レッド・ノベンバーを救え! 遊んできた

 銀河アズマのバカゲーだいすき!
 ダスビダーニャ! 我ら赤くてヒゲで大雑把な我々は原子力潜水艦乗組員であります! ウォッカも大好き!
 レッド・ノベンバーを救え!
 を遊んできたのであります! ピロシキ!

BBAスキー(以下B):で、この『レッド・ノベンバーを救え!』ってどんなゲームなんですか?
メガネスキー(以下メ):うむ、原子力潜水艦にトラブルが巻き起こっているのを見てガハハと笑うゲームだな
B:へー、協力型ボドゲと聞いてましたが案外陰湿なんですね。
ベイスキー(以下ベ):タイトルからして矛盾してるじゃねぇか。
:今回に限って言うとあながち間違いではないのだが。さておき『レッド・ノベンバーを救え!』は妖精の国の原子力潜水艦、レッド・ノベンバー号の乗組員、赤くてウォッカ大好きのヒゲとなって、船内に起きるトラブルに協力して立ち向かうゲームである。
モンクスキー(以下モ):なんか説明文からしていろいろ破綻してるんだけど。
B:いやにあっちこっちトラブルが起きるんですけど、まぁ赤くてウォッカ大好きな人達が使ってる原子力潜水艦だから仕方ないですよね
:乗組員は時間を消費してトラブルに立ち向かう各行動を取れる。で、1d10を振り、行動に費やした時間以下の出目が出れば、そのトラブルは解決される。この時間を全員60まで使い切って、船の沈没を免れたら勝利。しかし時間を費やしている間にイベントコマを通過する事に、イベントカードを引かねばならぬ。
B:このイベントカードがロクなもんじゃないんですなぁ。僕がテストプレイした時は2人目の1枚目のイベントがエンジン停止の破滅カード、その次がミサイル誤射の破滅カードで見事2ターンで轟沈しました
:あんまり時間かけ過ぎてもイベントが起きるってことな。
B:あと、時間が残ってる人に優先して行動順が回ってくるので、同じ人が続けてターンを行うこともあるそうです。経験上、次に続く人がないのにドバッと時間をかけるのはよくないと知った
:火災とか浸水、ハッチの故障がメインっぽいね。
:他には酸素濃度減少・原子炉温加熱・水圧上昇マーカーが10まで到達、先ほど話に出た各種破滅イベントを10分後までに何とかできなかった場合、とガメオベラ条件は多彩さね。あと巨大イカちゃんの襲撃なんてシチュエーションもある。
B:一応、アクアラングがあると船を見捨てて脱出という選択肢もあるんですが、まあ皆さん紳士的ですからまずは協力体制で行きましょうかハハハ(目が笑ってない)。

B:ランダムに決めた結果一番手はボキでした。それではまだイベントも起きてないことだし、ハッチを開けて移動して艦長室へ移動して、ウォッカを漁るのじゃグハハ(艦長室にはウォッカが山と積んである)。
:ウォッカを飲むと判定にボーナスが乗る上に、スーパースター状態で火災の部屋に突っ込めるからのう。
B:とはいえいきなり2枚イベントカードを引きたくないので、ひとつでガマンしときます。で、イベントは、アイテムの手持ち上限4になる「大荒れ」か。でも僕が最大の3だから関係ないや。
:ではそんな気遣いを忘れてハッチを開けて移動、ハッチを開けて移動、そして機材保管室でアイテムを限界まで入手するぞ
:おいおいいきなりイベントカード2枚かよ!
:む、「ハッチ故障」か。ハッチ故障トークンを置いた箇所のハッチが、修理しないと動かなくなるんだったな。
B:一部屋全部閉まったりするとハッチは開かないッチ!(by千葉トロン) 状態なワケですな。
:とはいえまだハッチにはごっそり余裕があるので、外への脱出口でも塞いでおくぞ。残りは「延焼」だが火災トークンが出てないから関係なし。
:俺もハッチが故障しただけだな。
B:イベントが起きないと平和ですね~。HO、HO、HO、こんなに静かな原子力潜水艦を救うなんざぁ尻から屁が出るほど簡単ですYO!
:とか言ってたらアイテム漁ってる間に「浸水」してんだけど。
:おう、浸水トークンが置かれたマスは入れなくなり、ハッチを開けると隣の部屋に流れ出し、両方に浸水(小)トークンが置かれる。浸水(小)を修理しない限り移動する度に1分かかるようになってしまうという具合。
:そっち結構ハッチ故障で塞がってるんで面倒だなぁ。
:とか言ってる間に水圧がモリモリ上がって機体がミシミシ言い始めておる。あわ、あわわわ。
B:フフフ我にお任せあれ! この有り余るウォッカを飲めばあらゆる判定に+3、酒が入ったノームに怖いものなんてねぇ! かかってこいや、シャッハ、ハイ!
:ところでこのウォッカ飲んだ後の酔いどれチェックって何?
:各プレイヤーに手渡されたヒゲのカードを裏返すと、四辺のそれぞれに1~4の数字と赤ら顔が書いてあるんだけど、その数字がヨッパライの度合いを示しておる。一本飲むごとに1ずつ上昇し、酔いどれチェックで山札から引いたカードの右下の数値以下の度合いだったら、その場で眠り込んで10分間無為に消費せねばならぬ
B:眠り込んだ部屋にうっかり火災や浸水が起きると、ゲフーもう飲めませんよと夢心地のまま死ぬそうです(『スピタのコピタの!』でも起きた光景)。とは言え一本ごときじゃまだまだですな。
:しかも酔いどれチェックで消費されたカードは捨て札になるからいい具合だな。
:なあ、ところで隣の部屋で火災が起きたんだけど。
B:って、火災を対処できるのってウォッカ飲むか消火器だけだから、なんとかできるの僕だけじゃないですか! 今度は消火作業に当たりますぞ、アレなんか酔いのせいか息苦しいんですけど
:火災が起きると酸素濃度減少マーカーが一個進むのだ。おかげでよく酸欠に陥る。あと君が消火作業のために時間を費やしている間に、酸素ポンプ停止という破滅的危機が訪れているようなのだが
:ついでにさっきから酸素ポンプまでの経路がハッチ故障で閉まりまくってるぞ。
B:ちょ、なんなの今までの遠足気分から野獣死すべし的ミッショソ難易度の高騰っぷりは!? うおおーウォッカ持ってこーい!

B:……激動の数ターンを終えてなんとか破滅を免れている我らですが、気付けば原子炉温度がボーダーラインを越えておりますな。
:マーカーはボーダーラインに至ると、修理してもその位置まで戻らんのよね。原子炉を修理したての我激暑。
:あ、やべっ! 「原子炉不調」で原子炉温度がモリモリ上がって下手すると1枚で破滅する!
B:ええーちょっと、ただでさえトラブル続きでアイテム使いまくってるのに!? 仕方ない、またウォッカを一本飲って、と。まあ8以下ぐらいにしときゃ余裕ッスよ、今まで一度も失敗してないし片手で捻ってやりますよ。
(出目、9)
:うおおーい何やってんの! ならばここは続いて俺が、8以下が出りゃ何とかなるであろうて、どりゃ!
(出目、10)
:二人とも何やっとんじゃー! 俺の行動でやっと修理完了! 何とかボーダーラインまで持ち直したか。
:おい、三人分の行動の間に核ミサイル発射の危機が迫ってるぞ熱を持ってる原子炉の隣でミサイルとかマジで勘弁してくれよ。あと俺のイベントで原子炉の部屋に火災が起きて酸素濃度も減った
B:ギャー! 三人がいる部屋に何するんじゃー!
B:うおおーウォッカ飲んで消火成功! 酔いが怖くて炎と戦えるかぁ! とかなんとかしてる間に水圧がボーダーラインを越えてし、モウター。
:ミサイル修理にはよ赴かんといかんのだが、いい感じにハッチが故障しておるな。
:あ、今度は艦長室が炎に包まれてる。
:ムググ酸素が酸素が! しかし我の手さばきと時間爆詰みのおかげで見事修理してくれたわ!
:……あれ? そのイベントカード、水圧マーカーを2進めるとか書いてね? 残りいくつだっけ。
B:えーと2ですね。
四人:…………。

 レッド・ノベンバー号はかくして海の藻屑と消えた――
 しかし我々の心にレッド・ノベンバー号がある限り、いつか必ず蘇るであろう。
 そう、『レッド・ノベンバー号を救え! 2』『さらばレッド・ノベンバー号を救え!』『レッド・ノベンバー号を救え! 永遠に』『レッド・ノベンバー号を救え! 完結編』『レッド・ノベンバー号を救え! 復活編』『レッド・ノベンバー号を救え! 2199』として……


 レッド・ノベンバー号を救え! 未完



レッド・ノベンバーを救え!  完全日本語版レッド・ノベンバーを救え! 完全日本語版
()
アークライト

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直あんなにあっさり終わったゲームは初回ぶりぐらいであった
基本は10にすることだと思い知りました。ガハハ。

No title

1d10振って8以下なんてそう出ませんよねガハハ。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード