D&D余話#91~ミスタラの英雄のキャラクターシート~

 シャドーオーバーミスタラを遊んでいるとPFをやりたくなってくるな! 4eでもいいですよ。

ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ーダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー
(2013/08/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 もうじき稼働から20年にもなるゲームを今更始めた理由は特にありません。ドワーフでマンスコーピオンはだいたい突破できるようになりましたが、ハーピーにはまだまだ殺られます。ゲーメストムックを引っ張り出して猛特訓中。
 ムックを見てるとあらためてカプコンのD&Dにかけるアストロガッツに感動させられます。ベルトスクロールアクションに落とし込むにあたって苦心惨憺があったと思われますが、にしてもこんなところまで落とし込まなくてもええやねんというD&D愛が。
 例えばPCひとりひとりにちゃんと能力値設定されてたんやね。
 OPデモで一瞬しか流れないから全て把握できた人は少ないんでないかな。ちょっと列挙してみやう。全体的に低く感じるのは3eや4eに慣れ親しんでるからでしょうな。13出れば御の字だった気が。

●ファイター
レベル:12
hp:47
【筋力】12
【敏捷力】10
【知力】9
【耐久力】11
【判断力】10(※当時は【知恵】でしたっけ?)
【魅力】14

 【筋力】12ってボーナスないじゃねえかよ! とか【魅力】14いらねえだろ! とかいきなりツッコミどころが多い。というかこの平均的な【筋力】【耐久力】でよくあの攻撃力とhpになったものです…と思ったが、よくよく比較してみると火力という点では同じ近接キャラのドワーフより大きく劣る。一方でレベルアップが早いから攻撃ボーナスが上がりやすくて判定の強力な攻撃ができる、hpも伸びやすい、と思うと納得がいくかも。
 【魅力】14は入れ替えとか認めないGMだったんだよきっと。赤箱の主人公も【魅力】高かったし。

○クレリック
レベル:12
hp:35
【筋力】9
【敏捷力】6
【知力】15
【耐久力】10
【判断力】12
【魅力】17

 【筋力】9とは思えない超肉弾キャラだったような気が…通常攻撃の性能は確かに悪かったけど。
 そして【知力】15が泣いてる。【判断力】12じゃ経験点ボーナスもらえませんじょ。
 むしろツッこむべきはこの人の場合呪文の選択ではないか。貴重なキュア枠を割いてスタッフトゥスネイクスとかインセクトプラーグとかにアテてたらしばき倒されても文句言えないと思うのですが。

●エルフ
レベル:8
hp:19
【筋力】7
【敏捷力】15
【知力】15
【耐久力】8
【判断力】13
【魅力】14

 元祖器用貧ぼ…もとい万能キャラだけにまんべんなく高目。エルフになるための【知力】9は楽勝でクリアだが、この【筋力】では経験点ボーナスなど望むべくもない(【筋力】と【知力】13以上)。涙。
 この人の【筋力】と【耐久力】は、火力・防御力を思うと妥当なところか。頼りない腕っ節でザンザン斬りまくってるのは、アローを無限回使用できるように、本来なら【敏捷力】と【知力】を活かした後列からの支援役だったのでは? 3e風に考えると《武器の妙技》を取って近接攻撃にも【敏捷力】を活用しとるんでしょう(当たりやすいけど【筋力】低いから威力には欠ける)。
 と言うかこのhpで前線をウロウロしたくない。

○ドワーフ
レベル:10
hp:50
【筋力】11
【敏捷力】9
【知力】8
【耐久力】12
【判断力】10
【魅力】10

 ファイターより【筋力】ないじゃねえかよ! あとその【耐久力】だとhpにボーナスつかねえよ! とファイター以上にツッコミどころ多い。これでどうやってあの大火力超hpを叩き出していたのか……。
 ムリクリD&D的に考えてみるとドワーフの武器の振りはファイターと比べて遅く、打ち負けやすい代わりに重い。つまり当たりづらいけど痛い、《強打》を使用しているのではなかろうか。またドワーフの攻撃はほとんどが多段ヒット(このため物凄いダメージになるようだ)、一撃一撃に《強打》が乗ってるとすればあの威力も納得です。【筋力】13必要というのは見なかったことにしてくれや。もしくはオプション・ルールなんだよ!
 道具全般の使用スピードが遅いのは【敏捷力】のせいでしょう。シャドーオーバーミスタラだとほとんどのアイテムが投擲武器扱いになってるし
 hpに関しては、上昇の出目がムチャクチャよかったんだ。うん。

●マジックユーザー
レベル:11
hp:15
【筋力】5
【敏捷力】12
【知力】17
【耐久力】7
【判断力】14
【魅力】14

 エルフを下回る貧弱ガイ。この腕力で並み居る敵を撲殺して回れるのはひとえにスタッフ・オブ・ストライキングのおかげか。その証拠に毒針の時はダメージ皆無だ。でもきっとパーティメンツは君に前に立って欲しくないと思っているだろう(実際のプレイでも立たない方がいいし)。

○シーフ
レベル:14
hp:31
【筋力】9
【敏捷力】16
【知力】12
【耐久力】9
【判断力】8
【魅力】8

 そういえばシーフのレベルアップが一番早かったんですよねえ(遠い目)。
 この人も前に立つのは若干つらそうだが、盗みを成功させるためには前に立たないといけんもんね。それにシーフは今や立派な最前線の撃破役だもの。4eの話ですが。
 バックスタッブが少々使いづらいのは、多人数プレイでないと挟撃取れず、戦術的優位をもらいづらいからだったりしち。

 解釈にじゃっかん飛び道具を要求されるデータでしたけど、男の3d6一発ぶりで決めたというなら割と納得がいく気がします。むしろその能力値でなんでやってんの? と聞かれたら、それぐらいしかできるのがなかったというリアルさを感じる。特にファイター、シーフあたり。
 多分クレ公の人もできればマジックユーザーをやりたかったろうけど、「オレの【知力】17が腐る」と泣いて頼まれたんでクレリックになったんだろーなぁ。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

20年経とうが良いモノは良いです。
但し、あの能力値でPCしろと言われたら「振り直しを要求するっ」と言いたい…

今のD&Dは4eなんですなぁ…eって何の意味だろう?

No title

昔のD&Dって英雄候補生の候補生というか、農家の三男坊が鎧着て旅に出てるような能力値だったからこれも至極当然なのかもしれませんが、そんなとこまでこだわらなくても…

>e
editionのeです。つまりは4thとか4版ってコト
4th Cageさんで4eと呼称していたので私も使い始めました

わざわざ小生なんぞの質問に答えて頂き有難うございます。

D&Dは初期の奴しか遊んだ事ないので撃破役とか言われてもサッパリ??です。

昔買ったRQをこの前、発掘しましたが、読むだけでもえらい面白いです。
調べたらRQも6版になっているとか…時代の流れを感じますなぁ。

No title

>撃破役
4版になってクラスが
・撃破役:大ダメージを与える
・防衛役:敵の注意を引き付ける、防御能力高い
・指揮役:味方を回復、サポートする
・制御役:範囲攻撃や強制移動で戦場をコントロール
の四種になったのです
 逆に昔のD&Dはやってないので、赤箱の情報を引っ張り出して今回の記事を書きました。やはりイイものは何年経っても( ・∀・)イイ!!
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード