We are Pathfinders!#147~覇権種族への道・シルフ編~

 PHBのノーム、Bestiaryのサラマンダー、ARGのウンディーネときて四大精霊もこれが最後、シルフです。
 ジンのような風の元素の存在と人間の間に生まれた種族らしいですが、それ以外の(風)モンスターと交配することって想像しづらいなぁ…エア・エレメンタルと結婚する人間とか、それは空気嫁というやつではないですか。! これが噂のエアーSEXというやつかッッ!?
 外見はハイホー言ってそうなノーム、ガミラス星人なウンディーネと比べて人間に近い。ただし体に渦巻きの紋様が浮かび上がることで区別できるそうだ。百万迷宮にいても違和感なさそう。
 南斗五車星の雲のようにつかみどころがなく、好奇心旺盛で他人の詮索を好む、その一方で内気といういやにややこしい性格をしている。俗に言うかまってちゃんか。ぶっちゃけウザいな。ウンディーネ同士が出会うとお互い優位を情報戦で奪い合い、最終的にマブになるか仇敵になるかってお前ら本当にウンチク自慢に躍起になるオタクかよ! エルフはプライバシーを破られてしばしば立腹、ドワーフはまったく信用してないそうですがそりゃー信用されないわな世間とオタクの関係を鑑みて!
 常に周囲にそよ風が舞い、怒ると烈風となる厨二的特性の持ち主でもある。ドラゴンボールのシュインシュインSEを付けたくなるな。
 能力値修正はエルフと同じく、【敏捷力】【知力】+2、【耐久力】-2。この修正だからエルフと相性良いのかね。残念ながら飛行能力はないものの、フェザー・フォールの擬似呪文能力で風操りの才を表現している。また、“風への親和性”によって、元素(風)の血脈を持つソーサラーだと【魅力】+2で発動できる…が、ソーサラーにとってシルフの能力値修正はあんまし嬉しくない。風の領域呪文も同様。(風)モンスターのサモン呪文の持続時間を伸ばす“風の洞察”か、身にまとう風を激化する“そよ風の口づけ”にしてしまってもいいだろう。特に後者、30フィート以内の相手に押しやりか足払いといかにも風使いっぽくて良いが、それより遠隔攻撃に対するAC+2!?
 エネルギーに対する抵抗はちと限定的なので“風の如し ”(基本移動力+5)に置き換えてしまってもいいかもしれない。一応、“雷鳴への抵抗”で[音波]に置き換えることもできますが、うーむ。“血に眠る嵐”のためには[電気]抵抗必須なものの、こちらもかなりまわりくど蔵。
 擬似呪文能力の置き換えは“囁く風”。存在感が希薄なため〈隠密〉+4。シャイボーイが意を決して外のイベントに参加してみたものの、「あれ、お前いたの?」とか言われる姿が目に浮かぶようです(ノД`) 他の置き換えも鳥さんとお話する“空の語り手”とか、天気予報の“天気読み”とか、どこかしらさびしんぼうのケが
 適正クラスオプションでは、ウィザード、オラクル、ソーサラーで術者レベルがモリモリ上がる。特にオラクルは“啓示”に対するオラクル・レベル上昇、上限なしとヤバ目。【魅力】が上がらんのはここでカバーだ。
 種族アーキタイプは“空のドルイド”。中装鎧ダメ、動物の相棒は飛行速度がないとダメ、[風][電気]のみの抵抗力など、限定的な効果が多いのがちょっと辛そう。その代わり5レベルからフライ13レベルでは飛行速度を得るひとり舞空術とか第二十二回天下一武道会における天津飯みたいな圧倒的機動力格差を生みます。
 ちゃんと【知力】に対応したウィザードのアーキタイプ“風を聞くもの”も用意されているので安心。意外なことに風呪文強化ではなく、風が運ぶ情報を利用した占術のスペシャリスト。情報収集の妨げを感知し、風の精霊を呼び出して古の知識を聞く、なかなか面白いアーキタイプです。特に占術の任意発動は後々恐ろしいことになりそう。
 種族アイテムの風の外套は〈飛行〉判定に成功することで、フェザー・フォールのように安全に着陸できる。DC15と割と簡単に安定して成功できるようになるのがいい。元素の吐息要するに酸素ボンベ。吸うと10ラウンドの間呼吸の必要がなくなります。血祭りの館にブチ込まれた時などにコソーリ持っておくといいだろう闘将ラーメン男的に。
 種族特技《風の如き歩み》は抵抗強化こそ狭いものの、落下距離軽減が強力で、さらに《風の翼》で飛行可能となり、またまたひとり舞空術。9レベルと実現はやや遠いが是非狙いたい。また《体内呼吸》を取ると呼吸がいらなくなる。スペックの三分間無呼吸運動なんてメじゃありません。
 《雲を見つめる者》は視界の制限をとっぱらうので、オブスキュアリング・ミストなどと組み合わせて乱戦戦法を…と思っていたら魔法的な視界制限には無効距離が長くなるだけのようです。タハー
 魔法のアイテムでは固有アイテムの他に、鎧に与えられる特殊能力、クラウドバーストが用意されている。[電気]ダメージを蓄積し、擬似呪文能力のショッキング・グラスプで敵に移してしびればぶれぶーさせる。うーん回りくどい。ダメージ10点で1d6と効率もあまりいいとは言えない。これで市価+5,000gpはちょっとどうだろう。
 エリクサー・オヴ・フォースフル・エクソレーションは飲むと浮揚できるようになり、星のカービィよろぴく大ジャンプや空気砲発射(ガスト・オヴ・ウィンド)可能になる。膨張するわけではないのでカルノフのバルーンアタックとは違うし、男塾の牛宝みたいにお腹破られてプシューとブッ飛ぶ心配もありません。
 種族呪文のアブソービング・インハレーションは、霧や雲を害を受けずに吸い込むことができる。内気なオタクのはずが、さっきからおもしろ芸ばかりなのは気のせいでしょうかブレス攻撃として吐き出せるところもお笑いポイント高い。驚くべきことに、待機アクションを取っているならブレスまで吸い込んで無効化してしまう。呼吸のエリクサーといい、もしかしてこいつシルフじゃなくて、やっぱピンク色の星の戦士なんじゃ…。
 クラウド・シェイプもただのガシアス・フォームではない、超大型サイズ(接触面30フィート)の気体となる。ちょっとデカ過ぎやしませんか。マイアズマティック・フォームだと瘴気となって触れた者を蝕む、気分はアクア・ネックレスかジャスティスって感じだ。なんかアブソービング・インハレーションで吸い殺されそうな三下向け呪文っぽいけど。
 ウィンド・ブレーズになると「目標の周囲の空気を硬化させる」とかさらにスタンド使いっぽい。移動距離が長ければ長いほどダメージが大きくなるのだが、接触呪文というのが少々困りもの。
 ガスティング・スフィアーは風の壁を作り出して、小型・中型サイズのクリーチャーを弾き出す。自分は壁の中を移動でき、移動アクションによって回転扉のようにぐるんぐるん回せるのがちょっと面白い。
 最後に、ウィンディ・エスケープ割り込みでダメージ減少/魔法と毒、急所攻撃、クリティカル・ヒットへの完全耐性を得られる。1レベルから使えるので、PC作成直後から使える護身としては破格でしょう。ダメージ減少は無効化されやすいものの、毒、急所攻撃、クリティカル・ヒットへの完全耐性と腐りづらいのもグッ。
 最初は根暗なオタクかと思いきや鶴仙流、果てはおもしろ芸人か星のカービィとどうもキャラが一定しません。スタッフのシルフ感がよくわからない。あっちへフラフラこっちへフラフラ、風のようにあやうい個性もまた風の仔ってことでしょうか



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>>風のようにあやうい個性もまた風の仔ってことでしょうか。

まあ褒め言葉にすると、風の様に変幻自在ってことですかね。

No title

気の向くまま流れるまま、そんなキャラが許されるのも風の子の特権かもネ
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード