好きな漫画#06~MY FIRST WIDE版第一部完結記念…第一部?~

 今回は99コ目の記事(たしか…たぶん…)なんでMY FIRST WIDE版『銀河鉄道999』完結話
 思えば9月末に1巻の感想を書いてから半年近く、短いようで長い付き合いでした。終着駅に辿り着いた鉄郎と同じく、ようやく『島本和彦のマンガチックにいこう!』第一回で紹介されてた名シーンに…って、これじゃ『巨人の星』と同じ入り方だな
 ラジオでクローズアップされていたシーンが思ったよりあっさり流されてたのも一緒。
「こわいさ、くやしいさ!! でもね~」のくだりなんかフキダシひとつに収まってるし。どうもこのラジオで紹介するシーンは島本先生の熱演のせいで、脚色されたイメージを与えてしまうのが困る。それもいい意味でこれがアレンジ詐欺ってやつでしょうか。スパロボのダンクーガ戦闘曲ではよくあることです。い、いや、どれも原曲好きだし、『愛は奇跡(ミラクル)』なんかは嗜好ヌキでいい歌だと思いますよエエ(ただし後期EDはよくワカらんなぁ)。
 『999』、この種の冒険紀行に陥りやすい、「奇をてらって何でもアリにしたらなんだかワカらなくなってきた」症状が後半見られるようになってきて、「あれ? オチは?」と山田隆夫さんが座布団をあげるべきか取るべきか戸惑いつつ待機してるようなエピソードの多発で心配だったんですが…終着駅できれいにまとまってよかった。まあ、惑星アンドロメダやプロメシュームの言葉の真実とか、投げっぱなしは多いんですが些細なことです。
 あっさり流されてたとは言っても、一緒に旅をしてくれたメーテルのため、そして何よりも夢を追って己の意志で来たケジメをつけるため、劇場版では拒否したネジの体になる、という鉄郎はまさに男(漢ではない、ここ重要)を描かせたらナンバーワンの松本節全開。最後までメーテルの正体はわからずじまいにも関わらず、謎は謎のまま美しくしめくくっている、極めて難しい作劇テクが実現されてるのもポイントでしょう。
実際メーテルの正体なんてどうでもいいじゃないっすか。
 地球外でもタンスの中にはサルマタの海とか大声を出すと死刑とか先々での理不尽さに比べれば。そんなこと言ったら車掌さんの正体はどうなる(終着駅でのショボクレっぷりは必見)。最後まで鉄郎と一緒に旅をした美女、青春の幻影、それがメーテルという結論だったんじゃないかな、あのラストは。でも気になる。
 こうして鉄郎の旅は終わり、地球に向かう999の車内の鉄郎で終幕…めでたしめでたし、と、思いきや、なんですかこのコミックスの残り半分は…と表紙を見返したら、
引き続き第二部へ!
 E~~~ッ!?
 そういやビッグコミック版でも「なんか時代が跳んでるような…」とキンクリを覚えていたことがあったけど、96年から続編がやってたのか。アニメで毛羽毛現状態の鉄郎を見たけど、アレは第二部の劇場化だったんだなぁ(コケて本編は中断したらしい)。
 こういう「あの名作の続編が!」…って、どうも不安なんだな。『新巨人の星』とか。ネームバリューはともかくとして、流石に当時とは社会情勢も読者の感性も違ってくるし、何より出版社も商売なんだから人気出なくて売れなきゃ切るしかないでしょうし。いっそ『新約花形』ぐらい別モンになってれば清清しいかもしれませんが。左門の妹が萌えキャラ化してたのは笑ったぞ。左門が原作まんまの顔だったのはもっと笑ったが

 でも、やっぱいいなぁ…って思っちゃいますねえ、第二部も。
 相変わらず「こまけぇこたぁいいんだよ!」な圧倒的迫力の人間ドラマを前にしてしまえばそうそうクチをきけるはずもなし。メーテルが用意してくれたマントに「泣くのは男らしくないよ。俺は泣くもんか…そう思ってるんだよ、信念なんだよ!!」と涙を流す鉄郎と俺も男泣きだ。
 新キャラのロボっ娘(子だとビートンになるので注意)カノンのおかげで萌え成分もバッチリ。むしろ第一部999のドジッ子ぶりも、よくよく考えたら萌え要素なのかもしれませんね。いや、あれはただ単に誇大妄想の分野か?

 あとは、ちゃんと完結してるかどうかだけだ……。
 コンビニコミックス、振り逃げ商品多いからな!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード