魔獣使いの少年少女#30~スカーレット・オーバード(1)の追加モンスター~

 六門世界2Eのリプレイという稀有な存在・スカーレットシリーズをドバッと買ってきた。追加モンスター掲載と聞いたもんでな。ちなみにスカーレットと言っても魔法帝国のエッチギャルスカーレット・ランサーの出番はほぼない(リーフは出てたっけ)。オールドファンは残念だったな。おうキリリ姐さん出せや!
 ……と思ったら、『ラプソディ』の頃はまだファーストだったんやね。追加データの意味ないぢゃん。
 まーそれはそれとして面白い。ボクたちのミッシェル君の徹頭徹尾チャラ坊っぷりはいっそ清々しささえ感じるな。あれを天然でやってるなら天才だが、演技でやってたら鬼才だよ。いずれ天下をとるやもしれん…! そして他のPCも揃いも揃って汚物系唯一マトモそうなロゼが酔っ払って嘔吐するゲロインだったなんて…幻滅しました。マリーさんのファンになります。
 でも売れないよなこれじゃ。
 公式リプレイでその場しのぎのルールがコロコロ出るとか、戦闘は毎回壊れたバランスとか、版上げとは言え旧作NPCにハシゴ外されるとか、シオンのガチクズっぷりとか(いやあんだけ胸糞悪いNPCも珍しい)、下品以外に色々問題はあるんだけど…ね。好きになる人の気持ちも、引いちゃう人の気持ちもワカる。筋少で言うとボヨヨンロック的な。
 リプレイバカ売れしてたら3Eが出ているような未来もあったのかなぁ……(遠い目)。システムのヒットってリプレイの人気によるところも大きいからな。ライトノベルの売れる大きな要因に挿絵があるように…いやこれは語弊があるな。

 さておき、追加モンスターは『オーバード』より収録。
 1巻では
・コロボックル
・ティンカーベル
・グレムリン
・ドラゴン・パピー
・ハンマー・クラブ
・サテュロス
・カプリコーン
・エレファント
・ヒポグリフ
・太陽を睨む天使
 ちょっとしたサプリ並だね。ていうか『ジオテラン』収録モンスターより多いやん
 雑感は以下の通り。

●コロボックル
 SSサイズのサポート役。なんとヒーラーになれる。スロットに入れて薬品を飲ませる&ツボ治療、戦闘以外では応急手当に薬品を作成、さらに専用防具「チカラカラベ」でスロットがドッサリ増える。ありったけの薬を持たせてあげたい。1レベルで止まるのが大変残念
 その代わりコロボックルで取れる特殊能力はどうもパッとしない。《◎土地の守護》は1時間滞在しなければならない、という条件が結構厳しく、広げたリミット+2も敵によっては逆効果になるし…特にLLサイズが出るようになってくる頃には。
 《◇属性呪文補助》のためにコロボックルを伸ばすのも少しもったいない気がする。スペルユーザのスロットに入れて使うより、ヒーラー運用を考えると損傷の激しい前衛向きだろう。
 1レベルで止めてもヒーラー&薬品係としていい仕事すると思うので、サモナー1レベルだけ取って使役してもいいんJaNAI

○ティンカーベル
 《◎奇蹟の輝き》で空飛ぶですよ! アーチャーに使って《◎螺旋弾》撃つですよ!
 人間でもバードマソ並の速さで恐怖の《◎螺旋弾》コンボが!
 で、こやつも種族の特殊能力はかなりがつかり。1レベルで貰えるのが《○撤退》でさらにがつかり。
 《◎聞きかじり魔法》は効果自体は面白い。FF4の「おもいだす」。効果が不安定な上に出目によっては状況を好転させない、しかも6が出た時は貴重なBPをドブに捨てることに…えーと…キャスターじゃダメ?
 ちなみに上限は3レベルと頭打ち早い。こいつもアーチャーがサモナー1レベルだけ取って(以下略)。

●グレムリン
 迷宮支配者を戦慄せしめた【首斬り】を彷彿とさせる《◇不幸》
 しかし使用するためには戦場に出ないといけないのがつらい。《◇みがわり御守り》しようにも、ちょっとこのHTとHPではしんどいもんがある。
 どっちかてーと非戦闘時、シーフやトレハンが《◎カラクリ狂乱》で罠停止の御守りに使う方がメインかもしれない。《◇不幸》目当てで使う時はとことんHP上昇ぐらいのガッツが必要。

○ドラゴン・パピー
 Sサイズでエリア1列攻撃を持つ破格の存在。その割にHPも+100%と伸びやすく、ガルガンチュアまで狙える至れり尽くせりな万能型。ちゃんと防御も抵抗も伸びて、心配なHTはガルガンチュア化すれば底上げされる。強いて言うなら、物理的戦闘力の強化を《○身体武器:牙と爪》ぐらいしかできないので少々物足りない。
 キャスターが取れるので、火属性呪文で魔法火力になることも可能…だが《○IQの目覚めは取れない》のが苦しい。
 また、防御的な手段は《○身体武器:牙と爪》の強化とHTを伸ばすぐらいしかできず、流石にガチ前衛と比べられると厳しいものがある。タンク取ってる場合じゃねぇ! ガルガンチュア化を進めつつも、HT成長はサボらないようにしたい。敵の数が多い間は、大人しく後列からブレスでガード削りor後列排除、全体攻撃を自力で凌げるようになったら前に出る、が基本戦法。

●ハンマー・クラブ
 来たぜSサイズ甲殻類!
 しかし《◇カニばさみ》は原作のカウンターではなく、相変わらずホールド状態=ガルガンチュア化しなければMサイズ以上には無効。そりゃ~ないぜフヂコ~。
 とりあえずガード回数は最初から2回、HP倍率も優秀と前衛としては言うことなし。《○防護点アップ》のような特殊能力は2レベル以降しかないので、最初はガルガンチュアで安定した能力値づくりを推奨する。
 その後の成長は、タンクorサブマリナーには目もくれずハンマー・クラブを伸ばし、召喚術が安定してきたらフィニッシュにガルガンチュア。打撃力と防御力両方を補強する意味でも、《○身体武器:カニの爪》を優先だろう。
 IQ抵抗だけはどうしようもないので、味方のサポートは欠かせない。自動取得が《◇カニばさみ》なのは少し悩ましいが、効く敵(つまり抵抗の低い簡易モンスター)には効くし、2回のガード回数にきちんと前衛に立てる打撃力を持つモンスターは珍しい。壁役モンスターの一角を張れるだろう。

○サテュロス
 バードが上限3レベル。しゅごい。
 しかしサテュロス自体が取れる特殊能力はしょっぱい。バード専念で魔法旋律だけを歌わせるべきか…あと、《○道化のアウロス》の説明文を読むと、残念ながら魔法旋律の楽器には使えるという言及はないようです。
 《◇響く笛の音》はオークの《◎半狂乱の雄叫び》&《○アイアンストマック》ぐらいの硬さがあればいいが、無差別にブレイブ状態になるのは…ナイトがうっかり抵抗を落としたりするとシャレにならんし。

●カプリコーン
 水中専用モンスター。以上!
 ではあんまりなのでもちっとデータを詳しく見てみるが、うーん正直いまいち。呪文魔法は伸びるがキャスターを取らないといけないし、かといってST+2はもったいないし。《○アンテロープ》まで取れば水土スペルまで使える大型モンスターなんだけど…せめて陸上の移動速度があってくれたらね。
 敵にすると水中から呪文で支援しつつ《◎波状突撃》してくるとかスゲェ嫌な奴なのに

○エレファント
 ステータスは大人しいものの、選択可能クラスの拡張性と特殊能力の使い勝手が素晴らしい。フォートレスで苦手なIQ抵抗を埋めつつ、ガルガンチュアでステータス強化&《◎鼻と牙》《○踏み潰し》の発動条件緩和、すべてが美しく噛み合っている。搭載が低く、《○騎乗ガード》あり、と大変騎乗生物としても使いやすい。
 まあ敵が大型ばっかりになってくると引退を考え時かもしれないが

●ヒポグリフ
 《○イニシアチブ+1》に《○騎乗ガード》、そして搭載3、先攻向けのの騎乗生物として全てを備える。空中エリアに出られる割に、そこまで貧弱なわけでもないのが嬉しい。《◎急降下》からの地上戦も、十分捌けるだろう。飛行エリアがない場合は《◎急降下》が使えなくなるので、《○イニシアチブ+1》と相性のいいハンターで勝負したいところ。また《○風の鷲馬》は選択制限がなんもない上にいいことづくめ。Lサイズを安定して呼べる能力になったら、すぐにでも手をつけたい。
 最大キャラクターレベルの高さ(Mサイズにしては珍しい6)も魅力。ハンター、《○風の鷲馬》を取得した後のクイックシルバーとちょこちょこ補強する余裕がある。

○太陽を睨む天使
 Mサイズ天使ktkr!
 ガルガンチュアする上にファイターとナイトが取れる変な奴。Mサイズにしてはステータスがしょぼく、HP倍率も+50%と前衛としてはやや不安。早目にLサイズにしたい。それにLサイズになると、《◎四腕の天使》でアホみたいに打撃力とガード値が強化される。2つの近接武器を両手持ちした場合、両方の必要STを武器に加算できるとかおかしいことを言ってるので、とりあえず《◎強打》するといいんじゃない。また、モンスターでナイトになれるやつはかなり珍しい。二枚目の壁になってもよし。
 難点は上限レベルの低さ。《◎四腕の天使》のために太陽を睨む天使2L、ガルガンチュア、ウォリアー、ナイト、で4レベル全部埋まってしまう。もっと困るのが《◇太陽の槍》、対象が「自身」になってるんですけど間違いですよね……?



六門セカンド リプレイ スカーレット・オーバード 1 (Rule & Roll Books)六門セカンド リプレイ スカーレット・オーバード 1 (Rule & Roll Books)
(2008/01/30)
グループSNE、加藤 ヒロノリ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード