We are Pathfinders!#129~象徴キャラクター上陸・前編~

         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ <僕は、アミリちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

 忽然とprdj@wikiに象徴キャラクター=アイコニック・キャラクターの項が出現した
 元から本家prdにあったページなんで何もおかしくはない、むしろ日本語で彼らのプロフィールを見られるんだからええこっちゃ。
 この手の公式PCとかアーキタイプとかは、とかくツッコミどころの多いビルドになりがちですが、い、いや別にFASA社の悪口なんて言ってないッスよ。PFの象徴キャラクターに関しては、そうした「見当外れ」とはまた違って、「キャラの個性には合ってるんだけどなんかおかしい」選択肢が散見されて面白い。
 だってアミリたんの項目最初に見てビックリしたもの。《特殊武器習熟:バスタード・ソード》を見て「あのデカい剣バッソかよ!?」と驚き、さらに武器の“大型用”で二重に驚愕。1レベルからサイズ外武器使ってんのかい! そりゃ確かに武器は割と安価なので初期PCでも大型のものを買えたりするが。
 道理で異様に攻撃ボーナスが低かったワケです。“激怒”でそのペナルティを打ち消すという算段か。確かに1レベルから2d8ダメージはかなりドリーミー。タワー・シールドをペナルティが怖くて持てないようなフニャチソの筆者には到底マネできない侠(おとこ)気です。俺が男なら逆レイプされてもいいね。むしろして欲しい。
 特技の選択は《強打》《薙ぎ払い》と、力任せで攻撃ロール、AC低下するもの大好きというあたりにキャラクター性が垣間見られる。その一方で《武器熟練:バスタード・ソード》や驚異的精度、慎重なる構えなど確実性を握っているのは、ペナルティを埋めようとするための工夫だろうか。
 ジョッキがチャームポイントのヴァレロスまさかの二刀流戦士。そりゃイラストでも二本の剣を持ってましたけど。《二刀流》のファイターが象徴キャラクターとかMAJIイケメン。キャーヴァレロスサーン! 【耐久力】より【敏捷力】に15を振ってるのはそういう理由だったんですね。実際、必要な特技の多い《二刀流》キャラにはファイターが有力候補であるのだけれど。
 特技の選択は正調二刀流ファイターって感じ。《回避》や《迎え討ち》あたりに選球眼のシブさが表れている。ところでなんで7レベルになってなおショートボウなのだろう。「一度高品質化しちまったもんだからもったいなくて」とかの理由だろうか。こういうところを想像するのも楽しい。ポーションは飛行敵対策のフライあり、巨大化のためのエンラージ・パースンありとぬかりなし。特にエンラジはよくワカってるって感じDA→ZE。
 ウィザードのエズレン、学者肌のジジィという外見ながら、呪文の選択はやたら攻撃的である。キレる老人世代だったりするのだろうか。これだけ力術ぞろいなのに、力術専門でないのは何故だ。というか、秘術の絆のケインを徒弟の手で飛ばしたらアカン。戦闘前に発動する呪文がメイジ・アーマーシールドなあたり、このジジィ本気で闘(や)る気だ……!(驚異のAC23) ウォーメイジやバーンアウト・メイジも真っ青の戦闘ウィザードです。
 呪文抵抗不可の呪文を狙い撃ちしてるあたりもスタッフのMAJIぶりを感じる。秘術呪文なら、グリースグリッターダストは使う。誰だってそーする俺もそーする。
 あとキラはほんとに酷いヤツ。吉影? ううん、種の。
 ウルトラ怪獣風の発音キーラじゃなくて、キラだったんですな。どうもキラという名前にロクな奴がいないから不安になるな。ルカと同じぐらいロクな奴がいない。でも太陽神サーレンレイの信徒で、領域に治癒を選ぶぐらいのイイ人なので、そんな心配は無用だっぴゃ。1レベル以降の領域呪文は、治癒の領域なんぞ投げ飛ばすがな! 癒し手の祝福あるのに。
 3eのジョウゼンと違って、接触呪文のためにちゃんと片手は空けてます。これで武器を捨てずに済むよ! やったねキラちゃん! おかげでACが大変悲惨なことにシールド・オヴ・フェイスに一枠割いてやっと16というのはちっとばかしツライもんがあるな。チェイン・シャツを着てるのは移動速度が落ちるのを嫌ったから? AC1点と移動力10フィート、ハカリにかけるのは難しい問題だな。クレ公が味方に届かないって死活問題だし。
 7レベルからはガイダンスを取得するので、技能判定の度にいやらしく肩を叩いて回ろう。そして12レベルでは狂性能のフリーダム・オヴ・ムーヴメント。やっぱりこの人も闘(や)る気だ……!
 前編のトリを務めるのは最人気キャラシオニたん。露出度の高い萌えっ子が最人気というわかりやすさ、大変よろしい。あの絵じゃ萌えられないとかぬかす輩は訓練が足らん! 青い尾をもつトカゲをドラゴンと名付けちゃうセンスとか余裕で萌えポイントじゃん。
 例によって呪文の選択は攻撃的ながら、妨害にサポートもそこそこ取っているところを見ると、じじいより話がワカりそうである。才能と直感だけで生きてるような人種なのに。と言うか連打されるとイヤな呪文が揃ってるエンラージ・パースンインヴィジビリティウェブグリッターダストヘイストストーンスキン、ソーサラーの使用回数でこれらを使いまくられるのを考えるとGMゲンナリ。さらに抜け目なく取得したウォール・オヴ・ファイアーウォール・オヴ・フォースの使い道を考えるとまたゲンナリ。
 確かに正ヒロインの座は譲らん実力者ぶりである。


Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード