We are Pathfinders!#158~覇権種族への道・イフリット編~

 イフリートじゃないよイフリットだよ。ややこしいな。
 気まぐれで根性曲がりで残忍な所はイフリートソックリだそうですがあと放火魔(-5CP)。誰だよこいつ連れてきたの!
 当然のように低下するのは【判断力】。こんな奴に【判断力】あってたまるか。上がるのは【敏捷力】と【魅力】。この辺は祖先譲り。
 [火]耐性はもちろんのこと、バーニング・ハンズを擬似呪文能力として発動できる。しかし火力としては少々物足りないし、利便性にも欠けるような。序盤の雑魚蹴散らしに使用するか、さもなくば代替候補に入れてもいいんでは。と言うか、代替の“イフリートの魔法”がエンラージorリデュース・パースンを擬似呪文能力で発動、とどえらく強い
おっと、ちゃんとイケメン判定なので[火]のソーサラーとの相性はバッチリだ。オレイアスやウンディーネ、シルフみたいな親戚どものなんちゃって適正とは違うのです。最高値から開始すれば、脅威の【魅力】22相当やで!
 もっとも“火の親和性”はソーサラーかクレ公でない限り意味がない特徴。それだけに、代替種族特性を豊富に用意されている。
 “血に流れる火”は[火]ダメージを受けると再生、“火の洞察”はサモン呪文延長、と元素生まれおなじみの能力。“火付け役”は敵に着火するとキャホーと盛り上がって、次の判定に+1ボーナスを得られる、名前通りのファイヤスターター。あぶねえ。“砂漠の蜃気楼”は砂漠限定の〈隠密〉ボーナスと、飢えや乾きに強くなる。これは舞台次第か。“催眠術”は恍惚状態にする効果を使用した際のセーヴを、2回振らせるようにする。能力値と合わせて、バードで使えといわんばかりの効果。適正クラス・オプションと組み合わせてヘブン状態にしまくるのだ。
 擬似呪文能力の代替、“鍛えられた硬度”はサラマンダーの影響の顕現で、過酷な鍛冶仕事の腕前と忍耐力を身につけている。〈製作:鎧〉と疲労・過労状態へのセーヴ+2、となかなかシブイ耐性持ちだ。
 最後に、[火]への抵抗を失うと、“火の如し”でイニシアチブに種族修正+4を得る。
1325384088599.jpg
 適性クラス・オプションのガンスリンガー(イニシアチブの発露を使用する際、イニシアチブ判定に+1/2)と組み合わせたりするとしどいことになりそう。血脈の効果を増強するソーサラーも夜露死苦。
 種族アーキタイプはやっぱり“願いを叶えるもの”(ソーサラー)を勧めたい。相性の良さもさることながら、他者の発言した「願い」を音声要素として発動できるという珍特典がたまらない。この、願いを叶える効果を絡めた限定で、かなり幅広い呪文をカバーできるようになる。7レベルでは心の奥底にある真の願望を言わせる、ちょっといい話風味なのだが、これ、“捻れた願い”で不利益をおっかぶせる踏み台だったりする
 ところで“完璧なる願い”を見ていて思ったが、3eにおける現実改変ってお好きな呪文を使用することなのね。名前からするともっと凄いことになりそうなんだが。
 火付け大好きイフリットはインクィジターも“火刑人”! イェー火あぶりだぁ! 拳王親衛隊みたいに自分の火で焼死する未来を迎えないよう、モヒカンプレイは控え目にNE! [火]抵抗を貫き、フレイミング武器や武器ダメージを[火]ダメージに変えたりできるが、流石に完全耐性までは抜けないようだ。
 種族装備品、火インク体温に反応して光る塗料で、派手好みのイフリットはこいつで肌に模様を作るという。こいつはサイケデリックだ。塗られた箇所がチクチクして[火]耐性がない種族は不調状態になる“火の如し”を取ってるイフリットもばっちり不調状態になるので注意
 イフリットの血イフリットの間で、彼らの血液で作られていると噂されている
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  怖いー
 武器に塗ると、[火]ダメージ1点を攻撃した相手と武器に与える。単独ではやや効果薄だが、種族特技《赤熱のフェイント》の条件になる…なりますよね。フェイント成功だけで[火]ダメージを与えられるため、“火刑人”で今夜はフェイントしまくり《灼熱の武器》でもいいぜよ。[火]へのセーヴに強くなるオマケ付き。《内なる火》でさらにセーヴへのボーナスと追加ダメージが増える。《赤々たるオーラ》までいくとフリー・アクションで[火]ダメージを与えるオーラを作り出せるようになる。敵味方問わずなので隣にいる人に注意。
 《火の視覚》は火や煙の視認困難を無視するのと、目が眩んだ状態への完全耐性とちょいとしたオマケがついてくる。術者レベルが15以上あれば《元素旅行》擬似呪文能力でプレイン・シフト発動と最早オマケの領域ではない
 魔法の武器の特殊能力はイグナイティングフレイミング効果だけでなく、着火を誘発する。“火付け役”がゲハゲハ笑いながら振り回す姿が目に浮かびます
 クローク・オヴ・ファイアリー・ヴァニシングバカアイテム焼死したフリ外套[火]ダメージを受けた場合、燃え尽きて死んだような幻の灰と骨を作り出し、その中に隠れることで不可視状態となる。当たり前ですが男塾塾生も見破れそうな死んだフリ故、意志セーヴ11と実にチョロい数値でバレます。ま、それでも不可視状態は途切れないからもうけもの。
 元素の住人だけあって、種族呪文が多いこと多いこと。見事にほとんどの呪文が[火]を含んでいる
 チェインズ・オヴ・ファイアーチェイン・オヴ・ライトニングの火炎版。燃え上がる鎖と見た目もカッコE。
 デス・キャンドルは打倒した敵のエナジーを吸い取り、ファイア・エレメンタルを作り出す。小型なのであんまり戦力として期待はできませんが、死者の魂を炎の精に変えるってトコはそれっぽくて好き。
 名前からして標準で用意されててもおかしくないファイアーストリームは持続する火炎の奔流。ファイアーボールほど瞬間爆発力はないものの、精神集中で持続時間を伸ばせる2d6ダメージの炎、しかも場所を毎ラウンド変えられる融通性は、決して劣るものではないでしょう。
 ヒュアリ・オヴ・ザ・サンは酷暑にさらされる呪いをかける。10分毎のセーヴなので即効性はないが、落とした瞬間疲労状態になるのがつらい
 ヒーリング・ウォームスは唯一[火]の説明文を持たないが、ばっちり[火]関連。[火]ダメージを吸収し、そのエネルギーを消費して仲間を回復させる。ウ~ム、しかし12点ごとに1d8というのは効率いいのか?
 スコーチング・アッシュ・フォームガシアス・フォームと同じ効果だが、熱を持った煙と灰と化す。接触面にいるだけで自動的にダメージを与え、さらに煙の吸入の危険まで持っている。こんな妖怪かスタンドいたよな。
 タッチ・オヴ・カンバスチョンは着火の接触。[火]ダメージと同時に着火を与え、さらに隣接する連中にもダメージを与える。ちなみに自分にも。これまた“火の如し”を取ってると抵抗ないんで燃えます☆(ゝω・)v 放火魔のイフリットたるものキャッキャ言って火をつけて回りたいんだけど、接触呪文なんだよなあ。メイガスかドルイドかインクィジターで使ってみっか。
 火の元素生まれだけあってなんもかもが火まみれという感じでしたな。同族の中でも種族の説明に能力値・クラス・特技などの諸データがガッチリ噛み合って、一際遊びてえ、と思わせてくれるナイスな情熱大陸野郎です。
 でもデヴィルに喧嘩売られたらすいません許して下さいって謝った方がいいと思う(ヒント:耐性)。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード