D&D余話#92~ミスタラの英雄のレコードシート~

 シャドーオーバーミスタラを遊んでいるとシャドーエルフへの殺意がうなぎのぼりだな!(#^ω^)ピキピキ ドラウもろとも鏖(みなごろし)にするといいと思うよ! あとトログロダイトに人権はねえ! アイツトカゲ人だけど。
 リアルタイムではマジックユーザーしか使ってなかった、というか使えませんでしたが、やってみれば結構なんとかなるもんです。まあ未だにとっさにガードができないへっぽこ冒険者ですが。故にファイターとドワーフのアイテム欄は盾安定。
 全キャラ一通り遊んでみたけど結局一番楽なのはやっぱマジックユーザーでした。他のキャラだと安定させるのが難しいエザーホーデン・ダークウォーリアⅡやナグパがほぼボタン連打だけで死んでいくは実に心強い。終盤になると毒針のクリティカルヒットで物凄いダメージを与えたりするので、意外と接近戦も切り抜けられますしね。テルアリンとかシンにクリティカルヒットが発生すると仰天するような勢いで減ります。
 ザコ戦は敵を背景のくぼみにハメたあとぢっと時間切れを待つのが主戦法でした(だから経験点少ない)。
 つらいつらいと言われてたのに、シーフがイケてるのにびっくり。ダッシュ攻撃の性能が素晴らしい(縦・横に判定が広い、多段ヒットするので大ダメージ)ので、基本連続技を入れていくだけで申し分ない火力になります。対空攻撃の大オイルのおかげで、序盤の難所ハーピーを撃墜できるのも大きい。低すぎる防御力は難点ですが体力ゲージは長めなんで伝説の剣入手に苦労しないのも○。
 一番冷や汗をかいたのは他のキャラなら楽勝なマンティコア。ガードができない上に、いやにバックステップが出しづらい(エルフも出しづらい、マジックユーザーやドワーフは出やすい。受付時間の差?)のでマンティコアに飛ばれただけで狼狽するハメに。
 逆にファイターとクレリックは思った以上に難しい。ファイターはダッシュ攻撃の威力がイマイチなんで連続技でダメージが稼げず、下手するとシーフより時間がかかった気が。クレ公は魔法を使ってダメージを与えられるわけではないので、サークルの切り替えと攻撃双方に気を取られるので忙しくて操作ミスを誘発しやすい。あと通常攻撃のリーチが短すぎてデイモスがつらい。
 ドワーフは超火力のおかげで慣れればファイターより楽ですが慣れるまでが大変。ダッシュ攻撃→対空攻撃(通称「でりゃー」「うぉー」)のコマンドを完璧にできればずっと安定すると思うのですが。当たり判定のデカさと足の遅さのせいで細かい被弾が多くて、レジストファイヤーリングやスピードブーツをすぐ壊されるのはまいった。「でりゃー」「うぉー」や百烈斬りなど爽快感は間違いなく全キャラ中最高。この魅力の前では多少のクセなど問題ではありません(ウットリ)。クレ公と並んでレッドドラゴン戦が気持ち良い。
 エルフはインビジビリティ超強い。この一言に尽きる。アイテムは安全に回収できるし、動きの激しいボス相手でも悠々とサークルを操作できる。本作中最強の呪文と言っても過言ではないかもしれない。ネタにしてきた器用貧乏っぷりもこのゲームにおいてはその限りではありません。剣の振りが早くてダメージを稼ぎやすい上に、暴れるボスを魔法で大人しくさせることまでできるので、非常に安定してます。ハーピーに全く苦労しなかったのにはオドロキ
 ただ物理的火力はともかく、魔法火力を求められるとツライので、「魔法かリングでなんとかせい」と言わんばかりのエザホは最大の難関でした。一回食われると体力1/3ぐらい持ってくしかわせねーし。
 以上は一人プレイの感想なんで多人数プレイだと印象変わることでしょう。特に乱戦になりがちなので、動きの鈍いドワーフや防御力の低いシーフ・エルフは評価が下がるし、逆に敵を止められるファイターと命綱のクレ公は頼りなります。…と言うかこのゲーム一人で遊ぶ時と多人数で遊ぶ時って別ゲーですんで印象変わるのも当たり前か。具体的に言うと難易度が絶対四人プレイの方が難しい。しかし一人プレイより楽しいのは間違いない。四人で苦しさが四倍なら楽しさも四倍だな!



ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ーダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー
(2013/08/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミスタラ楽しいよね。カプコンのベルトアクションでは非常に遊びやすいのもよいよね。理不尽な攻撃がヘイストテルアリンとエザーホーデンの噛み付きくらいでどれも対処法があるのが優しい感じ。

ガードですがそんな難しいですかね?
前作のタワーオブドゥームでは必須、というかアックスノールとトログロダイドがミスタラの100倍強いので鍛えられただけかもしれないけど
(「こちらの攻撃→敵超反応避け攻撃→それをガード」の流れが必須なので)
カプコンのガードあり作品ではガードの重要性が低いのもミスタラの特徴かしら
(キンドラ、ナイツオブラウンド、パワードギア、全部重要だった)

No title

反射神経の鈍い人間にとって、とっさにガードは苦手でゴワス
特に振り向き→ガードのつもりがよく強斬り暴発するし。

アックスノールはToD時代ジャンプ蹴りキャンセルガードをする珍生物と聞いた
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード