東にドミする人あれば#18~東方領土研究会日誌・7日目~

「《里に最も近い天狗「射命丸文」》で+2アクション!! さらに《里に最も近い天狗》で+2アクション!! そして《幻想風靡》で3倍のアクションを加えれば、おまえをうわまわる12アクションだ――っ!!
慧音「いやそうはならん」

 バカゲー紹介は東方領土研究会開催の合図。
 今回は出張版で、いつもと違うメンツとの東方祀爭録。バカゲーざんまいにラクラク大統領、そして東方ドミという超ハードスケジュールでした。嬉しい悲鳴をあげよう、ヒィイー
 筆者は疲労のあまり途中でグロッキーになっていましたが、他の方々はそれこそ顔を上げるとドミ卓というぐらいにドミッていました。みなさんタフだなぁ(;´∀`)
 サプライに恵まれて? と言っていいのか、ンマイこと風神録のカードを引き当て、《御神札》や《神々が恋した幻想郷》を加えてのパワーバトルとなりました。筆者好みのBIGショウブにちょこちょこ新カードも使えてよかったです。今回も使いたいカード(にとりとか、諏訪子様とか…)に限って縁がなかったりしましたが
 《御神札》《神々が恋した幻想郷》加わるだけでも世界が変わるのに、一部のカードが絡むともっと変わるね。
 《バグストーム》やべえよ。元からトップクラスのカードと思っていたけど、《御神札》を使い回せるとかヤバ過ぎ。久々にリグル爆発で勝利をもぎ取った。元から高かったリグルきゅんのランクが、アーカンソー州知事レベルから一挙中国共産党中央組織部ぐらいにランクアップですよ。念のためゆっとくと適当こいてますからマジツッコミは勘弁してね。
 まあ風神録とか《御神札》とかそれ以前のゲームもあったんですがね主に《蓬莱の薬》のせいで。これが出るとマイナスカードも同時にサプライから消えるんで、あっという間に終了になる(4人マッチの時はサプライ三つ切れで終了)上、買い溜めた《インビジビルフルムーン》が全く役に立たず、マイナスカードを処理するだけという非常にフラストレーションを溜めるゲームに。これだから永夜はよー(以下略)。
 悪口はこのぐらいにしといて、今回を総括すると、文つよ~いEXの頃の不人気ぶりがウソのようです(5コストのカードに優秀なのが集まってて、比較すると…)。《里に最も近い天狗「射命丸文」》は安定の+2アクション、《幻想風靡》は一発逆転の夢見がちカードで、天狗だけに風がブンブン来てるよ文だけに。今をときめく文の時代って感じですか~(ヒコイ風)。

●《里に最も近い天狗「射命丸文」》
コスト:④
効果:+2アクション、あなたのデッキからアクションまたはリソースカード1枚が公開されるまで、カードを公開する。公開したアクションまたはリソースカードをあなたの手札に加え、他の公開したカードは捨て札にする。

 実質アクション+2、ドロー+1。《コーラスマスター》の超絶挙動に比べるとおとなしめだけど、《御神酒》が埋葬されるような悲劇は回避できるし、何よりアクションカードを引っ張ってきてくれるため、アクション+2を活かしやすいのがイイ。最低でも+①になるしな! ついでにデッキを掘り進める仕事までしてくれる多機能ぶり。俺っちはあんま激しい動きより、アクションが欲しい時にスッと手札に加え、それが叶わぬ時でもスッと《お賽銭》を財布に入れてくれるような、さりげない熟年妻のような気配りの方が好きっす

●《幻想風靡》
コスト:⑦
効果:あなたは自分の手札のアクションカード1枚を選んでもよい。そのカードを3回使用する。

 これぞまさにド・リーム!(迷宮島)
 どんなアクションカードも、これで使用すればたいがいは場をひっくり返す爆弾要素になりうる(勝負をひっくり返す、とまでは言えない)。うっかり⑤コストカードなんかを3回使用したりしたら、興奮で母乳が出そうだぜ。
 アクションカードを買い増しておかないとこれだけ手札にあって非常にブルーな気分になるが、俺も何度かあったから気にすんな! またアクション多用デッキ向けゆえ、こいつのサンバイ剣で大量ドローする中にアクションカードがごっそりあってもアクション残ってないプー、なんて事態を避けるため、アクション+2カードは二重三重に仕込んでおきたい。ロンモチ《里に最も近い天狗「射命丸文」》はベストパートナーのひとつ。
 カードの効果だけ見るとそんな気はしないのだが、ひじょうに曖昧な記述なのでマニュアルの一読は必須。カードを「使用する」だから、選んだカードはプレイエリアに出される。つまりは残りのアクションがあったとしても、《幻想風靡》で指定したカードは使えない
 同様に、《幻想風靡》で《幻想風靡》を使用すると、1枚のアクションカードを9回使用するのではなく、《幻想風靡》を3回使用するぶんのアクションカードが必要になる。最低でも、《幻想風靡》×2の他に、アクションカード3枚がなければならない…であってますよね?
 持続カードの扱いについては不明。場にあるのが1枚だから、次のターンには1回だけ?

 ラストマッチはこの二枚を組み合わせて、《神祭「エクスパンデット・オンバシラ」》の三連打を三回くらいブチかましていた。これに《人間の里》で+2ドロー! そして《エクスパンデット・オンバシラ》の9枚ドローを《知識と歴史の半獣》で捨てたカードにつき+①! とか割とマジでウォーズマン理論みたいなことに。リソースあんまり買ってないんで10枚以上ドローして手札には⑤どまりとかよくありましたがねワハハってこれじゃニトロドミの時と同じだ! ターンが回ってくるまでに緊張のあまりしっこちびりそうになるのが難点だったな。
1368705183780.jpg
 《神祭「エクスパンデット・オンバシラ」》は単体ではどうだったのかって? うん、普通だ。
 こんだけやりたいことを全てやって、勝利点合計78ととてもドミとは思えぬスコアを叩き出したので、今回の東方領土研究会は満足です、ゲップ。《蓬莱の薬》のストレスマッチも全て許す。超許す!
tyouyurusu.jpeg
 次回の目標は《幻想風靡》を《幻想風靡》の実現。燃えよアクションカード!

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風神録入ってからいろいろとスケールが大きくなりましたよね。でも基本は変わらないのでその辺を疎かにすると勝てないっていう良いバランスが取られているところもすばらしい。ホビージャパンはデキる子

私は諏訪子とにとりで最高記録93勝利点を叩きだしました。
にとりがスゲー強い。条件付きとはいえ魔法の森付き小悪魔+aなのに5コストって見た目の地味さに騙されてはいけませんよ

No title

98点…上には上がいるものです。
東方ドミの展開は
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
って感じですね
さすがプロデュース能力なら一級のHJだじぇ
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード