東にドミする人あれば#29~パズルでポン・二問目~

 一問目からしてカン違いがあったりなかったりしたようだけど、そんな俺でさえ遊べるほどドミって凄いゲームってことだな、うむ。

●東方ドミニオンパズル・二問目
 あなたは《罔両「八雲紫の神隠し」》による圧縮デッキを使用しています。不幸にもその挙動に目をつけた他のプレイヤーは、早々に《紅魔館~豪奢な祭壇~》を押さえてしまいました。
 《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》には手をあまりつけられていませんが、《紅魔館~豪奢な祭壇~》は残り1枚。下家のプレイヤーに手番を渡してしまえば、確実にあなたの次のターンまでに失われることでしょう!
 現在、あなたの勝利点は《紅魔館~豪奢な祭壇~》2枚、《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》2枚、《そして誰もいなくなるか?》3枚で合計6×2+10×2-3=29点。トップとの差は28点(トップの勝利点57点)です。
 サプライは以下の通りです。

・②コスト
《罔両「八雲紫の神隠し」》(手札を4枚まで廃棄可能)

・④コスト
《ミニ八卦炉》(手札1枚を廃棄、(廃棄カードのコスト)+②コスト以下のカードを獲得)
《桜符「完全なる墨染の桜」》(他のプレイヤー全員は自分の山札の一番上のカードを捨て札にし、その後マイナスカードを獲得して自分の山札の一番上に置く)

・⑤コスト
《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》(+1アクション、枚廃棄したカードのコストぶんドロー)
《楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」》(+1ドロー+1アクション、手札1枚を廃棄し、(廃棄カードのコスト)+①コストのカードを獲得)
《天呪「アポロ13」》(+3ドロー、他のプレイヤーは手札を2枚捨てるかマイナスカードを獲得、手札に加える)
《超妖怪弾頭「河城にとり」》(+1ドロー、+2アクション、サプライが1つ切れている場合さらに+1ドロー、
2つ以上切れている場合さらに+1購入、+①)

・⑦コスト
《筒粥神事》(プレイエリアに出ているリソースカード1枚につき①)

・?コスト
《???》
《???》

・リソース
《お賽銭》
《奉納米》
《御神酒》
《御神札》

・勝利点
《博麗神社~間借りの一画~》
《霧の湖~湖畔の祠~》
《紅魔館~豪奢な祭壇~》(残り1枚)
《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》

・マイナスカード
《そして誰もいなくなるか?》(残りなし)

 あなたの手札は

《御神札》
《罔両「八雲紫の神隠し」》
《そして誰もいなくなるか?》
《超妖怪弾頭「河城にとり」》
《超妖怪弾頭「河城にとり」》

 でした。《そして誰もいなくなるか?》がサプライから切れているので《超妖怪弾頭「河城にとり」》は2ドロー。渾身の引きはなんと処理し損なった《そして誰もいなくなるか?》×2! 絶望としか思えない引きですが、2枚目の《超妖怪弾頭「河城にとり」》を使用してドローした2枚を見た時、風向きが変わりました
 幸い、あなたにはプレイングメモ(《秘封倶楽部マエリベリー・ハーン》付きで絶賛発売中。ステマステマ!)に残された克明な記録から、捨て札と山札の内容を全て把握しています。そこで、あなたは自分で《紅魔館~豪奢な祭壇~》を入手し、かつ次のプレイヤーに手番を渡さず勝利する手段を思いつきました。
 あなたは現在、プレイエリアに
《超妖怪弾頭「河城にとり」》×2
 を出しており、手札は7枚で、3アクションが残っています。

《御神札》
《罔両「八雲紫の神隠し」》
《そして誰もいなくなるか?》
《そして誰もいなくなるか?》
《そして誰もいなくなるか?》
《???》
《???》

 捨て札は以下の通り(5枚)です。前のターン、《御神酒》を《ミニ八卦炉》で廃棄して、《紅魔館~豪奢な祭壇~》を獲得しています。

《お賽銭》
《ミニ八卦炉》
《紅魔館~豪奢な祭壇~》
《紅魔館~豪奢な祭壇~》
《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》

 残りの山札(9枚)は以下の通りです。

《御神酒》
《御神酒》
《御神酒》
《御神酒》
《天呪「アポロ13」》
《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》
《楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」》
《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》
《御神札》

 あなたは《???》と《???》を使用したことで、このゲームに勝利できました。
 この2枚が何のカードなのかと、勝利する手順を答えて下さい。

※注意
・《???》はすでに名前の公開されているカードではありません(《御神札》や《超妖怪弾頭「河城にとり」》、《筒粥神事》などではありません)。また、それぞれ違うカードです
・ドローの順番によって成り立たなくなってしまう手順は不正解です。
・挙動が複雑なので、セットをお持ちの方は実際にやってみるといいでしょう。
・「こんなデッキとかありえない」「ホントにこんな状況になるの?」というツッコミにはのびーるアームで尻子玉を引っこ抜くと河童が息巻いております。答えありきで問題を作ってるとこういうことになるんです。
1372118441229.jpg
37Aさんもこう言ってるよ!

正解↓(反転してあります):間違いや別案があったらコッソリでもあからさまでもいいので教えてねン
2枚の《???》:
《完全で瀟洒な従者「十六夜咲夜」》(追加1ターンを得る。手札は3枚)
《すきま妖怪の式「八雲藍」》(手札を全て捨てる。このカードの効果で手札を1枚でも捨てた場合、次のターン+5ドロー、+1アクション、+1購入)


手順:
1.《完全で瀟洒な従者「十六夜咲夜」》を使用して追加ターンを得る。
2.《罔両「八雲紫の神隠し」》で《御神札》《すきま妖怪の式「八雲藍」》を残して《そして誰もいなくなるか?》を全て廃棄。
3.《すきま妖怪の式「八雲藍」》を使用して《御神札》を捨て札にする。
4.《お賽銭》を購入。捨て札に加わる。
5.クリンナップフェイズで《罔両「八雲紫の神隠し」》《超妖怪弾頭「河城にとり」》×2が捨て札に落ちる。これで捨て札は10枚。
6.追加ターンの手札は《完全で瀟洒な従者「十六夜咲夜」》の3枚と《すきま妖怪の式「八雲藍」》の5枚で8枚。残り山札は9枚なので、8枚ドローする中に必ず《天呪「アポロ13」》《九代目阿礼乙女「稗田阿求》のいずれか、あるいは両方がある。
7.《天呪「アポロ13」》と《御神酒》を廃棄した《九代目阿礼乙女「稗田阿求》で9枚ドロー。捨て札が全て山になり、そのうち8枚が手札に加わる。
8.《楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」》で1枚ドロー、《御神酒》を廃棄し、《筒粥神事》を獲得。
9.残り山札は1枚なので、必ず《超妖怪弾頭「河城にとり」》が1枚は手札にあるはず。それを使用して、ドロー+2、アクション+2。山札の一枚と捨て札の《筒粥神事》が即座に手札になる。
10.《ミニ八卦炉》で《御神酒》を廃棄し、《紅魔館~豪奢な祭壇~》を獲得。
11.2枚目の《超妖怪弾頭「河城にとり」》を使用。《そして誰もいなくなるか?》と《紅魔館~豪奢な祭壇~》がなくなったので、+①。
12.手札にあるリソースは《御神札》《御神札》《御神酒》《お賽銭》《お賽銭》《筒粥神事》。
 ⑤+⑤+③+①+①+⑥+①=22で《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を2枚購入。
 勝利点の増加は《紅魔館~豪奢な祭壇~》で+6、《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》で+20、《そして誰もいなくなるか?》3枚の廃棄で+3、合計29点。
 最終的に《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》×4+《紅魔館~豪奢な祭壇~》×3=58点。

 なんとかして《「幻想風靡」》による力業以外の解決をできないか一生懸命考えております。
 ちなみにレミリア風靡、のびーるアーム風靡だとマイナスカードを処理するアクションが足りない、オオトシハーベスター風靡だと処理するマイナスカードが捨て札になったり、落とした《筒粥神事》を釣り上げるカードが埋葬されたりして実現できない可能性アリのようです。
※追記。コメントの指摘で《「幻想風靡」》による別解があります。《「幻想風靡」》には勝てなかったよ…



リレイヤーリレイヤー
(2010/05/26)
イエス

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

答えを見ずに書いています。今回は反転してみました。


???:
《幻想風靡》
《レミリア・スカーレット》

手順:

1.幻想風靡でレミリアを3回使用(残アクション2)
2.12枚ドロー。+3購入。山札はすべて引き尽くしたことになる。捨て札は山札となり山札は残り2枚。
3.《楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」》で+1カード。《御神酒》を廃棄し《筒粥神事》を捨て札に獲得
4.《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》で《天呪「アポロ13」》を廃棄。ドロー5枚(実際は2枚引いて山切れ)
5.《ミニ八卦炉》で《御神酒》を廃棄、《紅魔館~豪奢な祭壇~》を獲得(残アクション1)
6.《罔両「八雲紫の神隠し」》で《そして誰もいなくなるか?》×3を廃棄(残アクション0)
7.手札は
《御神札》⑤
《お賽銭》①
《御神酒》③
《御神酒》③
《御神札》⑤
《筒粥神事》⑥
(残りは勝利点)
合計25コスト発生。《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》×2購入(ついでに神社も買えるなw)

結果
マイナス3枚廃棄+3 紅魔館+6 幻想郷+10×2 合計+29点獲得

見事28点差を覆して勝利ですよ

いやー、今回難しかった。2時間くらい考えました。
咲夜さん+藍さまで出来ないか考えましたけど惜しい所で破綻。結果力押しの回答としてみましたがいかがでしょうか。もっとスマートな綺麗な解答があるんじゃないかと期待します。
(まだ答え見てない)

No title

回答の結果は…↓(反転してあります)
(拍手)
何故《アポロ13》を廃棄するという手を思いつかなかった俺。またフシ穴っぷりが露呈したじゃまいか
ちなみに、《藍》《咲夜》だと《にとり》をプレイエリアから落とすのと、《お賽銭》①購入がミソになります。
ぶっちゃけ《藍》《咲夜》と最初から指定した方がクイズっぽかったかもしれませんねぇ。なかなか《幻想風靡》に勝てないな。
まだまだ改良の余地があると教えられました。

No title

お賽銭購入、という発想がなく昨夜さん&藍さまで正解が見つからず。やっぱこっちのほうがかっこいいよね。
幻想風靡+れみりゃでは神社が余計に買えてしまうので「こりゃ答えじゃないなぁ」とは思っておりました。手順はすっきりしてますがカリスマが足らない
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード