We are Pathfinders!#141~気まぐれアーキタイプ・巨人殺し編~

 ガッツのドラゴンバステルに天羅のヨロイ狩り、佐久間法山の斬馬刀、大豪院邪鬼の愀象刀、とかくデカい武器には人を惹きつける計り知れないロマーンというものがある。例えが最初以外妙にどんどんマイナー垂直落下だがそれは筆者の趣味が偏っているからだ許してメカドック。
 そんなロマーンを真性の厨二病患者であるアメ公が放っておくわけもなく、ちゃんとPathfinderでも巨大武器を振るえるクラスは用意されている。UCで追加されたアーキタイプ“巨人殺し”バーバリアンだ。ん、でかい武器と巨人殺しってどっかで聞いた取り合わせのような…クイーンズブレイド? うっ頭痛が…。
 巨人殺しババリソはその名の通り、大型のクリーチャーを相手にしたメリットを得ると同時に、大型クリーチャーの扱う武器を振るうことができる。見よこれぞ我らが思い描いたロマーンの具現化とゆうものではありませんか! とは言え最初に前置きをしておかねばならないだろう、いくら大型武器を使えるとは言え、大型クリーチャーの両手武器を使えるわけではない。CRBの装備品の項を見ると「武器の分類が軽い武器、片手武器両手武器の3つ以外の何物かになってしまうようなら、そのクリーチャーはその武器をまったく使用できない」という一文がある。で、使用者にとってサイズの大きい武器は、軽い武器→片手武器→大型武器と段階をひとつ押し上げる。すなわち中型クリーチャーにとって大型クリーチャーの両手武器とは、両手武器以上になってしまうので装備できないのだ! キャアァー!
※以前とあるセッションで大型オーク・ダブル・アックスを意気揚々と持ち込んだことがありました。スイマセン。
 てなわけで使える限界は「大型サイズの片手武器」になる。ガクッとロマーンが失われた、というか最初っから普通に両手武器を使っていた方がいい気もしてきますが…片手武器でも1d10の武器ならば、大型だと2d8ダメージと未知のゾーンに入ってくるのでまだまだ夢は失われません。松本零士先生も夢は裏切らないと言ったり訴訟したりしてますしね。すいません今いらんことゆった。
 該当するのはバスタードソード、ドワーヴン・ウォーアックス、シゾール、グレート・テルビーチ、タイアハ。
 シゾールは軍用武器なので《特殊武器習熟》を必要としない。その代わり、シゾールは攻撃ロールに-1とかなりキツいペナルティがある。サイズに合わない武器を使うペナルティと累積するのを考えると、あまり推奨できたものではない。ドワーフならドワーヴン・ウォーアックスを軍用武器として扱えるので最適。巨人殺しで大型両用アックスを振りかざしてウオオオと突撃とかオレンジのスーパーモヒカンにしてオールド・ワールドに帰れと言いたくなります。
 グレート・テルビーチェはバスタード・ソードと同性能ながら安価で壊れやすい。サメの歯が並んだ長いクラブという原始的な武器なんでそりゃ納得です。タイアハは片手武器なのに双頭の性質を持ったちょっと変わった武器。《二刀流》を使いたいのであればコチラか? ちなみにクリティカル倍率はd10の方が低い上に発生しづらいので、双頭を活用しないならばバスタード・ソードの方がいい。
 というわけでドワーフならドワーヴン・ウォーアックス、それ以外ならバッソ、双頭限定ならタイアハが安定ですかな。アイコニック・キャラクターのアミリたんは大型バスタード・ソードを初期から持っているまさに巨人殺し向けババリソだったりします。
 攻撃ロールのおぼつかない序盤で-2はかなり辛いと思いますが、そこは《武器熟練》や挟撃に突撃を駆使して耐え抜いてほしい。また、大型サイズ以上のクリーチャーなら、“大物狩り”のボーナスで-1で済みます(AC+1は忘れやすいので気をつけて!)。3レベルに到達するとペナルティを-1にでき、6レベルでやっとこさ帳消し。まずはここまで生き延びることが目標だ。
 “ヨトゥンの握り”は片手で両手武器を使えるけど、あまりにもペナルティが大きい。戦術に組み込むよりは、武器を手放さず手を使わなきゃいけない非常用でしょう。
 変な特徴といえば5レベルの“間合い回避”。即行アクションで指定した対象は間合いが5フィート短いものと扱われる。大型クリーチャー相手に使用すれば、忌々しい間合い付き機会攻撃を受けずに済む…どころか、これ、中型サイズ以下のクリーチャーに対して使えないという表記がない。故に間合いが5フィートの相手に指定すれば間合い0フィート、機会攻撃をまったくシカトして脇をすり抜けることができる。その上、10レベルになると10フィート、15レベルになると15フィート、最終的には20レベルで20フィートまで短いと扱われるようになる。巨大サイズのクリーチャーを隣を平然と走り抜けながら、背後から尻を蹴っ飛ばすとかもうよくわかりません。ある意味巨人殺し最大の利点と言えるかも。
 14レベルの“巨人の激怒”は使用するとエンラージ・パースンの利益を得られるようになる。超大型サイズ武器キタ━(゚∀゚)━! 激怒のボーナスを受け取りつつ巨大化のサイズ・ボーナスまで得られてウッハリ。激怒の消費が2倍速になるけど、ババリソの激怒時間って有り余ってるんで大して気にならないでしょう。
 とにかく序盤のサイズ不一致によるペナルティが痛いので、特技や陣形、呪文のサポートは万全にしておきたいものです。また、代替え対象の特徴が優良なのも痛い。“高速移動”に意志セーヴ+4、激怒ボーナスと重複な破格の“ 不屈の意志”を手放してまで選んだものかは難しいところ。
 大型武器を振り回す絵面と、中型サイズで2d8、そうそうプレイヤーに拝めない数値に果てしないロマーンを感じるなら思い切っちゃえ! 大丈夫、アイコニック・キャラクターがサイズの合わない武器を使ってるというお墨付きがあるんですから、我々が使ったって何とかなりますって!


Ultimate Combat (Pathfinder Roleplaying Game)Ultimate Combat (Pathfinder Roleplaying Game)
(2011/08/23)
LLC Paizo Publishing

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード