魔獣使いの少年少女#19~汝の名は探検家・トレジャーハンター編~

 ナイトの《◎とおせんぼ》同様、消耗具を扱えるのもこの人トレジャーハンターしかいないため、無印と変わらずパーティの生命線を握っている。各種対抗は呪文でもできるが、実行できる速さと、対応できる種類、そして回数においては比較にならない。
 このように、トレジャーハンターはパーティの傘となるため、必然的にメイン行動を待機に当てざるを得ない。たまにメイン行動をするとなったら、誰かに《治癒の薬》を投げつける、だったりする。サポートの中のサポートクラス、超サポートと言えるだろう。見ての通り攻撃に関する特殊能力はほとんど覚えないし、そもそも消耗具を使う以外で自発的に何かをする、という選択が少ない。トレジャーハンターを選ぶには、この宿命を受け容れる必要がある。行動の自由がないから退屈、ではなく、自分が動かないのはパーティが安全な証拠、と都合良く解釈する、度量を問われるクラスだ。
 逆に言えばサモナーみたいに召喚獣が本体です、みたいなクラスにはうってつけと言える。
 初期の成長は、何はなくともDX。あとはもう1つのクラス次第。取得する技能からすると、IQと相性が良い。もしくはDXの一点伸ばし。トレジャーハンターだけならDXと射撃力で食っていける
 タイプ1(IQ、抵抗)とタイプ2(ST、攻撃力)では、シーフでもなければ1で。ただでさえメイン行動が潰れやすいのに、メレー攻撃をするヒマなんて無いだろう。
 初期装備では、さすがに1レベルパーティに呪文をブッ放す外道GMなんていないと思う…が、安全を考えるなら《治癒の薬》と《爆砕華》を1つ削って《魔力のスクロール》を買っておこう。鎧はスロットと相談で。ブレストレザーまで落としてもいい。
 選択で取得する特殊能力は、トレジャーハンターの場合少ない。なんと5レベルまでの間は自動的にモリモリ伸びていくのだ。自動取得の特殊能力については、どれも痒い所に手が届く性能になっており、使い道に困ったり悩んだりすることはまずない安心仕様。
 で、選択するのは《○収納の達人》《◎お宝再鑑定》《◎運命の車輪》。トレジャーハンターにふさわしく、かつ強力なのは《○収納の達人》。1つのスロットに同種の消耗具を3つまで詰め込めるので、スロット不足を劇的に解消してくれる。《◎運命の車輪》のBP1点で振り直しも非常に便利。
 《◎お宝再鑑定》はコストに1000Gかかるのがちょっと…よほど裕福になってからなら、取得を考えていいだろう。
 相性がいいクラスは、サモナーとマリオネイター。本体がヒマになりがちなところを、よく補ってくれる。
 ホーリーオーダーもメイン行動を潰さずに使える特殊能力《◎魔法結界》《◎祝福の光》を自動で与えてくれるため、非常に相性が良い。回復に特化するならヒーラー。《○天使の指先》と《◎消耗品の達人》で物凄い量のHPが薬品で回復するようになる。
 射撃能力の向上という点ではアーチャー。ただ、火力としては、あまり披露する機会が無いかもしれない。
 対抗呪文だけを目当てにするならウィザードでもいい。狙い目は1レベルから《プロテクション》が取れる。IQと呪文魔法を同時に伸ばしていくのはちょっとつらいか?
 バトルダンサーは1レベルで《◎アタックステップ》を取れる。回復をできる人が他にいるなら、ずっと踊っていてもいい…が、それ以上伸ばす意味はあまりない。
 異種族でトレジャーハンターを取れるのは、オーク、ドワーフ、バードマン、ダークエルフ。
 オーク、ドワーフはHPが向上、ダークエルフは魔法ダメージにそれぞれ強くなる、と防御的な特典の意味が強い。バードマンは《◎高速機動》でイニシアチブの向上に寄与できる。が、実際トレジャーハンターとして必要な能力という点では不足気味
 最後に、トレジャーハンターは最初に言った通り、待機メインのクラスである。序盤はともかく、敵にスペル使いやヘンな特殊能力の持ち主が増えていく度に、さながら待ち軍人の如くガチガチに待つことになる
matigunzin.jpg
 そうした連中を相手にしながら、メイン行動で射撃や薬品で味方を回復するためには、油断なく隙を窺っていかねばならない。スペルなら《ディスペル・マジック》でも封殺できるものの、特殊能力や消耗具に対しては確実に無効化/悪化させるとなると、かなりキツイ。パーティの防波堤となることを考えたら、そうおいそれとレンジ攻撃なんかやってるヒマはなくなってくる。
 もしもパーティに《サンクチュアリ》や《プロテクション》などを使えるPCがいるなら、多少は自由度が上がる。またパワー一辺倒の輩相手には、トレジャーハンターはあまりできることがない(《ガリュンバーの瞳》は高いし)。◇特殊能力に対しても、《封印の札》では一回しか防げない。待機する必要がないとワカれば、味方に薬品を投げるなり、《◎消耗品の達人》《爆砕華》を投げつけるなりすればOK。特に後者は、それだけで火力として一級品と言える。《○魔術障壁》がない奴は悶絶もののダメージ。+(DXボーナス)dってのがひどすぎる
 このように、トレジャーハンターは敵の行動を把握した上で[対抗]していくのが大事なため、知名度判定の重要度は格段に高い。実は〈モンスター知識〉ってサモナーとマリオネイターぐらいしか伸びないので、手薄にならないよう自分にも味方にも重要性を説いておくべし。
 不幸にも敵の情報がまるでわからないまま交戦に入ってしまった時は…初心にかえって待機、だろう。


トレジャーハンターGトレジャーハンターG
(1996/05/24)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード