晩夏の筋少特集第二弾・大槻ケンヂ弾き語りLIVEレポート

Q「豊橋って何の町?」
A「ちくわー」

 ちょっと来ちゃった豊橋よ!
 今日は豊橋からこんにちは。
 晩夏の筋少特集第二弾のこの記事は、豊橋で書いています。
 いやあ豊橋って聞きしに勝るチクワ街だね。新幹線降りてビックラこいたよ。駅の売店からしていきなり高級チクワから庶民チクワまでチクワの大攻勢だかんね。そんで駅出たらチクワ屋台にチクワ専門店、コンビニにチクワは完備でチクワでビルが建つハヤシもあるでよ状態だよ。忍者ハットリくんのシシ丸も垂涎の街だぁね。
 いかんッこんなテキトーこいてると「また銀河のホラが始まったよ」とか身内から失笑される! いやホントに豊橋行ってきたんですよ! ウソだと思われないようにちゃんと写真もいっぱい撮ってきたもん!
rasinban.jpg
 どうですこんな写真豊橋にいずして撮れないでしょう。て、豊橋まで来てナニ撮ってんだオレは。
 あと豊橋の人を怒らせたらアカンな。でも冒頭の「ちくわー」の回答は、地元の方のナマの声なんですよ?

 そも何故TRPGの悪魔に魂を半分売ったようなインドア派の私が豊橋まで出かけたのかと問うならば、最初は大槻ケンヂさんの引き語りライブだったんだわな。高円寺というド近所でやってるイベントを聞きつけてチケットの販売状況調べたらとっくにSOLD OUTよ。あまりにも悔しかったんで別所でやってるチケットを見るや素早く押さえたよ。
 ほんじゃもっちゃ東方ドミやバカゲーやそれ以外を熱く激しく遊び倒して語り尽くす私的大会を終えて帰ってきたがライブの前日。さあ会場を確認するか、とハウス・オブ・クレイジーさんのホームページで地図を見たら、なんか「至名古屋」って不吉な字が見えるのね。「ん?」と思って検索をかけて、やっと会場が愛知と知ったというとしあきだったのサ(てっきり東京のどっかでやると思い込んでいた。だって数日後にのほほん学校あるし)。
 そうと知ったが最後、大慌てで今から新幹線間に合うか、ホテル取れるかと確認して、朝もはよからフロントに電話し部屋を押さえ、緑の窓口飛び込んだと思ったら、一時間半で着いちゃった。悠々とお洗濯済ませて、カレー屋で遅めの昼食をおかわりまでして、なお余裕の搭乗&到着ですよ。G県の俺の地元に特急で帰るより早かった。かがくのちからってすげー。こんな超技術をこんなアホが利用できていいのかとちょっと不安になるな。
 そんなどーしよーもない理由で爆死モノの出費をアンブッシュから強いられたワケですが、豊橋から記事を書いてるのはそういう事情だったのです。オレもっと地理勉強しなおそ。ビジネスホテルなんて泊まったの、大学時代に(実家の側なのに)TRPG合宿帰りで利用して以来かもしれないなー。ちなみに豊橋のホテルで記事は書いたけど、結局仕上がらず、帰ってきてから完成させたんだかんね。勘違いしないでよ、そこは了承してよね。
 あと正確には大槻ケンヂさんのソロ活動なので、筋少特集からちと外れるが、筋少メンバー&筋少拡散波動砲の一環ということで許してくだち。

 さてはるばるやって来た豊橋での大槻ケンヂさんの弾き語りライブ。
 いや、このイベント、イイ~(虚ろかつ無抑揚に)。
 のほほん学校で弾き語りは何度か聞いているのですが、歌がメインとなり、大槻さんのソウルフルな生ボーカルに生ギターをみんなでしみじみと鑑賞し、合間合間にののほほんトークっていうのも、なんかこうグッとくるものがありますねぇ。ハードな歌唱はもちろん無二の存在ながら、一方で穏やかな語り口というのも、同じぐらい大槻さんの持ち味であると再確認。来て良かったよ豊橋。会場でポスター見る寸前の寸前まで、割と本気で別の豊橋だったらどうしようとか、もしかして新橋と間違ってるんじゃないかと心配してたもん。そんなポカで新幹線まで乗ってたら本物のピエロだもんな。
 ピエロといやあ俺が買えなかった「世界を壊せ」(電波Boogie)Tシャツを着ての大槻さん登場。
 一曲目は『タンゴ』(ONLY YOU)。ハンバーグが床に落ちるっていう詩的なシーンがすげえ印象的で、アルバム初聞きの時からすぐに覚えた。
 二曲目は大槻さんのソロ・ワークスの中で最も好きな曲、『あのさぁ』(I STAND HERE FOR YOU)。今やすぐに空気を読まない輩のせいでなんJ語のホモネタにされるのがけしからぬですが、いやホントにいい歌ですよコレ。ひょっとしたら世界で一番優しいラブソングじゃないかな。
 歌の最中で、立ち見の人のために「立ちますね」と腰を上げたままMCへ。豊橋に来たのは二十年ぶりぐらいだそうで、その時は高熱を出して、ホテルの浴衣のまま筋少のリハーサルに参加し、浴衣のままライブをやったとか(エッセイでドン引きされた話かな?)。しかし記憶が曖昧で、“かごやホール”なるところでやったけど、「岡山?」と困惑されていた。
 また、豊橋に筋少が来ると知って、光浦靖子さんは当時チケットを買いに行かされたそうですが、ドタキャンされたおかげで大変怒らせた…という事実を、大槻さんはまったく覚えていないというもしかしてそれは別の宇宙が時空のねじれでひとつになってしまった結果ではないのか、とMTGかストーンオーシャンな展開になっていた。
 かくて二十年ぶりの豊橋、客層もどうなってるんだろうと聞いてみると若い人もかなり多い。特に十代の人に驚いて、「なんかの間違いで来ちゃったんじゃないの? ゆずとかやんないよ!?」とのたまっていた。しかしゆずはやんないが西野カナについては熱く語っていて、西野カナウォッチャーとして一家言あるもよう。西野カナの歌も覚えてきたんで今日やります、と豪語していましたが、やりましたっけ…?
 そんな西野カナトークを終えてさあ演奏というところで、ゴツンとマイクを頭にぶつけて「アァア~アア」出た! これぞプロ赤子の十八番ベイビークライ!
「まあ、キチ○イですよ」
 爆笑を誘いつつ、
「今日はこれを二時間三時間やります」
 もちろん冗談だったけど、一瞬観客の間に戦慄が走ったのを私は見逃さなかった。
 「このぐらいでカンベンしますよ」と三曲目の『子供じゃないんだ赤ちゃんなんだ』。エッセイで生まれた神がかったフレーズキター
 終わったところで、いつも通り自殺チンパンジーのファンタさんが現れてよだれかけをしたかと思ったら、「段取り間違えちゃった」。本当なら赤ちゃん泣きしたところでよだれかけをつけてもらうはずだったけど、終わっちゃったのでもういらないよ! と外して次の曲へ。「これは立ちながら弾ける自信あります」と堂々たる演奏を始めたかと思ったら、途中で「座ろ!」と照れ笑いしながら再スタート。『ベティー・ブルーって呼んでよね』(キラキラと輝くもの)。これも弾き語りに映える曲ですねー。
 続いて、池の上陽水さんの『サイン』。筋肉少女帯や大槻さんのイベントの終了時に流れるもので、ファンの方にはおなじみでしょう。
 そして大槻さん自身が詞・メロとも最も美しい、と太鼓判を押し、ファンの間でもオーケンワークスの中で最高峰と名高い『Guru』(スケキヨ)。何度聞いても、あらためてその高評価に納得です。
 MCは再度トシの話に。大槻さんもすっかり年を取った、と。ほうれい線も出てきちゃったし
 大槻さんによると男性は高齢になるにつれ、おじいちゃん化するかオバチャン化するかの二方向があるという。例えばキース・リチャード氏や南こうせつさんがオバチャン化の代表例であるし、藤井フミヤさんもその傾向があると(ここでドッと爆笑が起きて、「何故南こうせつさんではなく藤井フミヤさんで反応する!?」とツッコまれていた)。
 で、大槻さんが筋少におけるおじいちゃん派の最後の牙城なのだと。自然と話は筋少メンバーに移り、例えばオバチャン化は本城聡章さんとかおいちゃーん! 「原色を着たがるところとか」でまた爆笑。内田さんもワンピース着て買い物に出かけたらちょっとわかんないとか。橘高さんオバチャン派に含められると聞いたら怒りそう
 次の曲はジャズのスタンダード・ナンバー、『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』。多分我々の世代だと、エヴァのEDってイメージじゃないかなー。林原めぐみverや宮村優子verがあるんだから、次の新劇のEDは大槻ケンヂverでどうよ!? パタリロが本気で泣いた日のタイトルにもなってましたね。
 ここからは始めて聞く池上陽水さんの『coyote』『喜びとからすみ』。どっちも詞の虚無感がすごい。ダダと言えるかもしれません。
 今回のイベントは筋肉少女帯拡散波動砲の三日目で、大阪・名古屋と続いてとなる。流石に三日目だと人いないんじゃないかな~と思ってたら、前日の名古屋はもちろん大阪からも来た人がいてオドロキ。「これからは宇宙の中心が豊橋です」と宣言。すげえな豊橋。
 『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をやったのは、なんか最近行く店でかかる、ありとあらゆる音楽がボサノヴァ風にアレンジされていて、「何でもかんでもボサにスりゃいいってもんじゃねえんだ!」と思ってやってみたらすごくよかったから。同様に、何でも沖縄民謡風にアレンジする店があって、なんか聞いた曲だなーと思ったら「夢にKISS KISS KISS…」電気グルーヴの『シャングリラ』まで沖縄風になっていてそれはどうよ!? そんな話をピエール滝が聞いたらどうなる! ラジオのおもしろトークにされてそれだけじゃねえか!(みんな大爆笑)
 しかしなんでもボサノヴァ風なら、遠藤ミチロウさん率いるスターリンの『ロマンチスト』とかはどうか。ちょっとこじゃれたカフェーで空の写真を撮り、優雅にカプチーノなんか啜っているところに、大槻さんが満面のつくり笑顔を浮かべて「吐き気がするほど~ロマ~ンチックだぜ~…ムリだ!」歌い方もそうだが、その笑顔は卑怯だ。
 そんなことを考えながら豊橋を歩いていたら、前方にスターリンのTシャツを着てギターを担いだ男性が。
「あっ! ボサ・スターリンだ!」
 大槻さんとそう変わらないか、むしろ若いぐらいで、全然パンクな雰囲気もないのにTシャツはスターリン。ってことは、やっぱりボサノヴァ風としか思えない。「吐き気がするほど~」だからその笑顔は卑怯だ。ちなみにこの一連の流れをアントニオ・カルロス・ジョビン・ギャグというそうです。
 ここでアニメナンバー、『人として軸がぶれている』(さよなら絶望先生)。オタク層にオーケン未だ健在なりを見せ付けた一作ですな。女性パートをボースカ声で歌うところが見所かナ
 お次は『くちびるはUFO』(パナギアの恩恵)。久々のUFO。「UFOと恋人」収録と言われても違和感なさそうです。特撮ナンバーが続き、『ロコ! 思うままに』(ロコ! 思うままに)。このベストアルバムを買えなかったのは一生の不覚。小説も読むべし!
「弾き語りのいいところは、どんな曲でもギター一本でできることですね」
 ほんとにいろんな曲を聞けますからねー、筋少に特撮、他のアーティストやアニソンまでいろいろ…。
 ロコで柔らかくなった心で、『生きててあげようかな』を気持ちよく聞く。

 さて、本日の筋少拡散波動砲企画は、内田雄一郎さん! ウッチーが遊びに来てくれましたよ!
 オバサン化の話って耳に届いたりしてたのかな。
なんか悩みごととか最近ある?」と聞かれて、
「ホテルのWi-Fiがつながらないんですよ」
 前回のレポートであった、ドラクエの話です。
「Wi-Fiがつながらないんですよ! ってキレればよかったじゃん」
「いやそれはちょっと……」
 ファンタさん曰く「あんなに怒っている内田さん初めて見た」というぐらい立腹していたそうな。
 で、またなんでもボサの話に。遠藤ミチロウさんの『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』とかどうかなぁ、とか。よりによってその選曲ですか。ボサノヴァ調のアレンジがかかったところで、大槻さんの「お母さん!」コール。
 内田さん大ウケしながら「作りてぇ~……」と呟いていました。
 今回内田さんがお呼ばれしたのは、「この曲で叫んでほしいところがあるんです」という理由。『日本印度化計画』の、「日本を印度に!」をシャウトしていました。「ちょっと恥ずかしいね」とのこと。
 何度も何度もやってる曲だから、「どうせみんなわかってるでしょ? はい行きますよ、日本を印度に~みたいにさ~、ハイおしまい」とかやる気なさそうに流そうかと思っていたけど、流石にそんな人出てきたら自分でもビックリする、とちゃんとしたそうです。内田さんは「テキトーな方が面白いんじゃないの」とコメントしてましたが。
 次の『香菜、頭をよくしてあげよう』でも嬉しそうにジョイント。
 さて冒頭の話、「豊橋って何の町なの?」という問いに会場から「ちくわー」コール。他所から来た私はちょっとビックリした。豊橋がちくわ街だったなんて知らなかったそんなの…。というか「何の町?」に「ちくわー」と斉唱する住民の練度はただものではないな。オススメのちくわはヤマサだそうです。その昔大槻さんはちくわとサラダとライスだけの「ちくわ定食」を食べていたとか…。
 また安いから産業大変じゃないの? と聞いたところ、「ちくわは安くない! 高級ちくわもある!」という鋭いツッコミに大槻さんがタジタジになっていた。これからは気を付けます。豊橋は東海道新幹線で三河安城の前、ちくわの街。
 あとブラックサンダーの街でもあるそうな。
 次の曲『氷の世界』(筋少の大水銀)では、ファンタさんもギター参加。なんと大槻さんが数日前教えてあげたというエピソードが! ベース奏者なので、ギターには全然触ったことがなかったそうです。しかし演奏しているところを見るとすごくキマっていて、とても初心者と思えないのは流石プロ。
 三人で歌う様を、「学園祭のアリスのカバーバンドみたいだね」と照れ笑いをする大槻さん。いつまでもそんな気分で演奏してほしいなぁ。
 さてアンプラグドならこの曲がなくちゃいけない、『オンリー・ユー』(ONLY YOU)。田口トモロヲさんの歌が大槻さんカヴァーでああなって、そしてアンプラグドでこうなって、音楽って自由だなー。
 歌の後、ギターを始めてから、楽器店に行って「どんなギター買おうかなぁ」と考えるようになった、と。「そういうことで悩むのっていーよねー」と内田さんと頷き合う。「ヤマサのチクワ何本買える?」と振りつつ、「豊橋の人を追い込んじゃいけない」と自制しておられました。
 今度は内田さんのリクエスト、内田さん、三柴さん、長谷川さんによる「サンダー・ユウ」でこの曲やりたんだよ! と言ってみたら、エディから「二度とやらねぇ!」と返された一曲『時には娼婦のように』。
 ファンタさんには「んーん、んーん、んーんー」と唸って下さい、とお願いしたら、「と言うか僕そこしか知りません」。これ、聞くかカラオケで歌ってみると確かに唸りと「ときにんはしょうふのように~」という黒沢年男さんの粘っこい声ばっかり印象に残る。三人で唸りを気持ち良さそうに「んーん、んーん、んーんー」とハモっておられた。
 エディがイヤがったのは、作詞家のなかにし礼さんが作曲してるので、歌詞を聞いてほしいぶん、演奏者にとってつまらない音楽になってしまっているのでは、という大槻さんの分析が。大槻さん自身も作詞作曲をやっているので、結構そういうことが起きるそうです。もっとも
「恥ずかしいよ! いやらしいオヤジの歌じゃん!
 というのが大きな理由だったそうですが。
 こんな歌を学園祭のコピバンがやっていたら…という想定で、大槻さん先生役、ファンタさん生徒役で小芝居が。
「文化祭にここ掘れワンと言ってみな! とか何事だ!」
「すいませーん」
「まあ先生もやっていたから気持ちはわかるが…」
「え!? 先生もですか!」
&「で、ボサ・スターリン結成!」
 このネタよっぽど気に入ったみたいですねぇ。もしかしてどこぞの企画で実現するかもよ? ボサ・スターリン。
 で、『蓮華畑』(シーズン2)を歌ったところで内田さんとファンタさん退場。
「アンコールを待つとこだけど、面倒臭いのでもうやります
 豪快な居直りから、銀杏BOYZさんの『BABY BABY』。これが一番良かった。元の歌もド直球のラブソングだったけど、それに大槻さんのボーカルとアコースティックギターが重なって、ジ―――ンと胸に来る一曲になっている。もしかしたら今まで聞いた大槻さんのソロワークスの中で最高峰ではありますまいか
「これからは豊橋を通過しません! 三河でもライブをやります!」
 宣言に盛大な拍手、「アンコールありがとう!」と白々しい感謝の言葉にお客さん( ´∀`)
 最後の曲は『じゃあな』(パナギアの恩恵)。のほほん学校で何度も聞いた曲だけど、いつ聞いてもいいですねコレ。『パナギアの恩恵』で元の曲を聞いた時は「この曲かあ!」と感動したものです。次のアンプラグドCDが出る時は是非。
 大慌ての参加だったけど、トークは面白いし演奏はいいし、本当に来てよかったです。なかなか東京近郊で参加する機会がないけど、これからはしっかりチェックせねばな。
 ホテルの側で食った名物にかけうどんもンまかったなぁー。豊橋に伝わる謎のうどんらしいので、この謎を突き止めるためにもう一度行かねばなりますまい。翌日は葦毛湿原を歩いていたらいつの間にか山歩きになっていたり、のんほいパークを4時間ぐらいさまよい歩き、「俺はこのまま力尽き、のんほいパークの礎となってしまうのであろうか」と危惧したり、と充実の豊橋旅行でした。いい夏の思い出になりましたね。
 では、最後ぐらいは旅行先で撮った夏らしい一枚で。
IMGP0416.jpg



お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。―遠藤ミチロウ全歌詞集 (CD BOOK SERIES)お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。―遠藤ミチロウ全歌詞集 (CD BOOK SERIES)
(2001/06)
遠藤 ミチロウ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード