魔獣使いの少年少女#32~スカーレット・シンフォニーの追加モンスター~

 二つのキャンペーンが交差する『スカーレット・シンフォニー』にも追加モンスターは存在する。『オーバード』でちょっとハリキリシャカリキ過ぎたせいか少なめですけどね、と思ったら1巻になんぞ紙っぺらが挟まっていた。開いてみると、Role&Roll Station様の特別付録で「魔海神ダゴン・被封印」「フェニックス」「ヒクイドリ」の簡易データが付いていた。ちょっとしたおトク気分ヽ( ゚∀゚)ノ
 2巻にはプレイヤーで使える追加データはなし。「地獄の大公サルガタナス・被封印」「無垢なる混沌」の簡易データが付録となっている。特に後者、モンコレきっての珍ユニットだっただけあって、特殊能力だけで2ページを使うおおばんぶるまい。敵にするにもGMで使うにもかなりのクソ魂が要るので十分気をつけられたし。
 ではでは1巻掲載のモンスターがコチラ。

・モンスター・プラント
・デザート・ドレイク
・メデューサ
・コアトル

●モンスター・プラント
 硬い、ただひたすらに硬いユニット。
 モンスター・プラントを初期で2レベルにすると、HT13、〈防御力〉3レベル、HP+400%、ガード回数2回、《○防護点アップ4》、この時点で成長枠手付かず。なんだこのユニット。
 もっともST11はおろか〈攻撃力〉0レベルと実に侠(おとこ)らしいオフェンス面。つまりは硬い「だけ」とも言える。前衛が全体攻撃の火力不足に陥らないよう、多少は打撃力も気にしたい。
 幸い2レベルで《○肉体強化》を取れ、さらにガルガンチュアでLサイズまで行くので固定値はかなりのものとなる。枝振りも武具ダメージ/武具ガードのバランスがいい優良武器。〈防御力〉3レベルはかなりときめく数値なのだが、個人的にはガルガンチュアでSTと〈攻撃力〉を補強した方がいい気がする。
 物理ダメージには強いがIQ〈抵抗〉がダメ過ぎるので、呪文全般を苦手とする。せめてフォートレスで《○抵抗強化》を取るぐらいの防御策は講じておきたい。また《○弱点:火炎》だけはどうしようもない。火属性の初級呪文でさえ涙目になれます
 最大の問題は、言及されている通りの移動力。レイン・スラッグと違って、スロットに入れて移動という逃げ道もない。となると、運搬車の移動…マジでイルカ先生みたいな移動手段になるんだ……。

○デザート・ドレイク
 しぶい火属性モンスターがデータ化されました。将来的に「ラヴァ・ドレイク」になるようですが、「デザート・ビースト」との関連についての記述はナシ。
 目玉の《◇蜃気楼》は、ほとんどの攻撃を無効化してくれるものの、1点でもダメージを受けると消える上に、使うと行動完了……使用タイミングが難しい。許されるなら後列や応援エリアで作り出してから攻撃に参加したい。
 前衛としての攻撃能力はまずまず。HP+150%でHT+2を確保されるため、なかなかのタフガイである。ガルガンチュア化を狙えるのも優良。苦手なIQ〈抵抗〉も、フォートレスを積むことでマシになる。最大キャラクターレベルの高さもあって、ハンターを組み込むなど工夫を活かせるところが魅力です。
 そして《○ラヴァ・ドレイク》は様々なスペル枠火増加、《○耐性:火炎》、キャスター選択可能、牙と爪強化…といろいろ特典はついてくるが、召喚時間を持続させづらいLサイズにした後、キャスターを伸ばさねばならないのがつらい。IQや〈呪文魔法〉の成長も考えると、素直に前衛で戦うことに専念した方がよさそう。
 ちなみに、原作のカードと違って属性呪文のスペル枠と発動能力は無い。

●メデューサ
 『ラプソディ』でゴールデン・ナイスガイGを震撼させた上空からの《◇石化の視線》再び! ……は、相当時間をかけないといけないように。空中エリアに逃げても、半分のダメージは受けるしなぁ。おかげで「エウリュアレ」は飛べなくなってます
 選択可能クラスはアーチャー、バード、キャスター、といずれも後衛向き。飛行できるようになるにはメデューサ3レベルが必要なので、《◇螺旋弾》は狙えない。残念だったな…て、こればっかり。
 それより《◇石化の視線》のマイルドっぷりが厳しい。石化だけなら、コカトリスの方に即効性で軍配を上げるぐらい。メデューサに一点集中してなお、石化が狙えるか怪しい。10レベルにならないと、〈抵抗:B〉で効果消滅ってのはねぇ~。IQなのでアニモーや蟲には強いのだが、相当レベルが上がってないと、「最大HPの50%」落とすのは難しい。
 無理に石化を狙うよりは、スペル枠を活かした能力が多いぶん、キャスターを薦めたい。《◎衝撃の盾》はもちろん、《○暗黒の魔道》を使える、ちょっと面白いところがある。魔属性のスペル枠は自分の成長枠で取らないといけませんが。
 アーチャーやバード主体で、《◇石化の視線》を隙を見て使う、でもいいんだけど、それだとメデューサでなくてええやん、となってしまうので…。

○コアトル
 ペール君もいよいよデータ化。種族値でスペル枠6つですよ奥さん!
 《○IQの目覚め》ないんでIQ低いがな! というかMサイズモンスターでHT以外に見所のない能力値ってアブドゥルワシャもう泣きそうじゃ。
 幸い、呪文魔法はついてくるし、自動取得は《○x属性呪文》。コアトルだけ伸ばしながら、安心してIQの成長に専念できる。
 がんばって5レベル(つまりコアトルにキャラクター・レベル全つっこみ)にすると《○初級魔法の達人》を覚えるので、《○x属性呪文》はあまり散らさず、メインで使う属性で固めておくと無駄がない。それまでの間は、《◎記憶の絆》でしのごう。どの属性をメインにするかは、《◎記憶の絆》の都合上、作成段階でのパーティのスペルユーザと相談で決めたい。
 何より強力なのは《◎時の歯車》これで《運命の歯車》を使うたびに「ううっこれで1000G…」とか苦悩しなくていいんですね! スペルユーザとしての実力より、こっちの方にはるかに存在意義がある。
 成長に関しては、実のところコアトル以外に伸ばしたいクラスがあまりない(ガルガンチュアなんてしてる場合じゃねぇ!)ので、安心して呪文のレパートリーを増やせる。それと、IQと〈呪文魔法〉はもちろん、メインで使う属性のスペル枠も補強しておきたい。ほったらかしておくと*枠と合わせて2回しか使えない。



六門セカンド リプレイ スカーレット・シンフォニー 1 (Role & Roll Books)六門セカンド リプレイ スカーレット・シンフォニー 1 (Role & Roll Books)
(2009/02/14)
加藤 ヒロノリ、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード