We are Pathfinders!#162~覇権種族への道・ダンピール編~

 ヴリロカやらヴァンパイアやら一時期のレルムにはアンデッドが合法的に横行してましたが、内心レイヴンクイーン様はマジギレだったのではあるまいか
 耽美派の皆さんブラム・ストーカー気取りの諸兄おまたせ! ヴァンパイアの子孫ダンピールをPFでも遊べるよ!
 当然ヴァンパイアだからIKEMEN! IKEMENだから【敏捷力】高い!(偏見) そんでアンデッドだから【耐久力】低いけど、アンデッドだから【耐久力】依存の数値は【魅力】で計算するんで問題ないわけがなかった。だったら【耐久力】下がる意味ねえよな。お前はこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォーーーッ!! とか言えそうにない貧弱さだ。
 無論腐る程あった完全耐性を再現されているはずもなく。病気と[精神作用]にセーヴが乗るだけで十分強いから、そこはいいよね。そもそも生命力吸収を受けたところで、負のレベル≧HDになるまでノーペナルティなんてぬかす時点で贅沢言っちゃいけません。
 そうそう、最大の特徴はアンデッドと同じく正のエネルギーで傷つき、負のエネルギーで回復おかげでパーティで一人だけダンピールだったりすると大いに困ったことに。いや、それならいっそ全員ダンピールで、クレ公のエネルギー放出は範囲攻撃兼範囲回復とか…あ、太陽光に対しても弱いです……。
 究極生命体カーズ様よろしく“太陽に祝福されしもの”(擬似呪文の代替)で光に過敏なのは克服できても、この“負のエネルギーへの親和性”だけは消せないので要注意
 擬似呪文能力として発動できるのは、同族探しに使えるディテクト・アンデッド。単体で便利ながらPCとなると、大抵日光の耐性への代償になってしまうのが悲しい。攻撃ロールや知覚を全然振らないスペルユーザとかならまだ残す選択肢もあるか。
 また、“鋭き犬歯”で噛みつき攻撃ができるようになると、後述する種族特技で本格的吸血鬼の道を進める代わりに、擬似呪文能力を失う=日光への耐性を持てなくなる。困ったもんだ。
 〈知覚〉〈はったり〉へのボーナスを与えてくれる“巧妙”の代替は、吸血鬼と縁の深いラット、バット、ウルフとのスピーク・ウィズ・アニマルを得られる吸血鬼との共感 ”。動物の相棒や使い魔を持てるクラスなら、利便性で分があるか。
 適正クラス・オプションでは、やはり負のエネルギー放出と《アンデッド威伏》を最大限に活かせるクラス故、クレリックに注目。ファイターは1レベルにつき容態安定化ロールに+2と無類のしぶとさを誇るようになる
 種族アーキタイプの“血術士”はウィザード用。ブラッド・メイジとは関係ない。自分を傷つけて、汚染されたアンデッドの血を呪文に注入するちょっとメンヘラっぽい死霊術師だ。こうして血を注入するには刃を使うか、カサブタをはがす程度でいいんだけど、1d4+呪文レベルのダメージとそれにしちゃ大層なダメージを受ける。セーヴ不可で1ラウンドダメージ受けた目標を不調状態にするならまだしも、DC+1のために使うのは結構ハイリスクのような。
 やはり本領は、使役下に置いたアンデッドに対する、追加される“血の注入”だろう。アニメイト・デッドで作り出すアンデッドのHDは制限の天井を突き破るし、ディセクレイトを一緒に発動して、創造したアンデッド軍団を強化したり、アンデッドの目を通して念視したりすることもできる。最終的に、ダメージを受けずに注入できるようにもなるが、それには20レベルと長い長い道のりを求められる。耐えて自傷しまくろう。
 インクィジターの“同族殺し”はすごくそれっぽい。「吸血鬼を殺すには吸血鬼しかない!」というデビルマソ的発想、きっと永井豪的Z字モミアゲだ。アンデッドを皆殺Cするために生まれた彼らは、奴らに殺し屋の焼き印を刻む。こいつを植えつけられた者はロケート・クリーチャーの対象になったが如く、食事中もケツを拭いている時も“同族殺し”の目から逃れられなくなる。さりげなく【魅力】でダメージを与えるところが能力値修正とマッチしててよろしい。レベルが上がるごとに新たな焼き印押しを覚えるのだが、焼き印光線のネーミングはどうなんだ。ウルトラマンレオとかに出てくる宇宙人の能力っぽいネーミングだ。
 種族アイテムは、いずれも吸血鬼に関するもの。ハートステーク・ボルトは吸血鬼の胸にぶちこむダークウッド製のクロスボウ・ボルト。やや命中させづらいものの、当たった場合頑健セーヴDC20とご無体な数値で失敗した場合無防備状態でダウンしてしまう。終わった後も、移動アクションを消費しないと引っこ抜けないってのも酷い。まさに吸血鬼殺し。吸血鬼に対する便利グッヅ詰め合わせのヴァンパイア殺しキットと一緒に用意したい。
 立ち襟は首を守り、ヴァンパイアからの噛みつきに対してACボーナスを提供する。吸血鬼ハンターなら立てるべき襟であるが、どうも上野クリニックを連想させるのが難点である
 ダンピールの特技では、お待ちかね正調吸血鬼になれる《血吸》を取ると血を吸って一時的hpや【耐久力】基準の技能・頑健セーヴに+1のボーナスを得られる。ここで“鋭き犬歯”を取っていると、組みつきなどからの噛みつき攻撃で自動的に血を吸えるのだ。しかし、ダンピールはグルメらしく、《血吸》取得時に決めた一種類の、それも人型生物の血の味でしか受け付けない。一種類ってのも厳しいが、人型生物限定というのがまた難しい。
 2回以上吸うとダメージが伸びる《血の饗宴》、死者から血を吸える《死肉食らい》 、味のレパートリーを増やせる《悪食》と色々先は用意されているのだが…そもそも人型生物ってだんだん見なくなるクリーチャーなんだよな。いや人間とかそのへんにいる種族を指定すればいいんだろうけど、例え同意があっても「俺強くなるから【耐久力】ダメージ受けてよ」とか言ってくる奴は例え味方でもイヤです。
 《血吸》関連以外で、唯一の特技《自然の蠱惑者》【魅力】17とかどえらく厳しい数値と思ったら、説得や魅惑の判定で出目20を選択できるとか無茶なことが書いてある。なんですかその※ただしイケメンに限るみたいな美形の暴力は。吸血鬼なら美形、美形の言うことは何でも正しい、美形が通れば道理が引っ込むそういうことか! クソッなんて時代だ! ちゃんと時間は20倍かかるそうで安心した。別にイケメンビームで一撃とかでなくねちっこい話術で落とすのか。
 生者とパーティを組みたい貴方に朗報、マジック・アイテムのアミュレット・オヴ・チャネルド・ライフを装備すれば、正のエネルギーに対してhp回復できるようになります! ヽ( ゚∀゚)ノヤッター お値段はたったの12000gp、高ェッ! ただ範囲回復を自分も受けたいと思っただけなのに、かくも常命の世界とはアンデッドに厳しいものか……。
 また光に過敏な弱点はレンジズ・オヴ・ダークネスで守れる、これでダンピールもドウェルガルもドラウも安心、お値段はたったの12000gp、高ェッ! ただ日光下に出たいと思っただけなのに、かくも常命の世界とはアンデッドとネクラに厳しいものか……。
 シンボル・オヴ・アンホーリィ・コマンドは《アンデッド威伏》のDCを増強する焦点具。負のエネルギー放出を活用できるダンピールならではのアイテム、と思ったらハッキリ「意図的にシンボル・オヴ・アンホーリィ・コマンドを使用する行為は悪の行いである」と書かれていた(´・ω・`)
 種族呪文のブラインディング・レイは、目も眩む光線を発射して命中した相手を盲目状態にする。光に過敏な連中にはさらに深刻な影響を与えるのだが、吸血鬼が太陽のエネルギー=波紋を使っていいものか。クレ公にインクィジター、パラディンと聖職限定なので吸血鬼殺しに利用すると思っておこう。
 ライフ・チャンネルは正のエネルギーを一時的hpに変換できるようになる。これでだんピール相手にエネルギー放出もキュア系呪文も一安心、と思いきやクレリック限定、それも2レベル呪文。涙。
 スポーン・ウォードは生命力吸収を無効化してくれる安心呪文。HDが術者以下なら完全無効、そうでなくとも頑健セーヴを要求する。アンデッドの頑健セーヴは劣悪なので、助かる見込みもグッと増えよう。…しかし5レベル呪文で単体、とちょっと効率は悪い
 負のエネルギー放出を活用できる凄い奴! という触れ込みだったダンピール…いやそれは間違ってる気がする…でも予想以上にゴラリオン世界ってハーフヴァンパイアにきびちい気がした。これだけクレ公が優遇され、しかも任意発動が重要視されてる環境なら、少し考えればワカりきったことではあるんですが、それにしてもヴリロカとかでブイブイ言わしてた4eとは打って変わった大逆風だ。PCとして使うなら、そういう種族と割り切った運用とパーティ構成にしないと道は険しかろう。まずは18000gp貯めてアミュレット・オヴ・チャネルド・ライフを買うことを目標に!
 さもなくばやはり全員ダンピールパーティだ! 全員ちょびっと打たれ弱いけど、それ以上に攻防一体のエネルギー放出とインフリクト呪文の布陣は脅威となるはず! 世間体なんて気にするな! てかダンピールの時点で気にするな! 常命の者には決して到達できぬパワーとテクを見せつけてやるのだ!
 もっともなんか本家吸血鬼には到底及ばない力なので


    ∩   ∩
     |-|  |-|
.    |ー|  |ー|        厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
   ,r|ー|ニニ|ー|、     /             |
  .,<X;|ー|'つ|ー|X>、  |  お れ の 名 は  |
  {ニ{ス!ーl;;;;;;!ーl、.,E}     |  ペ イ ジ         |
  {ニ}ハ'⌒M⌒'ハ_E}     |             /
_,{゙人゚,>;兀;<.゚人゙}   _,厶.________,/
ノ兀ヽ``゚i};' {f゚" ,ノ-r;ァァ7
f二フハ.n,|;'; |J/|⌒ヽ`ヾ(
⌒Ytf| |0{;'; ,};;| |⌒Y;{0ヽ、
..::シ ,人.ト(_)イノ}::`)爪`、:.`
⌒ヾ" :::V^^V ,ノ⌒Y丶ヽ::.
..:::ノ ̄`'ー'゙ ̄`ー '^::::..ヽ::



      f0、
       Y(
        .jミ!
   , -‐''⌒}ヨ、
  / _/~´}ヨ:ど~≧zrァ-、
_,,ノツ´,イ ,;/ヲ ,,,ノヽ、{ノ‐'^`ヽ
,j'ト,ム ッ ''/ヲ_イ'´ ,ニ火巡_,jリ    厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
'゙ ミ:.いイ,_,Yノ,.‐''⌒`ヾ"' ヾ))   /            |
孚~えj廴,ヾ{(f;;, ,ィ ツノこ,;シ)   |  ジ ョ ー ン ズ  |
こ}! }!ご,,_ミ<・,)>ー今(・スj(   |            /
'’公くti廴,_`ス(yハ 'マ介ふ   `ー;z______/
ぇ、、`,>彳"´ ;i}〉9ミ乢'片    /
Vl兀lマrァ、,_,,.ィ/´ ミY `ヽ   ´
f\Nハ!八ハハァ-ミ尖ァ-ミ}__
ミ;, ヽy'},. '},}^;'f} ノjひハ. }-、`丶
〈:_,lt;,`〈_} {' iV|イ'!j   jノ .::\
:.. `{_ f:.t.:>'l:.  ',Yl_`丶、...:::::::::::::.
:::.  `{_;' Y V'l }∧\,:';ヽ  ...:::
:::::..   ヽ!`《__!ー‐しl::::::};;';};;;;;;;:::::
:::::.........::::ヽ、Z__;;}_,ソ!::::ノ;';〃⌒`


     ∴・’
    /ヲ `
    jミf
    E{
` ・ ,,}ヨ   _/゚ ̄>ー 、
'’|ミ| }ヨ  ,ヘ〕〕〕)  /   /
 lミ| E{ ,ヒレ}  _ ノ|。 |
 lミ! `<ェfヒjX7フノ |。::...|。
 ヽ>、_]ヨy曰xrュ ハ、::::.\。   厂 ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
  `'┴<ソ×jヒ{^xtf) ヽ::::::.ヾ   /         |
    ,ノr'M_,しヒ「\。  \:::::  |  プ ラ ン ト  |
    {r/@`Yg゚c ハ。   ヽ   |          /
    レゞ==彳〉∝{ {。 ;  _,,厶_____,/
     ヾr孑ノ人゚__,/Zス。_
     い゚,ハ△-'┴宀=一'
     `>'´ ,. -zッェfff{{に"
      ,ゝィだう-ィひ少゙,,,;
      ./^>'\ー'",ァ''´,.ィ仞}
    /^Y_,ィTレ'´,∠彡ゃ彳
 _,zュノ升{レ'/,ィ幺少ハ三廴
 

            H  /y'
        /ヽ  H  /y'
         /`  }_ ヽTァr-,、
        /   |こ=y7 ̄`ヽ>、
      /   } ,,{ペ.f!{    ,ノソ  ノ丿
     ./ヽ  ,j} jf}气`ハ、  ,H  />'
    |{ハ}} ,,ィリ州|い{,mヾコエ>゙ /7
     |ルjム=.' iif !ケy ,==ミ、_,/>'    厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     k<.9ノリ jリ|ひ!((.・>.)!┴'゙     /           |
    __|77ァ''´   |Y,ィ`ァ'-ヘ      |  ボ ー ン ナ ム  |
  _r'「{|,;if|'   j; ビ了父ィソ ,/y  _,厶             /
 /_,>ィ|,fリ     |,八八/^′/y'zZ    \______,/
 |__/ム|イ    ,イ}|ゾY^ンYメYイ ⌒ヽ
  ,.く::7ト,    州こ^ニ^/⌒ヾィ´
/;゙ `>| W! _,,ィ化儿>'⌒ヾ/.:: /;l
f.::::,ィl{{リヾ比"  jf|}y' `ヾ//.:::: /;f}}
 / ,ノ| f|\V"l; |7 `ミ/^!/.::::: /,,,,,,
f{G/| {{V,ハ wリト~ミ八/.:::::: /,;;;;;;;;
fハ `ヽ.| ll{{V∧VF ,イ /.::::::::::/.............
;ifツ\_ハ、j}}.}l>、ヾレシ´.:::::::::;/,;;;;;;;;;;.;.;..  

 みたいな扱いになりそうな気もしますが。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード