東にドミする人あれば#32~チルノのパーフェクトてんすう教室~

 MTGのドラフト戦では、度々「点数表を作る」ことを推奨されている。強力なカードをあやまたず獲得するのはもちろん、選択に時間制限がある、誰が強力カードを取ったかを把握する、自分と他人の必要なカードを見極める必要があるからだ。
 これはドミでも同じことが言えそう。作法こそ大きく違うが、サプライごとの強力カード、自分や他人に必要なカードを見極める必要という点では、実にドラフト戦的なゲームではありますまいか。別に時間制限があるワケでもなく、それこそサプライによってカードの価値は乱高下するものだから、一概に点数を付けられるものでもないですが。パワーを持った「強い」カードの存在は否定し難いし、セットが追加されるごとに「え? ホントにこれコスト○?」ってカードも増えてるしね。
 で、重要なことは「他人と点数表を作る」ことなんだそうな。ひとりの頭の中にある間は、自分だけの経験の域を出はしないが、何人かの仲間と「点数表作り」という意見を戦わせることで、全員の経験値を集大成することができるから…だ、そうです。また作成作業を通じて、仲間のレベルが統一化され、効果的な練習につながるというメリットもあるとのこと。
 いつか東方領土研究会のお歴々の点数表も見てみたいですね。
 さて全部のカードに点数付けてたらとてもスペース足りんし、優先順位低いカードだと十把一絡げに紹介するのがオチなんで、特に私が優先して買うカードを挙げてみた。「10点:コストを出せる状況ならまず間違いなく買う」「9~8点:他によっぽど強力なカードがある時以外は買う」「7~6点:サプライ次第。アンチカードが無ければ普通は買う」、また同じ得点圏内でも上のカードほど優先順位:高となってます。
 は紅魔郷、は妖々夢、はEXTRA、は永夜抄、は風神録。

●10点
《神隠しの主犯「八雲紫」》…買うと得をするカード。
《蟲符「リトルバグストーム」》…アクション、リソースの使い回しにデッキ操作まで。
《「幻想風靡」》…アクション3回とか素敵やん

○9点
《小悪魔》…不動のコスト⑤エース。すでに完成されている。
《静かなる月の光「ルナチャイルド」》…2ターン続けてアクション+2。コンボキチにとって天啓。
《里に最も近い天狗「射命丸文」》…とりあえずリソースかアクションを引っ張ってきてくれる《魔法の森》という安心感。
《式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」》…ドロー、防御、獲得カードの即使用と何でもござれ。できればアクション+2のカードがある時チボー
《幽明結界》…あかり特殊勝利点と圧縮大好き!

●8点
《酒虫の壺》…あまり見たことないが出れば蹂躙する屈指のパワーカード。
《歴史喰い「上白沢慧音」》…使えば使うほど奥の深さを知るカード。
《萃まる夢、幻、そして百鬼夜行「伊吹萃香」》…《紅魔館~豪奢な祭壇~》購入→《御神酒》を私は萃香爆裂キックと勝手に呼んでいる。なんかビッグザ武道っぽくありません? この幼女。
《豊符「オヲトシハーベスター」》…3枚捨てるとは言え破格の+5ドロー。危険。

○7点
《小さなスイートポイズン「メディスン・メランコリー」》…アタックカードがある時は何枚でも欲しい。そうでなければ1枚でもいらない。
《春を運ぶ妖精「リリーホワイト」》…アクション+2はもちろん、大量に集めてからのリリー爆弾が熱い。
《普通の黒魔術少女「霧雨魔理沙」》…手札がたった④からいきなり《紅魔館~豪奢な祭壇~》に手が届く潜在力を持つ。非常に防ぎにくいのも○。
《禁忌「レーヴァテイン」》…シンプルな割に意外と防ぐのが難しい。周りがガチガチに守りを固めていなければ。
《咒詛「魔彩光の上海人形」》…アンチカードがあっても、撃って損をしないパワーは捨て難い。
《筒粥神事》…ドローでリソースをかき集めた後使えば昇天モノの爆発力。よく自分が爆死するけど。
《冬の忘れ物「レティ・ホワイトロック」》…コスト②でここまでやってくれれば上出来でしょう。

●6点
《守矢神社》…あかり特殊勝利点大好き!
《知識と歴史の半獣「上白沢慧音」》…下手なドローカードより銭を出してくれる。しかし《無縁塚》ゲーになるのは許さへんよ
《人間の里》…アクションのシメの一杯で使うといい感じ。
《悪魔の妹「フランドール・スカーレット」》…最初期の廃棄カードとは思えないほど細やかな動きができる。好きだ。
《夜雀「真夜中のコーラスマスター」》…この間使ったがコンボデッキだと超楽しい。それ以外はただの《御神酒》破壊魔。
《奇術「ミスディレクション」》…マイナスカード除去が一番光る時だが、そうでなくとも十分機能してくれる。もっとも使う時も使われた時もハラハラするのでこの点数。
《有頂天》…あかり特殊勝利点大好き!


東方祀爭録 ~東方妖々夢編~東方祀爭録 ~東方妖々夢編~
()
東方Project

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おい2コスト圧縮BBAがいないぞ

No title

《罔両「八雲紫の神隠し」》は脅威的にに役に立つ時とまったく役に立たない時の差が激しいのと、手札によっては「何もしない」置物カードになるのを考慮したところ、今回の記事の基準からは漏れてしまいました。
点数つけるなら6にかなり近い5点。

No title

○9点 
・伝統の幻想ブン屋「射命丸文」
妨害がなければ必ずお神酒が買えて、2ドロー含めてお神酒があれば紅魔館が買えるので初手2/5ならほぼ買ってます。マスパや上海人形という天敵がいるのでサプライを選びますし相手を利してしまいさらに相手に使われたときおまけが使いにくいという難点もありますが安定度は随一かと

・五つの難題
褒章カードに目が行きがちですが序盤は+1アクション+1カード+1コインとコストに見合った働きをきちんとしてくれます。3ターン目にお神酒が買いやすい、後半大爆発もありえる、と強カードの条件を揃えているかと思います。個人的にてるよが大好きというのもありますがw

No title

五つの難題はしょっちゅう喰らいましたが旧天狗を好きだとは知らなかったそんなの
コスト⑤は優良カードの超激戦区なのでかなり評価が分かれそうですね。
あと強いのはわかってるんだけど、自分の得意戦法と噛み合わないカードはやや評価低めとなっております。
パチュリーとかマスパとか。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード