魔獣使いの少年少女#36~汝の名は龍銃士・ドラグーン編~

 君汁か、もとい君知るか、前回オプーナさんを紹介して出尽くしたと思われる六門クラス、19番目があることを!
 いやオレも忘れてました。
 R&R67号に掲載されていたドラグーンがありましたね。
 ソラステル名物「火薬」を用いた射撃武器、「龍銃」を扱うクラスです。ぶっちゃけていうとダークブレイズから六門世界に逆輸入した感じ。ダイスを振ってダメージを出すのではなくて、龍銃に定められたダメージ倍率に成功度を掛けた値を使用します。また、BPもしくはスペル枠を使って、属性ごとに異なる効果を適用する「錬金弾」がもうひとつの特徴。
 てなわけで、この時点でDXはもちろん〈射撃力〉も伸ばすことが非常に重要になる。龍銃のダメージ倍率が基本4、ドラグーン1で+1で5。この値でC成功しても10+DXボーナスのレンジ攻撃ダメージとかなり切ないことになります。敵によってはガードを使用してくれるかどうかも怪しい。最初の成長でDXを14にするよりは、レンジ攻撃クラスとして、〈射撃力〉を3に伸ばしたい。せめて20点以上はコンスタントに出せないと。
 タイプ1はIQと〈抵抗〉、タイプ2はSTと〈攻撃力〉…なんかタイプ2は修羅の道のような気が…素直に1でいいんじゃありませんのん。
 1レベルでの《○錬金弾解放》は、どれも有望で悩ましい。レンジ攻撃でガードを削ることを考えるなら、まずは《◎キュクレインの錬金弾》。大幅にダメージが下がるものの、《◎ダムダムの錬金弾》の前衛エリア一列もかなりいやらしい。早目に《◎トキシンの錬金弾》を取得しておくのもアリかな。
 《◎ヴァルボルの錬金弾》は、Lサイズ以上が出るようになってから取ってもいいかな。逆に言えばLサイズ以上の敵を相手にするには必須と言える。また《○シャンヴァーの錬金弾》はスペル枠を消費、とかなり相手を選ぶ。1レベルから選ぶもんでもないなぁ。
 2レベル以降では《◎ターゲッティング》を最優先に取得したい。行為修正とダメージ倍率が+特殊能力と、成功度で激しく火力の変わるドラグーンにとっては望外の効果。《○龍銃の達人》も、いずれは高価な錬金弾を使用するために押さえねばなりますまい。《量産型錬金弾》じゃあダメージ倍率下がるしねえ。
 まず《◎ターゲッティング》を+2に伸ばし、資金に余裕が出るまでは《○錬金弾解放》。で、コンスタントに作れるor買える金ができたところで《○龍銃の達人》ってとこですかな。
 そうそう、龍銃は鎧の分類によるペナルティを受けない。ガチガチの鎧を着ても…初期獲得の一般技能の大半が死ぬけど…射撃力が落ちることはない。
 錬金弾については、まずは《普及型錬金弾》を作っていけるようにするのが理想。一発300、マガジン満杯にするには《○龍銃の達人》で1500…と決して安くはないけど、1ケースぐらいはあれば相当もつはず。《徹甲弾》はレンジ攻撃にとって苦手な防護点を貫ける…と一見よさそうなものの、S評価を出しても25点以下までしか無効化できない。序盤~中盤はいいものの、頻繁にLサイズ以上と遭遇するようになると、相当ぶち抜くのに苦労するようになる。
 さて相性の良いクラスといえばアーチャー…と、言いたいところだけど、これだと錬金弾に使うスペル枠がじぇんじぇん増えない。てかヘタするとアーチャー一本の方が強(以下略)。相当に火力の底上げはされるので、スペル枠を成長やアイテムでまかなえるなら、最有力候補。
 ここは推奨にあるオプーナさんで、○○プールでガンガン押していきたい。スペル枠も増えるし。…しかし〈呪文魔法〉はドラグーンだとどうしても増えなかったり。ムググ、〈呪文魔法〉:Bが出るかしら。あと〈射撃力〉も伸びねえー。エレメンタラーなら〈射撃力〉〈呪文魔法〉両方伸びるけど、スペル枠を精霊召喚で使ってしまうのはなぁ…。いっそドラグーンだけで突き進むべきか?
 異種族では、オーク、ドワーフ、バードマン、ケンタウロス、ダークエルフが言及されています。ただ、具体的に取得できると表記されているわけでもないので、ここはGM判断か(ワルキュリアはハッキリ否定されている)。
 最後に、ドラグーンのダメージは倍率と成功度で算出されるため、破壊力を読みやすいクラスである。よく言えば「最低○点ダメージを与えればいい」という時には割と安心して対処できる。悪く言えば(ダメージ倍率×S成功の5)点以上のダメージは望めない。ダメな時はどんなに良い成功度でもダメなんである。
 S評価出した時のダメージでも通用しない、はそうないと思いますが、手詰まりを防ぐためには龍銃のダメージ倍率を上げていくしかない。で、ドラグーンの特殊能力を見ていくと、ドラグーンのレベルを上げる以外になかなか手段がなかったりする。あまり他のクラスに浮気はせず、可能な限り一点狙いを貫くのが生きる道か。



Role&Roll Vol.67Role&Roll Vol.67
(2010/04/09)
不明

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード