D&D余話#88~NEXT遊んできた・後編~

1366739040062.jpg

 全員カルティストルックスと劇的なイメチェンを決め、次の部屋へと踏み込む我ら。なにせドラコリッチ御大が怒り心頭に発してるのでモタモタしてられません。早いとこブツを手に入れないと、あのレイヴンロフトに付属してる超大型ドラコリッチフィギュアが送り込まれてくるかもしんない!
 物置の鉄格子を押し上げて入った先では、スケルトンが微動だにせず待機している。我々の姿を確認しても、攻撃はおろか寄ってくる気配さえ感じられない。何かによって敵か味方かを識別しているようだが…それが何かと問うならば、教団員のローブ。全員分用意しておいて良かった!
 隊長の用心に感謝しつつ、左を見てみると、レッド・ドラゴンを描いた衝立が長々と横たわっている。おもむろにラウがドスコイと倒してみたところ、なんかエラブツらしい司祭のおっさんと、体のあちこちに縫い目がある巨漢が。っていうか、シラクルとフレッシュ・ゴーレムだ―――ッ! いきなしの敵首領との遭遇に仰天する我々だが、うろたえるんじゃあないッ! 調査旅団はうろたえないッ! 50人以上を相手にテストプレイしてるなら、ちゃんと俺たちでも倒せる適正脅威度のはずだよきっと(うろたえてる)。
 てなわけで、ホセが声などで指令を出されるのを封じるべくスケルトンを巻き込んだサイレンス、それに続いてルーカンのウェブが飛ぶ! フフフサマリーで拘束状態がどえらくキツイ状態異常と知っていたので使わない手はないと目をつけていたのですよ! 見事フレッシュ・ゴーレムを絡め取り、行動を封じる。暴れ役には動けない状態ってジェームズ・ワイアットも言ってたっちぃー。
 しかしシラクル先生はセーヴに成功し、呪文でラウに大打撃を加えてくる。ううっやはりクラシック寄りになっただけに呪文のダメージは辛い。一方、ラウもパラディンの神性の力を降ろした追加ダメージがシャレになんない破壊力。これって4eですかってぐらい大き目の追加ダイスがシラクルに襲いかかる。
 エレンはスケルトンの脇を突破して、絡め取られているフレッシュ・ゴーレムに射撃を加えたのだが…。
DM「あー、命中してますがダメージは受けてませんよ」
ルーカン「げ、ダメージ減少か!?」
DMっていうか普通の武器だと全然効かないみたいです
 か、完全耐性ですかーッ!
 ここにきてクラシックD&D並みの抵抗力復活。そもそも4e自体でダメージ減少という概念自体遠ざかって久しいもんで忘れていたのですが、それにしても完全耐性とはひどいや姉さん! そこまでキツイ抵抗はPFでもそういませんでしたよ!
 こういう時はウィザードがマジック・ウェポンしてあげる時だけれど、生憎おいどんの呪文書には記載されてないの(涙)。じゃあここはクレリックのホセさんが聖別とかなんとかしてあげる時か!?
 と思ったら、なんか主催者の方からレフェリーストップが。d12を握って一度に振れい、とのお達し。
 幾度かのロールで高い出目の人をどんどんふるい落とし、ついに調査旅団がホセ一人となった。
主催者さん「じゃあそちらの方と卓を代わってください」
 た、卓交代ですかーッ!
 何やら、他卓の方がテレポーターを作動させたために、誰か一人が入れ替わるハメになったそうな。にしてもよりにもよってクレリックのホセさんが選ばれんでもええやねん! しかも全然回復呪文を使わないうちに! にわかに調査旅団一同の間で、死線を認めた瞳が交わされる。
 送り込まれてきたハーフリング・ローグのグッドガール女史にしてもなかなか剣呑な状況であったことだろう。目の前には突然起動したスケルトンの群れに、左手には司祭の親玉っぽいオヤジと人肉人形、そして何より彼女を取り囲む、赤黒いローブをまとったカルティスト風の刺客達。PLはともかくPC的にはきっと覚悟したに違いない。
 マズイことに、唯一ローブを着ていないグッドガール目がけてスケルトンが殺到し始める。ブルースとルーカンは通路に立ってスケルトンを足止めしつつ、彼女に「奥への部屋へ行ってローブを着てくれ」と叫びながらフレッシュ・ゴーレムへレイ・オヴ・フロストを撃ちまくる。なんせまともにダメージを通せるのが二人の呪文しかないので必死だ。しかしダメージは大して出ないため、ジリジリとした削りにしかならない。じ、地味だよー。
 シラクルはラウの猛攻撃とエレンのロングボウの射撃によって沈黙。しかし件の神像はゴーレムが守っており、魔法の武器を持たない彼らには手の出しようがない。
 止むなくエレンはウェブの網の中にある宝箱に目をつけて、魔法の武器があることを願って飛び込む。こんなこともあろうかとブルースの覚えていたノックで鍵を開け、フタを開いた瞬間爆雷がエレンを襲った。総hpの半分近くを削り取るこの威力、抵抗と罠の容赦のなさがなんとなくクラシックD&Dを思わせるナァ。中に入っていたのは見事魔法の武器だったんですが、ダガー…いやこの際贅沢は言ってられない。
 スケルトンの遮蔽越しに地道に撃ち続けたレイ・オヴ・フロスト(威力のあるバーニング・ハンズだとウェブを燃やしてしまう)と、エレンの命懸けで手に入れたダガーによって、辛うじてフレッシュ・ゴーレムも撃破することに成功。出目に恵まれず、ウェブから抜け出さなかったのが幸いでしたが、いや苦しい戦いだった。
 めでたく神像を手に入れたところで、いよいよ決戦シーンへ! 残り時間数分の危うい勝利でした

 決戦シーンでは、メイン卓がルーンの上に神像を置いて封印を破り、ダイヤモンド・スタッフを手に入れるまで、各卓に設定されたボスを食い止めねばなりません。ちなみにホセは作戦の重要パートの卓に行ったようで、なんだか奴一人だけ別のステージへ行ってしまったようだ(眩しいものを見るような目で)。
 調査旅団の担当する部屋には、中央に大きな裂け目があり、その縁に無数の柩が並んでいる。その柩が動き出すと、複数のスケルトンと、包帯に包まれたミイラ男が立ち上がり、よろめき歩いてくる。
 の、呪い持ちのマミーだ―ッ!
 フレッシュ・ゴーレム同様刺し・斬り・殴打に耐性(要は普通の武器だと駄目ネ)持ちと容赦ない通達のおかげで、再度目を三角にして作戦を練る。何はなくともルーカンのウェブを放ってスケルトンを足止めし、そこにホセのライト・ハンマーを投げ込む。殴打に弱いスケルトンはこれで次々とダウン。一方マミーはエレンが壁となって食い止めながら、ブルースのスコーチング・レイで弱点の火炎を攻め立てる。予想通り呪いは大ダメージにhpを回復できない鬼畜仕様で、冷たい汗が背筋を走る。
 調査旅団にとって幸運だったのは、スケルトンにはラウ、マミーにはブルースとルーカン、とそれぞれ弱点を突ける攻撃手段があったこと。湧き上がるスケルトンはウェブに邪魔されて迂回せざるを得ず、その間にライト・ハンマーの投擲や火炎呪文が空を切る。特にスコーチング・レイの連射が絶好調で、三度以上のマミーの呪い攻撃を許さず灰燼に帰した。
 この増援を食い止めたところで、DMより勝利の祝福が! 犠牲者を出すことなく、目的を達成できました。
 ドラコリッチを相手にした卓ではブレスを4ラウンド続けて喰らったとか危ない噂も聞きましたが、ほどなくして主催者サイドから勝利宣言。無事ダイヤモンド・スタッフの入手に成功したそうです。ヤッタヤッタァ(サスカッチ風)
 依頼主からねぎらいの言葉と共に振舞われるエール、「エールかよ!」とツッコミの言葉もありながら祝杯を上げて今回の冒険は完結となりました。パチパチ

 初プレイのNEXTは好感触。
 抽象戦闘にも対応になったので、3eほどガチガチではなく、また遭遇とそれ以外の境目も緩くなり、4eよりも冒険らしさが増した感じがあります。故に、3eとも4eともまったく別のゲームとなりましたが、こんなに手軽にD&Dを遊べるなんて。新規を呼び込むにふさわしい、いい意味での先祖返りになったのではないかと思うております(クラシックってそこまでやったことないですが)。
 後はテストプレイでもっとブラッシュアップされるでしょうから、そこで大雑把な部分がもっと解消されるといいですネ。今回の抵抗とか。
 主催者の皆様、参加者の皆様、大変楽しいイベントでありがとうございました。またのNEXTの機会を期待しております。


プレイヤーズ (電撃ゲーム文庫―D&Dルールサイクロペディア)プレイヤーズ (電撃ゲーム文庫―D&Dルールサイクロペディア)
(1994/08)
安田 均

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード