We are Pathfinders!#157~覇権種族への道・ホブゴブリン編~

 ウォーモンガーといったらこいつ、ホブゴブリンその割に戦争屋っぽい種族特性が基本のままだとあんまりないようなファイターのアーキタイプ用意されてないしあ、東方Project出演おめでとうございます。
 能力値修正はノーペナルティで【耐久力】【敏捷力】+2とか超強いです。それに加えて〈隠密〉+4ってお前も生まれついてのローグって人種かよ。ちなみに、他に種族特性がないせいか、代替種族特性では大概これが犠牲になる。よって、複数の代替種族特性を持つのは結構難しい(それ以外は移動速度が落ちる“がに股”と暗視を失う“傷痕”のみ)。
 【筋力】上がらんのは、戦争に必要なのは腕力ではなくタフさと隠遁能力ってことでしょうか、それとも階級社会と軍属生活が生んだ傾向なのか。
 代替種族特性になるとグッと叩き上げ軍人っぽくなってE感じだ。自分の肌に傷をつけて強固にする“傷痕”とか、CMD強化の“百戦錬磨”とかね。
 ホブゴブリンにとっては種族って
ホブゴブリン
それ他奴隷
 っていう認識らしいから、“奴隷狩り”も大忙しだろう。病気に対するセーヴ+2とか賎職の割にエリートクラスの能力じゃねえか。奴隷をしばき上げる“ピット・ボス”はウィップへの習熟。間合いを持たなければ機会攻撃を受けずに可能な武器落とし、足払いへのボーナスもついてくる。
 戦争屋で罵声や怒鳴り散らしで〈威圧〉にボーナスを貰う“恐怖”(凶顏とでも言うべきか?)の人は、やっぱりフルメタル・ジャケット的面相なんですかね
 秘術はあやしの技として信頼されず、“魔術師狩り”なんて代替種族特性を用意されているぐらいです。ヒャッハースクアル僭主皇国の魔術師狩り(byファンタズム・アドベンチャー)再びだぁ! ちなみに秘術使い限定なんで、擬似呪文能力は対象にできません。チェ。
 代わりに戦争機械を大変尊ぶそうで、“技術者”(〈製作:錬金術〉〈知識:工学〉+2)やアルケミストは歓迎される。
 スマイルプリキュアでおなじみの“がに股”歩法になると、ドワーフのように足払いや押しやりに強くなる。しかし移動速度が20フィートに落ちるのはつらい。
 階級社会・軍属組織に生きるホブゴブリンでも、そこはゴブリン類というか、“不適合”となると人の顔色をうかがいへつらう才能を発揮するようだ。それと、軍用武器1つの習熟も得られる…おい、軍属でない奴の方が軍用武器に習熟できてるぞ
 適正クラス・オプションでは見事に秘術呪文使いをスルーしている。おかげで少な目。面白いのはローグで、習熟していない武器へのペナルティを-1する。これを0まで減らせば、なんと《軍用武器習熟》or《特殊武器習熟》しているものと扱われるのだ。ルツェルン・ハンマーをぶん回すローグとか末期的でイイネ。
 種族アーキタイプは“残忍な騎手”(キャヴァリアー)。通好みの特技《騎乗蹂躙》を得られ、強力な蹴散らしが可能となる。《猛突撃》ばかりが騎乗戦闘でないことを是非見せつけて欲しい。恐怖のオーラと、乗騎の前肢を振り上げて威嚇する“恐怖”がバッチリ噛み合っていて、かつ勇ましく絵的に美しい。
 忍耐強く素早いゴブリンにはモンクも適職、“鉄皮のモンク”を用意されている。従来持つ外皮ボーナスと重複する外皮を持つので、“傷痕”と同時取得できる。傷だらけのモンクという点で見た目にも映えるぜよ。ボーナス特技で《強打》を取れるが、《一撃離脱》コースは諦めねばならない。ダメージ減少も取れることだし、ここは立ち止まって力強く殴り合うことを推奨しよう。最終的には能力値ダメージはおろか吸収さえ無効化する頑健さを発揮する。すげえ。そうそう、耐えるスタイルらしく、修得するのは“身かわし”ではなく、頑健セーヴ版、“弾力性”である
 種族アイテムは奴隷狩り大好きだけあって足枷にトゲ付きの枷鉤データあり。いたたた。PCとして冒険に使えそうなのは汚物爆弾醸造臭気。命中すると2d6ラウンド不調状態としどいペナルティを与える。少し値が張る錬金術師の火、不安定な促進剤はアルケミストならこっちを選びたい。ホブゴブリンの戦争酒は怯えと疲労を無視できるが、ゴブリン以外が飲むとオエーップ! と即座に不調状態になる。大人しくホブゴブリンか奴隷のゴブリンに飲ませるだけにしといた方がよさそう。
 種族特技は軍人らしく、指揮統率に関わるもの多数。《親方》は自分よりHDの低い味方をどやしつけ、防御を捨てて無謀な攻撃をさせることができる。《恐怖の演舞》があれば、《威圧演舞》と同時にけしかけることが可能に。同族がいるなら《ホブゴブリンの訓練》。このへんはPC用というより、高レベルホブゴブリンを敵で扱う時、いいアクセントになりそうです
 珍妙なのは《正気に戻す攻撃》。自分を殴ってもらうと、[精神作用]効果へのセーヴを行い終了させることができる。支配状態の横行する4eなら重宝したものを…《ホブゴブリンの訓練》も必要なのよね…。
 《士気を奪う鞭》は、命中する度に怯え状態の時間を伸ばす。〈威圧〉で士気をくじいた相手しか効かんので、“恐怖”などでがっつり判定値を上げておきたい。
 《爆弾聴覚喪失化》音響手榴弾を作り出す。戦争屋ならではの爆弾やね。
 さて待ってましたマジック・アイテム、ホブゴブリン・バトル・スタンダードの出番です! オークの軍旗と比べてどえらく高いがその効果も納得、旗のそばにいるだけで怯え状態になるわ攻撃・ダメージ・[精神作用]セーヴ+2はもらえるわ一時的hp10に《不屈の闘志》を修得するわとやりたい放題。生まれた時から軍人のホブゴブリンの本領発揮。安物でパクられると意気消沈するオークの軍旗とは違います。
 ホースシューズ・オヴ・クラッシング・ブロウズは蹄攻撃を強化する蹄鉄。“残忍な騎手”など、人馬一体の戦いをする騎乗戦士ならひとつ。特に騎馬はダメージ減少突破が苦手だからな
 シャックルス・オヴ・デュアランス・ヴァイルは心砕く枷。合言葉を唱えただけでドミネイト・パースン効果が発動する(セーヴには自動的に失敗)。ちょっと小林玉美のスタンドみたいだ。
 名前からすると傷口に塩をすり込むがごとくであるが、ウーンド・ペーストを瀕死状態のクリーチャーに塗るとステイビライズとして機能する。ちょっとお高い止血剤ってとこやね。
 また、ホブゴブリン専用の特殊能力も二種。デッドリーはウィップやサップなど、非致傷ダメージを与える武器が、致傷ダメージを与えるようになる。クルーエルは恐れ、怯え、恐慌状態の敵に命中すると、強制的に不調状態にする。クルーエル・フレイルに《士気を奪う鞭》が組み合わさると、物凄く酷いことになるな
 秘術ギライだけあって、ホブゴブリンの呪文は一種類だけ。秘術呪文使いで修得できるのもウィッチだけだ。
 アガナイジング・リビューク俺を殴ると痛い目に遭うぞ、わかってんのかと目標に信じ込ませ、それでも殴ってきたら2d6の非致傷ダメージを与える。なんか説明してるとすごく情けないように聞こえるけど、恐らく奴隷から反抗の意志を奪うための呪文なのであろうと予想。非致傷ダメージだから大事な奴隷も死なないで済むし。
 単体では強いっちゃ強いんだけど、軍人気質があまり反映されてないので、使うからには代替種族特性や特技をぼりぼり放り込んでアーミーっぷりを主張して欲しい。また、敵として出す時のバリエーションが広がったのはGM寄りの人間として嬉しい限り。ホブゴブリン・スタンダードの下で《恐怖の演舞》で奴隷どもをけしかける《親方》、その手にはクルーエル・フレイル、号令を受けて乗騎の前肢を振り上げ、鬨の声を“残忍な騎手”軍団…ひとつひとつが噛み合った、いかにも軍隊らしい演出の戦闘ができそうです



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード