魔獣使いの少年少女#31~スカーレット・オーバード(2)の追加モンスター~

 前回に続いて、2巻掲載のモンスター紹介。

・フェアリー・ドラゴン
・カーバンクル
・ラプンツェル
・コカトリス
・キューピッド
・ポイズン・センティピード
・ヌエ
・バンシー
・ミノタウロス

 総勢8体とこれまたなかなか太っ腹。モンコレでもおなじみだったり馴染み薄かったり…いやどっちかてーとあんまり使われなかった輩が多いような…と、ともかくバラエティ豊かな面々じゃあーりませんか。

●フェアリー・ドラゴン
 TCGでは《□鱗粉の息》で同時攻撃回避or誘発や先攻確保とイニシアチブ操作に大活躍だった妖精竜。
 しかし六門世界では「回復しつつイニシアチブ-1を与える」とちょっと場面を選ぶようになってしまった。エリア一列なので、スロットからの回復にも使えんし…。また《◇妖粉の息》は「ダメージを与えつつイニシアチブ+1を与える」と真逆の効果。これはこれで困ったことに。
 もっともパーティ全体が後攻・ディフェンダータイプであれば問題なく使用できるどころか、強力なシナジーを形成する。損傷している味方を回復or敵一列に体内ダメージ→確実に後攻という流れを作れるのは往年のイニシアチブ操作要員としての活躍を彷彿とさせる。
 難点はHT:Bとすぐに抵抗されるようになること。敵の抵抗が向上してきたら《◇鱗粉の息》をメインに考えたい。また、《◇鱗粉の息》を使わない時はスロットに引っ込んでいられることも忘れずに。
 ハンターやキャスターを取るにも能力値は物足りないし、クイックシルバーを取るとイニシアチブがかえって上がってしまうことを考えると、フェアリー・ドラゴンだけを伸ばしていってもいいぐらい。キャスターを1レベルだけ取って《ヘイスト》係もあるだろうが、《○抵抗強化》を獲得してからでも遅くない。上限レベルは高いので、安心して1レベルだけでも積み込める。

○カーバンクル
 リプレイにて獅子奮迅の活躍を見せたマーブル君がついに公開!
 でもサプリでなくリプレイ! なんでや!
 にしても1ターンとは言え《◎ルビーの輝き》の強化は強烈。たったBP1点で《英雄の酒》以上の強化を行えるんだから、これで活躍しないはずがない。このためだけにでも、早くIQと〈呪文魔法〉を伸ばしたい。
 同時に、〈呪文魔法〉を伸ばすなら《◎赤い閃光》もぜひ獲得したいところ。1度だけの取得でも、C評価で4dもの「魔法」ダメージを叩き出せる。弱ってきた敵へのダメ押しには十分過ぎるダメージ。「抵抗:x」で、「ダメージ半減」ってのもヒドイ。
 自動で《○メレー攻撃アップ》は取れるし、能力値は割と前衛・ハンター向きなのだが、カーバンクルを初期で2にすると〈攻撃力〉も〈防御力〉も伸びない。やはり前衛に立つのは非常手段と考えて、カーバンクルメインで成長させたい。まずはカーバンクルを2にして《○IQの目覚め》を取得、後に《◎ルビーの輝き》を取ってそれからを考えるか。キャスターを取ると〈呪文魔法〉がムダになりづらいが、こうなるとSTや〈攻撃力〉を伸ばす余裕は本格的になくなりそう。
 唯一にして最大の弱点は〈抵抗〉が一切伸びない

●ラプンツェル
 頭の野菜をむしって食べさせる、「僕の顔をおたべ」キャラ。
 実際朝方呼び出してBPとHPの限り《◇生命のキャベツ》と《◇活力のレタス》を作らせて、終わったら送還して別のモンスターに交代、でも、召喚ぶんのBPを払う価値はある思う
 なんせ本体がHT-2、IQ伸びない、キャスターを取るとスペル枠の土がカード頼み、とかなりムダが多い。戦闘技能自体は優秀なんですがねぇ。Sサイズなんで嫌でも戦場に出ないといけないし。戦闘を考えるなら、クラスはエレメンタラー。いずれ2元素の結晶石を持てば、土スペルの使い道も出てくる。というか最大キャラクターレベルが3と超頭打ち早くて、他に選択肢が少ない。

○コカトリス
 恐怖の《◇石化の嘴》が炸裂すればその時点でほぼ即死ですよgff。
 初期〈抵抗:C〉だけど。
 《◇石化の嘴》を使うならガルガンチュア化したいものの、そうすると《◇石化の嘴》を伸ばすヒマがない。ただでさえ抵抗されやすい簡易データに行為修正+1を与えるのはなんとしても避けねばならんのですが。本気で《◇石化の嘴》を狙うときはガルガンチュアとコカトリスだけを獲得していくぐらい特化しないといけない。
 ガルガンチュア化と《○IQの目覚め》を要求してくる割に《○デスゲイズ》はちょっと恩恵小さめ。土と風を1レベルだけ、と言われても、Lサイズならサポート呪文だけで行動を終わらせたくないなぁ。
 強い相手には強いけど、なんかその「強い相手」の範囲を広げるために長い期間を必要とし、しかも「強い相手」と出会う機会が時間を置くごとにどんどん減っていきそう、というつらい未来が見え隠れする。
 ぶっちゃけ敵で使った方がいいデータなんじゃない。

●キューピッド
 Sサイズ天使ktkr!
 なぜかデーモンはいろんなサイズにいたのに、エンジェルはアーク・エンジェルまで待たないといけなかったもんな。
 そしてこいつも無論キューピッドだけにアーチャー獲得可能! さあ君もレッツ《◇螺旋弾》!
 と思ったら最大キャラクターレベル3。ぐえー。
 まー《○天使の神弓》に《◇狙い撃ち》があるんで、レンジ攻撃主体で育てていって間違いないでしょう。聖スペル枠は《◇狙い撃ち》のコストになるんで無駄にならないし。上空からレンジ攻撃後、《◎高度変更》で地上の後衛に着地という子ゼルの外見に似合わぬシブイ戦術も身に付ける。キューピッド2/アーチャー2で《◇螺旋弾》&《◎高度変更》、これで完成。
 《○聖なる教え》やキャスターで呪文を使うこともできるのだが、種族値でIQも〈呪文魔法〉ももらえず、かなりの回り道をしないといけない。最大キャラクターレベルの低さもあって、レンジ攻撃と両立させる能力値を作るのは厳しいだろう。
 少し変わったところでは、バードになることもできる。

○ポイズン・センティピード
 あの毒ムカデがまさかのデータ化。
 自動取得が《○防護点アップ》に、《○チャージ》も自前で取れる、その上《○ガード回数アップ》と見た目以上に使いやすい。さらに《◎毒の体液》は特殊能力レベルでなく、サイズによって抵抗の難易度が変わる。ガルガンチュア化すれば自然と伸びてくれるので、いちいち特殊能力の枠を割かなくて済む。
 クリムゾン・アントに欠ける爆発力や、後攻でないと進化を発揮しづらいマーブル・ビートルと比べ、うまいこと中間を行っている感じ。先攻イケイケパーティで気持ちよく殴り飛ばせる上にガードも硬い、その上最大キャラクターレベルの上限も、この二匹より高いという優等生である。初心者にもマニヤにもオススメの一匹である。
 難点は選択可能クラスの狭さ。フォートレスを取れれば《○抵抗強化》でだいぶ変わるのに。
 《◇猛毒の牙》はダメージを伸ばしづらく上限低め、種族値でDXもつかないのでメインで使うにはしんどい。実際、簡易データだとどれ一つこの特殊能力取ってないし。3レベルまで伸ばせば〈抵抗:S〉は大したもんなんですがなぁ。

●ヌエ
 本冊の本命
 《○電撃ダメージアップ》の自家発電で、BP1点で《◇雷撃の咆哮》を最低でも2dの一列攻撃にできるってのがズルイ。その上《◇雷撃の咆哮》は抵抗失敗で転倒、レベルによって難易度アップ、とただただ強力。ひたすらヌエ一本でこれを伸ばして、後列から撃ちまくってもいいぐらいに強い。
 さらに選択可能クラスも恵まれている。ハンターで打撃力を増して良し、ガルガンチュアでST・HTを向上させて良し。《○IQの目覚め》+キャスターの鉄板だって用意されている。ちなみにキャスターを取らないと風属性呪文は使えないのに、火属性呪文は使えるようになる変な奴
 後方支援特化ならキャスターを加えて《ヘイスト》を使えるようにすると、《◇雷撃の咆哮》を使わない時もヒマにならない。前衛に立てる能力も持たせるならハンターを併用しつつ、いずれガルガンチュアは持たせたいところ。
 ちなみにヌエのみを伸ばしていくと、初期のHPはHT11で+250%、と実はけっこう打たれ弱い。《◇雷撃の咆哮》に判定を要求されないぶん、HPは補強しておきたい。

○バンシー
 ポイズン・センティピードに続いて、まさかこいつがデータ化されるとは…。
 TCGの頃も奇天烈だったが、選択可能クラスがバード・ネクロマンサーとPCクラスしかない、さらに奇天烈な輩。しかもIQが低いクセにHTはきっちり伸びて、HP+100%のタフギャル。
 《○通常武器無効:10》を自動で取れて、スロットと武具装備もアリなので、実はかなり硬い。しかし《◇金切り声》を使うためには、金属鎧以上も盾もダメ。うーん惜しい。《◇金切り声》自体は敵軍全体への【呪い】の体内ダメージ、ガード回数激削りと強力なんですが、いかんせん通用するようになるまで時間がかかる。その場合、バンシー以外の選択はほぼ許されないと思っていい。DXと射撃力の伸びがいいんで、レンジ攻撃をさせつつ通用する敵には《◇金切り声》も可能ではあると思いますが…メインで使うよりは、「真の名」だけ獲得して、《◇金切り声》が育つまで控えにする方が安牌かな。
 ネクロマンサーになった場合は《◇闇の鎮魂歌》を使うとアンデッドを回復できるものの、困ったことに敵味方全員。ネクロマンサーの利点、召喚持続時間の長さを活かすにはバンシーを長時間呼べるようにしないといけないのもネック。それよりは《○通常武器無効》でレンジ攻撃なんぼのもんじゃい、と歌い続けるバードの方が有望かと。

●ミノタウロス
 対抗連鎖の隙を突いて一世を風靡した《◎爆殺乱舞》の憎い奴がデータ化! 《◎爆殺乱舞》は持ってませんが。チェ。
 能力値はオーガやトロールとクリソツ。っていうかまったく一緒。タンクが取れるのが特徴…と言っても、タンクではねぇ…ふ、フォートレスかナイトににしてもらえませんかね?
 《○ミノタウロス流豪斧術》は武具ダメージと武具ガード+特殊能力レベル、と《◎ぶんなぐる》《◎岩窟破砕術》に比べてかなり地味。その代わり4レベルまで到達したらガード回数が1回上がる。ウォリアーを仕込んで《◎猛攻》させるといいだろう。
 それを上回る特徴が《◇猛牛突進》。ダメージはまずまずながら、抵抗に失敗したMサイズ以下のモンスターを応援エリアに叩き込むハリケーンミキサー攻撃。決まれば戦場の流れを一気に変える潜在能力を秘めている。…しかしLサイズの召喚獣がこれのために全体攻撃のヒットを下げるのは痛いな
 難しいことを考えない場合はミノタウロスメインで《○チャージ》を取りつつ、ミノタウロスが4になったところでウォリアーの《◎猛攻》を取りたい。《◎強打アップ》一直線でもいいっちゃいいけど、それだとミノタウロスを選ぶ意味があんまりないので。
 トロールやオーガと比べて、ハデさに欠けるぶん、BPに頼らないファイトスタイルで活路を切り開くべし。



六門セカンド リプレイ スカーレット・オーバード 2 (Role&Roll Books)六門セカンド リプレイ スカーレット・オーバード 2 (Role&Roll Books)
(2008/06/27)
加藤 ヒロノリ、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード