We are Pathfinders!#160~覇権種族への道・コボルド編~

 シフティを失い、奇行表もなく、萌えキャラの座さえゴブリンに奪われたコボルドの生きる道は……。
 今まで様々な種族を紹介してきたが、初めてオススメできない結果になるかもしれない。なんせ、【筋力】-4、【耐久力】-2という多大なペナルティに対して、得られるものは【敏捷力】+2とお情け程度の外皮に暗視、その上日光に過敏さらに代替種族特性で、この弱点は克服できない。そう、他の種族なら当たり前に出歩ける日中さえ、コボルドには許されないのである。
 それと、できれば【知力】は12にしておきたい。コボルドは初期の言語で竜語の会話しかできない=共通語のコミュニケーションを取れないので。もう踏んだり蹴ったり。
 これほど八方塞がりの種族を遊びたがるのはコボルド狂か重度のマゾヒストでもなければなさそうなもんだが、スタート地点で出遅れているからといって価値がないとは限らない。もしかしたらドヤ街のチンピラが泪橋を逆さに渡るようなサクセス・ストーリーもあるかもしれないではありませんか
 とかぬかした舌の根も乾かぬ内になんだが、元から種族特性が少ないせいか、代替種族特性のバリエーションも乏しい。だから日光に強くなる特性ぐらい作ってくれてもいいのに…。そんな中でも“竜鱗”は色に対応したエネルギー抵抗持ちとなれる、竜の血筋を主張できる特性。また翼を持つコボルドもいるそうだが、“滑空翼”の名の通り鳥人間コンテストなのでドラゴン風味は薄め。DC15と頑張れば割と早目に失敗しなくなる数値なのはうれしい。
 “獣との絆”“道化師”は適当なクラスを選んだ場合に。
 代替種族特性少な目な代わりか、適正クラス・オプションは豊富。特に特定エネルギーのダメージがどんどん伸びていくソーサラーがイチオシ。臆病な性格だけに、ガンスリンガーやモンクのAC、オラクルの防御的発動などディフェンス面での強化が目立つ。能力値がまるで噛み合ってないのは辛いが、ファイターだとミニ急所攻撃のような特典を身につける。
 種族アーキタイプは、ガンスリンガーの“ゲリラ兵”。ほうぼうでPFのコボルドは銃を持ってきたりするから油断できねぇといわれるアレですか。度胸で勝負のガンスリの割にフニャチソ野郎なので初期の気概はちょっぴり少な目。気概もズバリ“意気地無しの発露”。兄さーん! 兄さーん! 意気地なしの兄さーん!
 しかし“震える気概”と火器による殺しの一撃の違いがよくワカらんのですが。自分のキャラクター・レベルの半分に満たない奴を倒した時でもOKってことかな? あと、2気概ポイントではなく、1気概ポイントだけを得る、って書いてあるけど普通のガンスリも1気概ポイントだけのような(火器による殺しの一撃と重複しないよってことですかね)。
 新しい気概やクラス特徴は銃による擬似急所攻撃+急所攻撃、と射撃ローグに近い扱い。しかも60フィートから条件を満たせる気概を持つので、安全な場所から狙い撃ち可能。遠隔で【敏捷力】ボーナスを失わせる状況を作るのは結構大変かもしれないが、ゲリラ兵の名に恥じないゲリタク(ゲリラ戦術=ゲリラ・タクティクス=略してゲリタク)ぶりを見せて欲しい。存外クセがなくて使いやすいかもしれません。
 竜の血を引く一族だけに、竜の血脈を持つソーサラーのアーキタイプは自然。それもコボルド専用の血脈まで用意されている大盤振る舞いドラゴンズ・ブレスフォーム・オヴ・ザ・ドラゴンなどそれらしい呪文もあるけど、罠や奇襲などより「コボルドらしさ」を押し出したラインナップになっている。
 面白いのは即行アクションで呪文スロットを費やすことで、急所攻撃の条件を満たす味方の攻撃とダメージに、費やしたスロットのレベルに等しいボーナスを与えられる。余った呪文をローグに配ってあげるとよさげ。ちなみに自分にもボーナスが乗るので、いざという時はひと握りの勇気を振り絞って自分からウオオオと挟撃を取りにいくべきかもしれない
 さりげなく一番危険なのは5レベルで使えるボーナス呪文、クリエイト・ピットだと思う。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 コボルドの装備品、錬金術炭食べるとブレスを吹けるようになる馬鹿アイテム。食ったままでいると

            ⌒  ヾ              、ミ川川川彡
     r/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ヽ             ミ       彡
     /. ノ(  (゚ッ)/  ̄ ̄~ヽ ヾ        三  こ  駄 三
    /  ⌒     ト、.,..    \丶。       三  ら  め 三
   彳、_      |  ∴\    ヽ        三.  え  だ  三
    | ) r‐      /  ノ( \\  |∴     三  る     三
     |           ⌒|⌒ ヽ ヽ  | 。o    三.  ん  ま 三
   ノ(           /    | |  /        三.  だ  だ 三,.
     .⌒      /    ヽ|/゙U       三     吐 三
           /     u            三.     く  三
                              三      な 三
                               彡      ミ
                                彡川川川ミ.

 と不調状態に陥る。馬鹿アイテムすなぁ。でもセーヴを落とすと盲目状態や不調状態とやたらと追加効果は強力
 洞窟笛は犬笛ならぬ竜笛。音符を用いて複雑な暗号を作る、と意外とやり手の一面が紹介されている。
 コボルドの尾アタッチメントはラットフォークでも使っていた尾に取り付ける武器。しかし、様々な特性を持たせるところが一味違う。長鞭を付ければ間合い武器となるし、転ばしで足払い特性を付けたりもできるのだ。オッシャレー でも特技が必要ね。
 コボルドの特技、《竜の容貌》は“竜鱗”を得られ、かつ“竜鱗”特性を持っているならAC+1と両取りしたことになる。また、ブレス攻撃の《竜の吐息》の前提。ブレス攻撃のダメージは小さいが、特技二つで取れるのであまり贅沢言ってられない。それに、実は睡眠と麻痺へのセーヴ+2が本命かもしんない。《竜の滑空》はあの鳥人間コンテスト能力取得&強化ね。
 最終的に《竜の如き規範》まで到達すると、《竜の滑空》《竜の吐息》双方にセーヴが強化される。せっかくならここまで目指したいものです。
 《コボルド奇襲兵》を取ると、通常の移動速度で〈隠密〉してもペナルティなし、〈隠密〉しながら突撃や失踪でも-10ペナルティで済む。《コボルド狙撃兵》は〈隠密〉しながらの攻撃でもペナルティ-10。ちょっと奇襲し過ぎやおまへんか。
 《脅威的な尾撃》は、尾のアタッチメントのために必要。基本攻撃ボーナス+1がちょっと遠い。
 魔法のアイテムは窖と罠のコボルドらしく、移動困難地形と罠の作成ラブル・グラヴズは触れた地形の表面を荒らして、移動困難地形とする。機会攻撃を誘発せず、20マスまで作成できるのでヒマさえあれば触れて回ろう。トラップメーカーズ・サックは罠のDCに等しい〈製作:罠作り〉に成功すれば、機械式の罠を、50フィート以内に作成できる。すげえ。ただでさえクソデータの罠を新しく自由に造れるとか。罠師の本領ここにありだ。
 罠のDCを上げるインプルーヴ・トラップと併用したい。DC+5とかふざけんじゃないわよ
 とにかく初期の能力値がキツイ以外はゲリラ兵やトラップメーカーズ・サックなど、個性を活かしつつ実用的なものが揃ってますね。コボルドスキーの方も素敵な爬虫人類ライフを送れるんじゃないでしょうか。これで初期の能力値がマシならもっといいのに。むしろひ弱さを押し出した、愛玩動物キャラとして萌えキャラゴブリンと差別化していくのがPFコボの道か。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弱い種族に敢えてチャレンジするひねくれ者精神は燃えるんですがね、
「じゃあ最初から他の種族で作ったほうがいいじゃん」
おいちゃんにそれを言われちゃおしまいだよ!(寅さん風)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード