We are Pathfinders!#153~覇権種族への道・ハーフエルフ編~

 3eの頃から半端者でしたがPFでもマルチクラスすると得という半端街道を突き進むハーフエルフ。でも個人的には能力云々より外見でエルフと見分けづらいのを何とかして欲しい。ヒゲがあるなしぐらいしか差がないようなんですけど??
 しかしARGでエルフと人間の混血であるところがググッと押し出されて、独特の味を出すことに成功しておりますだよ。エルフと人間の混血だから、ドラウと人間の混血ちゅーこともありえるわけですな。しかしマジモンの“ドラウの血”を引いてしまうと日光に弱くなる(当然フォローなし)ので、“ドラウの魔法”ぐらいに押さえておくのが吉。また百万迷宮かラクシアのエルフと交配したのか、“水の子”になったりもする。“秘術の才能”は本家エルフの秘術の才が発露したかのようだが、実はアイテムにしか適用されない。☆(ゝω・)テヘ
 どういう理屈か知らないが多様な“多様な知性”を持つと意志セーヴに強くなるらしい。《技能熟練》を失う代わりに《鋼の意志》なみのボーナスを得られるってこれ《鋼の意志》と重複すんのか。ウヒョー また“先祖伝来の武器”で《軍用武器習熟》か《特殊武器習熟》を取れたりするがそれってハーフエルフの必要あるのだろうか? エルヴン・カーヴ・ブレードにボーナスとかじゃあきませんでしたのん。ってかハーフエルフに生まれた時点で《特殊武器習熟》とかなんという格差社会だ。なんでエルフを嫁にしなかったんだよ父さん! と叫んでる人間が…いないだろうな、ARGでクッソ強くなったし。
 “融和”は“適応能力”で得られる《技能熟練》のボーナスを〈はったり〉〈変装〉〈知識:地域〉に、“慎重”は“鋭き五感”のボーナスを〈真意看破〉〈はったり〉に分割と大変ハーフエルフの半端らしさを表現していて好感が持てる。“社交的”は〈交渉〉の失敗にリカバリーが効くのだが、4eと違って〈交渉〉へのボーナスないんだよなぁ~。
 適正クラス・オプションでは呪文のレパートリーを増やせるオラクルにウィッチ、呪芸の時間を伸ばせるバードあたりが鉄板、それに加えてエネルギー放出の回復量を増やせるクレリックあたりがよさそう。進化プール強化のサモナーもなかなか心惹かれる。
 種族アーキタイプはウィッチの“絆繋ぎの魔女”。使い魔の代わりに、ウィザードの“秘術の絆”による絆のアイテムから呪文を準備する。絆のアイテムだから、1日に1回、オマケで呪文発動もちゃーんとできる(ただし、アイテムごとに指定されている。指輪ならシールド、アブレーティヴ・バリアー…とか)。ポックリ逝ってしまうことがある使い魔より、こっちの方が安全便利と思う人もいるかもしれない…壊されなきゃね。
 アルケミストの“茨の精製師”は名前の通り植物に関する爆弾や変異薬を作り出す。茨と言いながら茨と関係してそうなのは、“茨の爆弾”だけってのは気にすんな! 半分エルフで半分人間、そんで茨というと南野秀一の方の蔵馬かよ、とか思ってたら新しい発見でギョッとした。“枯葉剤爆弾”っていいのかよおいっ。
 “自然の招請者”(サモナー)はサモン・モンスターではなくサモン・ネイチャーズアライとなり、また幻獣には追加の進化ポイントを貰えるが、あまりヘンなことができなくなる。畜生なら肉体ひとつで勝負せんかい! ということでしょうか。目覚めよビーストパワー!
 “荒野の影”(レンジャー)はカッペ野郎なので都市部苦手。また“得意な地形”にうまくヒットしないと、劣化標準レンジャーでしかない。しかしセーヴ不可で絡みつかれた状態にするのはなかなか酷い。レギュレーションでシティ・アドベンチャー中心とかでなければいいね。
 種族アイテム、ゴールデン・メイプルの葉は都市部にしか生息しないカエデで、自然と都市、お互いの血筋を受け継いだハーフエルフならではの設定を感じさせる。しかし実際の効能は錬金術アイテムへの耐性とかなりフシギ。自然を恋しがるロマーンチストは夜空を見上げて“星図”で星の流れを読むとか。
 種族特技では、《明敏な瞳》を取るとエルフっぽくセーヴ上昇していい感じって幻術抵抗だコレ!(エルフは心術) それノームの血筋じゃねえか! これ以上他所から血を混ぜてどうすんの。…あ、《エルフの魂》はちゃんと別にあるのね。ばっちり種族ボーナスで呪文抵抗破りを強化できる。【耐久力】を下げずにエルフの特典を得られる、と思えば特技一枠も悪くないかな。ちなみに《流浪の道》ならちゃんと心術対応ね。一方《人間の魂》で、人間同様追加の技能ランクを得られる。ちゅええ。
 《流浪の道》《見え隠れ》まで取ると、《エルフでも人間でもなく》なり無個性ここに極まる。《多才体得》でバリバリ1レベルだけ取ると強いクラスをつまみ食いするもよし。
 《ハーフドラウの化身》は“ドラウの血”前提なのがつらいところ。ドラウの特技をどうしても取りたいんじゃーというなら…しかし特技一枠それで食うのはなぁ。
 《小細工の共有》は、《威圧演舞》なんかを使う味方と組み合わせるといいだろう…移動アクションかかるので、射撃や秘術呪文中心のキャラだといいかな。
 マジック・アイテムのアンセスタル・クラスプロングボウ、ロングソードなどエルフに関連した武器の取っ手に取り付けるとそいつに習熟し、エルヴン武器については軍用武器として扱える。特にロングボウがイカジ。またブローチ・オヴ・ブレンディングは人間かエルフのいずれかに完全になりすます。ハーフオーク用のものもあるとか。そっちの方が重宝しそうな。
 後は交渉官としての才を伸ばすアイテムクローク・オヴ・ザ・ディプロマットは〈交渉〉〈真意看破〉にボーナス、さらに1日に1回それらの技能を2回ロールできる。ただし大きな失敗すると、態度の悪化はより激しくなる。八方美人がコノヤロウとか怒りを買うんだろうか。リング・オヴ・ソフィスティケートは〈真意看破〉〈知識:地域〉ボーナスにロケート・クリーチャーかロケート・オブジェクトを発動できるがそれよか面白いのは飲み屋の場所を知覚できるのだ。酒が飲める飲めるぞー
 ピュアリファイング・パールは重要な地位にある人の命綱。食料を浄化して毒殺を防ぎ、口の中に入れるとニュートラライズ・ポイズンを発動してくれるのだ。真珠型とアクセサリ扱いなのもオッシャレー。
 種族呪文のアーバン・グレイスは群衆の中に紛れ込み、自分だけスイスイ進める。無個性アピールばっちりだ。これでイベントの時も安心。フォゲットフル・スランバーは眠りに落ちた相手に、自分が呪文をかけたという記憶すら残さない。
 逆にパラゴン・サージはエルフの長所と人間の長所を同時に併せ持つ地球人とサイヤ人の混血みたいなスーパーエルフ人と化す。【知力】【敏捷力】+2にいきなり特技1つも凄いが、ハーフエルフのいずれかの能力+2と重複するのがずるい
 リジリアント・レザヴォワーは珍呪文。受けた近接ダメージを貯蔵庫に転送するらしいがまず貯蔵庫ってなんや。ちゃんとD&D語でしゃべれや。そして転送されたダメージは技能判定、攻撃ロール、ダメージ・ロール、戦技判定への洞察ボーナスとして放出できる。要するにダメージ無効化しつつボーナスに転化するっちゅうことか。なんだそれ卑怯。ちなみに貯めたまま負のhpになると大爆発する。やっぱりよくわからない呪文です。
 ARGでのハーフエルフはコレというキャラ推しではなく、混血であることより生じる“多様性”を押し進めているようですな。人間やエルフの特性を取れるのは最初っからそっちでやれよ! と言われそうなところを、代替種族特性でさらにひとヒネリ加えてハーフエルフならではの味を出せてE感じ。
 前線で戦うキャラなら“先祖伝来の武器”でバッソあたりに習熟しつつ(クレ公はキュア系を使う時片手持ち、そうでなければ両手持ちで戦えて便利)、ババリソやモンクなど1レベルだけ積んでも強いクラスを取ってみたりしてはどうでしょう。秘術使いなら《エルフの魂》で【耐久力】を下げずにエルフの秘術の才を扱える。それに加えて“適応能力”で技能ブーストしたり“先祖伝来の武器”でロングボウに習熟したりできるから、《エルフの魂》のための特技一枠もあまり気にならない。ローグはもちろん《人間の魂》、“適応能力”で〈知覚〉を指定するとモリモリ達成値が上がる上がる
 ARGで拡張された、という意味ではいちばんキャラメイクの楽しさが広がった種族なのカモ。マルチクラスたのしそー。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード