魔獣使いの少年少女#35~汝の名は結界師・スフィアオープナー~

 六門世界のクラス解析もいよいよ最後。突発的に始めた企画だけど、なんとか総勢18クラス完走できましたな。いやめでたい…ん? 異種族?
 大トリをつとめますのは、『ガルシルトの修練場』で追加されたスフィアオープナー断じてオプーナさんではない!
          / ̄\
         |     |
          \_/
           |
        /  ̄  ̄ \
      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \ よくぞこの記事を開いてくれた
     |    (__人__)     | 褒美として異界を解放する権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   ☆
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
  .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
  l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
     / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  /      /|
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
 / ̄    /|  ̄|__」/_     /| ̄|__,」__   /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/    ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/      /|  / .|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

 え、イラストからしてウォーロックじゃないのかって? はて何のことですかな。……1stの儀式魔法は戦略兵器でしたから、あんなもんのスイッチPCに渡しちゃイカンという判断もごもっとも。
 基本的な流れは○○プールを《◎スフィア限定解放》で10分に伸ばし、コスト無用で異界解放や呪文撃ちまくりになるだろうが、どいつもこいつもBPを使わない限り敵味方の区別なし。マトモに異界解放を運用しようとする湯水のようにBPを食っていくクラスである。リソースの少ない序盤でも後半でも、どこで《◎スフィア限定解放》を乗せるかを考えていかないといけない。あと絶対〈モンスター知識〉を落としたくない。考えなしに《◇ファイア・プール》とか使ってカウンターで《フレアー》食らったりすると明日がありません。
 〈呪文魔法〉を使うクラスだけに、初期ステータスはウィザードとまったく同じ(タイプ1はDXと〈抵抗〉、タイプ2はHTと〈防御力〉)。後衛で〈抵抗〉がないのはかなりデインジャラスので基本は1で。
 スフィアオープナーは〈呪文魔法〉でB評価以上を要求されるため、初期の成長ではIQと〈呪文魔法〉を伸ばしたい。各種プールを使用するには、失敗しないだけではイカンのです。これを考えると、他の初期クラスではどうしても〈呪文魔法〉を取れるものを選びたくなる。
 《○x属性異界解放》で最初に選ぶ属性はパーティ次第。他にウィザードやエレメンタラーがいるなら、その人に合わせた属性でいいでしょう。自分がそれらのクラスを選んでいる場合も同様。
 スフィアオープナー単独で見る場合は、《○限定属性呪文》にも関わってくるので慎重に選ばないといけない。個人的には、《○限定属性呪文》《◎スフィア限定解放》と《◇エア・プール》で《ヘイスト》を毎ターン撃ち放題になる上に抵抗不能の《◇サイレンス》まで行使できる属性を推す。《◇エア・プレーン》も効果は地味だが敵にレンジ攻撃を使う相手がいなければ、メリットだけを享受できる。
 火力としては《◇インフェルノ》の属性。プールし続けたパワーぶんのダイスが追加されるとかかなり頭おかしい。近接攻撃力アップの《◇ファイア・プレーン》は敵味方問わずが難点であるが、強力なのは間違いなし。それに、属性には切り札《フレアー》がある。
 は毎ターン《プロテクション》や《フォッグ》を使えるので、防御目的ならこれが一番か。逆に《◇ウォーター・プレーン》は1ターンだけだと使う機会がほとんどなさそう。問題は《◇アクア・フィールド》、水中エリアを作り出す、有効な局面が凄まじく限定されそう。リザードマンの《○水流突撃》とか、水中専用モンスター用か?
 で《レジスト》連射もかなり強い。《◇アース・プレーン》なら、1ターンだけの効果でも使う価値は十分にある。《◇グラビティ》は評価さえ高ければ、空中エリアに守られるような貧弱モンスターを叩き落とすことができる。なお、どんなに評価が高くてもXLサイズはムリ。
 の《◇ホーリー・プレーン》は微弱ながら貴重な全体回復。しかし《◇ライトブリンガー》がちと地味か。《キュア・ウーンズ》と《ディスペル・マジック》撃ちまくりは強烈。
 の《◇カース・プレーン》は恐怖の体内ダメージ範囲攻撃。当然というかなんというか、無情の抵抗:効果消滅。《◇ダークブリンガー》も抵抗不可で暗闇を作り出せるのは強力なんだけど、どうせモンスター相手だと暗視ぐらい普通に持ってそうなのが悲しい。こっちは《ラック》連射か。
 3レベル以降の選択では、《◎スロット転移》が強力。トレジャーハンター用のアイテムを補充しつつ、トレハンの余った薬品を引き取るなど、迷キンの【プレゼント】を彷彿とさせる大回転を見せられる。また、応援エリアと戦闘エリアを行き来する《◎次元の扉》は、狭い場所の緊急対策に活用できる。念のためあると安心。
 《◇未来の借用書》は無理矢理自然回復を行うため、レベルが上がると凄まじいBPを回復する。スフィアオープナーはガリガリBPを削られていくので、非常用に持っておいてもいい…翌日はニート死霊術師よろしく一日寝ていたくなるが。
 《○限定属性呪文》は、《○x属性異界解放》の属性が増えてきてからなら取得しても可。ウィザードで《○x属性異界解放》と同じ属性の呪文を選んでいるとちょい無駄足だったりする。どっちみち中級までしか使えないものの、これ1つあるだけで呪文のレパートリーは大幅に広くなる。
 《◇スフィア吸収解除》は戦闘終了時に使用可能。この1点だけで取得する価値あり。
 《◎幸運貯蓄》はクリティカルをキープ、と心強くあるが代償はBP1点にHP5点と安くない。自分のダイスに自信がある人はどうぞ。
 相性の良いクラスは、できる限り〈呪文魔法〉の伸びるクラスを選択したいところ。やはり自分で○○プールを使って、しかもBPを使わず呪文で押せるウィザードが最良でしょう。呼び出しノーコスト&精霊が呪文を撃ちまくるエレメンタラーも強い(精霊を呼ぶのを優先するかどうかは、状況次第で)。次いで《◎魔力強化》のあるネクロマンサーか。
 ホーリーオーダー、サモナーもいいが、いずれもBPの消費が激しいのが悩ましい。特に後者は《○限定属性呪文》が必須と言える。
 なお、異種族ではウィザード取得可能な連中だけ、なので、条件付きでエルフとダークエルフ。
 最後に、スフィアオープナーは戦闘スペル枠の消費をチャラにし、敵に抵抗不可のペナルティを押し付ける、無限の可能性を秘めたクラスである。それと同時に、能力をフルに活用するためには、自分のクラス、パーティ構成、敵の能力を知る必要がある。自分も味方もスペル枠を使うならば戦闘はパラダイス。逆に敵も同じ属性の呪文使いだったりすると、BPを注がない限り諸刃の剣と化す。
 また、持続時間アップに敵味方の区別でBPを2点も食うため、そうそう乱発していられない。〈モンスター知識〉で相手の能力を知っておけば、ある程度敵味方識別でのBP消費を抑えられるので、冒険技能の枠はここに突っ込みたい。
 異界解放と《◎スフィア限定解放》で、無限の可能性をトキハナツのは使用者次第だ!



褒美としてオプーナを買う権利をやる 長袖Tシャツ褒美としてオプーナを買う権利をやる 長袖Tシャツ
()
サモエスキー

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード