パンデミック三回戦

 20XX年、世界は感染症の嵐に包まれた!
 だが…人類は滅亡していなかった!
 そんで手違いで滅亡した。

BBAスキー(以下B):我らの名誉のために書き添えておくと、オレたちは全力を尽くした。ミスはなかったただただ感染カードの引きが致命的にヒドかったのと、拡張セット『絶体絶命』のエピデミックカードを読み違えただけです
ベイスキー(以下ベ):色を問わずのべつまくなしにあんなカード適用してたら滅亡するに決まってるだろ。
メガネスキー(以下メ):「猛毒」の処理を見落としていた故、やはり説明書は読まないとイカンねムハハ。
モンクスキー(以下モ)最初の一回は普通に遊んで普通に滅亡したんだけどな
pandemi_0914.jpg
見よこの絶望感
 んで、拡張セットのエピデミックカードは緑から茶色になってるんだね。
:通常のエピデミックカードの効果に加えて、一枚一枚にそれはもう危険な追加要素が用意されておる。最初に引いた時に置かれる病原体が「猛毒」扱いとなって、以後「猛毒」の感染マーカーを置くのをトリガーに災厄が降りかかるさな
B:ルールを間違えてとは言え一度遊んだ身からすると、こんなエピデミックカードが再来すると思うとしっこちびりそうですYO。
:なに、正しいルールを理解した上、人類の全滅という尊い犠牲によってある程度効果を知った今、世界のひとつやふたつ軽やかに救ってやろうではないかね。

(初期の感染マーカーを配置)

B:初期状態からしてどうしても中東は危機に陥る運命のようですな
:南米にもバラ撒かれておるな。どうもどんづまりだけに後回しになる故、南米クライシスで滅亡エンドになりがちなのだが。
:俺は2つ以上感染マーカーがあるところを通過すると1個取り除ける「防疫の専門家」なんで、そっちに向かうか。
:俺も新しく加わった役職だな、「トラブルシューター」は次の感染カードを見てから行動できて、さらに直行便の時にカードを捨てずに済むからこらつええぜ。
B:僕は「科学者」(4枚で特効薬)、メガネ氏は「研究員」(好きな場所で好きだなけカードを渡せる)の鉄板の組み合わせですな。
:防疫の専門家による駆除、トラブルシューターの機動力、それに科学者と研究員の特効薬作成能力が合わさって最強に見えるやもしれぬ。
:じゃ、早速トラブルシューターの能力でやばげな中東に飛ぶよ、カード消費しないし。後は基地を作っておく。
B:おお~手札を失わずに直行便とかちょおべんり。
:予定通りこっちは南米を通過して綺麗にしとく。歩くだけで潰せるから、実質駆除アクションが移動に追加されてるようなもんだね。
:ほむ、見る見るうちに南米の感染タワーが低くなっていく! 危惧されていた南米クライシスも遠くなったようだわい。
B:で、地道に北米の感染を防いでいたボキがエピデミックを引きました(涙)。
:今回の猛毒は…除去したばっかの南米()か。
:政府が介入してきおって感染マーカーの置かれている場所から移動するには、1回は駆除してからでないといけなくなってしもうたな
:それにさっき駆除したばっかの南米にドバドバ菌がバラ撒かれてるんで俺しばらくここにいるわ。
:BBAが手札にあと1枚で特効薬なんだっけ? 俺もカードあるからそっち行くわ…でもチャーター便移動になっちゃうから捨て札になるんだよなぁ。
:あ、ちょっと待たれい。スペシャルカードで捨て札に落ちたカードを手札に戻すのを引いたから。ベイが捨て札にしたカードを即座に手札にし、後は現地で渡せば完成するぞ。
B:おう、見事な《死体発掘/Exhume》ぶり。これで北米の平穏は守られたも同然ですYO!
舌の根も乾かぬうちに第二のエピデミックカードさな今度は猛毒の置かれた場所に感染カードがヒットすると、感染率+1扱いだそうだ
B:i ̄□ ̄iはひー
:猛毒にヒットもなにも最初から南米一帯が感染圏だったじゃねーか!
:当たり前のようにヒットして倍率ドン、しかも綺麗にした南米にまた感染が広がってきたな。俺、さっきから南米を横断してばっかりだよ

(幾度となくパンデミックの危機は襲来するも華麗に回避し続ける我ら)

に続いての特効薬も完成、パンデミックも最小限に押さえてるんだけど、そろそろ山札が心配になってきたな。
B:うう、その上ここにきて特効薬ができたはずの中東クライシスの危機再び。
:今まで出なかっただけに立て続けにアジア感染も進んでおるな。
:(感染カードの山札を見て)あ、やべぇ、全部黄色だ! このままだと確実に黄色マーカーを置けなくなって破滅する!
B:ええーちょっと! うおおーこういう時こそスペシャルカード! 山札の上から6枚見て、黄色以外の土地を抜き出してシャッフル! 後に抜き出したカードをデッキトップに積みますぞ!
:とりあえず南米クライシスを避けられる可能性は減ったわけか。
:でも、それ以降のシャッフルした中に南米が出たら終わらね?
B:そこは俺たちの引きを信じるということで(半泣き)。
:……おお、倍率ドンしたが見事に危険牌はスルーしたぞ! 何とか首の皮一枚でつながったな。
代わりにアメリカでパンデミックが起きておるが、それは尊い犠牲だったということで
:それじゃ南米からサンフランシスコと短距離だが背に腹は変えられない、防疫の専門家効果+特効薬効果で周辺のパンデミックを少しでも押さえるぞ! さらに初期基地のアトランタに移動してっと。
:よしよし、モンク氏に渡したカードで黄色特効薬完成!
B:僕はスペシャルカードで科学者から衛生兵にクラスチェンジ! ばったばったと欧米~中東の感染を薙ぎ払いますぞ。
:ようし、仕上げといこうか。直行便で中東基地へ移動、そして基地から飛んできたメガネより受け取ったカードで最後の赤の特効薬完成!
一同:人類は救われた!  ヤッタヤッタァ(サスカッチ風)
pandemi_0914_02.jpg
見ての通り間一髪の勝利。

B:最後はハイタッチものの大激戦でしたな。
:そんぐらい全力を尽くした戦いだったからね。トラブルシューター強いな、次に起きる感染がわかってこそのファインプレーだったから。
:防疫の専門家が南米を駆けずり回ったのも勝因だな。俺、ゲームの大半を南米旅行してた気がする。
:各人役割を完遂しての見事な勝利さね。いやあ世界を救うって気持ちいいなぁ。ちゃんとルールを把握していたなら、きっと初陣も勝ったに違いないよ。
一同:そうですなガハハ(そらぞらしい笑い)。



パンデミック拡張セット「絶体絶命」日本語版パンデミック拡張セット「絶体絶命」日本語版
(2009/08/01)
ホビージャパン

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード