We are Pathfinders!#156~覇権種族への道・人間編~

 基本種族話の大トリは人間。《不可解な幸運》以外の話もします。
 しかしドワーフ以上に完成度の高い種族なので、ますます手をいれる必要性を感じないのう
 つってもファイターみたいに技能激寒のクラスで追加+1ポイントとか言われても焼け石にウォーターだから、“熟練”の書き換えもアリか。ボーナス特技は…《不可解な幸運》を考えると替えない方が…やっぱりそっちに話が行ってしまう。
 異種族の武器精通を取れる“養子”なんかは、実質特技1個以上の働きだったりするんですけどね。ドワーフに育てられて、親譲りのドワーヴン・ウォーアックス使いとか結構イケてる設定だな。またパラディン、モンクなど複数の能力値を要求されるクラスでは、“熟練”とボーナス特技を捨ててでも“2つの才能”を選ぶべきかもしれない。
 ヒロポン使用レギュレーションなら“英雄性”が地味にやばい。レベル毎のヒーローポイント入手が2点になるって何ダスかこれは(《英雄の血脈》があると3点。あばばば)。
 定期的に《技能熟練》が降ってくる“集中訓練”は、シティ・アドベンチャーのような、戦闘<調査のシナリオなら光るであろう。ぶっちゃけボーナス特技で《技能熟練》を貰ってるようなもんだし。
 “才能を見抜く目”があると、〈真意看破〉に強くなるだけでなく、動物の相棒や乗騎にティンと来て能力値+2を与えられる。これはこれで結構凄い気がする。
 〈交渉〉〈はったり〉+2の“銀の舌”は他の種族の技能ボーナスっぽくなるな。うーむしかしこれなら毎レベル技能ポイント1点の方が拡張性あるか?
 そして人間の代替種族特性の見所は“○○の心”シリーズ。“熟練”と引き換えに、育ちを能力に反映させることができる
 “畑の心”があると〈職能〉or〈製作〉にボーナスに、疲労や過労を1日に1回無効化できる。これで鎧のまま寝たりババリソで激怒が途切れたりした時も安心。
 “山の心”は高地の適応に〈軽業〉〈登攀〉ボーナス、“海の心”は〈職能:船乗り〉〈水泳〉ボーナスと2倍の息止め、さらに水中での呪文発動を得意とするようになる。“雪の心”は寒冷地に慣れ、雪による滑落などの危険へのセーヴ上昇。“太陽の心”は焦熱地帯生まれで、熱に慣れる。暑熱のセーヴってやけに頻繁だからな。あと、暑熱地帯に済む害獣の毒にも強くなる。
 “スラムの心”は〈手先の早業〉〈生存〉はもちろん、病気へのセーヴを2回降れるというのが鬼つええ。シチーボーイの“ストリートの心”だと二人以上の味方が隣接している場合、反応セーヴとACにボーナス…それ、盾にしてるんと違うか? “自然の心”を持つ野生児は別に〈知識:自然〉は上がらんが、〈生存〉に強くなり、かつ止血判定と死亡確認のhp上限がものごっつう伸びる。
 ボーナス特技を捨てて“混じりあう出自”を取ると、この“○○の心”を2つ持てたりするでよー。
 適正クラス・オプションで、レベルアップ以外で伸ばしづらいところに手が届くのも人間の強み。アルケミストやバード、インクィジター、ソーサラー、オラクル、ウィザードで呪文(発見)を増やすもよし。ガンスリンガー、モンク、メイガスで固有のポイントを増やすもよし。少し異質なのはパラディンで、エネルギーに対する抵抗が取れる。人間のパラディンだと特別な抵抗力でももたらされるんでしょうか?
 そういや、人間でもニンジャやサムラーイにオプションはないのだろうか。
 種族アーキタイプの“バッカニア”(ガンスリンガー)は海賊ガンスリンガー。“アザラシ歩法”で移動困難地形をすり抜け(アザラシって足あったっけ…)、“海賊訛り”のトラッシュ・トーキングで相手を混乱状態に陥れる。海賊につきものの綱渡りや呪われた船長なんかも気概として用意されてますよ…ってだんだんガンスリンガーと関係なくなってきてるよーな…あと飲めば飲むほど気概が湧いてきます。ラム酒持ってこーい!
 “野生児”(ドルイド)は、野生児だから作成時点で読み書きできない。また野生児だから《素手打撃強化》を持っている。「あ~あ↑あ~↓」と呼びかけて(雄叫びを上げる必要はない)、“得意な地形”から強力なアニモゥを招来したりといい野生児っぷりです。少年ケニヤもびっくりです。いや荒野の少年イサムでしたっけ?(全然ちげえ) ここで問題、映画『類人猿ターザン』の主演女優は?(答え:ボー・デレク
 ソーサラーには“皇族の血脈”が追加。あんだぁ、ただでさえ勘違い野郎のソーサラーが皇族気取りですと? 感じ悪いなぁオイ! とんでもねぇ、あたしゃ皇族だよ。ってか。それはそれとしてソーサラーの苦手な〈知識〉技能や〈交渉〉をクラス技能にし、かつ情報収集にボーナス乗るのでMAJIありがたい。呪文が効かなかった場合相手を〈威圧〉して黙らせる、それも名前が最善の試みとかやっぱり態度でけぇなこいつ。あと呪文を消費して“武勇鼓舞or英雄鼓舞の呪芸”を発動可能という変わり種。
 “行者”はモンクのアーキタイプ。独特の歩法で疲労や追跡の呪文を回避していく。このアーキタイプもバードの呪芸の一部をアドバイスとして使用できるが、いずれ常時フリーダム・オヴ・ムーヴメント状態というインパクトの前には些細なことである
 人間の道具はいずれも動物に関するもの。訓練用引き具があると〈動物使い〉にボーナス、トレーニング・ウィップは動物の士気をくじけるが、恍惚状態にすることもできる……動物にもマゾヒストがいるのか……。
 種族特技について、《不可解な幸運》は散々書いたからもういいや。
 《恐れ知らずの好奇心》は恐怖の度合いを軽減するセーヴを行えるようになる。アンチ畏怖すべき存在になりうるか? 《威圧演舞》するなら《圧倒する自信》もひとつ。《揺るがぬ運命》まで来ると、出目1を振り直せるようになる。
 セーヴ強化なら《英雄の意志》さながら《無双の意志》を彷彿とさせる。しかし基本意志セーヴ+4は苦手なクラスだとかなり遠い。
 《即興》4eでいう《なんでも屋》ですね。前提の《物覚えの良さ》からして適正クラス上昇のボーナスを両方得られる、と地味に強い。
 《多様なる武勇》は、《武器熟練》などで指定した武器のグループ全体に恩恵を受けられるようになる。サブ武器を使いこなすことを意識し始めたら取り時か(飲み込み対策にショートソードを持ち歩くとか)。ファイターのようにいろいろな武器指定特技を持つなら、《武勇体得》が活きる。
 《多様なるクリティカル》は1時間の訓練で、クリティカル強化特技を修得できる……
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やばい。
 《怒濤の成功》は出目20が出た時、次のロールにボーナスを与える。かなり不安定ながら、出ると嬉しいオマケです。
 人間の魔法のアイテムは、人間の覇権っぷりを象徴してか、王冠(クラウン)がふたつクラウン・オヴ・ソーズは攻撃してきた相手にスピリチュアル・ウェポンを飛ばし、クラウン・オヴ・コンクエストはクリティカル・ヒットを確定させるとプレイヤーを発生させる。いずれもその名に違わぬ能力です…3レベル呪文で征服気取りか、とか言っちゃダメだ!
 ベルト・オヴ・フォリジング一転して野外で生活するための野生児ベルト。たった〈生存〉1ランクで野生で活きる際の判定がチャラになる。
 ロッド・オヴ・ステッドファスト・リゾルヴは握り拳の形をしたロッド。[恐怖]効果へのセーヴを上昇させるオーラを放ち、さらに[恐怖]効果のセーヴ失敗を振り直させることができる。[恐怖]に対する抵抗力の多さは「人間賛歌は勇気の賛歌!」「勇気とは恐怖を克服することッ!」の名言通りですネ
 人間の呪文は、通常の術者に加えてバッカニアで使えるものが二つほど。
 オールド・サルツ・カース対象を永続的な不調状態にする。それだけでも凄いが、岸から離れた水上にいるとオエーップ! と船酔いでよろめき状態にするオマケ付き。今にも海なし県に引っ越したくなる。
 ブラック・マークは黒斑を刻み込んで、前者と逆に水場にいないと怯え状態にする呪いをかける。こっちもこっちでしんどい。
 最後に、ビストウ・インサイトは技能にボーナスを与え、1回だけ2回ロールすることができるようになる。クレ公のガイダンスと重複するのはもちろん、技能長者のバードで自身の強化に使えるのがイカジ。
 《不可解な幸運》フィーバーに舞い上がっていましたが、割とそれ以外でも面白い追加データいろいろありましたね。心シリーズなんか設定の主張にもなってくれるし。また《物覚えの良さ》は小さな効果に見えて、早く取れば取るほど便利さを実感できる特技。素晴らしいです。こういう強さこそ真に評価されるべきものと私は思う。あと《多様なるクリティカル》やばいね。
 で、ここまで書いてきてなお人間で取るべき特技何? と問うならば、《惑わぬ幸運》《惑わぬ幸運》取っときゃいいんじゃねえの



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

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お久しぶりでなんですが

いや皇族の血脈ってやっぱコードギアスのルル山の再現っしょーw
ボーナス呪文にも堂々のグレーターコマンドでっせ(流石にお前達は氏ね!はできないけど)
追加クラス技能が〈芸能:朗誦〉とか、血脈の力1レベルの名前に「学徒」って入ってるのもなんだかそれっぽい感じが…

…そういやソーサラーなんだから自前でハドロン砲(っぽいもの)も出せるんですねぇ。
まあなんにしても驚くべきはアメリカ人もコードギアスとか見てんのかってことでしょうか…w

No title

ム、IKEMEN・皇族・呪われたパゥワーとばっちりですな。ギアスの力(グレーター・コマンド)に抵抗されることがあるのは…見なかったことにして下さい。とりあえず「馬鹿な! ギアスの力が通じない!?」とか福山声でうろたえておくか。
後は戦術家キャラとして【知力】も欲しい。ソサで【知力】上げるのは大変と思うけどがんばってくだち。
ハドロン砲(という名の力術呪文)を撃つ時はもちろん「あのポーズ」で!
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頑張りましょうと言えないのがとても残念です

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