなんというか安心した。ドワーフ♀というと即座にロリになるSW2.0のような傾向はいかがなものかと思う私であるが、可愛らしくなる分には許せるようになってきました
 女性でもヒゲが生えてるとか、誰も幸せにならない設定作ったって仕方ないしねぇ……。
 第一、古来より「和製♀ドワーフはイラストになるとグラスランナーと見分けがつかない」という格言があるではないか。
 さて、ドワーフもオーク、エルフと並んで特化の熱い種族。自動取得が《○HPアップ》というのも凄いが、もっと凄いのは〈抵抗〉+2ってところだ。なんと初期クラスをドワーフ2にすれば、1枠消費だけで<抵抗>が限界の5レベルですよ。その上タイプ1の場合はHP倍率+400%のバケモン。一人だけ別次元のタフさです。
 タイプ1に見る通り、DXの低い鈍重種族と思いきや、タイプ2にすると真逆のDXが上昇する素早いヒゲも可能。どっちみち<抵抗>は+2、HTも上がってどこに立っても安心な頑強さのキャラクターが出来上がる。
 しかし、特殊能力に目を向けてみると、意外と頑丈であることより先に踏み出すのが難しいとわかる。打たれ強くなることを除いて種族の特徴を活かそうとした場合、シナジーを生む効果が少ないのである。ドワーフであることを活かすのであれば、キャラクターメイクはもちろん、パーティとの連携は普段以上に欠かせなくなる。
 ドワーフはカタさが存在意義である以上、やはりタイプ1で前衛を張ることを勧めたい。タイプ2でもステータス的な問題は何もないのだけれど、後衛クラスとの組み合わせだと、前述したシナジーの薄さが浮き彫りになりやすい。なおタイプ1の場合なら、初期の成長はSTとHT。これらは特別優れているわけではないので。
 特殊能力は、間違いなく《◎不屈の精神》。下手をすると…いやもしかしたらほとんどのキャラが…これさえあれば、他のドワーフの特殊能力はいらないぐらい。最大HPという条件なんて気にならないぐらいBP1点の《サンクチュアリ》というのは破格も破格。しかもタイミングが[特殊]であるため、様々な効果と組み合わせられる点も見過ごせない。
 冗談めかして言っているが、他の特殊能力ってクラスやパーティを問われる所が多くて、ほんとに手放しで取りたいと言わせるものがなかったりする。
 《◎武具の扱い》は武器を壊すことが仕事のウォリアーの友…と言いたいところだけど、実は《◎強打アップ》で同じことができてしまう。何より能動的に武器を壊す効果と組み合わせると、途端に膨大なBPを消費するようになる。ファンブルした時の用心に…というのはちと後ろ向きが過ぎるような。使うならむしろ《◎鉄壁》《◎シールドバッシュ》のナイトか?
 《◎根性ガード》も、ナイトならばぜひ取得してほしい特殊能力。ドワーフのナイトに欠けている能力はただ一点、ガード回数が増えないことだけだ。反面、ナイト以外なら《◎不屈の精神》で耐えた方が効率的かもしれない。
 《○ドワーフ流戦斧術》は六門2Eには珍しい後攻型パーティを組む上で、最適解となってくれる。これと《ナイトメア》がいるだけで、ほぼ《○ディフェンダー》は発動したも同然。パーティのコンセンサスさえ取れたなら、《◎不屈の精神》に匹敵する必須特殊能力になれる。これの後はずっと《○ディフェンダー》を取り続けていいかも。
 相性の良いクラスはまずナイト。ガード回数は全て《◎とおせんぼ》などに回して、本人は《◎根性ガード》と《◎不屈の精神》で耐えるのだ。《◎不屈の精神》と、《◎仁王立ち》《◎ひきつける》の美しいシナジーを形成できる
 普通にウォリアーをやろうとすると、火力をドワーフの特殊能力に依存できないので、ちょっと見劣りするかもしれない。しかし「《○ドワーフ流戦斧術》取っていい?」「いいよ」というやりとりがなされた瞬間、殺しても死なない不死鬼が出来上がる。ノーコストで殴る時もガードする時も+4d、HP倍率初期で400%のアタッカーとかGMやってたら吐きそう。でも《◎猛攻》《◎狂戦士》とあんまり相性が良くないのが残念。《◎強打アップ》までで、後はドワーフで《○ディフェンダー》でいいかな。
 《○HPアップ》と〈抵抗〉+2のおかげで、キャプテンもためらいなくタイプ1を選んで前衛に立てる。キャプテンの欠点を補いつつ、真っ先に倒れてはいけないという命題をクリアできている。完璧ですね。
 なお、ドワーフはホーリーオーダーになれる唯一の異種族。残念ながらIQが伸びないんで呪文能力は期待できないものの、《◎魔法結界》《◎祝福の光》目当てに1~2レベル積むのも面白いかもしれない。
 アーチャー、トレジャーハンターは能力的に問題はないものの、ドワーフの特殊能力だと、「頑丈な後衛」以上を求められないのが難しい。というか、わざわざドワーフを選ぶ理由があまり見当たらない。ヒーラーが取れないなど、クラスの制限もあるし。強いて言うなら…STが上昇すること、〈抵抗〉+2に着目し、アーチャーのタイプ2(ST+1、<抵抗>が伸びない)でクロスボウと金属鎧を目指すとか。クロスボウなら鎧のペナルティはかからんし(消耗具だとかかるので、トレハンは不可)。アーチャーのDX基準の技能はことごとく死ぬからやっぱり問題か……「ドワーフである」ことを主張するにはかなりの工夫がいると思った方がいい。
 唯一、バードはただ固いだけで十分シナジーなので気兼ねなくタイプ2を選べる。
 最後に、ドワーフは『ジオテラン』でもことさら強調されているようにタフな種族である。それは事実なんだけども、実際のところ、それ以外の利点がいまひとつ薄い。タフであることを活かせない立ち回りだと、ドワーフにしてクラス制限を受け、かつ1レベル分の遅れを付ける意味がない。死ににくいというのはそれだけで大きな価値ではあるが、せっかくクラス同士の相乗効果が面白いゲームなんだから、うまいこと死ににくい以上のプラスアルファを見出したいものです。
 その「ドワーフらしさ」を最大限に発揮できるのは、やはり《ドワーフ流戦斧術》によるディフェンダー戦法をおいて他にない。パーティに先手を許す体勢さえ整えられるのであれば、是非とも挑戦してみて下さい。



六門世界RPGセカンドエディション サプリメント3 ジオテランの世界樹 (Role&Roll RPG 六門世界RPGセカンドエディションサプリメ)六門世界RPGセカンドエディション サプリメント3 ジオテランの世界樹 (Role&Roll RPG 六門世界RPGセカンドエディションサプリメ)
(2008/05/30)
加藤 ヒロノリ、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

もしかしたら、ミスタラのドワーフも女の子だったのかも知れない…
「これでどうじゃ~」も女の子の声で脳内変換
SWでは小説デュダシリーズで女の子のドワーフが出て来たと思うけど、太めのぽっちゃりさんでしたよ。
チビロリドワは確かにグラスランナーと変わりませんね。

No title

そういえばミスタラの2Pドワーフは♀という指定が、企画段階の記述であったようななかったような…ただの記憶違いかな??

>女の子のドワーフ
ミラルゴ編とアンマウント財宝編のミンクスもそんな感じでしたな
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード