魔獣使いの少年少女#24~汝の名は精霊使い・エレメンタラー編~

 何かと面倒事の多い召喚系クラスの中で、例外的に手軽でワカりやすく強いのがエレメンタラー。精霊は簡易データでしかも3レベルスタート、召喚を呪文魔法で判定できる、BPいらず、しかも一部の戦闘スペルを使用可能と限られた能力で必要な仕事の大半をこなせる。早い・簡単・キモチイイって感じだ(なんか違うか)。召喚系クラスの扱いを覚えたい場合、最初に選ぶ有力候補の一角。
 その一方で、精霊召喚の持続時間が致命的に短いという欠点もある。呼び出して10分しか持続しないのだから、基本的には即時召喚で運用を考えた方がいいだろう。パーティ人数に余裕があるならともかく、そうでない場合は精霊を呼ぶまでのつなぎにサモナーなどを組み合わせることを想定すべき。うっかり精霊を呼ばずに後攻はおろか同時攻撃に突入したりしたら、目も当てられない。そして、エレメンタラーのレベルがいくら上がっても持続時間を伸ばす特殊能力は覚えてくれない(ノД`)
 初期クラス修正はタイプ1だとなんとDXと射撃力がついてくる。呪文に頼らずとも戦闘に加われるのは嬉しい限り。タイプ2だとHTと防御力だが、前衛に立つような変わったタイプでなければ、そこまで魅力的でもない。なお、どうしても抵抗は上がらない。後衛タイプの中でもこの点で特に呪文や特殊能力で狙われるとヤバいので、手付かずでほっとくのは避けたい。
 それより重要なのが、スペル枠の選択。エレメンタラーのみでは三枠しか持てないので、これを召喚とそれ以外にどう割り振るかで行動方針が決まる。一応、《◎属性転化》で変えるという技もあるのだが。
 推奨はノームを呼べる。何はなくとも《◇ストーン・ブラスト》が酷過ぎ。《◎HP強化召喚》を絡めれば、さらに危険な破壊力となる。《ノービス・エレメント・スペル》との相性ではのサラマンダー。《ファイア・ジャベリン》を撃つ度にHP回復&メレー/防護点アップ、その気になれば自分で《ファイアボール》を放って発動させることもできる。初期エレメンタルの中ではなかなかなの打撃力を持っているのも良い。一方でガード値はお粗末。かなり前のめりな選択と言える
 のウンディーネは《◇液体状態》に《プロテクション》と硬さだけなら超一級。逆に言うとそれ以外に見るべきものが無いとも言う。呼ぶ度にBPとスペル枠は回復するのだから、リアクション要員&壁として待機させておくといいのだろうけど、ちょっとエレメンタルの使い方としては寂しいか。
 のシルフは飛行とレンジ攻撃可能なのが最大の売り。《○通常武器無効:10》も持っているので、そこまで薄いわけではない。《◎突風》でレンジ攻撃強化もできることだし、飛行エリアから射撃の狙い撃ちをさせるのが常策。しかも簡易モンスターなので、強化したレンジ攻撃を絶対に失敗しないのもミソ。サポート要員としても、《ヘイスト》に《エア・バースト》があるので優秀。メレー攻撃は苦手なので、前衛の火力が薄めだと優先順位はやや落ちる。
 《ノービス・エレメント・スペル》には、以外で火力となれるスペルはない。一枠ぐらいに振っておけば、いざという時の脅威にはなりうる。《プロテクション》《ヘイスト》も使えるのでサポートとしては万能過ぎるぐらいだが、精霊召喚に枠を食うとなると、そこまで期待はできない。これも用心のための一枠ぐらいだろう。《スリープ》はちょっと安定しないが、戦闘以外でも使い道があるという点は他に無い強み。
 これらを総合すると、メインで使用するエレメンタルに対応した属性×2+《ノービス・エレメント・スペル》用の属性が基本で貰える三枠の割り振りになるだろう。もちろん、《◎属性転化》があるのだし、何らかの枠さえあればエレメンタルを呼ぶなり《ノービス・エレメント・スペル》なりはできるので、こだわり過ぎることはない。精霊石の属性の制限だけは注意。
 初期の成長は、IQで確定。精霊召喚は成功しさえすればいいので、まずは安定したIQを。残りは他のクラス次第でIQをさらに伸ばすか、呪文魔法orスペル枠を上げるか、レンジ攻撃用にDXか、という具合。
 初期装備品は、あまりに痛い出費だが、やはり500G払っても2元素対応の精霊石は買っておきたい。これだけでスペル枠の割り振りが大幅に緩和される。レザーアーマーか《治癒の薬》を捨てればさらに1元素の精霊石も買えるのだが、そこまでするかどうかは枠次第。
 2レベル以降の選択では、是非《◎HP強化召喚》を取得したい。強力な精霊を呼ぶ方法が《○精霊の声》レベルを上げる以外にないエレメンタラーにとって、精霊の限界点を上げるのは重要課題。
 次に、《◎精霊の盾》は盾という割にエレメンタルのBPしか代償にしない優良能力。それも魔法ダメージ限定とはいえ、初期エレメンタルの時点で30点ものダメージをカットしてくれる。
 少し変わった特殊能力では、《◎精霊の息吹》。支払ったエレメンタルのHPぶん、味方のHPを回復してくれる。戦闘後に余ったエレメンタルのHPをコストにすれば無駄なく回復。しかも5レベルで《○送還魔力変換》を取ればBPを回復できるので、グッとコストが軽減される。
 エレメンタルの枠を広げる《○亜種下位精霊交信》は、決して強いエレメンタルを呼べるわけではないので、基本で十分と思えばわざわざ取ることもない。スペル枠二種や《○通常武器無効:20》は確かに魅力的であるのだけれど、特殊能力が効く奴には効くが効かない奴にはまったく、とイマイチ安定しない。インバチェンスの《◇地雷弾》の抵抗されづらさや、ブルーベルの《◇電撃タッチ》は上空からメレー攻撃を撃ち込めるなど、特殊な立ち回りで戦っていきたい。
 反対に《◎亜種高位精霊交信》は狙いたい。ストーン・エレメンタルの《◎石の障壁》やアイス・エレメンタルの《◎氷結のカーテン》など、強力な特殊能力が揃っている。《◇溶岩流》のラヴァ・エレメンタルを呼べば、ノーム以降失われた《ストーン・ブラスト》の復活だ! ノームよりHPが低い(!)のはナイショだ!
 《◎同調魔法》はエレメンタル側のコストが重い割に、エレメンタルしか対象にできないのが残念。ついでにエレメンタル自体、そこまで呪文が得意なわけではなかったりする。《ハイ・エレメント・ゲート》で呼べるクラスならば、これで補強した呪文はまず抵抗されないはずだが、とりあえず《エレメント・ゲート》を使えるようになってから検討しても遅くはない。
 相性の良いクラスは召喚系クラス。最初に述べた通り、精霊を呼ぶまでの時間稼ぎは講じておきたい。いずれのクラスも呪文魔法にスペル枠のついてくる選択があるのはありがたいこってす。
 ウィザードとの相性の良さは言うに及ばず。ドッサリ増えるスペル枠に*まで貰える。
 ホーリーオーダーは増えるスペル枠がで、エレメンタラーには使いこなせないのだが、そこは《◎属性転化》でムリクリ利用しよう。
 スペル枠はやや苦しいものの、後衛職の鉄板アーチャーやトレジャーハンターも可。ただ、一手目を即時召喚で使うことを考えると、トレジャーハンターの安心感は一歩劣る。
 最後にある意味これが真打ち、スフィアオープナー。1手目を《◇ファイア・プール》&《◎スフィア限定解放》する時間さえあれば、後はやりたい放題だ! 1レベルからできるのも◎。
yatiraihoudai.jpg
 召喚術を経由しない召喚系とあってか、エレメンタラーは例外的に異種族で使えるクラス。バードマン、ワルキュリア、ダークエルフを除いた異種族で使用可能。中でもエルフはスペル枠は増えるわ土属性呪文は覚えるわ《◎超集中力》はあるわと至れり尽せりのエレメンタラー向け特殊能力でふざけんじゃないわよって感じだ。思わずオカマ言葉になっちゃったじゃない。ケンタウロスはエレメンタラー向けな特殊能力を何一つ覚えないのはともかく、クラス修正なら良好。
 最後に、エレメンタラーは呪文魔法ひとつで召喚も戦闘スペルもこなせ、その上エレメンタルは序盤から高レベルと手軽な強さを持っているが、召喚の持続時間が短いため、召喚系クラスに求められる人数調整枠としては純粋には言い難い。また、エレメンタルは初期のレベルこそ高いものの、よーく見てみるとそれ以降に呼べる高位エレメンタルも彼らとそこまで変わらなかったりする。《ハイ・エレメント・ゲート》まで到達できれば一気に変わるも、そこまで届くのには7レベル、と長い長い時間を要さなければならない。スタートダッシュが早い代わりに頭打ちも早い事実は認識しておくべきだ。《◎HP強化召喚》したエレメンタルでも戦闘に耐えられなくなるとクラスの存在意義に関わるので、精霊呪文のサポートも考えて、精霊石の対応元素はできる限り増やしておきたい。


六門世界RPGセカンドエディション サプリメント1 サザンの闘技場 (Role&Roll RPG 六門世界RPGセカンドエディションサプリメ)六門世界RPGセカンドエディション サプリメント1 サザンの闘技場 (Role&Roll RPG 六門世界RPGセカンドエディションサプリメ)
(2007/09/28)
加藤 ヒロノリ / グループSNE

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード