東にドミする人あれば#22~あのカードは今? 7月17日号~

 なんだかんだで東方ドミも発売されてから2年。かつてはレア物として珍重されていた紅魔郷も再販され、東方ファンもドミファンも健やかな祀爭録ライフを送ってるものと思われます。このふたつのファン層の中でどれだけの人がカブってるのかは今もって疑問なのだけれど、再販分まで売り切れってことはまぁ少なくともそこいらのTRPGよか売れてるってことだろうな。て、もう再販分も無くなってたら意味ないぢゃん。
 元のゲームがしっかりしてる分、追加セットあれども基本は変わらずなのが良いところ。カードプールが広がろうと、単純な上位互換を生まず、かつ紅魔郷のような基本のカードでも十分通じるあたりは素晴らしい。…いや永夜抄だけは別ゲーのような複雑怪奇なカードが多いのだけれど。アレだ、俺的には空中庭園の降臨。わかんない? じゃ餓狼伝説3とかアートオブファイティングとか…べ、別にディスってないっすよ。
 閑話休題。
 一方でカードが増える度に、カードパワーも変化するのがメタゲームの味わい深さ。かつて強力カードとして君臨した数々のカード、新たに見出された強力カードはどうなっているのか?

●《恋符「マスタースパーク」》
コスト:④
効果:+②、他のプレイヤーは全員、手札が3枚になるまでカードを捨て札にする。

 言わずと知れたディスカードの最古参。手札を減らす効果に加えて+②と説明がヤボってくらいわかりやすくアドバンテージを得られる。
 もっとも古いカードだけに妖々夢の時点で対策は練られている。《氷の妖怪「チルノ」》《式輝「プリンセス天狐-Ilusion-」》がサプライにあれば、最早ディスカードは援護射撃にしかならない。また《永夜返し》を使われると一時的に手札が4枚になり、1枚のディスカードだけで済む上、次のターンのドロー+1で帳消しにされてしまう。
 かなり不安定ではあるが、《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》も捨てた《お賽銭》を回収できるのでノーダメージ。《無縁塚》を大量に買い込んでおくのも間接的な対抗手段になる。
 利点がハッキリしているだけに、対策も多いカードと言える
 もっともディスカードに加えて+②まであるので、対策らしい対策カードがサプライに無ければ、その脅威は変わらない。

●《神槍「スピア・ザ・グングニル」》
コスト:⑤
効果:+1アクション、次のうち1つを選ぶ:「+②」「あなたは手札をすべて捨て札にし、+4カードを引く、そして手札が5枚以上の他のプレイヤーは全員、自分の手札を捨て札にし、カードを4枚引く。」

 グングニループで一世を風靡したアクションカード。時には手札全捨てで4枚ドローが功を奏する場合もあるので、ノーガードでもなんとかなっちゃったりする。が、普通に考えりゃ手札4枚で戦わねばならないのだから、厄介で鬱陶しいカードなのに間違いはない。
 この手のカードの常として、《式輝「プリンセス天狐-Ilusion-」》に滅法弱い。高確率で《氷の妖怪「チルノ」》の条件を満たすことになる。
 それ以上に悪い対策が永夜抄で加わってしまった《永夜返し》相手には、リアクションされた時点で手札が4枚になるため《スピア・ザ・グングニル》で落とせなくなり、その上ドロー+1まで献上してしまう。天敵中の天敵と言える。
 また《無縁塚》を持っている相手に使用するとしこたま《御神酒》を与えることになるので、そうおいそれとはディスカードに走れなくなる。つっても《グングニル》を使っているプレイヤーも《無縁塚》をせっせと買い込むだろうから、1枚でも多く押さえてこその対策だ。

●《咒詛「魔彩光の上海人形」》
コスト:⑤
効果:+2カードを引く、手札を4枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札枚数が3枚になるまで、
手札のカードを自分の山札の上に置く。

 テンポ・アドバンテージを奪うカードでも特にキツかった1枚。
 永夜抄以後、山札を掘り進めるカードが増えたので、だいぶ楽になった。《歴史喰い「上白沢慧音」》は戻した勝利点カードを狙って捨て札に落とすなり巨大化するなりできるので邪魔にならない。《夜雀「真夜中のコーラスマスター」》でも勝利点カードを除けるので速度の低下を気にせずに済む。《湖上の妖精「チルノ」》《蟲符「《リトルバグストーム》」》で叩き落としても可。《永夜返し》なら1枚戻す→1枚ドローで完全に被害ゼロ。運試しカードの《狂気の月の兎「鈴仙・優曇華院・イナバ」》もこの時ばかりは百発百中。
 新手のキラーカードは《里に最も近い天狗「射命丸文」》。戻したのが勝利点なら2枚とも捨て札に落としてくれるし、アクションかリソースなら片方は取り戻してくれる。
 これらに加えて《氷の妖怪「チルノ」》《式輝「プリンセス天狐-Ilusion-」》を併用すると、テンポを奪う効果はあまり期待できなくなるが、《マスタースパーク》ほど相手を利さず、対策カードを使ってなお五分以上に戻すのが難しいのはさすがのポテンシャル。

●《四季のフラワーマスター「風見幽香」》
コスト:⑤
効果:+3カードを引く、他のプレイヤーは全員、自分の山札の上から3枚のカードを公開し、公開したアクションとリソースカードを捨て札にし、残りのカードは好きな順番で山札の上に戻す。

 山札を掘り進めるカードの増加で受けたダメージは、こっちの方が大きい。
 リソースとアクションを捨て札にできるのはともかく、山札操作による妨害はかんなり効果薄になってしまった《里に最も近い天狗「射命丸文」》に至ってはなんとノーダメージに抑えられてしまう
 《氷の妖怪「チルノ」》の山札落としはもちろん、《リトルバグストーム》を使われると、捨て札に落としたはずのカードが次の手札になったりするので、まるで妨害にならない。最悪の天敵《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》も健在
 対策されてなお使うのであれば、テンポを奪うのは諦めて超ドローとリソース&アクション落としに期待したい。流石にドロー+3とあらば威力は無視できない。《知識と日陰の少女「パチュリー・ノーレッジ」》に+αと思えば効果は十分。それに山札からアクションとリソースを落とされて喜ぶのは《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》ぐらいのもんなので、ともかく被害を与えることにはなる。
 何より対策カードがアクションカードなら、使われる前にコイツで叩き落としちまえば万事解決なのだ。ケンカの基本は先手必勝、殺られる前に殺れ!

●《五つの難題》
コスト:④
効果:+1アクション、すべてのプレイヤーは、自分の手札から「永遠亭~月下の祭礼~」を公開しても良い。あなたがそうした場合、そのカードを捨て札にし、褒賞カード1枚(褒賞の山札から)または「迷いの竹林~路傍の石仏~」1枚を獲得し、それをあなたのデッキの一番上に置く。他のプレイヤーが誰も公開しなかった場合、+1カードを引く、+①。

 撃たれて悶絶の褒賞カードを入手できる上に、単独でもそこそこの仕事をするイヤなカード。それ以前に俺はいちいち公開の是非を聞かれる効果そのものがウザったくてイラっとするので嫌い。開始して2~3ターンで⑧なんてそう出るわけねぇだろ!
 効果そのものを封じるには使用者より先に《永遠亭》を買っていないといけない=早く⑧を出せるようにする、が答えになるので、あんまり対策らしい対策とも言えない。その上褒賞カード自体ろくでもない効果ばっかりなので、これから身を守るには先に奪うしかない=自分も《五つの難題》を使い始める、と仁義なき戦いに突入していくことになる。こういう手合いはおじさん好きになれないなぁ(´;ω;`)
 で、《永遠亭》を入手した後は、《騒霊キーボーディスト「リリカ・プリズムリバー」》が意外と抑止力になる。少なくとも2ターンは手札に《永遠亭》を残しておけるので、+1カードと+①を止める効果は期待できるって寸法。また後述する《普通の黒魔法少女「霧雨魔理沙」》《三途の水先案内人「小野塚小町」》などで山札をガンガン削り、《永遠亭》を手札に加えさせないのも防衛策のひとつ。《パゼストバイフェニックス》でうまいこと高額カードと巻き込んで《五つの難題》を落とせると効果大。《彩符「彩光乱舞」》もいい動きをしてくれる。
 褒賞カードそのものに対しては、コストがない=《割と困ったちゃん「八雲紫」》の格好の標的。《永遠亭》が公開されるとサプライの枚数も削れて一石二鳥。
 それも無理ならとっとと《永遠亭》を買い占めてゲームを終わらせちまえ!

●《普通の黒魔法少女「霧雨魔理沙」》
コスト:⑤
効果:あなたの左隣のプレイヤーは、自分の山札の上から2枚のカードを公開し、捨て札にする。あなたは、その2枚のカードのうち、異なる名前のカードごとに…アクションカードの場合、+2アクション、リソースカードの場合、+②、勝利点カードの場合、+2カードを引く(カード名が同一の場合、そのカードの種類のボーナス1つのみを得る)。

 ここから先は有効なメタカードがあんまり思いつかなかったカード
 山札破壊も痛いが、それで得られるボーナスが脅威。一番の問題はアタックじゃないので、リアクションで防ぐことができない。うっかりアクションカードを落とされたりすると、二度三度撃たれてゲンナリ。
 同じカードを公開した場合は片方の効果しか得られないので、獲得するカードの種類をしぼれば、多少は軽減できるかもしれない。《お賽銭》と《紅魔館地下室》か《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》狙いでもなければかなり苦しいけど……。
 《無縁塚》なら相手のドロー+2と引き換えに《御神酒》なので、まぁ痛み分けと言えるか。
 それと、マイナスカードを公開した場合は何のボーナスも得られない。マイナスカードが飛び交うような場であれば相対的に破壊力は弱くなる。《桜符「完全なる墨染の桜」》を撃たれた後だと相手はションボリング。流石にそのためだけにマイナスカードを自発的に得ることもないが。

●《三途の水先案内人「小野塚小町」》
コスト:④
効果:+①、このカードを購入または使用するとき、他のプレイヤーは全員自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、公開された「奉納米」または「御神酒」1枚をあなたが選んで廃棄し、残りを捨て札にする。リソースカードを1枚も公開しなかったプレイヤーは、「お賽銭」1枚を獲得する。あなたは廃棄したカードを獲得する。

 リソース横取りだけでも憤懣やるかたないのに《お賽銭》で圧縮の邪魔、果ては購入した時点で発動と悪名高いカード。初手で買われたら防御不能というところもヘイト高い
 本気で対策するなら、まず《奉納米》と《御神酒》は買わない。ドローとアクションカードでゼニは何とかすることになる。どうせ《お賽銭》が増えていくのだから、ドローの量さえ増やせば⑧以上も出せるようになるという寸法。
 高コストのカードを狙えないぶん、《幽明結界》《守矢神社》のような安価な勝利点カードを積極的に集めていきたい(《無縁塚》なら《御神酒》を貰えるが、奪われる危険性を考えるとよぐねぇ)。特に《紅魔館地下室》は最良。当然《小野塚小町》を使う方も手を出してくるだろうから、④あらば狙うべき。また、《奉納米》《御神酒》以外のリソースカードなら奪われない。しんどいが⑨出して《御神札》を掴みたいところだ。
 そして《お賽銭》が増える&捨て山に落ちるということは《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》の出番だ。
 こうした策が一切取れない場合は自分も《小野塚小町》を買って奪い合いに参加するのが手っ取り早い対抗手段となる。こうなったら《小野塚小町》でリソースを奪ったもん勝ちという精神衛生上大変よろしくない戦いになるのは覚悟しておこう。
 なお、《奇妙な魔法使い「霧雨魔理沙」》は同コストで類似の効果ながら、《小野塚小町》の購入した時点で発動、《お賽銭》押し付けと比較されるとやや苦しい。しかし《お賽銭》も奪えるのは《小野塚小町》にない利点。《紅魔館地下室》《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》との相性はこっちの方が上だ。何よりリソースカードなら種類問わず奪えるので、風神録の登場で価値は向上。《御神札》《筒粥神事》をブンどった日にゃあ笑いが止まらない

●《割と困ったちゃん「八雲紫」》
コスト:③
効果:+②、他のプレイヤーは全員、自分の山札の一番上のカードを廃棄し、廃棄したカードと同コストのあなたが選んだカード1枚を獲得する。

 《小野塚小町》と並んで場荒らしとして悪名高い。割と困ったどころか、デッキ構築はメチャクチャにされるし、《お賽銭》はマイナスに化けるし、何より猛スピードでサプライが減って短時間でゲームセットに至るので物凄く困る
 同一コストのカードがサプライに無い場合は大人しい奴なので、そこを突けると言えば突けるか。しかし風神録で高コストカードが多数追加されたため、比較的安全圏とされていた⑥もそう言ってられなくなった。
 《蓬莱の人の形「藤原妹紅」》は廃棄を無効化した上に手札に加わり、しかもコスト④のカードを得られる数少ないキラーカード。
 高速でサプライが切れるぶん、《超妖怪弾頭「河城にとり」》がイイ働きをしてくれるかもしれない。《割と困ったちゃん「八雲紫」》を使ってる張本人がそれを狙ってたりすると始末に負えないのだが(あと確実に他の⑤カードと交換される)。

●《神隠しの主犯「八雲紫」》
コスト:⑤
効果:+②、他のプレイヤーは全員、自分の山札の一番上のカードを捨て札にする。そのカードが勝利点カードの場合、そのプレイヤーはマイナスカード1枚を獲得する。勝利点以外のカードの場合、捨て札にしたカードと同じカードをそのプレイヤーが獲得するか、あなたが獲得するかをあなたが選ぶ。

 《割と困ったちゃん「八雲紫」》以上に困ったのがこいつ風神録が追加された今なお対策らしい対策が見当たらない。それこそ《幽冥の住人チーム》で防いで下さいとかこのカードに限った話じゃない、味気ない対策しか出てこねぇ。余計なカードを公開すれば押し付けられるし、強力なカードなら獲得されるし、勝利点ならマイナス、マイナスを公開すれば更にマイナスってこれでどうしろってんだ!(その上+②) 褒賞カードなら落とされても何も起きないけど、落とされた時点で相当の痛手だしねェ~。
 《紅魔館地下室》《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》(なんか今日はこの2枚の出番がやけに多いな)があると《お賽銭》押し付けは大歓迎なんだけど、《神隠しの主犯「八雲紫」》を使う本人が併用することに気づかない、気がきかねえマヌケとは思わない方がいいだろう
 カードの挙動自体はやや緩慢なので、獲得されたカードを使う余裕を与えず速攻に持ち込んでしまえば、まだ分がある。というかゲームが長引けば長引くほど肥やした山札で手がつけられなくなっていく。《蓬莱の薬》のようなサプライ切れ狙い戦術も、この時ばかりは歓迎されるかも。

 それにしても、こうしてみると《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》が凶悪カードにやたらと強い、すごく使えるカードに見えてくるのは私の気のせいなのだろうか(;゚∀゚)=3


東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お賽銭過剰に対応できる、2pカラーの巫女さんのことも、たまに思い出してあげてください。

No title

《お賽銭》を溜めまくって早苗さんで飛ばすというビジョンが浮かばなかった…

No title

《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》はどうしてもオーバーキルになりがちだったけど風神録登場で一気にパワーアップしたと思う。お賽銭を獲得する手段が整い、都合良く引けるだけのドロー力(ここ重要)があれば妨害カードなんのそので強いと思う。都合よく引くのを補うアクションも増えたし当初よりも株を上げたカード筆頭だと思うのですよ。



密かにパワーアップしたのはうどんげ。デッキ操作カードが増えたので。まあパワーアップしたところで元がアレなのでお察しですが・・・

No title

>《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》
圧縮妨害の《お賽銭》を逆手に取った戦術にますます磨きがかかってる感じですね。⑪カードも増えたことだし、爆発力にますます期待がかかるZO。
俺が使うと高確率で初手に来ることだけは気に入らねえのですが

>うどんげ
俺正直このカードが役に立ってるの見たことないです。
次は見られるとイイナ(・∀・)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード