We are Pathfinders!#150~覇権種族への道・エルフ編~

 忘れた頃に基本種族の話も。《惑わぬ幸運》《不可解な幸運》の話題ばかりじゃないんだぜ。一部APGなどのデータも収録されているようで、前に書いた記事とダブってるところもあるかもしれないが、筆者自身覚えてないので気にせずやります。
 第一弾はエルフ
 エルフと言えば【知力】も上がらないぶんざいで「ウィザード呪文を開発したのは俺らなんすよ」なんて吹聴してるおもしろ種族だったが(あれ4eでも初期は【知力】上がらねえや)、PFで悲願の【知力】ボーナスと“エルフの魔法”を手に入れてやっとこさウィザード適正種族となった。ARGではさらにその適正を力強く飛躍させるデータが揃っている。特にメイガスがE感じだぜよ。「エルフは生まれついての盗賊」なんて言われていたのが遠い日のようです(言っていたのは俺だがな)
 相変わらず欠けてる【耐久力】はガッツと立ち回りでカバーだ。
 秘術への適正がアップしたのは前述の通り、代替種族特性で“秘術熟練”を指定すればさらに向上する。防御的発動がえらくしんどいDCになった今、+2のボーナス、それも種族ボーナスを得られるのは感無量。代償の“武器精通”は呪文が充実してくればさほど必要でもなくなるので問題ないでしょう。
 希少な種族ボーナスという点では“俊足”も。なんとイニシアチブに+2種族ボーナス、生来の【敏捷力】+2を加えれば、素で+3のアドバンテージだ。その上《疾走》までボーナス特技でついてきて至れり尽せり。
 いきなり5レベル呪文のドリームを使えるようになる夢使い”も数字だけ見ると凄い、嗚呼まさにド・リーム(迷宮島)。睡眠への完全耐性を失うというものごっつう反動があるので選択はよく考えて。
 擬似呪文能力目当てなら“外交官”の便利さは買いたい。特にコンプリヘンド・ランゲージズ。こういう呪文って肝心な時に準備しておらず、なんでねーんだよ、と叱責されるのがしょっちゅうだかんね。3e系列においておろそかにできない【知力】が、たった11あれば発動可能という条件の緩さも見逃せない。呪文発動クラスでなく、“エルフの魔法”を使う機会に欠けるエルフすべてにとって有益とさえ言える。
 どういう影響か知らないが、エネルギーへの耐性を持つことも可能になった(“元素に対する抵抗”)。しかし一元素しか耐性を持てないので、それなら睡眠完全耐性の方が有益かねぇ。だって睡眠って、通ったらほぼ死ぬし……
 迷宮化の影響か、SW2.0だけでなくPFのエルフの中にも“水の子”が増えているらしい。〈水泳〉が上達するだけで、残念ながらエラ呼吸できるとか怪要素はない。
 “暗視”を持つエルフはドラウの名残として迫害されるそうだが、確かに光に過敏なエルフじゃ迫害されて然るべきだろう。森の人は夜行性に厳しいのです。社交性を溢れるエルフはちゃんと街での生活にも適合し“都市育ち”になれるのだ。ハーフエルフみたいな半端物には負けないぞ(`・ω・´)
 種族副種別は代替種族特性のセットで、「こういう設定のエルフを遊びたいんじゃワレ」という人はこれらを適用すべしという指針になっている。“蛮人エルフ”はアレな、ラノワールとかにいるような奴らな! ファッキュードワーフとか叫びながらタップしてマナを出したり味方をパンプしたりすんの。
 適正クラス・オプションでは、UMやUCで増えたクラスもバッチリカバー。中でもメイガスは6レベルごとと先の長い話になるが、クラス特徴の“メイガスの秘奥”を追加で得られる驚きのボーナス。メイガスが生きるも死ぬも秘奥次第なので、【耐久力】の低さを補うhpではなく、コチラを優先するのも手。
 アーキタイプでも光るのはメイガスの“呪文舞踏士”。秘術集積ポイントを使用することで移動速度をアップさせ、さらに5レベルでヘイスト、9レベルでディメンジョン・ドア、13レベルでフリーダム・オヴ・ムーヴメントと優良なサポート呪文までついてくる(1ラウンドで終了するのでフライブラーはちょっと苦しいかも)。戦闘力アップだけでなく、準備する呪文の圧縮にも貢献してくれそうです。
 また【敏捷力】の伸びるエルフに“舞踏回避”はありがたい。鎧の【敏捷力】ボーナス上限を気にせず立ち回れる。
 もちろんウィザードのアーキタイプ“呪縛者”も用意されている。呪文舞踏士と比べて、こちらはたいへんシンプル。準備した呪文を指定した呪文に置き換えることができる。準備したけどいらねーなぁ今回、という場面は少なくないし、何より呪文の準備に必要以上に気を遣わなくていいのは嬉しい。全ラウンドアクションかかることだけは注意。なかなか戦闘中にやってるヒマないかも。
 “木の歌い手”はありそうでなかった植物の相棒を従えるドルイド。山ほどの完全耐性持ち相棒キタ━(゚∀゚)━! 相棒としてのデータは植物であること以外割とフトゥー。パフボール(浮遊キノコ)とか面白そうなんだけど、いかんせんこのショボイ毒ではねェ~。相棒巻き込んでのスリープとか、植物であることに着目した戦術を立てた方が特性を活かせそう。
 種族装備品の家庭の秘術学習帳は、名前こそジャポニカがくしゅうちょうみたいだが〈呪文学〉+2、時間をかければ+4と侮れないエルフ家庭の知恵が記されている値段もドンと300gp。一家に一冊平凡社の百科辞典みてぇなもんか。また小型呪文書は貧弱な秘術ボーイ必携の軽い呪文書。というかハーフリングやノームにも売ってほしい。携帯型秘術技師工房は秘術とついてるんでエルフ用のようだが、どっちかてーとドワーフとかの分野じゃありませんのん? 重いし。
 吊り下げ式テントは『宇宙家族カールビンソン』で岸壁のビバークに使われてたってかなぁ…出入りに〈登攀〉判定を要求されるので、素人が使ったらアカンで(失敗すると落ちます)。
 マジック・アイテムではエルフの特殊素材ダークリーフワイルートが紹介されている。
 ダークリーフは革製防具に適用できるミスラルという感じ。革製限定だけにミスラルよりリーズナボォー。こっそりハイド・アーマーも作れたりする。しかし一段階軽い鎧として扱われる効果までは、流石にないようだ。
 ワイルートはワイウッドなる植物の根で、コレで作った武器がクリティカル・ヒットすると、気蓄積または秘術蓄積1点をキャチュウする。別に木製でなく、柄が木製であれば問題ないのでモンクやニソジャ、メイガスはヌンチャカでもテンプルソードでもロングソードでも持っとくといいだろう。
 種族特技の多くは《自然への順応》を前提としている。ここで選択した地形で得られるボーナスを増やしていくという寸法。特技1つでAC(《自然の守護者》)や術者レベル判定(《自然の魔道師》)+2とボーナスこそ大きいが、やはり地形限定となると諸手を挙げて賛同するのは難しい。
 唯一単品で機能する《エルフの戦闘訓練》は武器落とし・武器破壊へのCMD+2に、機会攻撃回数+1とミニ《迎え討ち》。シヴイ。
 マジック・アイテムのブレイサーズ・オヴ・ スウォーン ・ヴェンジャンスは片手に「迅速なる敗北」、もう一方に「復讐」と書いてある厨二マインド溢れる腕甲。コレを装備している時にダメージを受けたら、「我を害する者に死を!」と叫ぶとその相手への攻撃ロールに+1、ダメージ+2d6と凄まじいボーナスを得られる。厨二マインドもここまで来ると立派です。流石アメ公は真性の厨二病患者だな。オークのフューリィボーンと比べて1日1回、ボーナス大、この違いは執念深さと見境の無さの差か。
 ガントレッツ・オヴ・スキル・アット・アームズはエルフ愛用の武器を使っている間、技量ボーナス+1。使い勝手のいい武器が多いだけにたけぇ。
 最後のグラヴズ・オヴ・エルヴンカインド我こそ秘術呪文の第一人者(鼻息)という気迫が伝わってくる、エルフ渾身の一品。なんと〈呪文学〉と防御的発動に+5! 7500gpとがんばればなんとかならんでもない金額なのも嬉しい。認可されるレギュレーションならば、エルフの秘術使いにおけるアドバンテージの大きさは計り知れません。
 エルフの呪文はやはり自然絡みが多い。ブレンドは自然とのつながりを利用して、〈隠密〉判定へのボーナスを得られる…あ、別に自然の環境でなくてもいいんだ。1レベル呪文だけにボーナスはおとなしめ。同じく1レベル呪文のウィスパリング・ローアは、術者のいる地形によって、異なる〈知識〉へボーナスを与える。基本的に使用者のいる場所に対応した〈知識〉へボーナスが乗るので安定して使える。
 ウォード・オヴ・ザ・シーズン季節で分類された四つの効果を与える。春は出血への完全耐性、夏は移動力アップ、秋は頑健セーヴ向上、冬は〈軽業〉自動成功。また持続時間を1時間単位で減少させることで、一時的にボーナスを強化することができる。割と呪文レベル高目なだけに、持続時間も余裕を持てるようになっているため、気軽にブーストできそう。任意発動できるクラスで使えればもっと便利なのになァ。
 これでもかというぐらい追加された秘術クラスサポートで、エルフも胸を張って秘術クラスのトップランナーを名乗れそうです。洋ゲーであからさまに厚遇されるのって、本国だとそうでもしないと誰も使わないぐらい人気がないから、って噂を聞くとドキッとするが、そんな扱いクレ公ぐらいだろうから安心してアーケイニスト道を走るといいよ!
 【耐久力】の低さだけは相変わらずなんで、そこだけは注意したい。メイガスなら基本を忘れず、一手目はシールドだ。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード