We are Pathfinders!#146~覇権種族への道・ラットフォーク編~

 スケイブンの科学力は世界一ィィィ!
 …は、違うゲームだった。
 同じネズミ人間と言ってもラットフォークは好奇心旺盛な行商人、齧歯類のぶんざい割と社会に折り合いをつけられる連中なのでいっしょくたにしちゃあいけません。生まれながらの鋳掛屋で、機械・魔法装置の類に執着を見せる…なんかあんまり違いがない気がします。うーんクソ野郎成分を取り除いたスケイブン?
 あと金銭への欲求が薄いらしいので口がうまくともビビビのネズミ人間とも違うようです。どっちかというと蒸気船操縦したりエレクトリカルパレードやったりしてる、夢の国のネズミかな。ハハッ
 上がる能力値は【敏捷力】と【知力】、小型種族らしく下がる能力値は【筋力】。……能力値だけ見たらエルフよりウィザード向けなのは、もう突っ込まないようにしよう。近接戦闘向けの特徴や特技があるのに、小型&【筋力】低下というミスマッチは残念。やるならあまりサイズを問われない急所攻撃狙いのクラスか。特にローグは【知力】アップで技能ポイント増加と、豊富な技能への種族ボーナスと相性バッチリ(なんと〈制作:錬金術〉〈知覚〉〈魔法装置使用〉と三つもボーナスを得られる技能が!)。ニンジャだと、こんな奴mtgにいませんでしたっけって外見になるな。ほら、神河ブロックの黒クリーチャーの。
nezumi_sinobi.jpg

 面白い種族特徴は“群がり”。ラットフォーク同士なら同じマスを占めることができ、そうした場合挟撃しているとみなされる。Bestiary収録のモーロックが持っていたアレですね。ラットフォークのローグ集団に襲われたりしたら大変なことになるなコリャ。しかしPCで使う場合はラットフォークが二人以上いないと機能しない。パーティ構成を考えなければ“窮鼠の怒り”に書き換え候補か(“窮鼠の怒り”もかなり条件厳しいが)。さもなくばGMがNPCラットフォークで助太刀してくれることを期待するか……
 適正クラス・オプションはババリソやファイター、モンクのような近接クラスからアルケミスト、サモナー、ウィッチなどの呪文クラス、レンジャー、ローグの遠近両用クラスとかなり手広い。ラットフォークの器用さがうかがえる。中でも凄いのはガンスリンガーの「1気概でも持っていたらイニシアチブ+1/2えっなんですかこれは! 《イニシアチブ強化》以外でそう向上できないイニシアチブを、2レベルにつき+1できるとゆうなら、これはhp1点、技能ポイント1点を投げ打っても十分価値はある。
 しかも、このラットフォークのガンスリンガー“渓谷の砲手”、小ネズミのくせにやたらとカッコイイ自分から遠隔攻撃に対する機会攻撃を引き起こすことで気概を回復できる。リンゴォ・ロードアゲインも納得する侠(おとこ)っぷりです。気概の発露で、隣接した相手に火花で追加ダメージを与えるオマケ付き。
 9レベルに達すると“腹撃ち”を会得し、直接銃口を敵に押し付けてズドン、で大ダメージを与える男前ぶり、やはりただのネズミ小僧とは思えません。夢の国のネズミ臭がしますあのネズミ、造作もなくガンマン・キャラクターを演じてましたし。ンフッ♪
 ちなみにアルケミストは“疫病の運び手”、ラット名物汚穢熱をバラ撒きます。やっぱりただのねずみ男かもしれません
 機械類や細工への興味津々というだけあって、種族アイテムの豊富さもラットフォークの特徴。普通の人だと「クセェ!」と思うだけの臭いで情報を伝える臭気インクとかすごくそれっぽい。…ただ、存在を知ってる相手だとこの臭いでなんらかの重要書類であることがバレませんかね。
 爆裂痘はひょうたんに詰めた汚物を爆発させることで、汚穢熱に感染させる石川賢的生物兵器。でもPCにこの手のアイテムを渡してはイカンと熟知してか、頑健セーヴのDCはヘッポコ。ガックシ。
 テイルブレードは名前の通り、尻尾にくくりつける刃。これを振り回すことで、二次攻撃を行えるようになります。ダメージ・ダイスは控え目ながら、いかに急所攻撃を叩き込むか、が勝負のローグなどに、手数を増やす手段は重要。取り付けるのには全力アクションと手間がかかるらしく、移動アクションで半端にぶら下げておくと、命中しづらいのはもちろん、すごく武器落としされやすくなる(+4のボーナスを与える)。そんなヘンテコな気遣いいらないです(´・ω・`)
 魔法のアイテムでは、キャップ・オヴ・ヒューマン・ガイズで人間の子供やハーフリングに変身できる。……一応自分の親しみづらい面構えは自覚しているようですなクローク・オヴ・ザ・スカトリング・ラットだとダイア・ラットに変身できるので諜報活動に…と思ったがダイアか……。普通のラットならともかく、ダイアだと発見次第保健所に通報だよな。
 パイプス・オヴ・ザ・ウォーレン・ガーディアンはアレだ、ハーメルンの笛吹男。呼び出したダイア・ラットは“群がり”特徴を持つので、おおここで活かすのか! 敢えて群がリストの道を進むなら是が非でも買うですよ!
 リング・オヴ・ラット・ファングスを着用すると、噛みつき攻撃が可能になる。なんかさっきから肉体攻撃を増やす手段がいやに豊富ですね。着用していると外見がネズミっぽくなるらしい(人間だと出っ歯になるそうだ)が、ラットフォークの場合どうネズミ感が増すのであろうか。顔が白土三平のシートン動物記もしくは伊藤勢のようなリアルタッチになるとか。
 リング・オヴ・スウォーミング・スタブスは擬似急所攻撃を与えてくれる業物。少々お高いが、即行アクションだけで1d6点の追加ダメージを与えるのはけっこう凄い。ラットフォークの技術ここにありって感じです。
 種族特技ではまたも肉体武器を増やす《鋭き爪》。なんですかねこれは。リング・オヴ・ラット・ファングスをはめて、テイルブレードを装備し、《鋭き爪》で爪爪噛みつき尻尾の4回攻撃をせいとおっしゃるんですかね。全部に急所攻撃が乗ったらそれはドリーミーだがな。当たれば
 しかし《歯による穴掘り》の前提になるのであまり笑っていられない。《地下道ネズミ》まで前提とかなり厳しいですが、穴掘りによる移動速度を得られます。土や粘土が限界と言えども、こんな輩に地中から襲われると思ったら、オチオチ悪党どもも野外で寝てられません。
 ラットフォーク限定珍呪文、アルケミカル・ティンカリング錬金術アイテムか火器を別のアイテムに変化させる。「こんなこともあろうかと」ってやつですね。言ってみたかったこのセリフ。ブランダー・パスを相手と状況によってピストルに変化させるとかカッケェ。ネズミ男の呪文にはもったいない。
 ディレイ・ディジーズディレイ・ポイズンの病気版。これって種族限定しなくていいんじゃってぐらい有用で普通だ。シックニング・ストライクスは攻撃が命中すると不調状態、と強力であるものの、本人のみで近接攻撃限定とかなり条件厳し目。ドルイド、メイガス、レンジャーが狙い目か。
 総合的に見て、内容の面白さと強さのバランスがイイ種族なんじゃないかと感じました。ネズミ人間という強烈なキャラクターながら、社会体制に適合してるし、割と使いやすい種族なのかもしれませんね。ラットフォーク&ゴブリンの凸凹ガンスリンガーコンビ二人旅とかすっごく面白そう。
 ただ、それでもネズミってのはなぁ…昔、セッション会場にお借りした人の部屋で一休みに寝っ転がっていたら、頭の脇を物凄い勢いでネズミが走っていったことがあったっけ…あの恐怖は忘れ難い。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード