東にドミする人あれば#31~東方領土研究会日誌・9日目~

 本日の東方領土研究会日誌はほとんど覚えてないけどがんばって書きます。
 トータルの成績は悪くないはずなんだけど、相当疲れていたのかどんな戦い方をしたのか全然思い出せない…
 確か《豊符「オヲトシハーベスター」》のゴリ押しと《祟符「ミシャグジさま」》連射で勝ったのが一本、《奇妙な魔法使い「霧雨魔理沙」》の警戒し過ぎと《歴史喰い「上白沢慧音」》の不発で大敗が二本、だったはず。どうも《無縁塚》を使った場でロクな目に遭ったためしがないな。厄払いに今度は避けてみるか。
 後は《咒詛「魔彩光の上海人形」》で戻した勝利点カードをファッキューコマチで落としてもらいつつ、増やしてもらった《お賽銭》を《すきま妖怪の式「八雲藍」》でドバーと引いたりしてたっけ。久しぶりに風神録が絡まないマッチも2回ぐらいあったかなぁ。
 今回は参加者全員が最低一回は勝利、それも最後の最後のマッチで帳尻を合わせるという実に内輪のなあなあ臭溢れる結果となりました。気色悪っ!
 《降り注ぐ星の光「スターサファイア」》の活躍が光った日でもあります。持続カードで貼られていた《寒符「リンガリングコールド」》《完全で瀟洒な従者「十六夜咲夜」》を釣り上げたり、《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》で一撃加えた後さらに倍率ドンしたり、影のMVPと言えるでしょう。
 んじゃ日のMVPは誰かというと、間違いなく《蟲符「リトルバグストーム」》。久々のリグル爆発というか大爆発
 歌を忘れたカナリアみたいになってる俺ですが、コレだけは忘れないという快勝も《リトルバグストーム》が関わっていた。
 幻想郷場だと、このカード本当に酷い特に《御神札》が
 《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》が飛び交う場だったのだけれど、こいつで《御神札》を手元に使い回せば、後は《御神酒》一枚あるだけで高得点カードを買う「役」ができてしまう。こうなると他者へのドロー効果がある《エクスパンデッド・オンバシラ》はより上の「役」を狙う援護射撃にしかならない。もちろん、手元に残した《エクスパンデッド・オンバシラ》を自分で打ち込めば《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》をぶんどることも苦ではない。後は回ってきた《リトルバグストーム》で《御神酒》か適当な勝利点カードを買いつつ以下繰り返しで大勝。
doppo_kimoti.jpg
 他全員が《有頂天》を奪い合うという展開の後押しもあっての勝利でもありましたが…。
 別のマッチでもアタックカード連射やリソース使い回しで出る度に活躍してましたね。唯一失敗したのは、山札に戻すのが強制なんで、いらない《お賽銭》を戻さんといけない場面があったっけ。捨て札がショボイなら落としちゃえばよかったんだな。
 先に挙げた《降り注ぐ星の光「スターサファイア」》と組み合わせるとリグループがより確固な真・リグループになるんだろうけど、使うヒマがなかったんだよなぁ(´・ω・`)
 さて恒例の本日の一枚はこちら。

●《ブロークンアミュレット》
コスト:⑤
効果:③、+1カードを購入、このカードを使うとき、あなたの左隣のプレイヤーはカード1枚を指定する。このターン、あなたは指定されたカードを購入できない。

 リソースなのに購入+1、しかし変な制限がついてくる色々おかしいカード。
 特にこの制限が面白い。「このターン俺は何を買ったらいけませんか」と尋ねるのが。
 リソースカードは1枚ずつ出して使うので、手札にあるなら真っ先に見せて聞くのがポイント(最後に出すと最適のカードを潰されるだけ)。③に加えて見えない手札のリソースが追加されるので、選ぶ方も推理力を要求される、この心理戦が楽しい。大体、序盤は《御神酒》、後半は《紅魔館~豪奢な祭壇~》か《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》って言われるんですけどね。
 あと2枚以上買うのは控えたい。どんなに⑤で買える《御神酒》と言えども、《紅魔館~豪奢な祭壇~》《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を封じられると手札のコレ2枚を抱えたまま

     ::::::::  ::      ::      :::::  ::  :::
     ::::::  ::     / ̄ ̄\   :::::  ::::  :::
     ::::::  ::::    /  :::    ヽ :::   :::   ::
     ::::  ::::   /   ::⌒ ⌒ /::  :::  ::     
    ::::   :::  /   (_)(_) ::  ::
    :::    :: /    (__人__) :  ::::        
     :::      i     ` ⌒´/:  :::
     ::     ヽ      < :   :::
         /´       ヽ :::
         |  l       \:::
         ヽ  -‐‐‐--、  -‐‐‐-、.
          ヽ _(_)(_)_) (_(_)_)_))
 と灰になりつつ《霧の湖~湖畔の祠~》+αを買うのがオチなので(それはそれでイイ時もあるけど)。
 複数購入するなら《悪魔の妹「フランドール・スカーレット」》など廃棄カード前提にしておきたいところ。
 ところで《土着神の頂点「洩矢諏訪子」》っていう、《ブロークンアミュレット》を増やしたり廃棄したりできるぴったりのカードがあってだね……(泥沼)


東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 領土研究会おつかれさまでした。
本当にお疲れだったようで当時の苦労が文面からも伝わってきます。

ブロークンアミュレットはなかなか楽しいカード、とりあえず1枚は買いたいです。
ちなみにカエルでウマイこと利用しようとやってみたら爆死しました。別にカエルを指定されたりはしませんがどうもうまくいかないように手札が回ってくるんですよ。カエルの、ミシャグジ様の呪いなんでしょうか

No title

先日も《土着神の頂点「洩矢諏訪子」》でアミュレットを増やして身動き取れず爆死した輩がいましたが俺のことです
後々《「洩矢諏訪子」》買えばアミュレット廃棄できんじゃん、と思ったけど2枚以上買うカードだろうかコレ…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード