D&D余話#87~NEXT遊んできた・前編~

 D&D NEXT、すごく面白かったでチュ。

  D&D Game Dayの『Vault of the Dracolich』に参加してきました。
 プレイ・テスト版のNEXTを使用しての公式イベント也! 無論私にとって初のNEXT。緊張して乳首が勃つぜ。
 テスト版故システムに関するつっこんだ話はD&D教の掟によってできねぇのでカンベンして下さい。漏らすとWoCからエージェントがやってきて黒の万力でタマキソを潰されるらしいんだヨ…!
 さわりだけゆっとくと、3eよりは
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
 4eよりは
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ___ノ L   こまけぇことじゃねぇんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/\ / ⌒
    /   ,i   ,二ニ⊃ (●) (●) \
   /    ノ    il゙フ     (__人__)   \
      ,イ「ト、  ,!,!|       |::::::|      |
     / iトヾヽ_/ィ"\ .     l;;;;;;l      /
    r;  !\ヽi._jl /'     `ー´    \ |i
 って感じでうまく間を取ってる。てかクラシックD&Dに近いかも。罠の容赦なさとか抵抗の大雑把さとかも含めて。こんなにシンプルなTRPG久しぶりにやった気がするなぁ。SW2.0より単純化されたTRPGとか今じゃ珍しいよ。コレなら新規の方も安心KA・MO・NE。
 興味がある人はテスト版ルールをダウンロードしてみてケレ!

 本日のシナリオは複数パーティー合同でひとつの冒険シナリオを攻略する全く新しいスタイル(募集の原文ママ)の風雲セッションであるうおおおおおーーー! 最初に全員で依頼主から指令を受け取った後、別々のパーティに分かれてダンジョンを各方面からアタック。パーティリーダー(懐かしい言い方をするとコーラー)にはヘルム・オヴ・テレパシーという名のメモ帳が渡され、これを介して他のパーティと情報のやりとりをし、ダンジョン攻略のためのカギを集めるのだ。所謂リンクセッションというやつだな(のべ50人以上(!)を相手にテストプレイをした力作だそうで)。
 筆者が参加したチームは“調査旅団”! アレだな今流行りの進撃の巨人獣ってやつだな!? なんであんなトラウマ漫画が今人気なんだろ。
巨人獣(ザ・パラノイド) (QJマンガ選書 (12))巨人獣(ザ・パラノイド) (QJマンガ選書 (12))
(1998/04)
石川 球人

商品詳細を見る

 使用したのは、エルフ・ウィザードのルーカン。エルフでウィザードっつったらルーカンだろ赤箱的に考えて。
 呪文の準備がめんどいので秘術呪文は遠慮されるかなあ、と思ってウィザード志望したら意外とそうでもなくて、クレ公が不人気なのは別に意外でもなんでもなかった。パラディンやレンジャーでも回復はできるんだけどね。
 調査旅団の他のメンツは以下の通り。
・エレン(エルフ・レンジャー、隊長)
・ラウ(ドワーフ・パラディン)
・ブルース(エルフ・ウィザード)
・ホセ(人間・クレリック)
 うっかりするとオールドワールドに帰れと言われそうな異人種集団であるが、サンプルキャラに異種族が多かったので他意はない。
 他のチーム名は「MMG」「特攻野郎NEXTチーム」「スペランカーズ」と全体的になんとなく死亡率高そうな集団であった。

 今回突入するダンジョンは、ダイヤモンド・スタッフが隠されたドラコリッチ教団の巣窟。彼らはドラゴンをリッチ化して神にすると世界が平和になるよ! とよくわからないことを謳う怖い人たちだ。で、その儀式化に必要なアイテムがダイヤモンド・スタッフ。「ダイヤモンド・スタッフをよこせ! おれはかみになるんだ」って感じか。すごくしっくりくるぞ。
 いくら冒険者が束になってかかっても、モノホンのドラコリッチに勝つのは至難の業(ん? シャドウフェル城で襲われたような…)のため、直接対決を避けて盗み出さねばならない。連携はしていても、連携していると悟られないように動くのがキモだそうである。バレるとなんかドラコリッチに襲われたりするらしいんだ(´・ω・`)・ω・`) キャー
 我々が最初に入った部屋は地図によるといきなし罠があるらしい部屋。一同警戒しつつ、判定方法や呪文の使い方を確認しておく。高DC&d20漢の一発勝負だった過去と比べて、かなり安定するようになった。あれはあれで好きだったけど、戦闘外ならこれぐらい自信を持って成功できるのもEですね。
 入口の落とし穴を避けて、次は物音のする階段の下を見てみる。
 そこからは悪臭と共に、拷問の方向性の違いで罵り合う男女の声、エルフ語の悲鳴が聞こえてきた。どうも癇癪を起こした女がエルフをしばいたらしい。拷問性の違いってのもかなり謎会話だが、エルフ語の悲鳴ってどんなのだろう。洋画俳優みたいな悲鳴だろうか? それとも救命阿とか。
 まだ距離があって相手は気づいていないようなので、早速クレリックのサイレンスが飛ぶ。騒ぎを奥まで届かせないよう、革鎧の男とローブの女が集まっている、乱戦の中心地を無音化させると、勇躍飛び込んでいく我ら。
 ウィザードもレイ・オヴ・フロストが相変わらずキャントリップでその上ダメージダイス大き目、「マジック・ミサイル打ち終わった俺やることねぇー」なんて過去とはオサラバだ! ヒャハー!
 しかし当然のことながら前衛クラスと比べて命中率は大いに劣るため豪快に外していた(´・ω・`) やっぱ確実にhp削るならスロットを使わないとダメか! それじゃスリープはどうだと放ってみたら、眠らせる基準が変わったおかげでローブの女一人を眠らせた後はまるで寝やしない(涙)。でも複数よりは少数を確実に眠らせるようになったようで、これはこれでアリだ!
 足の速い&ロングボウのレンジャーと比べてドワーフ・パラディンだと足の遅さがつらそう。と思いきや、驚くべきことにライト・ハンマーを投げても命中・ダメージとも近接と変わらないので全然気にならなかったライト・ハンマーとウォーハンマーのダメージ・ダイスが一緒なのが現段階でNEXT最大の謎といえる。
 かくて危なげなく撃退した我ら、見回してみるとここは捕虜収容所&拷問部屋のようだ。部屋の隅には檻が並び、またベッドの上にはドラウがくくりつけられている。さっきエルフ語の絶叫を上げたのはこいつか。
 ドラウの目的は我らと同じで、ドラコリッチが神になるなんて許せるかコンチクショウ! とドラウ魂燃やしてダイヤモンド・スタッフ奪いに来たらしい。が、返り討ちに遭って敵の首魁から「ダイヤモンド・スタッフは結界によって守られている。それを破らぬ限り手にすることなど叶わぬわ!」と豪勢な冥土の土産を貰っていた。うむ、なんぞこの封印を破る手段をキャチュウするのが任務のようだな。
 エルフ的にはドラウ相手じゃ始末しても良かったのだが、重要情報ゲロったことだし、「一度助けた相手を殺すのは忍びない」と釘を刺して放逐してやる。
 また、眠らせたカルトのアデプトにも尋問を試みる。
ホセ「その女美女だったりします?」
DM「いや中年の女性ですが」
ホセ「そうですか。いいですね
一同「いいのかよ!」
 自称マダムキラーのホセの魅力が炸裂して、アデプトからも情報を引き出せた。
 ここを仕切っているのは司祭のシラクルで、ダイヤモンド・スタッフの封印を敷いたのも彼。しかし封印自体には実行部隊が動いており、やはりシラクル一人を倒せばいってモンでもないようだ。

 さて、ここで調査旅団には二つの道がある。一つは部屋の奥、鉄格子の先の物置を目指すか、いま一つは下水道のフタ外して、地下から奇襲をかけるか。順当に行けば前者なのだが、ドラコリッチの巣に近い物置→それってエサ場なんじゃ…と不安な予想が。また、他のパーティと連動しているとバレないようにするため、敢えて地下から潜入するという手も確かにあるだろう。が、どうも地下水路って人一人ぶんぐらいの深さはありそうだし、地図に「蛇が出る「ブラックドラゴンに噛まれた」とかあんまりワクワクしない文言が並んでるんですよねぇ…。
 と、ここで電波が入る。地下からはすでに別パーティが踏み込んでるらしいのであった。なあんだじゃあ俺らは別ルートに行こうぜ、と切り替えの速さが自慢の調査旅団だ。内心貧弱なボーイのルーカンは水泳をしなくてよさそうでホッとしているのであった。あと地下を行くとヒドラと出会ったらしい。蛇が出る、ってそっちかい。
 エレンの指示で、用心のためにアデプトからドラコリッチ教団の赤黒いローブを奪っておく。頭からスッポリ被るタイプなので、ある程度教団員の目も欺けるかもしれぬ。ドワーフのラウはともかくとして…
 鉄格子の先は幸いなことにごく普通の倉庫。「所持しているアイテムに限り、ここで余分に補充してよい」というお言葉に甘えて、人数分のローブを確保した。奪っておいたローブが、こんなところで役立つなんて。エレン隊長は目端が利くなぁ。
 かくて全員不審者集団になったところで、再度電波が。宝の封印を解くためには、複数ある神像を入手し、その全てをルーンの上に置かないといけないらしい。フム、そうすると、その像を探すのが第一目標か。良かった、これで何の手がかりもなく彷徨い歩く恐れはなくなりましたヨ。とか思ってたらもっと強力な電波で、「何神像盗んどんのやワレ」と怒り狂うドラコリッチの咆哮がダンジョン内に響き渡った。ヒィイ。もうバレた。
 別パーティから、ドラコリッチを目前にしての悲鳴が響いたりしているが、我らは粛々と神像を探すことを続けるしかない。明日は我が身かもしれないし…
 てなわけで後編へつづく。調査旅団を襲う衝撃のギミックに君も刮目せよ!


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード