We are Pathfinders!#163~覇権種族への道・アアシマール編~

 ……ザザー……地球の皆さん…眼鏡をかけるのです……
 …ザー……はい…あと一種で……ザザー……
 ……ARGは全種族紹介し終わるんですね……

 途中変な電波が入りましたが、そういうことです。これにてARG紹介シリーズ完結! 次回以降のネタどうしようかな。
 トリを務めるのは4eにてライバルティーフリングにPC種族入りを許した天上人・アアシマールコイツがダメで悪属性のティーフリングがOKという基準がよくわかりません。またコーデルの差し金か?(偏見)
 能力値はノーペナルティで【判断力】【魅力】+2。しかも三種類の抵抗持ちで、能力値と完璧に噛み合う技能ボーナス付きで、3レベル呪文デイライトを発動できて、その上善属性だから悪口の言いようがない。確かにこんなのがPC種族にいたら困るな…いや4eならこの能力値でもいいのか…。
 代替種族特性も呪文抵抗やらセーヴ強化やりたい放題だが、大抵悪属性限定なのでこれまたネタにしづらい。ドラウぐらいあからさまでクソ野郎なら散々いじってやるところなのですが。便利そうなのは、即死や負のエネルギーへのセーヴに強くなる“不死の魂”。地味に負のエネルギーへの抵抗もつくので、攻撃的なエネルギー放出も安心DA。似たような能力では“不死の活力”。こっちは即死へのセーヴ強化に、擬似呪文能力としてレッサー・エイジ・レジスタンスで高齢化による能力の衰えを防げる。まちがってもおしぼりで首元を拭いたり、カラオケでアリスを熱唱してしまうようなセンスなんて持っているまい
 悪属性限定では“天上の十字軍”がパラディンやレンジャーにピッタリ。悪の来訪者相手に、こいつと“悪を討つ一撃”“得意な敵”で殴りまくるのだ。“高貴なる抵抗”は呪文抵抗。悪関連でないとダメ、数値もちっと低めで少々頼りないのが残念。くさるほど擬似呪文能力のあるデヴィル、デーモン殺しにはよさそうですがね。“天上の十字軍”といっしょに取れたらカッコよかったのに。“高潔”は“善を討つ一撃”などに対する防護、コラプション・レジスタンスを発動できるようになる。こっちは“天上の十字軍”“高潔”と併用できるので、悪属性キラーっぽさのひと押しにどうぞ。暗視だけで取れる“後光”も、悪属性からの盲目効果に強くなり、地味にありがたい。
 後は生まれに変化を加えるような特性。“天上界生まれ”は〈知識:次元界〉のボーナスに、善と光の呪文を強化。“真言使い”はモリモリ使用言語を増やせる。交渉官としてひとつどうぞ。“人の子”は来訪者であると同時に人型生物としても扱われる。エンラージ・パースンのようなアドバンテージを扱う戦法があるなら、これを受け容れてもいいだろう。設定としても面白いし。
 天上の人らしくクレ公やパラディンなどそれらしいアーキタイプを用意されているが、どれも効率がいいとは言い難い。一番ドリームを感じるのはDR/悪を最大10まで加えられるサモナーか
 種族アーキタイプももちろんクレ公! ではなくオラクルの“浄化する者”! いいんですか聖職者じゃなくてあんなデンパ野郎で、と思ったけどそんなに大差ない気がするからいいや。通常のオラクルより使える呪文が少なく、キュア/インフリクトを自動で修得しない。やっぱりよくねぇ。鎧を軽くする天界の鎧や、呪い・心術を取り除く罪喰らいなんか、デメリットを飲めれば強力なんですがねぇ。もうひとつの目玉は悪の来訪者に対するエネルギー放出モドキ。《来訪者へのエネルギー放出》から、来訪者退散、来訪者威服にまで至る
 “穏やかなる守護者”(パラディン)は文句なく天上人っぽいですね…て、“悪を討つ一撃”の代わりに1レベルから《平穏なる接触》ってマジですか。以後、クリティカル・ヒットを与えた敵を非致傷ダメージに置き換えるのと引き換えに《平穏なる接触》したり、オーラとして放出したり、セーヴに成功してさえ、なお行動時セーヴを強要する。その間に自分の周囲の人間がフルボッコにするのか。なんだろうね、この納得のいかなさ。これが新手の不殺主義ってやつでしょうか。
 種族アイテムのアンブロシアは、たった100gpで食すると負のエネルギー、エネルギー吸収、[即死]に強くなるナイス食料。ゼニに余裕が出てきたなら、アアシマール経由で大量発注するとよかろう。サムスピとは関係ない(若人おいてけぼり)。
 尊油は害を与えない接触呪文を全ラウンドアクションで発動した場合、術者レベル+1される。う~ん使いでがあるようでなかなか難しい。
 天界の香炉は発煙棒を刺すと、煙の流れている範囲にいる悪のクリーチャーは目が眩んだ状態となる。簡単にガッシャーンとやられそうなのと、微妙にイリーガル臭はするがうまく煙の方向を操作できれば、シブイアドバンテージとなるだろう。香は1本10gpね。たかいお(´;ω;`)
 残念ながら、天界のランプをこすっても何も出てこないぞ! っていうかランプの形状が違うっぽいし。正のエネルギーのDC+1はもちろん、単に300gpで永続するコンテニュアル・フレイムって方が便利かも。
 アアシマールの特技は、天上人である生まれを顕現するものが揃っている。《天使の血》によって悪属性の者を傷つける聖なる血と【耐久力】関連の判定にボーナス、《天使の肉体》メタトロンちっくな金属のボデーとなる。て、それって天上は天上でも生まれた場所間違ってませんか。涅槃境メカヌスとかじゃないですか。ちなみにメタルス化すると素手打撃が銀や冷たい鉄扱いになったり、火に強くなったり、光や幻術で(恐らく)眩しさのあまり術者レベル上がったりする。いいなー、僕もメタルスになりたかったんだな。
 《天使の翼》で飛行能力を得て、さらにメタルス化した《金属の翼》で切りつけることも可能。
 《放出の力》は、エネルギー放出を1体に絞り、代わりに敵を押すことができる。さらに《放出の力強化》で効果範囲を直線・円錐に変え、《上級放出の力》になれば、爆発内全てに及ぼすことが可能に。新しい戦場の制御能力となれるか?
 《天上の僕》は動物の相棒や乗騎を持つクラスならとりあえず持っておくとよいと思うよ。特技いっこでセレスチャル種テンプレートが乗るから。つつつつつええ~~。
 最後に、Heavenly Radianceはコレだけ和名がなかったので、《天上の輝き》とか訳せばいいのかな? デイライト呪文の使用回数を1回伸ばし、さらに別の擬似呪文能力を発動できる能力を与えてくれる。なんと9レベルで取るとサンビーム受けたりするんやで。しかも擬似呪文能力だから面倒な失敗確率ナシ。肉体派のファイターとかでもスペシウム光線よろしく正義ビーム撃ちまくっておくれ。
 マジック・アイテムのセレスチャル・シールドは軽い・秘術呪文失敗確率なし・フェザー・フォール発動といいことづくめ。その上セレスチャル・アーマーと組み合わせると、フライ効果をオーヴァーランド・フライトに強化してくれる。聖衣チックにセットで装着するがよかろう。おあつらえむきにエリュシオン・シールドまであるしな(関係ねえ)。数段値は張るが能力値吸収や生命力吸収を無効化する逸品、こいつはハーデスもビックリだ。
 ヘイロー・オヴ・メネスはいわゆる天使の輪(400ゲイツ)。
tensi_haruka.jpg
 輪っかから光を放ち、敵対者に攻撃・セーヴ・ACにペナルティを与える。混沌属性だとこの効果へのセーヴ-2のところから見るに、着用者は秩序にして善の天使キャラでなければならぬのだろう。そりゃわた春香さんは天使だからな!
 種族魔法、セイクリッド・スペースは善の効果のDCを上昇させ、悪の来訪者の攻撃や防御を妨害するエリアを作り出す。セーヴはもちろん呪文抵抗すら無視するのがこの種の強み。
 トゥルースピークはテレパシーのように、あらゆる生物との会話が可能に。なんと精神を持たない相手との会話さえ可能になるんだからオドロキだアニメイト・オブジェクトとかゼラチナス・キューブとの会話内容とか求められてもGM困ると思うんですが。壁に向かって喋ってるってこういうことか。
 ヴェイル・オヴ・ヘヴンは正のエネルギーで自分を覆って、悪の来訪者へのガードを作る。さらにこの帳を放射することで、5フィート以内の悪の来訪者にダメージを与えることも。つってもダメージは軽微なんで、1レベルで使える防御術って方がメインかな。
 大トリを務めるにふさわしく強い、ただ強いそれも優等生なんでネタにしづらい種族でした。ティーフリングが舌伸ばしてベロンってやってる横で、悪の来訪者と戦うために一命を賭してるアアシマールがこんだけ強いんだから、やっぱ人間秩序正しく善い方向に生きるべきってことやね! まああいつら来訪者だけど。
 てなわけで(たぶん)ARG全種族制覇ー。これらの記事が楽しい異種族ライフを送るきっかけになりまくったりしたら私も記事を書いた甲斐があったとゆうものです。早く紹介した珍種族どもで遊ぶ日が来ないかなあ。誰かGMやってちょー(人任せ)。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード