D&D余話#92~ミスタラの英雄のレコードシート~

 シャドーオーバーミスタラを遊んでいるとシャドーエルフへの殺意がうなぎのぼりだな!(#^ω^)ピキピキ ドラウもろとも鏖(みなごろし)にするといいと思うよ! あとトログロダイトに人権はねえ! アイツトカゲ人だけど。
 リアルタイムではマジックユーザーしか使ってなかった、というか使えませんでしたが、やってみれば結構なんとかなるもんです。まあ未だにとっさにガードができないへっぽこ冒険者ですが。故にファイターとドワーフのアイテム欄は盾安定。
 全キャラ一通り遊んでみたけど結局一番楽なのはやっぱマジックユーザーでした。他のキャラだと安定させるのが難しいエザーホーデン・ダークウォーリアⅡやナグパがほぼボタン連打だけで死んでいくは実に心強い。終盤になると毒針のクリティカルヒットで物凄いダメージを与えたりするので、意外と接近戦も切り抜けられますしね。テルアリンとかシンにクリティカルヒットが発生すると仰天するような勢いで減ります。
 ザコ戦は敵を背景のくぼみにハメたあとぢっと時間切れを待つのが主戦法でした(だから経験点少ない)。
 つらいつらいと言われてたのに、シーフがイケてるのにびっくり。ダッシュ攻撃の性能が素晴らしい(縦・横に判定が広い、多段ヒットするので大ダメージ)ので、基本連続技を入れていくだけで申し分ない火力になります。対空攻撃の大オイルのおかげで、序盤の難所ハーピーを撃墜できるのも大きい。低すぎる防御力は難点ですが体力ゲージは長めなんで伝説の剣入手に苦労しないのも○。
 一番冷や汗をかいたのは他のキャラなら楽勝なマンティコア。ガードができない上に、いやにバックステップが出しづらい(エルフも出しづらい、マジックユーザーやドワーフは出やすい。受付時間の差?)のでマンティコアに飛ばれただけで狼狽するハメに。
 逆にファイターとクレリックは思った以上に難しい。ファイターはダッシュ攻撃の威力がイマイチなんで連続技でダメージが稼げず、下手するとシーフより時間がかかった気が。クレ公は魔法を使ってダメージを与えられるわけではないので、サークルの切り替えと攻撃双方に気を取られるので忙しくて操作ミスを誘発しやすい。あと通常攻撃のリーチが短すぎてデイモスがつらい。
 ドワーフは超火力のおかげで慣れればファイターより楽ですが慣れるまでが大変。ダッシュ攻撃→対空攻撃(通称「でりゃー」「うぉー」)のコマンドを完璧にできればずっと安定すると思うのですが。当たり判定のデカさと足の遅さのせいで細かい被弾が多くて、レジストファイヤーリングやスピードブーツをすぐ壊されるのはまいった。「でりゃー」「うぉー」や百烈斬りなど爽快感は間違いなく全キャラ中最高。この魅力の前では多少のクセなど問題ではありません(ウットリ)。クレ公と並んでレッドドラゴン戦が気持ち良い。
 エルフはインビジビリティ超強い。この一言に尽きる。アイテムは安全に回収できるし、動きの激しいボス相手でも悠々とサークルを操作できる。本作中最強の呪文と言っても過言ではないかもしれない。ネタにしてきた器用貧乏っぷりもこのゲームにおいてはその限りではありません。剣の振りが早くてダメージを稼ぎやすい上に、暴れるボスを魔法で大人しくさせることまでできるので、非常に安定してます。ハーピーに全く苦労しなかったのにはオドロキ
 ただ物理的火力はともかく、魔法火力を求められるとツライので、「魔法かリングでなんとかせい」と言わんばかりのエザホは最大の難関でした。一回食われると体力1/3ぐらい持ってくしかわせねーし。
 以上は一人プレイの感想なんで多人数プレイだと印象変わることでしょう。特に乱戦になりがちなので、動きの鈍いドワーフや防御力の低いシーフ・エルフは評価が下がるし、逆に敵を止められるファイターと命綱のクレ公は頼りなります。…と言うかこのゲーム一人で遊ぶ時と多人数で遊ぶ時って別ゲーですんで印象変わるのも当たり前か。具体的に言うと難易度が絶対四人プレイの方が難しい。しかし一人プレイより楽しいのは間違いない。四人で苦しさが四倍なら楽しさも四倍だな!



ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ーダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー
(2013/08/22)
PlayStation 3

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No title

ミスタラ楽しいよね。カプコンのベルトアクションでは非常に遊びやすいのもよいよね。理不尽な攻撃がヘイストテルアリンとエザーホーデンの噛み付きくらいでどれも対処法があるのが優しい感じ。

ガードですがそんな難しいですかね?
前作のタワーオブドゥームでは必須、というかアックスノールとトログロダイドがミスタラの100倍強いので鍛えられただけかもしれないけど
(「こちらの攻撃→敵超反応避け攻撃→それをガード」の流れが必須なので)
カプコンのガードあり作品ではガードの重要性が低いのもミスタラの特徴かしら
(キンドラ、ナイツオブラウンド、パワードギア、全部重要だった)

No title

反射神経の鈍い人間にとって、とっさにガードは苦手でゴワス
特に振り向き→ガードのつもりがよく強斬り暴発するし。

アックスノールはToD時代ジャンプ蹴りキャンセルガードをする珍生物と聞いた
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Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

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