クトゥルフ神話TRPGヨタ話#05~ラヴクラフト全集1~

 クトゥルー神話入門書の『クトゥルー1』を読んだなら、とうぜん次は創始者の出番だ!
 恐らく、今最も手軽に先生の作品に触れることのできる、創元推理文庫が

 ラヴクラフト全集1

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))
(1974/12)
H・P・ラヴクラフト

商品詳細を見る

 うむ急激に敷居が上がったな!
 オススメ度:★★★★★

 前回がクトゥルー神話の入門書なら、こちらはラヴクラフト先生の入門書。まあ、この全集、ナンバリングされてはいるけど続き物があるワケでもないので、別に2から読んでも4から読んでもいいんだけど(そういや筆者も本格的に読んだのは4からだったっけ)。でも、ラヴクラフト先生の魅力と難点の両方を腹一杯胸一杯堪能できるのはやっぱり本書が最適だと思うので。ある意味『ハスターの帰還』に通ずるものがあると言えなくも無い。「このノリについてけない人はやめといた方がいいかもしれない」という意味の。

 さて、冒頭にして全集イッパツ目に『インスマスを覆う影』を選んでくれた心意気はファンからすればキターといったとこだろうか。生前書籍化された唯一の作品(しかもドえらく粗悪な作りで)にして、盛り込まれた要素は「忌まわしき血統」「邪神崇拝」「超自然の恐怖」「奇妙な僻地」…と、ラヴクラフト作品を終わらせちまったとも言える最終兵器(リーサルウェポン)。退廃的なインスマスの描写に緻密な歴史、そしてクライマックスの逃避行の緊張感&深きものの行進の迫力は息苦しささえ覚える名文。特に後者は深きものを単なる半魚人に終わらせず、神話生物としてのありようを示したラヴクラフト先生渾身の筆致が冴えまくり。ラストのドンデン返しもただの通俗ホラー小説で終わらせないスタンスと、読み物として純粋に楽しませてくれる仕掛けになっている。

 次の『壁の中の鼠』は3巻収録の『ナイアルラトホテップ』に匹敵する不条理話。ここまで延々キモ描写で引っ張っておいて、え? オチは? とも思うんだけど、その理不尽と狂いっぷりがハンパなくて正直解釈なんてどうでもいいっす
 『死体安置所にて』は珍しくブラックユーモアもので、『インスマス』『闇に囁くもの』の間の箸安めにピッタリ。

 トリを務めるのは『闇に囁くもの』…ラヴクラフト巨編の一端を担うにふさわしい一作。
 TRPGではすっかり犬以下の存在に扱われているミ=ゴが大々的に活動…いや、川に死体で流れるとか、隠し撮りされるとか、オフ会開くとかイマイチ締まらない活動なんだけど…結局侵略行為は半端に終わってるし。いやそれはそれとして、静かなる跳梁者として陰謀を張り巡らせる様が淡々と、しかし刻々と語られていく。その不気味な静謐さは最後まで維持されており、衝撃のラストの後味の悪さで結実される(これがまた素晴らしい)。ここで詳細に語られるミ=ゴの形態や脳を管理する円筒など、SFアイデアも傑出のひとこと。

 さて、先生の魅力は存分に発揮されてると思うけど、同時に問題点・難点も遺憾なく発揮されております、困ったことに。
 何しろ文章がメチャクチャ読みづらい。まず、先生の特徴として改行が少なく、ページにビッシリと活字が埋め尽くされる様は、読者と印刷業者とインク代に優しくない。次に、修飾語や迂遠な言い回しが無闇やたらと多くて、どれが主語でどれが述語なんだか、むしろナニを言ってるのかワカらなくなることもしばしば。よく「翻訳なんとかしてくれ」という意見が届いてるけど、この傾向から察するに、元の文章からしてかなり問題があったんじゃあ……。
 また、とにかく長い。『インスマスを覆う影』『闇に囁くもの』は分量からすれば中編という程度かもしれないが、先生独特の文体がベタ続きなのでくたびれることうけあい。男女のイチャつきだけで10数巻消費するライトノベルとは違った意味でくたびれるお付き合いです。
 それさえガマンできる人にとっては、残り6巻、プラス別巻2冊は極上の時間を提供してくれるハズ。ゴシックの信奉者だけあって、気品さえ匂ってくる文体は他では味わえない、一度味わうとやめられない麻薬的なものを感じます。イヤ、これだけ芸能界が騒がれてる中この例えは不謹慎だな。えーと、大して好きでもない節分の福豆を気付いたらひと袋食ってたとか。…余計ワカりつらくなった気がする。
 と、ともかく、インスマス話とミゴ話を耐え切った貴方、同等に面白くてそれ以上に長くてくたびれる神話大作が待ってるぞ! 期待して続刊も手に取ってくれ!
 特に4巻な!!

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード