We are Pathfinders!#125~覇権種族への道・ドラウ編~

 闇ドワーフ・ドウェルガル、闇ノーム・スヴァーフネブリンがいてこの人がいないハズがない、ちゃんと闇エルフ・ドラウもARGいますヨ。
 4eでは不自然な猛プッシュに総スカン(総勢一名内訳俺)を食ったあの連中、たはしてPFではPC種族としてどう加わるのか。
 はい敵の頃からほとんど変わってません
 元から闇ヒゲ二人と違ってあまりはっちゃけてない上、ダークネスのマイルド調整によって暗闇→突撃戦法も弱体化したため、大きく手を入れる必要なかったんでしょう。無論気絶毒は載ってません。あんな毒PLに渡すなんざ子供に機関銃与えるようなモンです。
 オプションの豊富さはARG随一、ここは流石の貫禄。一方でストレートに強いと言えるものはそう多くなく、一癖も二癖もある搦め手ぞろいなのもドラウらしい。
 とりあえずPCで遊ぶなら暗視を捨ててでも“地上への潜入者”は取った方がいいよ。
 種族特徴で目を引くのは呪文抵抗、6+キャラクター・レベルとスヴァーフネブリンと比べて頼りなく見えるが、元からあっちがおかしいのだ。モンスターの術者レベルって大概やたらと高いんで実際頼りないんだけど。それでもかわせる可能性があるのはずっとマシ。厳しいセーヴを要求される前に失敗確率を与えられるんだから贅沢は言えない。また、きっちりエルフらしく睡眠の完全耐性も持っているので、スリープに巻き込まれても安心。
 擬似呪文能力では、調整はされてもダークネスが便利。それと、ドルイドしか使えないファリー・ファイアーを使えるのも地味に嬉しい。ちなみに擬似呪文能力の代替種族特性“ダークラウンドの追跡者”は、《素早い移動》(移動困難地形でも5フィート・ステップ可能)をボーナス特技で貰える。シブイ。
 睡眠耐性と引換に得る“誘惑者”は、なんとチャーム・パースンを発動できる。それもドラウのレベルと等しい術者レベル。これって結構すごくね? 代償はデカいが使いではありそうだ。
 あと、毒をぜんぜん使う気がなければ“積年の恨み”に置き換えてしまおう。君の隣にいるエルフやドワーフはイヤな顔をするかもしれないが、置物よりは仕事をするはずだ。

 能力値修正は【敏捷力】【魅力】+2、【耐久力】-1、インテリであるエルフに対してイケメン判定。ドワーフやノームはガングロの方がブサメン扱いなのになぁ
 適正クラス・オプションではクレ公・ウィザードがMAJIオススメ。領域や秘術系統の使用回数を伸ばしてくれる。あのムチャノリな能力の使用回数が伸びるとか考えるだけで布団かぶって寝たくなる。ソーサラーも修得呪文が増えて一見よさそうに思えるが、[呪い][悪][苦痛]でないとダメと案外狭かったりする。
 種族アーキタイプで用意されているのは意外にもファイター“洞窟の狙撃兵。射撃武器の着弾点にダークネスを置くことができる。接触呪文のダークネスがいきなり遠隔呪文になるんだから、使いようによっては恐ろしいことになるだろう。窓から矢が飛んできたと思ったら、いきなり室内が真っ暗になったりするんだから。さらに5レベルの“狙撃手修練”では一気に攻撃ロールとダメージ+2。《武器開眼》と合わせて結構なダメージになる。打撃力アップにひと手間かかる射撃武器にこれは助かる。他の〈隠密〉へのボーナスは…重装鎧を着るとあんまり活かせそうにないのが残念。

 装備品の項では、ダイア・バットや巨大ヤモリ(ライディング・ゲッコウ)を乗り物として使う一面が解説されている。うーんキモイ。またクモ嚢はクモと名乗るがクモと関係ないらしい。関係ないのかよ! 内容は要するにチューブ式の瞬間接着剤だそうです。強く握るとブチューと飛び出すアレ。
 マジック・アイテムのグルーム・ブレードは擬似呪文能力ダークネスと相性抜群。薄暗い場所だと+1ショート・ソードとなり、さらにディーパー・ダークネスの中では+2、使用者に《無視界戦闘》を与えてくれる。3e付属シナリオで駆け出し冒険者をマッツァオにしたジャック戦法再び! 相手が震動感知持ってたりしたら涙目だけど、普通そういう時ディーパー・ダークネスは使わんよな。
 リヴィング・ガーメンツもクローク・オヴ・エルヴンカインドなどの倍近い金額であるが、〈交渉〉+5と騙しのテクを買われるドラウには是非欲しい一品。常に清潔なのはさておいて、毎ラウンド修復するのはしゅごい。

 特技関連は、一個でも擬似呪文能力をグッと強化してくれる。《ドラウの貴族》だけでフェザー・フォールレヴィテートを取れるのだから、お守りとしては十分だろう。《ドラウの貴族強化》まで手が届けばディーパー・ダークネスがやってくるのだが、特技二枠となかなか重い。《上級ドラウの貴族》だと擬似呪文能力を回数無制限ともっとえらいことになる。そこまでして突っ込むかどうかは考え次第か。《貴族の呪文抵抗》で呪文抵抗+5を取るためにもここまで伸ばさないといけない。むーん。
 お手頃なのなら、《蜘蛛の足取り》。前提術者レベル3だけでスパイダー・クライムを発動できるようになる。蜘蛛の特殊攻撃に強くなりいっせきにちょう、いやクソ呪文ウェブ対策にもなっていっせきさんちょう。

 追加呪文は単体へのウェブ・ボルトと移動する蜘蛛糸ウェブ・クラウドあくまでも蜘蛛づくしだな。君達もうロルスを信仰しなくていいんだぞ! どっちもウェブ同様呪文抵抗不可なので敵の分散に合わせて使い分けていきたい。特に後者は包まれる度に組みつかれる雲とかゾッとしない。
 唯一蜘蛛関係でないアンセストラル・レグレッションは、エルフに変身する呪文。〈変装〉+10だけでなく属性まで覆い隠す高度な隠蔽で、これで昼日中歩くドラウも安心。と思いきや、意外にもレベルは2~3と高目。最低でも3レベルはクラス・レベルがないといけないのを考えると、地上で動くドラウの諜報員は腕利きぞろいなんだろうな。和訳の「先祖への退化」が何とも皮肉。


Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード